風 立ち ぬ 結婚 式。 新婚・加藤夏希、『風立ちぬ』に影響され結婚式は「和装もいい」

新婚・加藤夏希、『風立ちぬ』の結婚シーンに憧れ

風 立ち ぬ 結婚 式

一般的に、結婚式とは結婚を誓う儀式のこと。 いわゆる「挙式」=「結婚式」とされています。 それに対して、挙式の後に行われ、ゲストを招いて食事や余興を行う会を「結婚披露宴」と呼びます。 これは日本における結婚式の歴史が関係しており、1900(明治33)年に、のちの大正天皇と貞明皇后の「結婚の儀」として行われた神前式が、こんにちの結婚式の始まりと言われています。 その後、東京大神宮(東京都千代田区)が1926年(大正15年/昭和元年)に、神前式での「結婚式」を民間の人たちでも行えるようにしたことが世間に広まっていったきっかけのようです。 ただ、実際に「結婚式と聞いてイメージすること」を25~40歳の女性205名に聞いたところ、 Q. 「結婚式」と聞いてイメージすることを以下の中から選んでください ・チャペルや神社などで結婚を誓う「儀式」のこと・・・71. 7% ・ゲストと一緒に食事や余興を楽しむ「披露宴・会食・パーティ」のこと・・・77. 6% ・ウエディングドレスやタキシードなどの「婚礼衣装で写真を撮る」こと・・・43. 9% 僅差ではありますが、結婚式=結婚披露宴をイメージしている人が多いという結果に。 結婚式のスタイルの多様化とともに、結婚式のイメージも人それぞれということが分かります。 25~40歳の既婚女性に調査を行ったところ、結婚式をした人は全体の83. さらに、結婚式をした人のうち、実際に行った内容は、「挙式と披露宴の両方」が最も多い結果に。 理由として「挙式と披露宴にあこがれがあった」「定番だから」などが挙げられました。 一方で「挙式のみ」は19. ・挙式と披露宴の両方を行った・・・78. 3% ・挙式のみ行った・・・19. 9% ・披露宴のみ行った・・・1. 2% ・その他・・・0. 6% 「挙式と披露宴の両方を行った」理由 ・「挙式」「披露宴」にあこがれがあったから(32歳/静岡県) ・一生に一度の大イベントなので全てちゃんとやりたかった(33歳/山口県) ・結婚式と言ったら、挙式と披露宴のセットが多いイメージ(29歳/東京都) ・「挙式」と「披露宴」を行うのが定番だから(30歳/神奈川県) 「挙式のみ行った」理由 ・海外で挙式をしたため(35歳/福島県) ・家族だけでシンプルに結婚式をしたかったから(29歳/茨城県) ・大勢の人の前に立って目立ちたくなかったから(34歳/奈良県) 挙式(結婚式)には、大きく分けて教会式(チャペル式)、神前式、人前式、仏前式の4つがあります。 それぞれ儀式の内容が異なるため、ここではその特徴をご紹介します。 ホテルや専門式場等の敷地内に併設されているチャペルなら、誰でも挙げることができるのが一般的。 一方の、利用がキリスト教徒の信者に限られている教会では、前もって結婚講座を受ける必要があるなど。 神社での挙式のほか、ホテルや専門式場に併設された神殿でも神前式を行うことが可能。 誓いを立てる場所も特に決まりや宗教色なく自分たちの言葉で誓いが立てられることから、ふたりらしい自由な挙式を挙げたいカップルにオススメです。 仏様や先祖に結婚の報告をして、ふたりが出会った縁やご先祖様に感謝の気持ちを伝えるのが主な儀式。 仏前式では先祖のお墓がある菩提寺や、自宅に僧侶を招いて行えるほか、ホテルや専門式場で対応してもらえるケースも。 次に結婚披露宴について、挙式との違いや、今注目の披露宴スタイルである「1. 5次会」「二部制ウエディング」「会食」も見てみましょう。 挙式はゲストを招いて結婚の誓いや報告をする場なのに対して、「結婚披露宴」はゲストに新郎新婦をお披露目する場といった意味があります。 食事やお酒でおもてなしをして、これまでの余興や演出で盛り上がるのも披露宴の特徴です。 そんな披露宴も、近年ではさまざまなスタイルが生まれています。 たとえば、ご祝儀制ではなく会費制で行うカジュアルな「1. 5次会」や、ゲストを入れ替えて二回披露宴を行う「二部制」、家族など少人数の「会食」などがあります。 今回は、この3つについて違いをご紹介します。 5次会ウエディングとは 1. 5次会とは、結婚披露宴ほど格式ばらず、二次会ほどくだけすぎない結婚のお披露目パーティのこと。 海外挙式をしたカップルが、海外挙式には招待できなかった友人などを招き、結婚の報告とお披露目をする場として1. 