パッチルドン。 パッチルドン

パッチラゴン

パッチルドン

ポケモン剣盾で登場した、新たなガラルの化石ポケモン。 その個性溢れる姿に対し、現在 11月20日 においてもなお、意見がSNSなどで飛び交っています。 可愛げがある。 結構好き。 個人的にツボ。 悪くないデザイン。 という肯定的な意見がある一方で、肉体の断面がグロテスクで気持ち悪い。 キメラは倫理観から逸脱している。 かわいそうだしひどい。 闇が深いし怖い。 復元ミスだ。 というような、否定的な意見もあるようです。 Twitterを見ていると、どうやら否定的な意見の方が多いようですね。 意見もさながら、そんな化石ポケモン達について様々な考察もされているようです。 元々あのような姿をしていた。 無理やりくっつけられたキメラポケモン。 図鑑の説明文に違和感がある。 というような考察です。 それぞれ1つずつ考えていきたいところではありますが、今回は、投稿者が有力であると考えている 「キメラではなく元々あのような姿で古代を生きていた」という説について考察していきたいと思います。 個人的見解を元に書きます。 なので、内容を真に受けたり鵜呑みにしたりせずに、リラックスして読んで頂けると幸いです。 化石ポケモンと図鑑の説明の考察 初めに述べた通り、これら化石ポケモンについては様々な意見があります。 図鑑の説明文さえもキメラ、つまりツギハギ状態だと指摘する方も多いようです。 例えばウオノラゴンについては、水中でしか呼吸出来ないというのに時速60キロ以上の速度で走れるという、矛盾した説明がされていることに疑問を持っているとのこと。 ただ、古代の生き物というのは、奇妙な特性を持っていたり進化を遂げていたりするものです。 現実の世界だと、全長1メートルを越えるほどの大きさをしていなから身を守る術を一切身に付けておらず、抵抗さえ出来ないまま補食されてしまったという柔らかい生物が過去に住んでいたと言いますし、エサとなるオウムガイやアンモナイトのヌメリ対策なのか、歯が渦巻き状に生えるという魚類もいました。 ならば、ポケモン世界の古代に生きていた化石ポケモンもまた、不思議な特性や進化をしていてもおかしくはありません。 姿はもちろん図鑑に書いてあることは真実であると、投稿者は推測しています。 キメラではないと思います。 ポケモンというゲームには、現実にいる、もしくは過去に存在した生き物や、事件などの出来事が度々反映されていたりします。 剣盾の化石ポケモンについては、以下のように想像出来ます。 パッチルドンは、エサの保管方法を考案し、それに合うように進化したものの、寒さによる動きの鈍さを解消出来なかった。 保存するためのエサさえまともに確保出来ず、他のライバルにエサを奪われ飢餓により絶滅したと考えられる。 パッチラドンは、ガッチリとした下半身を習得してライバル達と差をつけた。 強靭な下半身による素のパワーと、機敏に動く上半身から繰り出す電気技「でんげきクチバシ」によって敵無しであったが、エサを食べ尽くしてしまい絶滅した。 ウオチルドンは、正面からくる敵に備えて面を硬くした。 顔が逆さに付いているのは、上空から自分を狙う鳥類をいち早く察知して逃げるため。 顔は頑丈なので、前が良く見えなくて何かに衝突しても怪我をする心配はない。 泳ぐ速度自体はそれほど早くないと思われる。 なのでいち早く敵の居場所を確認する手段が必要になった。 しかし、エサを食べることや呼吸について疎かにしてしまったために絶滅してしまった。 ウオノラゴンは、水中から陸に上がるという進化の過程で地上を走ることが容易な体を手に入れたが、エラ呼吸は捨てられなかった。 そのため、呼吸を止めたまま陸を60キロ以上のスピードで走って獲物を顎で捕らえ、水中に潜って補食するという方法をとって暮らしていた。 次第にエサが無くなり絶滅してしまった。 頭部は、進化の過程において最適な位置であるとウオノラゴン自身が判断したため、あのような配置となった。 今作の醍醐味であるカレーを完食したことから、生物的な機能は正しく動いていることが判明している。 これらのポケモンに見受けられる断面は、進化の過程で不要と見なした体の部位が欠落した痕である。 例えばパッチラゴンは、余分な腰回りの部位を削ぎ落とすことで、少しでも体を軽くして身軽に動けるように進化した。 断面が外皮に覆われるという肉体的な治癒段階に進む前に、化石ポケモン達は絶滅してしまった。 なので、復元された際に断面がむき出しになっている。 …のように投稿者は考えています。 勝手な想像が含まれているので真に受けないでくださいね。 参考程度にお願いします。 ウカッツについて 以下の画像は、化石を復元した本人であるウカッツの話です。 トリの上半身。 サカナの頭。 リュウの体。 クビナガの体。 