アルバハ hl。 アルバハHLソロ光マグナ終末4凸天司無しで達成しました!!編成ミスもあり38分もの大激戦・・・

【グラブルQ&A】アルバハHL自発放置なるもの[No216143]【グランブルーファンタジー】

アルバハ hl

今回挑戦した編成を紹介しますね!! まず主人公はスパルタでは無く セージをチョイスしてみました。 過去に水セージで初クリア出来たから正直スパルタ よりも戦いやすいという経験談で選びましたw スパルタだとどうしてもカット手段が5ターン毎です。 アビリティ選択としてグラビティやスロウを積みたい所なのですが 主人公にセットしたいアビリティが多すぎて 終末4凸の火力低い編成だと70カットよりも回復や復活を優先した方が 継続して戦線を維持出来たというお話。 アビリティは クリアオール・リヴァイヴ・ディスペルシージ。 キャラ編成は解放フュンフ、アンチラ、ゾーイです!! サブにルシオを投入。 計5人! 私ここでやっちゃいけないミスを犯してますwwww 理由は後述・・・ まぁ結果的に何とかなりましたけどもねw 武器編成。 とにかく火力が出ないので 黄龍槍5凸で奥義火力を高めてあげましょう!! スパルタで挑戦する場合は バフ効果があるオメガ剣やコロゥ剣がオススメ!! 最近出たコスモス武器4凸のおかげで ダメージの上限が上がりました。 しかしアルバハHLソロでは満足にデバフ下限にするのは非常に難しい上に 終末4凸編成の場合火力が出せず時間が掛かるので トールで下限まで下げても気づいたらデバフが時間経過で解除されるのが 本当にキツイ。 だからこそのアンチラの4アビによる 消去不可永続デバフが重要だったりします!! 今回は純光でクリアしましたが余りにも時間掛かりましたねw 武器編成で1つミスしてました!! 終末武器4凸の ペンデュラムを変え忘れてますwwww そもそも奥義上限だったんですけど 古戦場2000万編成用にデルタペンデュラムのままにするという失態w なのでもっとタイムは速くなりますね^^ 召喚石編成はルシフェル5凸をメインにし、 フレンドを神石のゼウス4凸にしました!! ゼウス4凸の効果でバリアの耐久がかなり凄いと聞いていたのですが 実際凄かった・・・ ゼウス様すげぇ。 カットない時や痛いトリガーに合わせて使うと良いね! 黒麒麟2枚も入れましたが、正直1枚で良かった。 もう片方をハールートマールートにしてサブ効果でDA率上げたかったゾ。 最後に最初の方で編成をミスったと書きましたが、 それは15%の破局のとこの対処法で バランス調整後のルシオの3アビ効果で闇属性100カット2ターンって 書いてあってな?これ味方全体という意味かと思ったら 普通にルシオのみという糞雑魚ナメクジだったというお話。 いやぁ弱くは無いんだけど 存在が存在だけにそれぐらいはやって欲しかった感。

