よく 笑う 君 が 好き で 君 と いれ ば 幸せ なん だ 歌詞。 【歌詞】君に好きと伝えよう/ROYALcomfort

一緒に暮らそう 藤田麻衣子 歌詞情報

よく 笑う 君 が 好き で 君 と いれ ば 幸せ なん だ 歌詞

こんな歌詞を書ける人、地球上のどこを探してもしかいないと思う。 『8823』の二番のサビに突然ぶち込まれるこのフレーズ。 「君を不幸にできるのは宇宙でただ一人だけ」 曲がりなりにも趣味で作詞をやっている私ならおそらく、「君を幸せにできるのは宇宙でただ一人だけ」と書くところを、ボーカルは「幸せ」と「不幸」を思い切りひっくり返して書いた。 初めてこの曲を聴いたとき、このフレーズが頭に焼き付いて離れなかった。 今回は私の大好きなバンドであるの一曲であり、今でもライブの定番曲である『8823』 読みは「」 の歌詞について考察したい。 同曲の冒頭はこのような歌詞で始まっている。 さよならできるか 隣り近所の心 思い出ひとかけ 内ポケットに入れて あの塀の向こう側 何もないと聞かされ それでも感じる 赤い炎の誘惑 自分が今まで過ごしてきた場所から旅立とうとしている、そんな心情に関して歌っているようだ。 今過ごしている場所も結構居心地の良い場所なのだけど、新しい場所へ踏み込みたいと思っている。 そうやって居心地のいい場所から抜け出して心の障壁 あの塀 を乗り越えたところで、何もないと聞かされてはいるものの、本当は燃えるように輝いた世界が待っているのではないかという期待が消えない。 旅立ちの名残惜しさを「隣り近所の心」と言い、思い出を「内ポケットに入れる」と言うような表現から既に印象に残る。 このフレーズのあと、メロディは疾走感が加わり一気にサビに突入する。 誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け 君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ このサビを聴いているときは本当に走り抜けたくなってしまうが、ここにいきなり「絶望」という単語をぶち込んでいる。 しかも「LOVE」という単語と並立させることでストが極まっている。 の歌詞に英語はほとんど登場しない。 つまりわざわざ英語で「LOVE」と表現したことから、ここで表されているのはいわゆる「ラブ」とは別物である、つくりものっぽい「愛」だという印象を受けた。 薄っぺらい「愛みたいなもの」や「絶望」を超えた先に届けと歌っている。 そこからの、「君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ」。 今まで自身が直面してきた「LOVE」に苦しめられ続けた「君」を救うことが出来るのは、宇宙で「君」一人しかいないという意味であろうか。 このような、若干ひねくれながら背中を押してくれるような歌詞は、の大きな魅力の一つである。 二番に入る。 一番までの歌詞を読むと、この曲の語り手が「君」に対して語りかけていると思っていたが、二番の歌詞中では突然、「裸の胸が触れ合」う相手の存在が示唆される。 相手の正体としてもちろん考えつくのは、この歌詞の語り手である人物である。 これを踏まえると、一番の歌詞の主人公はてっきり「君」だと思っていたが、実は「語り手」の一人称描写だったのではないかという説も浮上してくる。 そうすると、「君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ」という歌詞の意味も少し怖くなってくる。 もしかして自由にできるただ一人の正体は語り手の方だったのか?語り手と「君」との関係性について、何やらアヤシイ空気が流れてくる。 このような可能性を念頭に置きつつ、さらに歌詞を読み進めていく。 荒れ狂う波に揺られて 二人 の街を目指せ 君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ ついに冒頭に紹介したフレーズが登場する。 の街とは何ぞや?となるが、「」というカのゲームがカリブの島国を舞台としているように、常夏の島、楽園という意味をここでは持たせていると考えられる。 世間の荒波に揉まれながら懸命に楽園を目指そうと言っているが、ここでついに主語が「二人」と明示されている。 