これらを、それぞれどのように組み合わせても復元が可能で、1つの個体として成り立つとのことです。 ここで気になったのが、ウカッツの発言です。 どのように合わせても復元出来るということに対し、謎であると断言しています。 ということは、これまでの化石ポケモンをデタラメに組み合わせても、復元することは不可能であるということです。 例えるならば、盾の化石に顎の化石を合わせてもポケモンにはならないということです。 しかし今回は、自由に組み合わせてもポケモンになる。 ならば、気持ち悪いとかグロテスクだとネットで騒がれている彼らの姿こそが、真の姿と考えることが出来ます。 ガラルに登場する化石だけが、適当に合わせても形になるというのは違和感があります。 そんな偶然が今回に限って起こるというのは出来すぎています。 そのため、上半身や下半身が見つからないのではなくて、あのアンバランスが組み合わせこそがガラルの化石ポケモンの元々の、本当の姿であると考えられます。 卵未発見について 卵が見つからない理由について、以下より考察します。 まず、前作までの化石ポケモンは、性別も存在し、異なる性別同士もしくはメタモンと掛け合わせることで繁殖させることを可能にしてきました。 ですが。 この記事によると、そんな化石ポケモン達は全て人の想像で作られている可能性があるとのことです。 例えば、ウルトラサンにおけるチゴラスという化石ポケモンの図鑑の説明によると おおアゴは すさまじい はかいりょく。 ふくげんさせても とうじと おなじ すがたでは ないという せつもある。 とのことです。 本当の姿なのかすら不明確なのだそうです。 振り替えってみてください。 過去の化石ポケモン達はどのようにして復元されていましたか? 化石の研究員に、体の一部分が閉じ込められた岩を渡すだけで、なぜか化石ポケモンの全身がほぼ完璧に出来上がりますよね? たった1つの琥珀から、どうやってプテラのようなポケモンを復元させたんですかね?アゴの化石1つから、如何にしてチゴラスを復元させたんですかね? 数パーセント判明している部分から、残りの無の部分を補うなんて「多分こんな感じだろーなー」と言ったように予想して復元させなければ不可能です。 過去の化石ポケモン達には、必ず岩タイプが付与されていました。 これはつまり、既存の岩石を使ってポケモンの体を繋ぎ合わせ、無理やり形成したからだと考えられます。 チゴラスで言えば、化石として発見されているアゴ以外のパーツは岩などで作られている可能性があるということです。 その姿について、予想することは出来ます。 現実世界においても、1本の動物の歯の化石から肉食、草食、全長などを概ね予想することは可能だそうです。 しかし、結局は予想の範疇にあります。 忠実にその姿を再現することはまず不可能です。 つまり、前作までの化石ポケモンは人の想像で作られた可能性があります。 生殖機能が後から付与され、だから性別も存在して卵を産んだり産ませたりすることも出来る。 結果的に、それらの化石ポケモンの卵が発見されるのでしょう。 剣盾の化石ポケモン達を見てみましょう。 性別どころか繁殖方法すら不明かつ、化石の復元以外の方法で増やせません。 いわゆるタマゴ未発見です。 ここで忘れてはいけないのが、化石ポケモンは太古に存在したポケモンであるということです。 当然ながら、恐竜とは異なる生き物です。 人が生まれる前から生息していた化石ポケモン。 姿は個性的であり、ならばその繁殖方法もまた、従来のものとは違う別の何かであると考えられます。 少なくとも、卵を使って個体を増やしていたことは無いでしょう。 卵未発見ですからね。 つまり新作の化石ポケモン達は、人の手が入っていると思われる、前作までの化石ポケモンとは異なる「完全体」であり、タマゴ以外の別の方法で繁殖をしていたのではないかと考えられます。 卵が発見されないのはそれが理由だと思います。 最後に この記事で取り上げたこと以外にも、剣盾の化石ポケモンについての考察や説は複数存在します。 化石ポケモンはキメラで、ウカッツが遊び半分でくっつけた。 これらのポケモン達は何かしらの共通点があり、それによってデタラメに合わせても復元できた。 従来通りに化石単体で復元すれば正確な形になるはず。 など多種多様です。 ゆっくり実況者として人気の高いレイえもん氏が、今作の化石ポケモンに関わる考察動画を投稿しました。 提示された様々なデータや、その説を裏付ける根拠によって掲げられた考察には説得力があり、さらに簡単な言葉で説明されているため非常に理解しやすい内容です。 みなさん、是非とも見てください。 しかし、この記事で詳しく紹介した説を含むそれらの情報を信じ込まずに、あくまで参考程度に留めておいてください。 どれが事実かなど、公式以外は知る由もありませんからね。