5次会を採用することが多いよう。 なお、ご祝儀制ではなく、会費制が多いことも特徴です。 たとえば一度目の披露宴は家族や親族だけを招き、二度目の披露宴では友人・知人を招いてカジュアルに行うといったスタイル。 招くゲストによって披露宴の雰囲気や演出を変えられる点が魅力です。 両家の顔合わせや親族紹介の意味合いが強いため堅苦しいイメージを持たれるかもしれません。 ただ、近頃では親族・家族のみなど少人数でも利用できる挙式と会食がセットになったプランが多くの結婚式場で用意されています。 少人数でアットホームな雰囲気で会食できる個室が利用できたり、披露宴で行うような演出を取り入れたりすることも可能です。 家族・親族のみの会食での演出は親への感謝の手紙や花束贈呈など、家族の絆を深めるものがオススメです。 そのため、結婚披露宴の主催者は新郎新婦または両家ですが、二次会は友人や同僚が主催者になります。 ちなみに、結婚式(挙式または披露宴)を行った人のうち、二次会も実施したのは【44. 4%】と約半数。 実施しなかった理由は、少人数での結婚式や挙式・披露宴の準備で手がいっぱいだったという声が聞かれました。 フォトウエディングとは「フォト婚」とも呼ばれ、結婚式の代わりにスタジオや屋外(ロケーション)でウエディングドレス&タキシードや和装姿で写真を撮影することを指します。 調査では、挙式・披露宴を行わなかった人のうち、「フォトウエディング」を行ったカップルは25. 7%でした。 挙式や披露宴を行わなくても、花嫁の「ウエディングドレス」へのあこがれや、結婚をひとつの「節目」として写真だけでも残したいという思いは、昔も今も変わらないと言えるかもしれません。 どんな結婚式にしたいかはふたりや両家の考えによりますので、まずは新郎新婦ふたりで希望を整理しましょう。 「イメージがまとまらない」という方は、結婚式のプロである「マイナビウエディングサロン」に気軽に相談を。 ウエディングプランナー経験者など結婚式の専門家が、ふたりにぴったりの結婚式を紹介してくれます。 エリア、招待人数、挙式スタイルなどこだわり条件も多数! また、掲載している結婚式場の写真や動画が充実しているのが特徴です。 今なら、マイナビウエディングを使って結婚式場の見学予約をすると、もれなく商品券がもらえるチャンス! オトクに結婚式準備を進めましょう。

次の

ジブリ 風立ちぬ 二郎と菜穂子の結婚式(婚礼・家入の儀)で、黒川夫妻がのべる口上の内容・意味は?: 風立ちぬ あらすじ ネタバレ 宮崎駿 スタジオジブリ 映画 最新作 感想 評価 レビュー

風 立ち ぬ 結婚 式

ジブリ 風立ちぬ 二郎と菜穂子の結婚式(婚礼・家入の儀)で、黒川夫妻がのべる口上の内容・意味は? 名古屋で仕事をする二郎の元に、結核療養所から抜け出した菜穂子が訪れ、そのまま黒川邸で婚礼の儀(結婚式)を上げることになります。 その婚礼の儀に、何か寸劇のように介添人がお互いに口上を述べる場面があります。 これは尾張の風習だろうかと思ったんですが、この口上自体は宮崎駿監督が考えたオリジナルだそうです。 しかし一般的な昔の婚礼の儀で、このように口上を述べる風習は、全国各地にあったようです。 では、その内容は以下です。 新婦と、灯りを持った介添人が廊下を進み、新郎と介添人の待つ部屋の正面でまず口上を述べる。 新婦の介添人 「申す 七珍万宝投げ捨てて 身ひとつにて山を下りし みめうるわしき乙女なり いかーに」 中にいる新郎の介添人が応える。 新郎の介添人 「申す 雨露しのぐ屋根もなく 鈍感愚物のオノコなり それでもよければお入りください」 新婦の介添人 「いざ 夫婦の契り 常しなえ」灯りを吹き消し、障子を開けて、新郎の前に新婦をお披露目する。 七珍万宝(しっちんまんぽう) 全財産 身ひとつ 自分の体ひとつ(何も持たずに) みめうるわしき 美しい(女性限定の表現) 雨露しのぐ屋根もなく 住むところもなく 鈍感愚物のオノコ 鈍感でノロマな男 夫婦の契り(めおとのちぎり) 夫婦の誓い 常しなえ 永遠に 今風の言い方に訳しますと 新婦の付添人 「申し上げます。 財産もすべて捨て、体ひとつで山を降りてきた美しい乙女がここにおります。 入ってもよろしいですか?」新郎の付添人 「雨露がしのげる家も持っておりません。 ここにいるのは鈍感でノロマな男です。 それでもよかったら、お入りください」新婦の付添人 「それでは、夫婦の誓いが永遠に続くことを祈りつつ…」 こんな所でしょうか?.

