ヒンドゥー 教 仏教。 ヒンドゥー教ってどんな宗教? 〜いつ、どこで、誰が作ったどんな宗教?ヒンドゥー教の基本と特徴をわかりやすく解説!〜

仏教とヒンドゥー教

ヒンドゥー 教 仏教

インドでは仏教はヒンドゥー教の一宗派という認識ですよ…。 (インド憲法25条でシーク教、ジャイナ教、仏教を信仰する人も広義のヒンドゥーとして扱われる。 ) ヒンドゥー教の主要な神は、殆ど仏教に名前を変えて存在してますし…。 一応の妥協点としてインドで発生した宗教は、基本的にヒンドゥー教に含まれていると見ていいかも…。 そもそも、多神教なんて基本的に新しい宗教が出来たって、今まで認知されていなかった新しい神様が追加されたんだという程度の認識です。 (新興の神でも信者が多数派になれば、主神の入れ替わりすらありえる…。 ) その外の多神教だって似たり寄ったりですし…。 日本の神道なんて、日本人が信仰してればそれで良しですし…。 ローマの宗教観ではユダヤ教やキリスト教まで包括しようとしてましたし…。 まあ、ヒンドゥー教はイスラム教と過激な迫害の応酬をやりあった関係上、イスラム教徒(および兄弟関係にあるキリスト教やユダヤ教)は含めませんが…。 ヒンドゥー教徒から見れば、仏教とは同じヒンドゥー教徒。 ただし仏教徒から見れば、ヒンドゥー教徒と一緒にされたくないという人(カースト制度などが有るので)もいるでしょう。 結果的に、どちらの立場に立つかの問題です。 ですがヒンドゥー教徒から見た場合、仏教の開祖ブッタの人生は、ヒンドゥー教徒が歩まねば成らない人生(四住期という生活様式をちゃんとなぞっている)の手本であると認識されていて、その為ブッタはヴィシュヌ神が人々に手本を示すために現れた仮の姿だという解釈がされています。

