ロボトミーコーポレーション 白雪姫のりんご。 アブノーマリティ (あぶのーまりてぃ)とは【ピクシブ百科事典】

Lobotomy Corporation(ロボトミーコーポレーション)のアブノーマリティまとめ (4/12)

ロボトミーコーポレーション 白雪姫のりんご

The Silent Orchestra(T-01-31-、静かなオーケストラ)は一部が8分音符や様々な音部記号などの楽譜で構成されたアブノーマリティである。 リスクレベルはALEPH。 収容選択時のフレーバーテキストは「壊れたものたちから世の中で一番美しい演奏が始まる」 静かなオーケストラへの作業結果が良いもしくは悪いで脱走し、交響曲を演奏しようとする。 演奏する交響曲は、4つの楽章と最終楽章(フィナーレ)で構成されており、演奏する楽章が進むにつれて同心円状に攻撃範囲が拡大していく。 フィナーレに達するとその日に集めたエネルギーがすべて無くなる。 また、脱走時にはゲームスピードは1. 0倍に固定され、ゲーム音量を変更することができない。 Warm-Hearted Woodsman(暖かい心の木こり) Warm-Hearted Woodsman(F-05-32、暖かい心の木こり)は、苔むした金属製の機械的な体を持つ人型アブノーマリティである。 リスクレベルはHE。 収容選択時のフレーバーテキストは「随所に数多くの心がある森。 切っても切っても依然として森は鬱蒼としている」 童話「オズの魔法使い」のブリキの鎧がモデルのアブノーマリティ。 元ネタであるブリキの鎧と同じように「心」を求めて仲間とともに魔女のもとに向かったが、魔女は鉛の心臓だけを暖かい心の木こりに渡した。 木こりは納得できず、魔女めがけて斧を振り下ろし、暖かい「心」(=心臓)を取り出すことに成功した。 それ以来、木こりは人間を切り、その心臓を取り出して、ぽっかり空いた自らの胸に押し込めるようになった。 The Snow Queen(F-01-37、雪の女王)は、肌が冷たく凍りついた女性の外見をした人型アブノーマリティである。 危険レベルはHE。 収容選択時のフレーバーテキストは「氷は溶けている……。 春が訪れたからか、宮殿が崩れ落ちてしまったからか、私たちには分かりません」 作業を行った職員に対し「氷の欠片」を埋め込み、「氷の欠片」が埋め込まれた職員が再び雪の女王の収容室を訪れると、その職員を氷漬けにする。 氷漬けになった職員は1日の終わりとともに死亡してしまう。 氷漬けの職員がいる状態で他職員に作業命令を行うと収容室に入った瞬間に雪の女王との決闘が始まる。 決闘に勝つと氷漬けになった職員が救助されるが、敗北すると氷漬けになった職員ともども殺されてしまう。 Big Bird(大鳥) Big Bird(O-02-40、大鳥)は、丸く黒い、羽のない巨大な鳥の姿をしたアブノーマリティである。 リスクレベルはWAW。 収容選択時のフレーバーテキストは「怪物は存在しないと結論づけた」 大鳥は仲間である罰鳥、審判鳥とともに黒い森を守る鳥であった。 大鳥の役目は黒い森を歩き回り、森に住むという怪物がいないかを見張る役目であり、そのために何十もの目を持っていた。 やがて大鳥は怪物に人間や森の生き物が殺されないか心配するあまり歪んだ「救済」の方法を考え出す。 その救済の方法とは、「怪物に殺される前に、自分が人間や森の生き物を殺すこと」であった。 そうすれば「怪物によって殺される人」は減ると考えたのである。 しかしエンサイクロペディアで「我々は森で大きな鳥を見つけた。 次に我々は、『人間を襲う怪物』を捜索した。 