一番の歌詞の主人公が「君」なのか「語り手」なのか疑問が残っていたが、おそらくどちらも正解なのだと思う。 そうすると、「君」の背中を押しているように見えていた歌詞は、「二人」の 駆け落ちを表しているのではないかという説が出てくる。 主語が「二人」だとすると、問題の「君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ」の「ただ一人」とは誰なのか。 考察する前に一旦、最後まで歌詞を読んでいきたい。 簡単なやり方でいいよ じゃなくてもいいよ 愚かなことだって風が言う だけど 突然の「」。 「簡単な」と韻を踏むために選ばれたのもあるのだろう。 は美術でも有名な、現在の辺りに栄えた古代王国である。 日本のバンド、の代表曲に「」という曲があるが、この曲の中では「理想郷」という意味で用いられているという。 今回出てきた「」も同じような意味だと捉えて良いだろう。 簡単なやり方で、The理想郷じゃなくても、自分なりのやり方で自由になればいい。 それは愚かなことだと風 ここでは周りの声などだろうか が言うかもしれないが、気にせず進んでいこうよ。 やはり駆け落ちの説もある。 駆け落ちなんてやめておけという周りの声も気にせず、自分達なりの幸せを掴みに行こうという決意が感じられる。 そして曲は一番のサビをもう一度繰り返した後、最後のサビに入る。 今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う そして 君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ 今は振り向かず君と… 「クズと呼ばれても笑う」と言っているように、やはり周りに批判されることを覚悟しているようなので、駆け落ち説が濃厚だろうか。 「今は振り向かず君と…」という歌詞で曲が終わる。 では、いよいよこの曲のキラーフレーズ「君を不幸にできるのは宇宙でただ一人だけ」に関する解釈。 私は二つの解釈があると考える。 世間から後ろ指を指されても二人で理想郷を探しに行くけど、「君」は本当に自分についていく覚悟があるのか、それでいいのか、と語り手が君に聞いている。 最初、一番の歌詞は「君」に語りかけていると思っていたが、それも当然、この曲は語り手が「君」の意思を確認している歌なのだと考えられるから。 君を自由にできるのも、幸せにできるのも、不幸にできるのも、君が選べることだ」という説である。 そして私はおそらくこちらだと思っている。 語り手はもう、壁や荒波を乗り越えながら理想郷を探しに行く決意が出来ている。 最後のサビの部分、「今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う」と「君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ」の間が「そして」で結ばれていることが意外に重要な意味を持っていると考える。 つまり、前者の主語は「語り手」で、後者の主語は「君」なのではないか。 今までのしがらみから自由になれるのは「君」の選択次第なんだよ、と語り手が歌っていることが分かる。 結局どちらの説にしても、語り手は「君」の選択を問うていることがわかる。 やはり、「幸せにできる」ではなく、あえて「不幸にできる」という言葉を選んだの才覚には脱帽する。 「不幸にできる」というネガティブな言葉をあえて使うことで、バッドエンドすらも「君」が選ぶことになるという、真の「自由」が感じられる。 ここで、「幸せにできる」というハッピーエンドを選べると言われても、「自由」の立体感、緊迫感、現実感が薄まってしまうと思われる。 相手次第でいくらでも揺さぶられ、変わってしまうからである。 「不幸」という自由さを感じられない単語をあえて置くことで、ネガティブな結末すらを自分で選べる、つまり相手に依存しない、真の「自由」が君にはあるということを逆説的に表現している。 「自由」という単語を何度も使ってきたが、実際にこの曲の収録されているアルバム『』は、世間からのイメージと自分たちのやりたいロックバンドとしての方向性の乖離に悩んだが、自分たちのやりたいことをやったという経緯がある。 こうした背景を踏まえると、この曲の疾走感がさらに力強く感じられるように思う。 私がを好きになったとき、今まで自分が持っていたイメージとの違いに驚いた。 そうしたロックバンドとしてののカラーを色濃く表す『8823』は、これからも彼らの「代表」曲であり続けるだろう。

