パワプロ アプリ とことん流される。 にわかカープ女子検定!5個以上当てはまったらアウト?

コミニー[Cominy]

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天野こずえのコミックをもとに、テレビアニメ化、ゲーム化とメディア展開された作品である。 今回ファミ通. comでは、プレイステーション2用ゲームとしては第2弾となる『ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜』のエンディングテーマを歌うシンガーソングライター・諫山実生さんにインタビューを行った。 なお、諫山さんの歌うエンディングテーマ『花ノ咲ク星』を収録したシングルが2008年7月25日に5pb. より発売される。 同シングルには、Kiccoの歌うオープニングテーマ『graceful way』、アニー役を務める声優・花澤香菜が歌う挿入歌『ll Cielo』も収録される。 中学生のころに作曲に興味を持ち、高校時代にボランティア活動で自身が作曲した歌を歌う。 2002年、NHK『みんなのうた』で起用された『恋花火』でデビューを果たす。 想いを歌に込め聴く人に届けるメッセージソングを歌い続ける。 お話をする中で、自分の思いをうまく忠実に伝えることがすごく苦手で、自分の心のモヤモヤとか、自分の思っていることを伝えるには、どうしたらいいんだろうということをすごく考えていたんです。 私は人前で何かを発表するということが苦手なので「できない」と思ったんですけど、それでも詞を綴ってみたんです。 いま見るとすごく青臭い詞なんですけれども(笑)。 結果としてその曲が選ばれたわけではなかったんですけれど、でも詞や曲に対しての感想が、ぜんぜん自分の知らない人から来たんですよ。 まわりにいる友だちとかじゃなくて、私のことなんて知らない、その曲しか聴いたことのない人から「あなたのこういうところがとても素敵だと思います」とか、「私はこの詞に感動しました」とか。 そういう意見をもらったときに、歌だったらもしかしたら自分の思っていることが相手に伝わるんではないか、と思ったんですね。 それがきっかけになって作詞・作曲といったことをしていくわけですね。 そこからデビューまではどんなことをされていたんですか? 諫山 これがまた、それでもぜんぜん消極的で、家で曲を作ったりといったことしかしていなかったんですね。 高校生のころはバンドを組んでいたので、高校の中だけでのライブみたいなことはしていたんですけれど、外に向かってはぜんぜんしていなかったんです。 それで、あるとき母親が「アンタ、家で歌ってても誰も聴いてくれないんだから、もったいないよ」と言うんです。 さらに「私の知り合いの子が飲食店をやっていて弾き語りを募集しているからやってみたら?」と言われて、そのときもやっぱり「できない!」って思ったんですけれど(笑)。 でも、やってみたらすごく楽しくて、マイクがあって、ピアノがあって、自分の好きな歌を好きなだけ歌ってお金がもらえるっていう、「こんなおもしろいことがあっていいのか!」って思いましたね。 しかも、お客さんが「この曲を歌ってほしい」とか、リクエストをしてくれるようになったんですよ。 それがすごく楽しくて、私にそういう風に話しかけてくれる人がいるっていうことで、社会の一員になったような気持ちになったんです。 そうしているうちに、声をかけてきた胡散臭いおじさんがいて(笑)。 「もっと人がいっぱいいるところで歌ってみないか?」って言われて。 サクセスストーリーって感じ。 諫山 「いいです」って断ったんですよ(笑)。 爆笑 諫山 もう、怖くて(笑)。 原宿とか渋谷とか、新宿、六本木みたいなところで声をかけられたんなら、「もしかしたら……」って思うところだったんですけど、ふつうに地元で声をかけられたので、「こんなところで声をかけられるはずがない!」と思ったんですよ。 でも、その方が何度かお店に来てくれて、「今度この日に来ます」って言った日には必ず来てくれたんです。 だから、「この人は約束を守ってくれる人だ」って思ったんです。 それで自分のやりたいことのために、この人を信じてみようと思ったんですよ。 私、保育園の保育士の資格を持っていて、そういう学校に通っていたので、流れでいけばそのまま保母さんになっていたと思うんです。 