次の

音楽好きなら結婚式のテーマはフェス!9つのシーン別アイディアまとめ│MARRYING[マリーング]

風 立ち ぬ 結婚 式

風立ちぬ The Wind Rises 監督 脚本 宮崎駿 原作 宮崎駿 製作 出演者 スティーブン・アルパート 音楽 主題歌 「」 撮影 編集 制作会社 製作会社 配給 東宝 公開 2014年 上映時間 126分 製作国 言語 興行収入 120. 2億円(2014年1月現在) 『 風立ちぬ』(かぜたちぬ)は、制作の長編。 宮崎が『モデルグラフィックス』誌上にて発表した連載漫画『』を原作とする。 実在の航空技術者であるをに、のからの着想も盛り込まれた。 映画のには両名の名を挙げており、2012年に公表された版では「堀越二郎と堀辰雄に敬意を表して」 、翌年公表された版では「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」と記されている。 2013年9月、宮崎は本作を最後に長編アニメ製作からの引退を発表したが 、のちに『君たちはどう生きるか』の制作にあたっている。 本作の「風」というのはさわやかに吹くようなものではなく、原発が爆発したあとに轟々と木を揺らすような恐ろしい風であり、だから生きようとしなければならないとのちに話している。 あらすじ [ ] 飛行機に憧れている少年・堀越二郎は、夢に現れた飛行機の設計家・に励まされ、自分も飛行機の設計家になることを志す。 青年になった二郎は東京帝国大学で飛行機の設計学を学び、が発生した際に乗車していた汽車の中で偶然出逢った少女・里見菜穂子と彼女のである絹を助ける。 世間は世界恐慌による大不景気へと突入していた。 東京帝国大学を卒業した二郎は飛行機開発会社「三菱」に就職する。 "英才"と会社から評価される二郎は上司たちからも目をかけられ、ドイツ留学など仕事に打ち込んだ結果、入社から5年経って大日本帝国海軍の戦闘機開発のチーフに大抜擢されるが、完成した飛行機は空中分解してしまう。 飛行機開発において初の挫折を経験し意気消沈した二郎はのホテルで休養を取り、そこで思いかけずに菜穂子と再会する。 元気を取り戻した二郎は菜穂子との仲を急速に深めてを申し込む。 菜穂子は自分がであることを告白したが、二郎は病気が治るまで待つことを約束して二人はする。 しかし菜穂子の病状は悪化する。 菜穂子は二郎とともに生き続けることを願い、人里離れた病院に入院する。 二郎は菜穂子に付き添って看病したかったが、飛行機の開発を捨てるわけにはいかず、そのまま菜穂子と結婚して毎日を大切に生きることを決意する。 二人の決意を知った二郎の上司・黒川のに間借りして、二人は結婚生活を送りはじめる。 しかし菜穂子は日増しに弱っていく。 飛行機が完成して試験飛行が行われる日の朝、菜穂子は二郎を見送ると、置き手紙を残して密やかに二郎の元を去り、に戻る。 ふたたび夢に現れたカプローニ伯爵は、二郎が作ったを褒め称えるが、二郎は自分のが一機も戻ることはなかったと打ちひしがれる。 しかし同じ夢の中で再会した菜穂子から「生きて」と語りかけられる。 登場人物 [ ] (ほりこし じろう) 本作の主人公。 裕福な家庭に生まれ、性格はのほほんとしてとらえ所がなく、時間や予定にはルーズ。 夢想家で常に頭の中は飛行機とその設計プランで埋め尽くされており、時折周囲の言葉さえ耳に入らないこともある。 人柄は真面目で誠実かつ独特のユーモアを持ち合わせているため、人望に恵まれる。 大好物はで、吸っているタバコは「」。 子供のころから飛行機に憧れるが、のためへの道は閉ざされていた。 夢の中で尊敬するカプローニに出逢い、設計者の道を志す。 で航空工学を学んでいたが 、帰京中の汽車に乗車していた時にに遭遇。 その際、後に妻となる菜穂子と運命的な出逢いを果たす。 最中となった東京帝国大学卒業後、請われて三菱に入社。 入社当時から期待の英才として将来を嘱望される。 その後、への留学を経て、航空技術者として菜穂子との想い出の品であるを武器に数々の戦闘機を設計する。 の開発では、初めて設計主務を任されるが 、同機は飛行試験中にが折れて墜落した。 失意の中、休暇で訪れた長野県北佐久郡軽井沢町で菜穂子に再会する。 避暑地での恋が実を結び、菜穂子と婚約。 帰京後、あらぬ疑いでに目をつけられ 、上司の黒川宅に寄宿するようになる。 社内に研究会を立ち上げ、その中心となる。 その後、療養所のある山を抜け出してきた菜穂子と黒川夫妻ので結婚し、束の間の幸せな新婚生活を送る。 その後、の試作一号機にやを採用するなど、独創的な設計を行い、その非凡な才能を開花させる。 のちになど優れた飛行機を次々と生み出した。 里見 菜穂子(さとみ なおこ) 本作のヒロイン。 性格は明るく純真。 その一方で芯の強い女性。 東京のに住まう資産家の令嬢(関東大震災前は上野広小路)。 趣味は画を描くこと。 東京行きの車中で二郎が風で飛ばした帽子をキャッチした。 発生により乗っていたが脱線した際に骨折した侍女のお絹を助けた二郎に恋心を抱き、二郎が添え木がわりに使ったとお礼の品をお絹に届けさせた。 だが、運命のいたずらによりその後しばらくは再会することは叶わなかった。 療養のため滞在していた軽井沢町にて、風で飛ばしたパラソルをたまたま通りかかった二郎が受け止めた際に、その青年が初恋の相手・二郎と気付く。 写生の合間に泉で願かけしていたところに二郎が現れたことでかねてから胸に秘めていた想いを伝える。 