1ヵ月間、森の隅々まで捜索はしたが、大鳥以外の『怪物』は存在しないと結論づけた」とあるように、怪物とは大鳥自身であったのである。 森の近くに住んでいた人間たちが大鳥のことを怪物と呼び、自分のことだと気付かず大鳥は怪物がいると思い込み、存在しない怪物を探し回り、やがて歪んだ救済方法を実行するようになり、救済の方法を実行することで人を襲う怪物がいると人間の間に広まり…という負のサイクルがこの「怪物」の正体である。 Little Helper(T-05-41、オールアラウンドヘルパー)は、清掃用ロボットのアブノーマリティである。 リスクレベルはHE。 収容選択時のフレーバーテキストは「床全体を覆う鮮血、ひどい恐ろしい叫び声、逃げる人々……」 オールアラウンドヘルパーは清掃機器や警報装置、はてにはコーヒーメーカーとして、家事一般のマルチタスクをこなすロボットとして作成された。 オールアランドヘルパーはパターン認識機能により、清掃をした後に人々の奇声が上がるという経験を蓄積し、その経験を元に、奇声をある種の賞賛あるいは清掃継続の催促を意味していると認識していた。 そして、ある家庭に届けられたオールアランドヘルパーは食肉加工用の刃物を誤って展開し、母親を惨殺した。 奇声を清掃継続の催促だと学習しているオールアランドヘルパーは悲鳴を清掃継続の命令だと誤認し、子供も惨殺した。 そして飛び散った血液や肉片を掃除するため、「汚染の原因を除去」すなわち、死体をさらに細切れにしたのである。 Snow White's Apple(白雪姫のりんご) Spider Bud(T-02-43、母なるクモ)は、蜘蛛の母親の形をしたアブノーマリティである。 危険レベルはTETH。 収容選択時のフレーバーテキストは「誰も彼の遺体を持ち帰ることを願い出ませんでした」 母なるクモ自体はおとなしいが、子クモを踏み潰されると怒り狂い、踏み潰した職員を糸で絡めて繭にしてしまう。 この時、繭の中のエサは鮮度を保つために徐々に死んでいくようになっている。 つまりは繭に包まれた段階では生きており、助けを求める声が繭から聞こえてくるのである。 しかし助けようとするとエサを奪われたクモが怒り、助けに来た職員を攻撃しようとするため誰も手出しができない。 その様子を現したのがフレーバーテキストの「誰も彼の遺体を持ち帰ることを願い出ませんでした」である。 Beauty and the Beast(美女と野獣) Beauty and the Beast(F-02-44、美女と野獣)は、頭から爪先まで茶色の毛で覆われた四足動物のアブノーマリティである。 リスクレベルはTETH。 収容選択時のフレーバーテキストは「呪いを解くことはできません、繰り返すだけです」 童話「美女と野獣」がモデルのアブノーマリティで、エンサイクロペディアに書かれているバックストーリーもそれに倣う。 城に入った者は野獣によって皆消息を絶つという恐ろしい城で働くことになった美女は、野獣に気に入られ十分な給金を手に入れることができた。 しかし、日を増すごとに、美女はその富と城のすべてを自分のものにしたいという欲望が抑えきれなくなっていき、その城と富を自分のものにしようとする。 ついには野獣をナイフで突き殺し、城と富を手に入れることに成功したが、同時に美女自身が野獣となってしまう。 「皆消息を絶つ」とは、美女のように欲に目がくらんで野獣を殺し、自身が野獣になってしまったことを指している。 フレーバーテキストの「呪いを解くことはできません、繰り返すだけです」とは、このバックストーリーに由来する。