次の

【ポケモン剣盾】化石ポケモンの復元方法とおすすめ【ソードシールド】|ゲームエイト

パッチルドン

は禁止伝説級である為、通常ルールで使用できるのはパッチラゴンのみ。 このポケモンとのみが覚える準専用技「でんげきくちばし」は先制で撃つことで威力が2倍になる。 Aは100と決して高いとは言えないが、この専用技と特性を絡めた超火力アタッカーとしての運用が主。 やを一撃で仕留める破壊力は圧巻である。 ただし同様、素早さは75族とあまり高くなく、最速スカーフで136族のまで抜く事ができるが最速には及ばない。 一応こちらはでんじはやダイジェット、からぶりほけんなどでS操作は可能。 はりきりは外しの危険がつきまとうものの、ダイマックスによってデメリットのみ打ち消す事ができるため、ダイジェットとあわせてそのまま抜きエースに転じることも可能。 対となるとは真逆でダイマックスとの相性は良い。 一致技の組み合わせは相性が良く、電気技を半減以下にするタイプには竜技が等倍以上で通る。 ただし環境に多いやには両方通らないため注意。 はりきりアタッカーのイメージが強いが、あえてを選択し、独自の耐性でサイクルを回してくる型も少数ながら存在する。 ただ、ボルトチェンジを覚えないのが残念なところ。 隠れ特性のは現在未解禁。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 「ボルトチェンジ」などの効果まで無効化できるのは利点。 特にに対してより圧力をかけられるという独自の役割も生まれる。 貴重な回復ソースでもあり、ダブルバトルでは味方のほうでんで能動的に発動できる。 ただし、電気の耐性は元々4分の1で、はりきりを失ってしまうので火力は俄然下がってしまう。 のデメリットが気になる人は採用するといい。 はりきり 自身の攻撃力が1. 5倍、物理技の命中率が0. 8倍になる。 環境にいるパッチラゴンの特性はほとんどこれ。 外しの危険はつきまとうものの、でんげきくちばしによるもともと高い突破力を更に高められる。 ダイマックス技は必中となるためこちらとも相性が良く、状況に応じて使い分けられる。 命中が下がるリスクもあるが、それに見合った火力が出せる。 技考察 物理技 タイプ 威力 命中 効果 解説 でんげきくちばし 電 通常:85 127 先制:170 255 100 先制で威力2倍 一致技。 命中安定かつ、先制で威力2倍。 げきりん 竜 120 180 100 行動固定 一致技。 行動固定が痛い。 命中不安。 はりきりだと更に命中不安になってしまう ドラゴンクロー 竜 80 120 100 - 一致技。 命中安定。 はりきりの場合はギャンブルになる。 等倍先制くちばし>抜群アイアンテールであることは把握しておこう。 じしん 地 100 100 - 対電・炎・鋼・岩・毒。 つばめがえし 飛 60 - 必中技 はりきりでも必ず当たる。 ダイマックス技で素早さ上昇。 ついばむ 飛 60 100 きのみを食べる ダイマックス技で素早さ上昇。 はりきり型なら撃ち逃げ用として割り切れる。 りゅうのはどう 竜 85 127 100 - 一致技。 命中不安。 命中安定。 麻痺狙いの他、ダブルバトルでも。 命中不安。 変化技 タイプ 命中 解説 でんじは 電 90 素早さを補う。 サポートにも。 ちょうはつ 悪 100 耐久型に。 みがわり 無 - 交代読みや状態異常対策に。 ダイマックス技考察• はりきりの威力1. 5倍はダイマックス技にも適用される。 技をどうしても外せない展開でダイマックスするといい。 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイサンダー でんげきくちばし 130 195 場:EF 一致技。 先制でんげきくちばしより威力が低いが命中に優れる。 ダイマックスするかしないかは状況をよくみて判断したい。 追加効果で電気技威力1. 先制で使えば疑似物理耐久アップ。 追加効果が優秀。 追加効果が優秀。 蓄電での電気への遂行として。 