二郎との会食の約束は持病()が悪化し、発熱したことで果たせなかったが、紙飛行機を通じて互いの想いを深めることになる。 父の許しを得て交際を始めて将来を誓い合い、持病の結核を治すと宣言する。 しかし、病は悪化して。 治すために自ら希望して療養施設()に入る。 しかし、二郎への想いは抑えがたく、療養所を抜け出して二郎の元へ帰ってくる。 その決意を知った二郎は黒川に仲人を頼み、二人は夫婦となる。 日々深刻になる病に苦しむ姿を見せまいと気丈に振る舞い、連日深夜に及ぶ二郎の仕事を精神的に支える。 だが、二郎が手がけていた飛行機の設計が終わり一段落ついたのを機に、置き手紙を残して療養所に戻った。 その後、再び病は悪化し、のちに亡くなった。 ジブリ作品の歴代ヒロインの中で劇中にて亡くなるのは監督作品『』の節子以来。 本作オリジナルの架空の人物である がモデルは存在する。 堀辰雄が出逢った油絵を描く結核を患っていた矢野綾子が本作におけるモデルの主軸となっている。 なお、矢野綾子は実際にと婚約後、富士見高原療養所に入所し、同施設で病死している。 名前の由来は堀辰雄の小説『』に因む。 ちなみに、同じく堀辰雄の『』では、堀がのちの『』のヒロインとなる少女と軽井沢町で出会う展開となっている。 時代からの二郎の親友。 その後、同僚かつライバルとなる航空技術者。 ニヒリストでやや斜に構え、常に日本の技術力の低さにいら立ち焦りを隠さない。 潔癖な性格で二郎から新しいアイデアを盛り込んだ設計図を渡されても、二郎が先に使わなければ採用しないほど。 重度のヘビースモーカー。 三菱入社後、二郎とともに頭角を現す。 ともにドイツ留学することになるが、その直前に結婚している。 凱旋を経て帰国を命じられた二郎とは異なり、ドイツに残留してユンカース社からの技術供与を受ける。 そのこともあって爆撃機のライセンス生産に携わる。 八試特殊偵察機、九試陸上攻撃機(のちの)の設計主務を務めた。 黒川(くろかわ) 二郎と本庄の上司。 性格はせっかちで気難しい堅物。 新入社員の二郎にいきなり難易度の高い設計を任せるなど、仕事に対して厳しいが、それは二郎の才能を評価してのものである。 また、二郎の天才性を高く評価し、ドイツ留学を推薦した。 の手から救うため、出張中ということにして二郎を匿った。 二郎から仲人を頼まれた際には、菜穂子の病状を考え最初は難色を示すも、2人の気持ちを汲み取って精いっぱいの仲人を務める。 なお同名の登場人物がの小説『』にも登場している。 カストルプ 声:スティーブン・アルパート 軽井沢町に滞在するドイツ人。 たまたま二郎や里見家と同宿だったことから、二郎と菜穂子が交際を始める際に立会人となった。 の台頭を快く思っておらず、世界的に孤立した日本の将来についても悲観的な見通しを持っている。 が好物で、の楽曲を好む。 なお「カストルプ」という名は、二郎との会話で登場したの小説『』の主人公と同一である。 里見(さとみ) 菜穂子の父親。 菜穂子との交際を申し出た二郎に対し、菜穂子の病状を伝え、考え直すよう諭す。 しかし、二郎の考えが変わらないことを知り、2人の交際を認める。 夜行列車に乗って菜穂子の見舞いに来る二郎を心配し、菜穂子だけでなく自身の仕事も大事にするようアドバイスした。 本作オリジナルの架空の人物である。 二郎の母(じろうのはは) 二郎の母親。 堀越 加代(ほりこし かよ) 二郎の妹。 幼い頃から兄の二郎を慕い、「二兄(にいにい)」と呼ぶ。 東京に出て医学を学びたいと志すが、父に反対されたため、二郎に口添えを頼み、のちに医学生となる。 菜穂子とはすぐに仲良しになり、彼女の病状や日々の寂しい暮らしに無頓着な二郎を責めるなど、彼女に対しての思いやりを見せた。 看病のため黒川邸を訪れた際、菜穂子が出て行く姿をバスの中から目撃し、菜穂子の異変を察知。 直ぐに住まいを訪ねて手紙を発見し、その真意を知って涙した。 服部(はっとり) 二郎が所属する設計課の課長。 七試艦上戦闘機の開発の失敗で失意の二郎に休暇を与えた。 二郎の手腕を買っており、九試単座戦闘機の開発では設計主務として二郎を再び推薦する。 実在の人物である三菱重工業のをモデルとしている。 黒川夫人(くろかわふじん) 二郎の上司である黒川の。 二郎と菜穂子が結婚すると言い出した際には、難色を示す夫を尻目に真っ先に賛成し、菜穂子のために婚礼の衣装などを準備した。 菜穂子が黒川邸から高原の病院に戻った際には、菜穂子の心情を慮り、連れ戻そうとする加代を止める。 カプローニ 実在の人物である創業者のをモデルとしている。 映画版の企画書によれば、宮崎駿は本作で「零戦の設計者堀越二郎とイタリアの先輩ジャンニ・カプローニとの同じ志を持つ者の時空をこえた友情」 を描くとともに「いくたびもの挫折をこえて少年の日の夢にむかい力を尽すふたり」 の姿を描くと記している。 ユンカース 世界的に著名な飛行機製作者。 二郎や本庄らがドイツを訪問した際、の格納庫内にて出会う。 二郎と本庄が側の担当者と揉めているのを目にし、二郎らに自社の飛行機内部の見学を許可した。 のちにらに批判的な態度をとったため、同社を追われることになった。 実在の人物であるユンカース航空機製作創業者のをモデルとしている。 絹(きぬ) 里見家に雇われている菜穂子の侍女。 通称「お絹」。 二郎と菜穂子が初めて出逢った列車に菜穂子の御供として乗り合わせていたが、乗車していた時にが発生し、足を骨折してしまう。 