次の

【グラブル】アルバハHL行動表完全版|すてらん|note

アルバハ hl

自分の団ではある程度のラインを満たしていたら強制連行して(されて)いますね。 というのも、主に団内栄誉等で人を集めたり、盛り上げている副団長がさっさとオメガ作ってモチベ上げて他の武器集めて…といった感じで団を盛り上げようとする方針で、アルバハに関してはパワープレイ推奨の人である事が一因です。 まぁこれはあくまで団内の方針であり、自分も団でこなす分には特に思う所もないのでガンガン団内アルバハに面子関係なく参加してます。 ただ、今後の糧にしてもらう為に死んでもいいから動く事、行動表は見るか頭に入れる事、事前に絶対に守ってほしい事や編成のアドバイス等(シリウス地帯の捌き方、ハイスタンプ地点、天地鳴動は踏んじゃ駄目、など)は飛び交ってます。 個人としては自発放置は無しです。 オメガ武器の真価は第二スキルによって火力の上限が伸びる事にあります。 元が弱けりゃ強くなりません、そこをお間違えなきよう…。 Lv219 うーん、こればっかりは個人的なマナー観念的なものや美学的なものが全てなので周りがどう思うかより本人の考え方しだいじゃないでしょうか。 こんな質問するくらいですから心の何処かで後ろめたさがあるのかもしれませんが別に違法行為ではないのでどうしてもまず1本作りたいってことなら良いも悪いもないと思います。 ただ一方でシュバ剣を何本か集めてソーン1人を最終解放する程度のグラブル的にはなんてことないレベルの努力もできないでオメガ武器だけ楽して作ったって別に強さがハネ上がるわけでも無しでしょうもないといえばしょうもないので何処か気持ち的に引っ掛かるならまずは装備作りパーティー作りに全力を尽くしてみるのもいいと思いますよ。 結局オメガ武器はどうせならすぐに3つ作りたいですしその為にはアルバハにかなり通わないといけないですしガフスキーだって理想はイベントごとに付け替えたりするものなのでそれらを全て自発放置で賄うというのは逆に大変ですからね。 だったら装備をできるだけ整えて挑んで救援側にも回れるようになって弱いなりに実際に戦った方がずっと楽しいし経験も積めて良いと思います。 それになんと言ってもアルバハはせっかくのエンドコンテンツですからね。 なのに一生懸命プレイしてきたRPGでラスボス戦だけ友達にコントローラー渡して倒してもらうようなことをしたら勿体ないしつまんないしで一体何のためにグラブルしてるのか分からなくなります。 なのでオススメは毎日シュバマグ、シュバマグHL、アポロン、アポロンHL、オーディン、ヘクトル、メタトロンを可能な限り自発ですね。 シュバ剣は光ボスなら誰でも落とすので今まで全然自発してなかったとしたらチャンス逃してます。 種だって1度半減しちゃうくらいなんてことないので光ボスだけは見かけたら何でも無条件で救援入るようにしておけば案外早くシュバ剣集まりますよ。 ぜひ頑張ってください! Lv10 別に自発放置してもいいと思いますよ ただし共闘部屋で自発放置で募集した際には他属性の練習感覚で入る人がいたり理踏みに行くようなのがいたりもします 自発放置でより確実なクリアをしたいなら自発放置者を募集してる部屋 もしくはツイッターや動画サイトの生放送などの募集に行けば5人で狩りなれてる方が問題なく倒してくれるでしょう ここからはオメガ武器の話ですが正直無垢武器からオメガにしてもアルバハ行きあぐねている方だとそう恩恵を受けられるかというと疑問です アビダメ上限伸ばしてアーカルム周回を楽にしたり土剣での奥義バフぐらいしか思いつきません 通常上限は届かないでしょうし奥義上限も毎回届いていますか? 装備の完成度がわからないのでここらはわかりませんが無垢からオメガ化するよりマグナ武器の4凸していった方が戦力増加につながると思います 最後に自発放置やりたくなくなったりしたならさっさとシュヴァ剣の6本も集めてソーン最終して光でトール70役をやり募集できるよう頑張ってください 退会したユーザー 最初に、主弱と放置は違います。 救援する側としては、主弱部屋なら最低限 動きは把握して欲しい 理の超越踏まないこと、 ハイスタンプ地帯で下手に動かないこと 放置は何もする気ないから、逆に邪魔になりません。 まずは主弱部屋でも放置部屋でもいいから、 やってみる事です。 行動表は最低限全部メモしてみながらやりましょう。 最初から暗記は難しいので、HPトリガーと ハイスタンプがどこで必要か、位はメモすること。 戦力的には放置も主弱部屋も大差なく終わります。 ただし、強くなりたいなら放置でオメガ武器作って 満足、は良くないですね。 連撃までなら無垢武器でもつけれますし。 上限出せるように変わる位の違いですから。 最近は放置乱立で集まりも悪いみたいですし、 過度に期待するのも良くないかもしれませんね。