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仏教とヒンドゥー教の違いを分かりやすく教えてください

ヒンドゥー 教 仏教

古代のの前6世紀頃、北インドに多くのが成立すると、それぞれ新しい都市国家の中で保守的・形式的であったらは権威を失い、王族()の勃興を背景として、自由で新しい思想家が生まれた。 彼らは沙門(サマナ、励む人の意味)と呼ばれ、世俗を離れて出家し、さまざまな新思想を展開した。 仏教の創始者、の創始者(マハーヴィーラ)らも、そのような自由な新思想家の一人であった。 ブッダは、の聖典ヴェーダの権威や儀式を認めず、またヴァルナ制度()も否定した。 そのような儀礼や身分にとらわれない、自己の解放を目指したといえる。 まず、人生は生老病死の四苦をはじめとしてすべて苦である(一切皆苦)ととらえる。 この人生の苦を解決するために苦、集、滅、道の四諦(四つの真理)を説く。 苦諦は人生はすべて苦であるという真理、集諦(じったい)は苦の原因は心の迷い、煩悩にあるという真理、滅諦は煩悩を滅ぼすことで苦を取り除くことが出来る真理、道諦は正しい実践によって苦をなくすことが出来るという真理、である。 正しい実践とは、正しく見(正見)、正しく考え(正思)、正しく話し(正語)、正しく行動し(正業)、正しく生活し(正命)、正しく努力し(正精進)、正しく思いめぐらし(正念)、心を正しく置く(正定)の 八正道である。 またその世界観の中心には諸行無常、諸法無我、涅槃寂静の三法印(教理)がある。 ・・・・そのすべてを述べることはスペースがないのでやめることとします。 仏教の成立 仏教は、、ガウタマ=シッダールタが悟りを開いてとなり、ガンジス川中流のマガダの地でその教えを人々に説いたことに始まり、次第にクシャトリヤやヴァイシャ層に広がっていった。 その教えを信じた人々が出家し、サンガといわれる仏教教団をつくり、または在家信者も増えていった。 ブッダの死後、インド各地に広がり、特に前3世紀のマウリヤ朝のの保護のもとで全インドに広がった。 マウリヤ朝による保護 に都市国家を統一したの3代目の王は、インド各地に軍を進め、戦争を繰り返して領土を広げた。 前259年頃、東海岸のを征服したとき、多くの血が流されたことに心を痛め、仏教に帰依し、ブッダの慈悲の精神をもとにした法(ダルマ)を国家統治の基本とした。 アショーカ王の行った仏教保護政策は、の全国への設置、の建設、への伝道、などがあげられる。 仏教の広がりと分裂 ブッダの死去(仏滅)の百年後ごろ、拡大した仏教教団は、伝統的・保守的なと、進歩的・革新的な大衆部との二つの分裂した。 さらにその後も分裂が続き、約二十の部派が成立した。 この部派に分かれた時代の仏教をといっている。 アショーカ王時代に保護された仏教の主力は上座部仏教であったので、前3世紀半ばにスリランカに伝えられ、いわゆる 南伝仏教となり、東南アジア一帯に広がったのは上座部仏教であった。 これらの部派仏教の僧侶たちは権力者の保護のもと、僧院の中で他派との論戦を繰り返す中で学問的な研究を主体とするようになり、しだいに民衆の悩みや苦しみを救済するという実践的な活動からは離れて行き、貴族的になっていった。 クシャーナ朝 仏教の新展開 マウリヤ朝は前180年ごろ滅亡し、その後現在のアフガニスタン地方のギリシア系の王国が北西インドに進出してきた。 これによって紀元前後にインドにの影響が及んできた。 紀元後1世紀ごろ、にはが成立し、中央アジアから北西インドにかけて支配した。 このクシャーナ朝時代には仏教が2つの点で大きく展開した。 ・ 大乗仏教の成立 紀元前後の西北インドからが登場し、のによって理論化され、部派仏教と並んでひろがっていった。 同じころ、クシャーナ朝のは大乗仏教を篤く保護した。 大乗仏教は、上座部仏教のめざす自己救済ではなく、広くすべての人間(衆生)の救済をめざし、そのような力をもつ菩薩を信仰の対象とするという、新しい仏教であった。 大乗とは「大きな乗り物」の意味で、その立場からは旧来の部派仏教は「」と蔑称で呼ばれた。 ・ 仏像彫刻の始まり クシャーナ朝時代からの影響で、インドで仏像が造られるようになった。 仏教は偶像崇拝を否定していたので、シャカの時代やマウリヤ朝時代はは造られなかった。 シャカの像というレリーフがあっても、沙羅双樹の木は描かれていても、シャカの姿は顕されていなかった。 ところがクシャーナ朝時代のインド北西で発達したには仏像が多数造られており、それらはバクトリアを通じて伝えられたヘレニズムのギリシア彫刻の影響を強く受けていることが見て取れる。 ) ・ 北伝仏教 私たちが仏教というとすぐに思い浮かべる寺院の中心に据えられたというのは、仏教の本来の姿ではなく、ヘレニズムの影響でクシャーナ朝時代に始まり、それが衆生を救済するという大乗仏教のと結びついて、中国を経て日本にも及んできたのだった。 大乗仏教は北インドから西域を経て後漢時代に中国に伝播し、いわゆる 北伝仏教として、朝鮮半島を経て6世紀に日本に伝えられた。 聖徳太子が注釈書を書いた『勝鬘経』『維摩経』は大乗仏教の在家主義にたつ経典であった。 グプタ朝以降の仏教 4世紀にはが成立した。 この王朝はガンジス川流域に起こった王朝で、インドの文明を継承しており、その宮廷では従来の仏教と並んで、インド社会固有の宗教であるバラモン教からうまれて、その頃民衆に定着していたも保護された。 この時代の仏教はただちに衰退したわけではなく、依然として宮廷の保護も受け、5世紀にはも造られている。 しかし、仏教は次第に民衆から離れた、いわば知識人の学問という性格に転換し始めており、民衆にはカースト制と結びついた伝統的な社会慣習を基盤とした多神教であるヒンドゥー教が深く浸透していたのである。 この傾向は、次の7世紀のも同様であり、仏教は依然として宮廷の保護を受けていたが、大衆にはヒンドゥー教がさらに浸透していった。 ・ グブタ様式の仏像 それは美術の面にも現れており、この時代のや多数造られた石窟寺院に見られるの仏像やヒンドゥー教の神像は、ヘレニズムの影響が薄れ、インド独自の表現(現在の私たちが見ている仏像に近い表現)が強くなっている。 ・ 中国僧のインド来訪 グプタ朝からヴァルダナ朝にかけて、中国から多くの僧侶が仏典を求めてインドにやってきた。 著名なものを挙げれば、まず5世紀初め、グプタ朝のチャンドラグプタ2世の時の、7世紀のヴァルダナ朝の王の時の、7世紀末のである。 玄奘と義浄はで学んでいる。 これ以後、独自のが見られるようになる。 なお、7世にはチベットにも伝えられ、土着の宗教と結びついて、独自のが成立した。 ・ 密教の成立 7世紀には大乗仏教の一つの宗派としても生まれた。 これは神秘的な呪術によって現世的な利益を図ろうとするもので、ヒンドゥー教の影響を強く受けたものであった。 密教は中国にも伝えられて深められて、9世紀には中国に渡った空海や最澄によって日本に伝えられ、それぞれ、として日本の仏教の主流となり、独自に発展していく。 インドにおける仏教の衰退 インドにおいては、仏教は4世紀以降はヒンドゥー教に押されて次第に衰え、11世紀のによって、寺院がが焼かれるなどの排撃をうけることとなった。 例外的にベンガル地方にあったでは、ナーランダー僧院が復興されるなど、なおも仏教が保護されていたが、13世紀はじめにその滅亡と共に仏教はインドにおいてはほぼ消滅した。 ヒンドゥー教がインドで民衆に支持された背景には、6世紀ごろ南インドに起こり、16世紀ごろまでに全インドに広がったがある。 これは知識や理論よりも感覚や情緒によって一心に神を愛することによって恩寵を得ようとする信仰であり、ヒンドゥー教の立場から仏教・ジャイナ教を排斥するものであった。 インドにおいて仏教が衰退した理由はいくつか考えられる。 ・第一に仏教が都市型の宗教であり、大商人の寄付によって教団を維持していたが、その都市が以降衰えたことがあげられる。 ・第二にがによって大衆に受け入れられたことである。 仏教の在家信者は僧から法話を聞くが、日常の宗教儀礼はバラモンに依存していた。 ・第三はヒンドゥー教と結びついてが形成されたことである。 カースト制を否定する教理を持つ仏教は、次第にその現実と離反していった。 こうして民衆を基盤としない僧侶たちは11世紀にが本格化して寺院が僧院が破壊されるとインドの地を捨ててネパールやチベットに避難していった。 ヒンドゥー教やジャイナ教の寺院も同じく破壊されたが、その信者はインドにとどまっていたため、やがて復興することができたのだった。 現在のインドの仏教は、20世紀にカースト制と不可触賎民差別に対する運動を行ったアンベートガルらが仏教に改宗して「新仏教運動」を展開し、約300万に復興している。 <山崎元一『古代インドの文明と社会』中央公論社版世界の歴史3 p. 311-320 などによる>.