地震が発生する直前に菜穂子が二郎の帽子をキャッチしたことを機に知り合う。 避難のために列車から降りた後、二郎によって発見され、二郎におぶわれてまで運んでもらう。 その際、二郎が2人や里見家の従者に名前を名乗らなかったことから、助けてくれた青年が「の学生」ということしか分からなかったため、二度と再会することはなかったが、2年後に水分を得るために使用したシャツと骨折した足の添木代わりに使用した計算尺を返すために大学を訪れる。 このとき、二郎が不在だったために直接再会することは叶わなかったが、シャツと計算尺は大学の職員を介して二郎に返された。 なお、大学職員から荷物を手渡された時に二郎の記憶に映ったのが菜穂子ではなくお絹だったこと、直ちにお絹の後を追いかけようとしたこと、足を骨折した際に二郎の焦点が菜穂子ではなくお絹に向いていたことなどから、当作のファンの間では二郎の初恋の相手が菜穂子ではなく、お絹だったのではないかとする説がある。 気立ての良い美人で、関東大震災が発生した日は結婚する2日前だった。 10年後に二郎と菜穂子が再会した際には、先日2人目の赤ちゃんが誕生した旨が菜穂子によって語られる。 このことから、年齢は関東大震災発生時点で20歳前後と推定される。 映画公開までの流れ [ ] 製作の経緯 [ ] 映画『』の製作を終え一段落したことから、宮崎駿は『モデルグラフィックス』に漫画を連載することとなった。 宮崎は「この漫画はいわば趣味として描いていたもの」 と語るなど、漫画版を連載し始めた当初は、本作を映画化することは全く考えていなかった。 その後、鈴木敏夫が映画化を提案したが、宮崎は本作の内容が子供向けでないことを理由に反対していた。 宮崎は「アニメーション映画は子どものためにつくるもの。 大人のための映画はつくっちゃいけない」 と主張していたが、鈴木は戦闘機や戦艦を好む一方で戦争反対を主張する宮崎の矛盾を指摘し「矛盾に対する自分の答えを、宮崎駿はそろそろ出すべき」 と述べて映画化を促した。 映画版の企画書の中で、宮崎は製作意図について「この映画はを糾弾しようというものではない。 の優秀さで日本の若者を鼓舞しようというものでもない。 本当はを作りたかったなどとかばう心算もない。 自分の夢に忠実にまっすぐ進んだ人物を描きたいのである」 と述べている。 実際のエピソードを下敷きにしつつもオリジナル要素を盛り込んだストーリーが展開されるため、堀越のに対して事前に相談し了解を得ている。 主人公のなど人物像にもオリジナル要素が盛り込まれているが、その点についても堀越の息子は「そんなことは無論構わない」 と快諾した。 なお、宮崎が監督した作品で、実在の人物を主人公とするのは初めてである。 また、主人公のモチーフには、宮崎の父の人生も反映されている。 宮崎の父は、幼いころにに遭い 、その後やの風防などを製造する会社の経営に携わり 、のちに前妻をで亡くしている。 これらをモチーフとすることで、本作の主人公像が作られていった。 同日公開の目論見 [ ] の記者会見においては、が監督したスタジオジブリの『』も、同日公開の予定と発表されていた。 宮崎と高畑の映画が同時期に公開されるのは、に『』と『』が2本立て同時上映されて以来だが、今回は同時上映ではなく個別に上映される予定となっていた。 しかし、『かぐや姫の物語』は2013年に入ってもが完成しなかったことから、同作は公開時期を延期し、同年秋に公開されることとなった。 庵野秀明の起用 [ ] スタジオジブリのに対して、のが「零戦が飛ぶシーンがあるなら描かせてほしい」と申し入れている。 仮に庵野の参加が正式決定していれば、公開の『』以来の宮崎作品への参加となるはずだった。 しかし、宮崎は、作画スタッフとしてではなく本作の主人公として出演するよう、庵野に要請した。 庵野は困惑しつつもを受けたが、その直後に宮崎から改めて出演を依頼されたため、庵野も出演を受諾した。 宮崎は主人公のイメージとして「早口である」「滑舌がよい」「凛としている」の3つを挙げており、庵野を選んだ理由として「いい声だからでなく、存在感で選んだ」としている。 なお、庵野にとって声優参加作品としては『』のミユミユ役以来、主演映画作品としては『』以来となる。 松任谷由実の起用 [ ] 宮崎駿は松任谷由実のファンで、1989年公開の『』で「やさしさに包まれたなら」と「ルージュの伝言」を挿入歌に起用している。 本作での「」の起用にあたっては、本作発表に先立つ『魔女の宅急便』ブルーレイディスク化記念イベントにて、プロデューサー鈴木敏夫と松任谷が同席し、松任谷のベスト・アルバムに収録の「ひこうき雲」を宮崎が気に入っていることを明かして本作へのオファーを発し、また松任谷も「このために40年やってきたのかなというくらいうれしい。 だって私のデビューアルバムの曲ですから。 もう後にはひけませんよ(笑)」と応じている。 宮崎は、後日の完成報告会見で同曲起用について「力のある歌です。 空想で作った歌じゃない、胸にしみるものがあって生まれた歌だと思った」と述べている。 瀧本美織の起用 [ ] 菜穂子を演じたは当初『かぐや姫の物語』のオーディションに参加していて、最終選考には残ったものの落選。 それからしばらく経って『風立ちぬ』のオーディションを受けたところ、高畑勲が宮崎駿に瀧本を推薦して、菜穂子役に決まった後で瀧本はそれを知ることになる。 