次の

【グラブル】水ヴァルナ・アルバハHL攻略編成立ち回りまとめ

アルバハ hl

準備編 初見でも遠慮は無用 団が参加に条件をつけずに(誰でもウエルカム)募集している場合は基本的に 戦力は不問と考えていいです。 初見であってもまったく問題ありません。 ただしアルバハHLは注意点がいくつかあるので初見の場合は 事前に初見である旨は伝えるようにしてください(後述するスタンプと超越)。 装備がまだ揃っていなかったり必要な石(トール等)を持っていないと「寄生するの悪いから」といった理由で遠慮してしまう方もいると思いますけど、少なくとも団内ではそういう遠慮は無用です。 アルバハHLは初見で戦力になるのが困難(装備が揃っていたとしても)なマルチなので、そういったことを気にする必要はまったくありません。 主催する立場で 一番辛いのは団員が誰も来てくれないことです。 シュヴァ剣が多ければ多いほどHPが高くなって動きやすくなりますが、具体的な必要本数等を書くと心理的なハードルを上げてしまうのでここではあえて書きません。 光よりHPを高くできる属性が他にあるならそちらでの参戦もアリです。 不慣れな内はかばう持ちキャラを2人入れる アルバハHLは軽減不可の無属性多段攻撃を使用してきます。 この攻撃(無属性シリウス)はファランクスが無効で運が悪いと HP100%状態であっても主人公が死ぬ可能性がある非常に危険な技です。 この無属性シリウス対策として最も有効なのがかばう持ちキャラにかばわせるという方法です。 これは無属性シリウスをかばわせたときのSS。 かばったキャラは当然即死しますが、それ以外の3人はまったくの無傷。 主人公が落ちる可能性がゼロになるので安心して通過することができます。 無属性シリウスの使用回数は2回(50%トリガーと40%トリガー)なので、かばうキャラを2人入れることで実質ノーリスクで乗り切ることができるようになります。 かばうキャラがいない場合は自身の敵対心をアップさせるキャラを入れて無属性シリウスを引き付けるやり方もあります。 ただしかばうと違って確実ではないので、この方法で無属性シリウスを受ける時は必ずポーションなどで 主人公のHPを90%以上にしてから通過すること。 こうすることで75%のバースでメンバーチェンジが発生してAがサブに引いてもBがフロントに出てくるのでそれに50%のシリウスを受けさせることができます。 先日実装されたガイゼンボーガも一応記載しておきましたが、取得してる人は果たしているのだろうか・・・ サブ抜き編成はアルバハ上級者になるまで厳禁 アルバハHLに慣れている人はサブを抜いたフロント4人のみの編成にしているケースが目立ちますが(75%のバースでメンバーチェンジを発生させない為)、慣れていない内は絶対に真似しないでください。 ジョブとアビリティ ジョブはスパルタ一択 慣れてない内はファランクスを撃つタイミングを覚える意味でもスパルタ推奨。 セージはある程度慣れてからのほうがいいでしょう。 スパルタ・セージ以外のジョブで行くのはNGです。 EXアビリティはリヴァイヴ(蘇生)とクリアオールを入れるのがテンプレ編成となります。 特に不慣れな内はリヴァイヴがあったほうが心理的に安心感が生まれて動きやすくなると思います。 参戦者のアビリティ通知をONにしよう 通常のマルチだと鬱陶しいと感じる参戦者のアビリティ通知機能ですが、アルバハHLではファランクスの無駄打ち(重複)を避けるために重要となります。 スポンサーリンク 実戦編 ハイ!スタンプを押す箇所は3か所 アルバハHLは参戦者がトリガーを踏むたびにデバフが消去されるといった厄介なギミックがあるので、参戦者間での連携が必要になります。 現在のアルバハHLでは以下の3か所でスタンプを押す必要があります。 95%(ダイダロスウイング) 95%の特殊行動「ダイダロスウイング」が発動する度にアルバハに高揚という厄介なバフが付きます。 これは全員が95%を通過してから消さないとディスペルで消したその直後に再び高揚が付いたりするのでそれを防ぐためです。 不慣れな内は 必ず「ダイダロスウイング」の発動を目視してからスタンプを押すようにしてください。 70%(神撃) 70%の特殊行動「神撃」は発動するとアルバハに付与されているデバフが2つ消えます(参戦者ごとに)。 ここで一発目のトール(70トール)を撃ってアルバハにデバフを入れることになりますけど、全員が70%を通過してからトールを撃たないとせっかく入れたトールデバフが消えてしまうので、それを防ぐために70%を通過しましたという合図を送るためにスタンプを押します。 10%(ビッグバン) 70%の「神撃」は消去されるデバフは2つでしたが、こちらは誰かが10%を踏むたびにアルバハのデバフが全消去されます。 70%は一人通過してない人がいたとしてもデバフが全て消えるわけではありませんけど、こちらは一人通過してない人がいたらせっかくのトールデバフが全消去されてしまいしかも再度トールを入れることはほぼ不可能になります。 繰り返しになりますが 不慣れな内は必ず特殊行動を視認してからスタンプを押してください。 HP50%から31%の間は絶対にチャージMAX技を発動させない アルバハHLには 「理の超越」という発動させた瞬間に全ての参戦者が全滅する技があります。 発動条件はHP50%~31%の区間でチャージMAX技を発動させること。 上のSSのような状態で攻撃ボタンを押してしまうと「理の超越」が発動してしまい全ての参戦者が全滅してしまうので絶対にこの状態で攻撃ボタンは押さないようにしてください。 HP100%~HP75%の区間(特にHP90%台)はターゲッティングに注意 赤い印(ターゲッティング)がついた状態でターンを進めると「レギンレイヴ」という非常に強力な多段攻撃を使用してきます(トリガーとタイミングが重なった場合はトリガー優先) 「レギンレイヴ」を素受けするとパーティーが半壊するので必ずクリアで解除してから動くようにしてください(自分でクリアが使えない時は他の参戦者にクリアオールをかけて貰うまで待機) 慣れるまでは行動表を横に置いてそれを見ながら動く 下にまとめていますが、アルバハHLはHPトリガーの数が非常に多く覚えるのが大変です。 慣れるまではネットにある行動表などを横に置いてそれを見ながら戦うことをお勧めします。 無論その間はリロ殴りなどは厳禁。 厳密には素受けしてもいいトリガーと絶対にカットしないといけないトリガーがありますけど、慣れてない内は無属性シリウス等一部を除いて必ずファランクスがかかった状態でトリガーを受けるようにしてください。 団主催のアルバハHLは装備とかキャラの有無は気にせず積極的に参加しよう 今回の記事にはアルバハHLで必要となる装備レベルといった情報はあえて書いていません。 これはそういった情報を書いてしまうとそれを満たしていない人が団のアルバハHLに参加しにくくなってしまうのでそれを防ぐ為です。 団のアルバハHL参加の敷居はできるだけ低くしたい 個人的には〇〇を持ってないとダメとか言うぐらいなら最初から団で募集すべきではないと思います(速度が出ない人とやりたくないのであれば野良で高ランク限定募集でもすればいい) 完全に赤の他人である野良だと話は変わってきますけど、団内のアルバハHLに関しては無理しない範囲で気軽に参加してもらえたら嬉しいです。

次の