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【歌詞】君に好きと伝えよう/ROYALcomfort

よく 笑う 君 が 好き で 君 と いれ ば 幸せ なん だ 歌詞

こんな歌詞を書ける人、地球上のどこを探してもしかいないと思う。 『8823』の二番のサビに突然ぶち込まれるこのフレーズ。 「君を不幸にできるのは宇宙でただ一人だけ」 曲がりなりにも趣味で作詞をやっている私ならおそらく、「君を幸せにできるのは宇宙でただ一人だけ」と書くところを、ボーカルは「幸せ」と「不幸」を思い切りひっくり返して書いた。 初めてこの曲を聴いたとき、このフレーズが頭に焼き付いて離れなかった。 今回は私の大好きなバンドであるの一曲であり、今でもライブの定番曲である『8823』 読みは「」 の歌詞について考察したい。 同曲の冒頭はこのような歌詞で始まっている。 さよならできるか 隣り近所の心 思い出ひとかけ 内ポケットに入れて あの塀の向こう側 何もないと聞かされ それでも感じる 赤い炎の誘惑 自分が今まで過ごしてきた場所から旅立とうとしている、そんな心情に関して歌っているようだ。 今過ごしている場所も結構居心地の良い場所なのだけど、新しい場所へ踏み込みたいと思っている。 そうやって居心地のいい場所から抜け出して心の障壁 あの塀 を乗り越えたところで、何もないと聞かされてはいるものの、本当は燃えるように輝いた世界が待っているのではないかという期待が消えない。 旅立ちの名残惜しさを「隣り近所の心」と言い、思い出を「内ポケットに入れる」と言うような表現から既に印象に残る。 このフレーズのあと、メロディは疾走感が加わり一気にサビに突入する。 誰よりも速く駆け抜け LOVEと絶望の果てに届け 君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ このサビを聴いているときは本当に走り抜けたくなってしまうが、ここにいきなり「絶望」という単語をぶち込んでいる。 しかも「LOVE」という単語と並立させることでストが極まっている。 の歌詞に英語はほとんど登場しない。 つまりわざわざ英語で「LOVE」と表現したことから、ここで表されているのはいわゆる「ラブ」とは別物である、つくりものっぽい「愛」だという印象を受けた。 薄っぺらい「愛みたいなもの」や「絶望」を超えた先に届けと歌っている。 そこからの、「君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ」。 今まで自身が直面してきた「LOVE」に苦しめられ続けた「君」を救うことが出来るのは、宇宙で「君」一人しかいないという意味であろうか。 このような、若干ひねくれながら背中を押してくれるような歌詞は、の大きな魅力の一つである。 二番に入る。 一番までの歌詞を読むと、この曲の語り手が「君」に対して語りかけていると思っていたが、二番の歌詞中では突然、「裸の胸が触れ合」う相手の存在が示唆される。 相手の正体としてもちろん考えつくのは、この歌詞の語り手である人物である。 これを踏まえると、一番の歌詞の主人公はてっきり「君」だと思っていたが、実は「語り手」の一人称描写だったのではないかという説も浮上してくる。 そうすると、「君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ」という歌詞の意味も少し怖くなってくる。 もしかして自由にできるただ一人の正体は語り手の方だったのか?語り手と「君」との関係性について、何やらアヤシイ空気が流れてくる。 このような可能性を念頭に置きつつ、さらに歌詞を読み進めていく。 荒れ狂う波に揺られて 二人 の街を目指せ 君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ ついに冒頭に紹介したフレーズが登場する。 の街とは何ぞや?となるが、「」というカのゲームがカリブの島国を舞台としているように、常夏の島、楽園という意味をここでは持たせていると考えられる。 世間の荒波に揉まれながら懸命に楽園を目指そうと言っているが、ここでついに主語が「二人」と明示されている。 