一方で『かぐや姫』の主演はに決定しており、奇しくもの『』で親友同士を演じた二人が、それぞれ宮崎・高畑作品のヒロインを務めることになった。 映画公開後の反応 [ ] 遺族からの反応 [ ] 堀越二郎の長男は、映画版を観た感想として、実際には本庄より二郎は年下なので「さん付け」で呼んでいたはず、といった史実と異なる点が気になったものの、のシーンあたりから引き込まれ、別れのシーンでは涙が止まらなかったと高く評価している。 主人公については「いちずさ、気性、生きざまが美しく、その子供としてすごくうれしかった」 と語っている。 さらに「父は必ずしも零戦は好きではなかった」 と指摘し「宮崎監督がすごいのは『九試』完成までで、零戦を描いていないこと」 だと評している。 なお、「零戦は好きではなかった」 という理由について、堀越の長男は、設計時の要求水準の高さ、テストパイロットの殉職、での使用など、二郎にとってには、辛い思い出が多かったことを挙げている。 喫煙シーンへの賛否 [ ] 日本禁煙学会による批判 [ ] 禁煙推進NPO団体である「NPO法人日本禁煙学会」は、(25年)に、に対する『要望書』を提出。 映画は13条違反だと批判。 教室での喫煙場面、職場で上司を含め職員の多くがしている場面、高級リゾートホテルのレストラン内での喫煙場面などの登場を批判、特に、で療養中の妻の手を握りながらの喫煙描写は問題であり、この場面でが使われなくてはならなかったのか?他の方法でも十分表現できた筈だ、と批判。 また、が「タバコくれ」とは、者の喫煙を助長し、日本の法律である「」にも抵触するおそれがある、と批判した。 しかし、これはを誹謗中傷するものではなく、した映画制作を願う、と云うステートメントを発表した。 喫煙文化研究会による擁護 [ ] それに対して、愛煙家の団体である「喫煙文化研究会」(代表)は、(25年)に、映画に対するを発表し、10年代のについての公式データが無いが、昭和25年のデータでは、の84. 5%は喫煙者であり、映画の描写は極自然な事で一般的な描写であると指摘。 との優位性に於いては、現在「優位説」が通説となっており、たばこ規制枠組み条約より、を定めたが上位であると指摘し、表現の自由に対する要望は意味を成さない、と指摘し、喫煙者と非喫煙者が、共生出来る『分煙社会を実現すべき』だ、と云うステートメントを発表した。 そもそも、作中の時代背景当時はタバコと病気の間に因果関係は無いと考えられていたため、医者を初めとする医療従事者でさえも平気で喫煙していた時代であり、タバコと病気の間に因果関係があると指摘され始めたのは戦後暫く経過してからのことである。 そのため、作中の時代背景を考えれば喫煙シーンについて批判すること自体が烏滸がましいという意見が多数である。 その後 [ ] 2月1日、は、映画やドラマの喫煙シーンが未成年者・若者の喫煙を導入したとの調査結果と共に、各国政府にそれらのを、R18 指定するよう、した。 これに対し、ネット世論を中心に激しい反発が生じたが、そもそも日本政府にはこの勧告に従う義務はない。 封切り [ ] キャッチコピーは「生きねば。 」である。 英語版のタイトルは「The Wind Rises」。 制作発表時に、「夏に劇場公開予定 」とされ、当初の予定通り2013年7月に公開された。 宮崎が長編アニメーション映画の監督を務めるのは、の『』以来となる。 また、宮崎が『モデルグラフィックス』に連載した漫画がアニメ化されるのは、の『』以来2作目となる。 国内 日本公開では全国454スクリーンで公開され、2013年7月20日・21日の2日間で興行収入9億6088万円、観客動員74万7451人となり、映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第1位となった。 2014年1月28日時点で興行収入は120. 2億円を突破している。 海外 2014年1月22日よりで公開された。 公開1か月後時点でのフランスにおける動員数は43万6000人で、『』公開時91万7000人の約半分の勢いという結果になった。 内容が大人向けであることや、作品内のモラルがフランスの観客に対しては曖昧と感じさせるものであるためという分析がされている。 なお映画誌「」では、2014年の映画ベスト5位に選出している。 2013年12月6日から8日にかけてアメリカ合衆国・ロサンゼルスで開催されたLA EigaFest 2013では招待作品として上映された。 翌2014年2月21日、の配給によりアメリカの21館で限定上映され、28日から450館で拡大公開された。 前年の11月に英語字幕版が先行公開されたことにより、やなど主要な映画賞を受賞し 、2014年開催のやにノミネートされた。 海外映画祭 [ ] 2013年に開催された、のコンペティション部門に出品され、菜穂子役の瀧本美織が参加した。 ロサンゼルスで開催されている「 2013」にてクロージング映画として上映された。 テレビ放送の視聴率 [ ] に『』(40分拡大)にてテレビ初放送。 テレビ放送の視聴率 [ ] 回数 放送日時 視聴率 1 2015年2月20日 19. 