何もしないでこのまま保母さんになるよりも、1度自分の力を試してみたいと思ったので、就職間際にその人に1回頼っていってみよう、と。 それで六本木のバーみたいなところで歌ったんです。 そしたらたまたまそのときに、初めて入った事務所の社長さんが来ていて、また胡散臭い感じで名刺を渡されて(笑)。 だから、ホントに難なくというか、すごく努力をしたという記憶があまりないまま声をかけられているんですよ。 で、悩みはしたんですけれど、1度チャレンジしてみようと思って、事務所に行って。 そこから1年、曲を作りためる時間がありました。 諫山 すぐにデビューじゃなくて、そのあいだピアノの練習をしたり、デビューしたあとに困るから曲を書き溜めなさいって言われていたので、曲を書き溜めつつ1年を過ごしましたね。 そのあと、『NHKみんなのうた』の『恋花火』という曲でデビューしたんです。 友だちは私が音楽をやっていることを知っていたので、「きっとこの子は保母にはならないだろう」みたいに思われていたんです(笑)。 母は、うれしかったみたいですけどね。 『NHKみんなのうた』って全国放送なので、家族はとても喜びました。 親戚も含め、みんなが全国で観られますから。 デビューしたっていうことがわかりやすいですよね。 ウチは父が大分で、母が秋田なので、実家がてんでバラバラにあって、だからこそNHKということはすごく大きかったです。 諫山 泣いてました、電話越しに(笑)。 毎日NHKで放送されているじゃないですか。 それをおじいちゃんは毎回私が歌っているんだと思ってて、「聴いたぞ〜」って(笑)。 かわいいおじいちゃんなんです。 デビューまでは苦労なく順風満帆だったわけですが、デビューしてからは? 諫山 デビューまでに苦労してない分、ものすごく苦労しました。 やっぱり簡単ではないんだって実感しましたね。 でも、そうではないんですよね。 私の中の何かを受け入れてくれたのは確かなんですけれど、「詞をもうちょっと直したほうがいい」とか、「曲をもうちょっとこうしたほうがいい」と言われることが初めは理解できなくて。 「私のこの曲をいいと思って声をかけてくれたんじゃないの?」という葛藤はすごくありました。 私が感じたそのままのことを詞や曲にしても、大半の人が同じように感じられなければ、曲として共感できる部分がないんです。 それはべつに嘘を書けということではなくて、私の中にある本当の部分で、「みんなもそう思いませんか?」ということを歌にしていかなくてはいけないということ。 だから、私が歌う意味ということをすごく考えました。 デビューしてからは、メッセージソングというものを書いていきたいな、とどんどん思い始めたんです。 みんなが辛いときだったり、めげそうになったときに、「みんなこういう風に思ってるんだな」、「自分はまだまだできるじゃん」って思えるような曲だったり、落ち込むときはいっしょに落ち込むような、とことんまで落ち込みたいときに聴く曲だったり。 自分の曲が、何か困難があったときにそれを乗り越えられるだけの支えになれればいいな、と思い始めると、またさらに、歌に込める気持ちが変わっていって。 でも、そういう曲こそ独りよがりだったら誰も助けられないし、誰の心にも響かない。 しかも、人の心に届けることばかりに注意して書いていると、今度は言葉を選べなくなってしまったりして。 曲を書いているうちに、いまの自分では足りないものがたくさん出てきて、勉強しなくてはいけないことがたくさん出てきましたね。 ピアノの弾き語りにしても、メッセージを伝えるためのピアノを弾かなければいけないので、邪魔するぐらいのピアノだったら、むしろ弾かないほうがよかったりするんです。 そういうことを少しずつ少しずつ学んでいきました。 諫山 作れないときはホントに作れなくて、自分がもうダメなんじゃないか、と思うことがすごくたくさんあるんです。 「もしかしたらもう出てこないかもしれない」という思いに追われながら、デビューしたらリリースのスケジュールが決まっているので、スケジュールにも追われて(笑)。 ものすごく不安と焦りがありました。 自分を表現しきれないときもありました。 時間に追われすぎていて「もうちょっとこういう風にしたかったな」と思う曲もあるし。 だからこそ、いまがあるというか。 そのとき「こうしたかった」と思った気持ちが、いまの自分を前向きにさせてくれているんだと思います。 