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アブノーマリティ (あぶのーまりてぃ)とは【ピクシブ百科事典】

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Oギフトの装備可能箇所 E. Oギフトはアブノーマリティに対する作業時に一定確率で各キャラクターに付与されます。 同一装備箇所のE. Oギフトは上書きされるため注意が必要です。 Oギフトを上書きしたくない場合は、キャラクターのレベルが4以上であれば、 準備画面中に上書きされないようにロックが可能です。 装備可能箇所は以下の13か所です。 ・頭部1 ・頭部2 ・目 ・口1 ・口2 ・頬 ・ブローチ1 ・ブローチ2 ・手1 ・手2 ・顔 ・右背中 ・左背中 頭部1 名前 No. 体力 精神力 作業成功率 作業速度 攻撃速度 移動速度 備考 たった一つの罪と何百もの善 O-03-03 2 該当アブノーマリティの作業成功率10%向上 憎しみの女王 O-01-04 2 2 4 4 幸せなテディ T-04-06 4 愛着作業成功率3%増加 美女と野獣 F-02-44 2 2 そりのルドル・タ F-02-49 -4 8 アルリウネ T-04-53 4 2 黒鳥の夢 F-02-70 -4 -4 10 10 空虚な夢 T-02-99 4 墓穴の桜 O-04-100 2 2 2 火の鳥 O-02-101 2 4 4 キュートちゃん D-02-107 4 -2 -2 頭部2 名前 No. 体力 精神力 作業成功率 作業速度 攻撃速度 移動速度 備考 捨てられた殺人者 T-01-54 2 2 赤ずきんの傭兵 F-01-57 2 4 4 口2 名前 No. 雪の女王 F-01-37 6 6 アブノーマリティ情報に表示されない 絶望の騎士 O-01-73 2 4 4 ブローチ1 名前 No. 体力 精神力 作業成功率 作業速度 攻撃速度 移動速度 備考 1. 体力 精神力 作業成功率 作業速度 攻撃速度 移動速度 備考 銀河の子 O-01-55 3 3 一定時間ごとに体力が少量回復 罰鳥 O-02-56 2 2 知恵を欲する案山子 F-01-87 4 ポーキュバス O-02-98 10 -6 -6 手1 名前 No. 体力 精神力 作業成功率 作業速度 攻撃速度 移動速度 備考 貪欲の王 O-01-64 6 本能作業成功率6%増加 風雲僧 D-01-110 10 -4 手2 名前 No. 体力 精神力 作業成功率 作業速度 攻撃速度 移動速度 備考 血の風呂 T-05-51 2 2 小さな王子 O-04-66 5 2 2 裸の巣 O-02-74 5 2 シャーデンフロイデ O-05-76 4 妖精の祭典 F-04-83 2 2 能力だけを見るなら小さな王子か裸の巣ですが、どちらも管理の難易度は高め。 シャーデンフロイデも厄介部類です。 管理上は血の風呂か妖精の祭典が楽ですかね。 顔 名前 No. 体力 精神力 作業成功率 作業速度 攻撃速度 移動速度 備考 大きくて悪いオオカミ F-02-58 4 2 2 現状、大きくて悪いオオカミのみでの入手。 一応頬で上書きされないことも確認しています。 右背中 名前 No. 戦力が整っていて狙えるなら終末鳥を狙ってもいいと思います。 左背中 名前 No. ギフトを持たないアブノーマリティ 以下はE. Oギフトを持たないアブノーマリティの一覧です。 大半がツール系のアブノーマリティですが、唯一「壁に向かう女」のみE. Oギフトを持たない 非ツールアブノーマリティです。 名前 No. 体力 精神力 作業成功率 作業速度 攻撃速度 移動速度 備考 テレジア T-09-09 壁に向かう女 F-01-18 触れてはならない O-05-47 熱望する心臓 T-09-77 狂研究者のノート T-09-78 肉の偶像 T-09-79 巨木の樹液 T-09-80 調整の鏡 O-09-81 3月27日のシェルター T-09-82 何でも変えて差し上げます T-09-85 地獄への急行列車 T-09-86 皮膚の予言 T-09-90 異界の肖像 O-09-91 あなたは幸せでなければならない T-09-94 輝く腕輪 O-09-95 行動矯正 O-09-96 古い信念と約束 T-09-97 陽 O-07-103 逆行時計 D-09-104 調査中 以下は装備箇所不明なため、現在調査中です。 ・ペスト医師 ・壊れゆく甲冑(頭1または頭2 特殊入手&特殊数値).