原作・脚本・監督 -• 作画監督 -• 原画 - 、、、、山田憲一、、小野田和由、、横田匡史、、芳尾英明、古屋勝悟、田村篤、古俣太一、今井史枝、廣田俊輔、三浦智子、奥田明世、、、、、板津匡覧、、杉野左秩子、栗田務、山川浩臣、、、大谷敦子、箕輪博子、鈴木美千代、遠藤正明、星野円哉、• 作画協力:アニメトロトロ、、、、• 動画検査 -• 美術監督 -• 色彩設計 -• 撮影監督 -• 音響演出・整音 - 笠松広司• アフレコ演出 -• 編集 -• 原作掲載 -• 特別協賛 -• 特別協力 - ・• 宣伝プロデューサー - 高橋亜希人、細川朋子• 製作担当 - 、福山亮一、• 音楽 - (サントラ/)• 演奏 -• 制作 - ・• プロデューサー -• 配給 - 声の出演 [ ] キャラクター 日本語版 英語版 堀越二郎 里見菜穂子 本庄 黒川 カストルプ スティーブン・アルパート 里見 二郎の母 堀越加代 服部 黒川夫人 カプローニ 絹 堀越二郎(少年期) 堀越加代(幼少期) 里見菜穂子(幼少期) 曽根 片山 三菱の従業員 ローナン・ファロー 英語版 [ ] ジブリ作品の『崖の上のポニョ』や『』 、『』に続いてが製作を担当する吹替版の配役は 、主演の2人にジョセフ・ゴードン=レヴィット とエミリー・ブラント。 カプローニ役にイタリア系の俳優スタンリー・トゥッチ。 そしてカストルプ役にはドイツの映画監督で、俳優としても演じるヴェルナー・ヘルツォークが発表された。 レヴィットはインタビューに応えて、長年尊敬してきた「宮崎映画の映像はとても心を揺さぶられる」ものであり、細部にこだわるビジュアルが「見事な絵画のよう」だと語った。 さらに「飛行機作りのプロセスは、もの作りに生涯をささげている人全てに通じる」「この偉大な才能あふれる監督は、この偉大な才能あふれる航空技術者を自分に重ね合わせたに違いない」とも語った。 そして「二郎は一貫して礼儀正しい態度を取って」おり、演じるにあたって「どの瞬間にもフォーマルさを注入することを常に心がけた」という。 また敬愛するヴェルナー・ヘルツォーク監督とドイツ語で歌った共演についても歓びを明かした。 主題歌 [ ] 「」 作詞・作曲・歌 - () 2012年11月の『』のブルーレイ発売記念トークイベントにユーミンとプロデューサーのが出席した際、鈴木が主題歌として使用したい意向を打診。 その後、話し合いが進められ、4月の授賞式にて正式に主題歌に決まったことをユーミンが発表した。 劇中ではカストルプ、里見や堀越らが逗留中の軽井沢で歌うシーンがある。 関連出版 [ ]• 『風立ちぬ THIS IS ANIMATION』、2013年7月• 『風立ちぬ ビジュアルガイド』 編集部編、、2013年7月• 『スタジオジブリ絵コンテ全集19 風立ちぬ』、2013年7月• 『ジブリTHE ARTシリーズ 風立ちぬ』徳間書店、2013年7月• 『風立ちぬ』徳間書店〈徳間アニメ絵本〉、2013年8月• 『風立ちぬ フィルム・コミック』 編集部編、徳間書店(上下)、2013年9月• 『ロマンアルバム 風立ちぬ』徳間書店、2013年10月• 『』 大日本絵画、2015年11月。 絵画本• 『ジブリの教科書18 風立ちぬ』 スタジオジブリ編、〈〉、2018年5月• 『シネマ・コミック18 風立ちぬ』 文藝春秋〈文春ジブリ文庫〉、2019年7月 評価 [ ] 受賞 [ ] アニメーション映画部門• 第18回• 第85回• 最優秀アニメーション作品賞 個人部門• 第41回脚本賞(宮崎駿)• 第37回日本アカデミー賞最優秀音楽賞(久石譲) その他• 第68回TSUTAYA映画ファン賞(日本映画部門)• 第87回ベスト・テン 日本映画ベスト・テン 第7位• 第87回キネマ旬報読者選出 日本映画ベスト・テン 第5位• 2013年度日本映画ペンクラブ 選定ベスト5 第3位• 2013年日本映画ベストテン&ワーストテン・ワースト2位• 『映画芸術』では、No. 445(2013年秋号)において「国民的映画『風立ちぬ』大批判!」と題した批判的な巻頭特集が組まれている。 「」誌が選ぶ2014年の映画トップ10 第5位• ()コンペティション正式出品• ゴールデングローブ賞にはも存在するが、アニメ映画賞ノミネートの条件となる英語音声が応募当時は制作されていなかったため、外国語映画賞へのノミネートとなった。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 2013年1月28日. 2013年1月28日閲覧。 スタジオジブリ : 新作は「ポニョ」以来5年ぶり宮崎駿作品 14年ぶり高畑作品と2本同時公開. 2012年12月13日. 2012年12月13日閲覧。 「かぐや姫の物語」「風立ちぬ」スタジオジブリ新作発表会見. 2012年12月13日. 2012年12月13日閲覧。 毎日jp(毎日新聞). 2013年9月1日. 2013年9月2日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2017年2月25日. 2017年11月19日閲覧。 ロッキング・オン「続・風の帰る場所」 宮崎の発言。 217• 理由は不明だが、先の飛行試験の失敗と、休暇先の軽井沢で正体不明のドイツ人、カストルプと知り合ったからだという説がある。 瀧本美織 : 宮崎駿最新作のヒロイン声優に抜てき. 2013年6月6日. 2013年6月6日閲覧。 ただし、結婚する旨が本人によって語られるものの、妻となる女性は未登場。 企画書. 2013年6月6日閲覧。 「登場人物」『風立ちぬ』、、2013年7月20日。 ただし、怪我人を優先的に気に掛けるのは至極当たり前のことであるため、この説を否定的に捉える意見も少なくない。 