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ヒンドゥー教と仏教 (宗教社会学論集)

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世界には様々な宗教がありますね。 特に有名なのが「世界四大宗教」と言われる「キリスト教」・「イスラム教」・「仏教」・「ヒンドゥー教」です。 さて、そんな四大宗教が目指す「最終目標」とは何か?… そのゴールがわかれば、その宗教の根幹がわかるといっても過言ではありません。 四大宗教の最終目標は、どれも死と関係があるのです。 人間の持つ死への恐れは、いつの時代にも共通しているのです。 「死後の世界をどう考えるか?」… それが、それぞれの宗教の特徴でもあるのです。 それではその四大宗教のそれぞれの特徴を詳しくみていきましょう。 Sponsored Links キリスト教とイスラム教の違いと死生観 実はキリスト教とイスラム教は、最終目標が同じです。 それは「天国」へ行くことです。 一方、ヒンドゥー教と仏教は、永遠に生と死をくり返す「輪廻(りんね)」から逃れることを目指しています。 キリスト教とイスラム教は、終末の世界観も共通しています。 やがて世界に終わりの日が訪れ、そのとき、それまでに死んだ人間もすべて復活し、神が天国に行ける人間と地獄に落ちる人間を決める「最後の審判」があると説いているからです。 では、どのような人間が天国に行けるのでしょうか?… もちろん、それは生前に、神を篤く信仰し、神の教えを守って生きてきた者が行けるのです。 神の教えを守るとは、端的にいえば、それぞれの宗教が定めている戒律(かいりつ)を守るということ… とはいえ、最初から神を信じ、戒律を守って生きていなくても救いはあります。 それまでどんな生活を送ってきたとしても、人生の途中で悔い改め、信仰の道に入った者は、誰であれ天国に行けるのです。 Sponsored Links 仏教とヒンドゥー教の違いと輪廻 世界は、永遠に続き、決して終わりの日が来ることがない… これが仏教とヒンドゥー教に共通する考え方です。 仏教ではのちに、「浄土」という天国に近い概念が生まれますが、仏教にもヒンドゥー教にも、いわゆる天国のような概念はありません。 そのかわりに、このインドで生まれた2つの宗教は、あらゆる生命は死んでも別の生命に生まれかわるとする「輪廻(りんね)」という思想を信じているのです。 仏教の最終目標は、その輪廻転生(りんねてんしょう)… これは輪廻から生まれた世界観を意味するのですが、この輪廻転生から脱することが仏教の最終目標なのです。 生まれかわれるというのは、一見すると良いことのように思えます。 しかし、「この世の基本は苦しみである」とする仏教では、生まれかわらない方が幸せなのです。 そのため、輪廻転生しないために、あらゆる執着を捨てなければならないと説くのです。 その執着を捨てた状態が「悟り」ですね。 これこそが究極の平穏な状態として、仏教徒が目標としているものなのです。 ヒンドゥー教も、輪廻からの解脱を目指している点は、仏教と同じ。 ただ、多神教のため、その方法は信仰する神によって違っています。 ヴィシュヌを信仰する一派は神への絶対帰依によって、シヴァを信仰する者は苦行によって解脱を目指すといった具合です。 もっとも、現在のヒンドゥー教では、輪廻からの解脱よりも、現世利益に重きを置くという側面が強いのも確か… これは、ほかの宗教とヒンドゥー教の大きな違いでもあるのです。 ご存知でしょうか。 実は普段の「所作」や「動作」にも、エネルギーの良し悪しがあります。 エネルギ…• , 大好きな人に告白して振られてしまった…長年付き合っていた彼氏(彼女)に別れを…• エレベーターが故障する夢を見た…エレベーターで上がる夢を見た…夢占いでは、このような夢にも意…• 現代はネットがなくては成立しない社会です…メールや掲示板、チャットやブログ、SNSなど、すでにコ…• フローライトは、紫外線を当てたり火にくべると発光する蛍光現象を起こすことから「蛍石(ほたるいし)」と…•

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