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F

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このゲームにおけるメイン要素。 このアブノーマリティに作業をすることによって生産されるエネルギーを集めるのが管理人 プレイヤー の使命となる。 彼らは Lobotomyという企業によって確保、収容されて始めて作業を行うことができる。 管理日数を重ねていく毎に収容されるアブノーマリティが多くなっていき、その分管理も忙しく、全体的な難易度も上昇する。 ゲーム内では数多くのアブノーマリティを収容することができるが、それぞれが非常に個性豊かで、会社で働く職員に肉体的、精神的ダメージ与えることはもちろん、そのまま 殺害してしまったり、 パニックに陥らせたり、 脱走したり、 変異させてしまったり、 操ったり、 捕食したりと、様々な手段を用いて企業に損害を与えてくる。 その一方で、エネルギー生産以外にも職員を 癒したり、 強化したり、 脱走したアブノーマリティの鎮圧を手伝ってくれたりと、施設に恩恵をもたらすものも存在する。 アブノーマリティ毎に作業に好みが存在しており、上記の行動や特殊能力は、彼らが嫌いとする作業を実行することが原因、理由となって発動することが多い、• しかし、作業結果が良い(=そのアブノーマリティの好きな作業をする)ことによって特殊能力が発動したり脱走したり、果てには選択した作業や職員のステータスなどの条件によって職員を即死させる奴らもいるため、初見で作業するときはとても疑心暗鬼になりやすい。 まあそういうのがこのゲームなのだが ツール型アブノーマリティ• 普通のアブノーマリティとは違った、ツール型アブノーマリティーという種類がある。 この種類の特徴としては、• 道具として利用できる• クリフォトカウンターが存在しない• 作業命令ができないが、代わりに使用命令ができる• そのためE-Boxもなく、PE-Boxによる情報開示ができない• 観測レベルは総使用回数、総使用時間によって解放される• EGOが存在しない• 一部門につき一つ、部門の中で一番最後に追加される といったものが挙げられる。 危険度が低い階級であっても、即死条件もかなり引っかかりやすい。 というか、ZAYINのくせに滅茶苦茶なやつや、逆にHEくらいなのに凄く使いやすいパターンもある HE• 5段階の中で中間の危険度に位置する階級。 作業におけるダメージ、脱走した際の鎮圧難易度、管理方法の面倒さなど、ZAYINやTETHなどに比べて全体的に強化されている。 職員を即死させるアブノーマリティが少し多いのが初見では厳しいところか。 しかし、HEとは思えないほど管理方法が易しかったり、または絶対に収容したくないくらい面倒な奴らもいたりと、同じ階級でも管理難易度に大きな差があるのも特徴。 Oも実用的なのがちらほら見受けられる。 特にパニック中の職員を楽に鎮圧できるwhite属性武器が中盤では嬉しい。 微妙なものからHEにしては極めて優秀なもの、強力だがデメリットが厳しいものまで様々である。 ちなみに読み方「ヒー」ではなく「へー」。 ALEPH• 五段階の中で最も危険な段階に位置する階級。 にも関わらずひょっこりと現れては猛威を振るい、初心者~中級者管理人をリスタートに追い込む。 しかもなんと弾丸研究、ラビットチーム、セフィラ同期などの研究がままならない10日目~でも普通に抽選対象に入ってくるから恐ろしい。 とんでもない数のE-BOX、高い作業ダメージ、(一部除き)非常に面倒くさい管理方法と、管理難度も他とは頭一つ抜け出ている。 しかも現在実装されているものは全員脱走することができる。 脱走してもうまくエージェントと接触しないよう移動させれば、一応回避はできるが、そもそもそれが通用しない奴もいる。 演出面も非常に派手なものが多く、画面を乗っ取ったり、特殊な操作があったり、最終的には 時間やメニューに対する操作を制限されたりと、画面越しの精神攻撃も非常にキツいものになっている。

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