じならし 110 ダイバーン だいもんじ 140 天候:晴 対・。 範囲が優秀。 特性すなかき(未解禁)を採用する場合は相性が悪い。 また、唯一の攻撃強化技でもある。 ダイロック ストーンエッジ いわなだれ ロックブラスト 130 天候:砂嵐 範囲の広い技。 夢特性解禁前での使い道は微妙なところ。 でんげきくちばしの間接的な強化にも。 また、追加効果もダイジェットで十分。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックス切れを狙う。 スカーフで初めから速度を出すか、ダイジェットや味方のサポートによってSを補強するかはお好みで。 ついばむはつばめがえしと同じ威力かつ、はりきりで命中も下がっており相手がきのみを持ってない場合はほぼ下位互換なので削除 また、環境に地震を撃ちたい相手がいない為選択技に。 採用率の高いドリュウズを呼ぶので、襷ドリュウズ意識ならじならしのほうが有用かもしれない。 また、はりきりにより火力は足りている為ダイマックスからの対面性能が上がるとつげきチョッキも持ち物候補に追加。 主に環境に多いドラパルトは特殊型も多くHB振りに合わせると対面有利になる、ロトムへ受け出ししてダイジェットを積める、等 採用率が高めな技を優先技として分類。 竜技はどちらも一長一短。 げきりんはダイマックスの威力が高くなるが素の状態ではリスクが高い。 ドラゴンクローは居座りが出来るがげきりんより威力が低くなってしまう。 威力をとるか動きやすさをとるかで選択。 つばめがえしはダイジェットですばやさが上がり、素の状態でも必中効果がはりきりと好相性・草対策にも有用と無難に使いやすい。 ほのおのキバは数が多いナットレイ対策、及びダイマックス時の天候奪取に。 努力値は先制してでんげきくちばしの威力を上げたいので基本的にAS252で確定。 天敵のロトムのボルトチェンジを止められるので、アーマーガアとの相性がいい。 13タイプを受けられる。 これにドヒドイデを加えたサイクルは、対策していないと詰まされかねない。 ちくでんのメリットとして命中を恐れる必要がなく、特殊技を採用できる。 そのため、相性補完の炎技はナットレイアイアント意識のかえんほうしゃが優先される。 基本的には役割対象に後出しし、交代際にみがわりを貼る。 そして目の前の相手を一回攻撃し、再びサイクルを回す。 受けポケモンは挑発で詰ませる。 とつげきチョッキを持たせると受け出し性能は上がるが、みがわりと挑発で受けを潰せなくなるのでたべのこし推奨。 相性考察 、、、などと相性が良い。 はトリックルームも展開できる為、微妙な素早さを活かし相手に合わせて先手をとれる様にスイッチする芸当も可能。 飛行技も半減するために強く、、などの虫タイプとも補完性が高い。 も補完として優秀。 なら地面が利かず、ならドラゴン技を弱めて状態異常も防げる。 対パッチラゴン 注意すべき点 と専用技により先制を許すと超火力が飛んでくる。 電気タイプにより麻痺しないため、「でんじは」などによる素早さ低下が利かず、Sで劣るポケモンは分が悪い。 耐久へ振る余裕があるのでダイマックスとの相性も良く、生半可な火力では落とせずダイジェットを積まれてしまう。 上記の戦法が大半を占めるが、稀にサイクル戦用の型も紛れているため注意が必要。 対策方法 一致技が通らないやは相性面では良いが、「じしん」や「ほのおのキバ」、それらのダイマックス技に気を付ける事。 「げきりん」を数値受けし、あくびでダイマックスを流せるも有用。 基本的に物理型なのでやけどが有効だが、電気弱点のなどは機能しないので注意。 はりきりによる命中率低下を利用して、「みがわり」連打で外しを狙うのも良い。