諫山 そうですね。 自分の思いを相手にぶつけるだけでは、コミュニケーションが取れないんですよ。 それは話をすることの基本じゃないですか。 自分だけしゃべっているんではなくて、相手の話を聞くっていうことも必要なことで。 「僕もこう思うよ」とか「こういうこと考えてるよ」という、相手からの反応があってこそだと思うんです。 そうして歌も、お互いの求めるものになっていく。 だから、そこはいつも課題としているところですね。 出してみないと。 私の曲の中に『手紙』という曲があるんですが、『手紙』という曲で私のことを知ったとか、好きになったと言ってくださる方がすごく多いんですよ。 でも私が初めて『手紙』を書いたときは、ぜんぜん『手紙』のことが好きじゃなくて。 「いい曲ができました!」っていうような気持ちではなかったんです。 だから、なんでこんなにみんながこの曲をいいって言ってくれるのか、わからなかったんですね。 メロディーも本当に単調だし、詞もホントに単純なことしか言っていないのに。 でもきっとこの歌は、詞なんだろうな、と思ったんですよ。 簡単であったがゆえに誰が聴いてもわかりやすかったんじゃないかな、と。 子供が聴いても大人が聴いてもお婆ちゃんが聴いても、同じ思いを共有できる言葉になっていた。 「離れていても会いに行くよ」というただそれだけのことを言っているんですけれども、みんな1度はそういう気持ちになったことがあると思うんです。 その気持ちがみんな重なるんだろうな、と思って。 だから、シンプルにしようということを、すごく考えていますね。 当時は、湯川さんがどんな方かぜんぜん知らなくて、ただテレビでコメンテーターをしているので、よく見たことがある人っていう、それだけのことで声をかけてしまったんですよ。 「すみません、(まわりにいる人を)誰も知らないので横にいてもいいですか?」って。 そこで湯川さんのことを紹介をしてもらって、「今度ぜひ私にも詞を書いてください」ってサラッとお願いしたら「いいわよ、電話して?」って仰ってくださって。 それで自分が書いていた3拍子の曲があって。 その曲は『月のワルツ』というタイトルだけが決まっていたんですよ。 諫山 そうなんです。 それで湯川さんに、ものすごく事細かに詞のイメージを書いたFAXを送りつけまして(笑)。 いま思うと、「お前が書けよ!」って怒られてもおかしくないぐらい「詞はこうしてほしい、ああしてほしい」ということを書いていて。 そうして、詞を書いていただいたんです。 アレンジに関しても湯川さんに渡したままのものをアレンジャーの安部潤さんに渡しています(笑)。 散々ですよね。 あのときは皆さん振り回されまくったと思います。 そうしてできた曲なので、私も、映像のいしづかあつこさんも、皆さんが同じものを見て、そこに向かってみんなの思いが集まっていったことで、いいモノができたんだと思います。 だから、ひとりではできなかったことだと思うので、すごく感謝していますね。 やってみていかがでしたか? 諫山 たいへんでした(笑)。 曲をいただいてから、曲の世界に入り込むまでの期間が短かったんです。 しかも曲をいただくまでに『ARIA』を見たことがなかったので、まず、すぐに単行本を読んで。 『ARIA』に関しては、私はすごく自然を大切にしたお話だと思ったんです。 いまはなき地球の素晴らしさを再現した星があって、その星に新しい地球からやってくる人たちがいて……、という物語を読んだときに、「故郷に戻りたい」という気持ちが描かれているお話なんだな、と感じたんですよ。 そういう思いは現実にもあることですよね。 昔のことを思い返して「あのころは、いい時代だったね」って。 そう思える時代が誰しもにあると思うんです。 でも、いまももちろんいい時代なんですよね。 それが温暖化だったりということが原因で地球維持が難しくなってきている。 でも、ゲームじゃないですけれども、ひとりひとりの気持ち、やりかた次第で、未来はいかようにも変わっていくんです。 それで、できるだけ花の咲く星を守っていきたいね、という思いを私はこの歌に込めました。 志倉さんはどうか知りません(笑)。 とても大きな思いが込められているわけですね。 諫山 『ARIA』の物語も大きなお話ですからね。 人を愛する気持ちだったり、ものや自然を愛する気持ちだったりというものが込められている作品ですから。 