一番の歌詞の主人公が「君」なのか「語り手」なのか疑問が残っていたが、おそらくどちらも正解なのだと思う。 そうすると、「君」の背中を押しているように見えていた歌詞は、「二人」の 駆け落ちを表しているのではないかという説が出てくる。 主語が「二人」だとすると、問題の「君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ」の「ただ一人」とは誰なのか。 考察する前に一旦、最後まで歌詞を読んでいきたい。 簡単なやり方でいいよ じゃなくてもいいよ 愚かなことだって風が言う だけど 突然の「」。 「簡単な」と韻を踏むために選ばれたのもあるのだろう。 は美術でも有名な、現在の辺りに栄えた古代王国である。 日本のバンド、の代表曲に「」という曲があるが、この曲の中では「理想郷」という意味で用いられているという。 今回出てきた「」も同じような意味だと捉えて良いだろう。 簡単なやり方で、The理想郷じゃなくても、自分なりのやり方で自由になればいい。 それは愚かなことだと風 ここでは周りの声などだろうか が言うかもしれないが、気にせず進んでいこうよ。 やはり駆け落ちの説もある。 駆け落ちなんてやめておけという周りの声も気にせず、自分達なりの幸せを掴みに行こうという決意が感じられる。 そして曲は一番のサビをもう一度繰り返した後、最後のサビに入る。 今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う そして 君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ 今は振り向かず君と… 「クズと呼ばれても笑う」と言っているように、やはり周りに批判されることを覚悟しているようなので、駆け落ち説が濃厚だろうか。 「今は振り向かず君と…」という歌詞で曲が終わる。 では、いよいよこの曲のキラーフレーズ「君を不幸にできるのは宇宙でただ一人だけ」に関する解釈。 私は二つの解釈があると考える。 世間から後ろ指を指されても二人で理想郷を探しに行くけど、「君」は本当に自分についていく覚悟があるのか、それでいいのか、と語り手が君に聞いている。 最初、一番の歌詞は「君」に語りかけていると思っていたが、それも当然、この曲は語り手が「君」の意思を確認している歌なのだと考えられるから。 君を自由にできるのも、幸せにできるのも、不幸にできるのも、君が選べることだ」という説である。 そして私はおそらくこちらだと思っている。 語り手はもう、壁や荒波を乗り越えながら理想郷を探しに行く決意が出来ている。 最後のサビの部分、「今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う」と「君を自由にできるのは 宇宙でただ一人だけ」の間が「そして」で結ばれていることが意外に重要な意味を持っていると考える。 つまり、前者の主語は「語り手」で、後者の主語は「君」なのではないか。 今までのしがらみから自由になれるのは「君」の選択次第なんだよ、と語り手が歌っていることが分かる。 結局どちらの説にしても、語り手は「君」の選択を問うていることがわかる。 やはり、「幸せにできる」ではなく、あえて「不幸にできる」という言葉を選んだの才覚には脱帽する。 「不幸にできる」というネガティブな言葉をあえて使うことで、バッドエンドすらも「君」が選ぶことになるという、真の「自由」が感じられる。 ここで、「幸せにできる」というハッピーエンドを選べると言われても、「自由」の立体感、緊迫感、現実感が薄まってしまうと思われる。 相手次第でいくらでも揺さぶられ、変わってしまうからである。 「不幸」という自由さを感じられない単語をあえて置くことで、ネガティブな結末すらを自分で選べる、つまり相手に依存しない、真の「自由」が君にはあるということを逆説的に表現している。 「自由」という単語を何度も使ってきたが、実際にこの曲の収録されているアルバム『』は、世間からのイメージと自分たちのやりたいロックバンドとしての方向性の乖離に悩んだが、自分たちのやりたいことをやったという経緯がある。 こうした背景を踏まえると、この曲の疾走感がさらに力強く感じられるように思う。 私がを好きになったとき、今まで自分が持っていたイメージとの違いに驚いた。 そうしたロックバンドとしてののカラーを色濃く表す『8823』は、これからも彼らの「代表」曲であり続けるだろう。