9条 世界にアピールを スタジオジブリプロデューサー・鈴木敏夫さん. 2013年5月9日. 2013年5月9日閲覧。 伊藤徳裕 2012年12月21日. 風立ちぬ 宮崎アニメと縁がある群馬県. 2012年12月21日閲覧。 シネマトゥデイ. 2012年12月13日閲覧。 2013年2月4日. 『かぐや姫の物語』公開延期のお知らせ. 2013年2月4日閲覧。 2013年2月5日. 高畑監督の新作アニメ、公開延期 「かぐや姫の物語」. 2013年2月5日閲覧。 高畑勲監督「かぐや姫」公開延期 「絵コンテ完成まだ」. 2013年2月5日. 2013年2月5日閲覧。 かぐや姫の物語 : 高畑勲の新作公開延期 宮崎駿との同日公開ならず. 2013年2月5日. 2013年2月5日閲覧。 ジブリ新作『風立ちぬ』主役声優にエヴァ監督 庵野氏 - 役者にはない存在感. 2013年5月10日. 2013年5月10日閲覧。 YOMIURI ONLINE. 読売新聞 2013年1月8日. 2013年1月22日時点のよりアーカイブ。 2015年9月5日閲覧。 ORICON STYLE. オリコン 2013年6月24日. 2015年9月5日閲覧。 2018年5月17日. 2018年5月28日閲覧。 株式会社エイガ・ドット・コム 2013年6月6日. 2019年4月5日閲覧。 風立ちぬ特別号 : p. 作田学、 、2013年8月12日、日本禁煙学会。 プレスリリース , 喫煙文化研究会, 2012年8月15日 , の2014年1月14日時点におけるアーカイブ。 , 2013年1月14日閲覧。 ,Films showing smoking scenes should be rated to protect children from tobacco addiction• 『風立ちぬ』、、2013年7月20日、 裏表紙。 ヤンヤン 2012年12月14日. スタジオ・ジブリ高畑勳作品と宮崎駿作品を同時公開!主役はかぐや姫と堀越二郎・堀辰雄. 2012年12月14日閲覧。 シネマトゥデイ 2013年7月23日• ORICON STYLE 2014年1月28日• 佐藤久理子 2014年3月1日. 2014年3月1日閲覧。 com. 2014年12月7日. 2014年12月8日閲覧。 毎日jp(毎日新聞). 2013年9月1日. 2013年9月2日閲覧。 株式会社. 2014年2月27日. 2019年4月5日閲覧。 株式会社シネマトゥデイ. 2019年4月8日閲覧。 こはたあつこ 映画コメンテーター 2014年2月28日. Webメディア. ハリウッド:. 2019年4月6日閲覧。 Richard Corliss 2014年2月20日. 2019年4月6日閲覧。 Dana Stevens 2014年2月20日. 2019年4月6日閲覧。 アニメ! アニメ!. 2013年12月13日. 2019年4月12日閲覧。 2013年12月12日. 2019年4月12日閲覧。 2014年1月16日. 2018年8月18日閲覧。 2013年9月3日. 2019年4月6日閲覧。 中山治美 2013年9月2日. 株式会社シネマトゥデイ. 2019年4月5日閲覧。 2013年9月6日. 2019年4月6日閲覧。 TechinsightJapan編集部 真紀和泉 2015年2月21日. 2019年4月5日閲覧。 まんたんウェブ 2019年4月15日. 2019年4月15日閲覧。 ORICON NEWS. 2012年2月21日. 2019年4月11日閲覧。 株式会社シネマトゥデイ 2012年6月6日. 2019年4月11日閲覧。 井本早紀 2013年12月17日. 株式会社シネマトゥデイ. 2019年4月8日閲覧。 クランクイン!. 2013年12月17日. 2019年4月9日閲覧。 2014年3月13日. 2019年4月6日閲覧。 株式会社エイガ・ドット・コム 2013年12月17日. 2019年4月7日閲覧。 ジョセフ・ゴードン=レビット、エミリー・ブラント ほか出演者 2014年2月20日. Movie Clip. 2019年4月7日閲覧。 BARBARA CHAI 2014年2月28日. 2019年4月7日閲覧。 島村幸恵 2013年4月4日. ORICON NEWS. 2013年4月4日閲覧。 株式会社エイガ・ドット・コム 2013年12月9日. 2019年4月6日閲覧。 2013年12月9日閲覧。 株式会社エイガ・ドット・コム 2013年12月5日. 2019年4月4日閲覧。 公式サイト. 2014年3月7日閲覧。 シネマトゥデイ. 2014年2月2日. 2017年10月18日閲覧。 シネマトゥデイ 2014年1月21日• (2014年1月17日)、映画芸術、2014年1月28日閲覧。 映芸編集部 2013年10月29日. 映画芸術. 2014年3月1日閲覧。 com. 2014年12月8日. 2014年12月8日閲覧。 BRYAN HOOD 2014年2月19日. 2019年4月6日閲覧。 2014年3月3日. 2019年4月6日閲覧。 2014年3月6日. 2019年4月6日閲覧。 2014年1月13日閲覧。 2014年1月13日閲覧。 関連事項 [ ]• 外部リンク [ ]• (日本語)• EigaKazetachinu -• - (英語)• - (英語)• (108m37s〜) - - (1:48:37~)(宮﨑駿 欠席).

次の