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技00 メガトンパンチ 80 85 ノーマル 物理 20 技01 メガトンキック 120 75 ノーマル 物理 5 技05 かみなりパンチ 75 100 でんき 物理 15 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技13 ほのおのうず 35 85 ほのお 特殊 15 技14 でんじは - 90 でんき 変化 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技22 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技33 あまごい 95 100 みず 変化 5 技34 にほんばれ 90 100 ほのお 変化 5 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技48 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技54 ロックブラスト 25 90 いわ 物理 10 技66 かみなりのキバ 65 95 でんき 物理 15 技68 ほのおのキバ 65 95 ほのお 物理 15 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技81 じならし 60 100 じめん 物理 20 技97 ぶんまわす 60 100 あく 物理 20 技98 じだんだ 75 100 じめん 物理 10 技99 ワイドブレイカー 60 100 ドラゴン 物理 15 教え技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技02 かえんほうしゃ 90 100 ほのお 特殊 15 技07 けたぐり - 100 かくとう 物理 20 技08 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技09 かみなり 110 70 でんき 特殊 10 技10 じしん 100 100 じめん 物理 10 技15 だいもんじ 110 85 ほのお 特殊 5 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技24 げきりん 120 100 ドラゴン 物理 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技31 アイアンテール 100 75 はがね 物理 15 技37 ちょうはつ - 100 あく 変化 20 技47 ドラゴンクロー 80 100 ドラゴン 物理 15 技62 りゅうのはどう 85 100 ドラゴン 特殊 10 技67 だいちのちから 90 100 じめん 特殊 10 技75 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5 技80 エレキボール - 100 でんき 特殊 10 技86 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15 技94 10まんばりき 95 95 じめん 物理 10 遺伝.

次の

パッチルドン

パッチルドン

特性「ちくでん」により、 電気受けとしても活躍が可能であり、「トリトドン」「ヌオー」のような受けポケモンを技「フリーズドライ」で倒せるのがポイントです。 技「けたぐり」で確1を取れるのがポイントであり、広く役割を持てるのが特徴です。 遅い素早さ種族値を活かせる。 先制攻撃してしまうと威力が下がる懸念点あり。 変化技を持っているポケモンに有効。 後続サポートもできる。 パッチルドンの役割と立ち回り 高いアタッカー性能で敵に圧力をかける 「パッチルドン」の「でんげきくちばし」は、敵より先に攻撃すると威力が倍になる効果があり、遅い相手に圧力をかけられます。 パッチルドンの対策 電気と氷に耐性を持つ早いポケモン パッチルドンは攻撃範囲は優秀ですが、弱点を突けなかったり、先制で「でんげきくちばし」ができなければ火力が出ません。 なので、氷と電気技を半減でき、パッチルドンより早く攻撃できるポケモンがおすすめと言えます。 さらに、弱点を突ける技を持つポケモンであれば良いでしょう。

次の