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西野カナ 好き 歌詞

よく 笑う 君 が 好き で 君 と いれ ば 幸せ なん だ 歌詞

突然ですが皆さん、中島みゆき、聞いてますか? 人生について考えたいなら、中島みゆきを聞こう そうアドバイスしたいくらい、中島みゆきの曲には名歌詞が出てくるのです。 中島みゆきの曲が「何となく暗い感じ」だと思ってる若者は、とにかく最後まで読んで欲しい。 中島みゆきの曲の真骨頂は、一曲通して聞くと一本のショートフィルムを見終わった感覚になることです。 想像力をはたらかせてください。 情景を想像したら、どんどん泣けてきます。 苦労人のタクシードライバーは、余計なことを喋ったり、気の利いたセリフを言ったりしない(できない)のです。 彼にできるのはせいぜい 天気の話と野球の話くらい。 特に、乗ってきた泣いている若い女性にかける優しい言葉など持ってはいないのです。 でもそんな無骨で不器用なタクシードライバーの態度が、「忘れてしまいたい望みを隠すためバカ騒ぎ」した後の「あたし」の心に染みるのです。 何と美しい一曲なのでしょうか。 僕も昔「バカ騒ぎ」した後に聞いて、泣きました。 「友情」ってこういうことだよなあ、と僕はいつも思います。 「別に今さらお前の顔見てそばなんて…」と悪態をつきつつ、それでも出かけてしまう。 他愛無い話の中にポッと出てきた一言に、思わず泣いてしまったりする。 こんなにもさりげなく、そしてこんなにも美しく友情を描いた歌詞が他にあるでしょうか? この「蕎麦屋」に比べると、巷にあふれる友情讃歌は全部胡散臭く感じてしまいます。 「いつまでも友達だぜ」的な歌詞は馴れ合いに感じてしまいます。 「友達」なんて言葉は一言も使わないで、友情を描き出す。 中島みゆきの曲の真骨頂はここにあります。 情景を感じさせて、メッセージを伝えています。 泣く度に、人は生まれ変わっているのかもしれません。 この曲は何回聞いても泣いてしまいます。 生きることへの勇気を、何度でもくれる歌です。 ごちゃごちゃここで書くよりも、何回でも皆に聞いて欲しい。 1番では、自分の容姿や何もかもに自信が持てず卑屈になっている「私」が「彼女」に出会います。 「私」はただ「彼女」を妬むばかりで、「真似できない」と感じています。 それが2番で急転直下、時が流れて、 「彼女」はもうこの世にいないことが判明します。 おそらく病死でしょう。 「私」が妬んでいた「彼女」には、未来がなかったのです。 「恵まれているってどういうことなんだろう?」と私はひたすら思い悩みます。 答えは出ず、「Tell Me Sister」と問い続けて曲が終わります。 幸せって何なんでしょうね? でもきっと、若くして死んでしまう運命の「彼女」よりも、「私」の方が幸せになれる可能性は高いのでしょう。 卑屈になって「真似させておくれよ」と思うのではなく、そのままで生きるのが幸せなのではないでしょうか。 行き場の無い気持ちと共に「生きること」や「幸せ」の意味を問い直す名曲です。 「君の心が分かるとたやすく誓える男に なぜ女はついていくのだろう」 これに近いことを感じたことがある男性は多いのではないでしょうか。 テーマは「タクシードライバー」同様で、不器用な男を讃えています。 「僕」は、上手く調子のいいことを言える小器用な男ではなく、ただ「君」に愛を向ける不器用な男です。 そしてそんな不器用な男の真実の愛。 なんと普遍的で美しいテーマでしょうか。 「君の心が分かる」なんて気楽に誓える奴は、僕は嫌いです。 不器用な人間であろう。 「愛」の力強さを感じさせられる。 中島みゆきの歌詞には、「報われない愛情」がたくさん出てきます。 どんなに自分が愛していても、あの人は振り向いてくれない そんな状況下の「 想い人」にも「 想われ人」にも勇気を与えるのが中島みゆきの素晴らしいところ。 「いつか実りをもらうため 君を大事にするわけじゃない」のです。 報われなくても、ただ愛している。 そして、その愛を「悩まないで受け取ればいいんだよ」と諭してくれます。 「応えてくれ」ではなく「答えてくれ」なのがポイントです。 見返りは何もいらない。 応じてくれなくて構わない。 ただ、受け取ってくれればそれでいい。 そんな愛情の力強さと、少しの哀しさが一気に伝わってくる名曲。 個人的には「 進撃の巨人」の主題歌に一番ピッタリなのはこの曲だと思います。 このシーンと合わせて聞きたい。 何かの足しにもなれずに生きて、何にもなれずに消えていく そんな感覚になることもあるでしょう。 そんな人生だと思う人もいるでしょう。 しかし「名もなき君にも名も無き僕にも」、命には「心」があるのです。 尋常でないほど力強く歌い上げる曲調に、思わず 命の息吹を感じます。 生きるって何て素晴らしいんだろう、と思わずにはいられません。 心臓を掴まれるような迫ってくる歌声が、問答無用で「生きよう」と思わせてくれる名曲です。 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ ラジオのリスナーの手紙から生まれたというこの名曲「ファイト!」 悔しさに打ち震えながら書いたであろう「女の子の手紙」への中島みゆきの返答です。 勇気を出した決断をするとき、人は必ず批判を受けたり笑われたりします。 僕もそれで何度も悲しい思いをしてきましたが、この歌に元気をもらってきました。 ファイト!闘う君の唄を 闘わない奴らが笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ 批判を受けて辛いとき、是非お聞き下さい。 この曲のポイントは、 故郷に帰れないことです。 「ふるさとへ向かう最終に 乗れる人は急ぎなさい」と、駅長が叫びますが、曲中では彼(女?)は電車に乗ることはできません。 汽車の中では、「帰りびとが笑」っています。 それを羨ましく見て、「走りだせば間に合うだろう」と思いつつも、彼は電車には乗れません。 空色のキップ(=ふるさと行きの乗車券)が手元に溜まっていくばかりです。 電車に乗れない理由は「かざり荷物」がたくさんあるからなのでしょう。 この気持ちはものすごく分かります。 時折 全てを捨ててフラっと故郷に帰りたくなるけれど、実際にはそうはしない。 なぜなら、東京にかざり荷物(=やらなければならないこと)があるからです。 それでも、心はいつもふるさとに帰るホームに立っているし、ふるさとを感じている。 それを知ってか知らずか、「優しい優しい声の駅長が」街中にアナウンスするのです。 ああ、なんと美しい情景でしょうか。 おそらくは社会的地位のある男と、若い間の一瞬だけ恋仲にあった女の歌。 子供ができて、「忘れてやって下さい」と男の両親が謝りに来ても、どこか冷めたままの女。 女は、蒼い時代のことを、どこか別世界のことのように認識しているようです。 「あなたといることだけしか思わなかった」と、振り返っています。 そして、それは「とうに今の暮らしに変わっ」た私にとっては、昔の話だ、とも。 しかし、「 蒼い時代」という表現と「 陽だまりの日々」という表現は微妙に食い違っています。 前者は若さと未熟さを冷たく切り捨てる表現、後者は温かみを持って過去を振り返る表現です。 この食い違いは、最後の一節で解決します。 蒼い時代のことなんか幻でした 約束は信じてなんかいませんでした これで良かったのよね 「これで良かったのよね」と自分(と、おそらく過去の相手の男)に投げかける発言。 おそらくは二度と会えないであろう地位を持った男のためを思って、身を引く悲しさがあります。 きっと、まだ恋仲だった頃に、一緒になろうという「約束」をしたのでしょう。 それはきっと叶わないことだと薄々感じながらも、「過去も未来もないことにして 固く抱き合った」日々。 そして今、彼女は彼のために、「蒼い時代」を切り捨てています。 本当は「陽だまりの日々」だったのに。 「幻でした」と。 「約束は信じてなんかいませんでした」と。 聞けば聞くほど背後のストーリーを思って泣けてくるし、本当に美しい情景を感じる曲です。 まとめ ということで、中島みゆきの素晴らしい歌詞10選でした。 ちなみに、10曲じゃ全然足りなかったです。 時間が許せば全部解説したいくらいです。 今回紹介できなかった曲も含めて、中島みゆきは歌詞の文学性が本当に素晴らしいので、是非皆さん聞いてみてください。 まずはベストアルバム「大吟醸」がオススメ!.

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