なので曲にも、絶対的な愛じゃないですけれど、見返りを求めない思いを詰め込んだつもりでいます。 諫山 そのあったかさの中に強さをものすごくイメージしました。 曲がらない信念みたいなものが、歌の中にあったほうがいいと思ったんですよね。 やわらかすぎて流されるのではなくて、そのやわらかさも強さから来ているものだっていうことを伝えていきたいと思っています。 アルケ祭で1度歌っているんですけれど、それとは違って、弾き語りで、いつものスタイルでお披露目できたらな、と思うのでぜひ来ていただきたいな、と。 あと8月23日に江古田マーキーでライブをさせていただくので、そのときも『花ノ咲ク星』を歌う予定です。 ほかにもblogを更新しているので、ぜひ観ていただければ。 『ARIA』のフィギュアを作った写真も掲載されているので(笑)。 諫山 とにかくこのゲームをがんばってクリアーしてもらって。 この中に入っている曲たちって、私だけじゃなくKICCOさんも、花澤香菜さんも、『ARIA』の世界を大事に歌っていると思うんです。 私は少なくともそうなので、皆さんも絶対そうだと思います。 ですので、ゲームをやりながら歌を聴いていただきたいですし、エンディングまでいって私の歌の感想をblogに書いていただくとか、この『ARIA』を通してちょっとずつ皆さんとコミュニケーションを取れたらいいな、と思っています。 もちろんこのCDを買っていただいて、家のCDプレーヤーでパワープレイしながら、書き込むと。 その3点セットでお願いします(笑)。 ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜 主題歌シングル ARIA The ORIGINATION 〜蒼い惑星のエルシエロ〜 主題歌シングル 発売日 2008年7月25日発売予定 価格 1470円[税込] 収録曲 01. graceful way(歌:Kicco) 02. ll Cielo(歌:花澤香菜) 03. 花ノ咲ク星(歌:諫山実生) 04. graceful way(インストゥルメンタル) 05. l Cielo(インストゥルメンタル) 06. 花ノ咲ク星(インストゥルメンタル).

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「Nintendo Laboは作ったら,いろんな遊びができる。 だから早く作って,いっぱい遊びたいっていう楽しい気持ちで作ることができるんだよね」 その楽しさがあるから,3時間にも及ぶ製作時間がちっとも苦にならない。 むしろ楽しみだと,10歳男子に言わしめた 「Nintendo Labo」は,自分でコントローラを製作して遊ぶ Nintendo Switch用ゲームキットだ。 ノリハサミ不要のダンボールシートでコントローラを組み立てて,付属のゲームで遊んだり,オリジナルのゲームや遊びを発明したりできる。 いわばアナログとデジタルのいいとこ取りをした新しいおもちゃと言える。 2018年4月に発売された 「Variety Kit」と 「Robot Kit」は,瞬く間にキッズだけでなく,工作好きや発明好きの大人の心もわしづかみにした。 そして昨日(9月14日),シリーズ第3弾となる 「Nintendo Labo Toy-Con 03: Drive Kit」(以下,ドライブキット)が任天堂から発売された。 「Nintendo Labo Toy-Con 03: Drive Kit」 これまでNintendo Laboをたっぷり遊んできた工作好き親子が,今回もドライブキットを遊び尽くして,その楽しさをお伝えしよう。 2018年4月20日に発売となった 「Nintendo Labo」。 先日掲載した親子体験記の基本編では,キットを作る様子をお伝えしたが,応用編となる本稿では,キットに頼らず,自分の発想を 「Toy-Conガレージ」で形にする楽しみ方を紹介しよう。 キーワード:• ドライブキットは乗り物を楽しめる遊びが満載! ドライブキットには 「のりもの」をテーマにした3種類のキットが用意されている。 Nintendo Laboでは,ダンボールシートで組み立てた自作のコントローラを 「Toy-Con」と呼んでおり,ドライブキットには 「クルマ」「センスイカン」「ヒコウキ」という3種類のメインToy-Conのほか,「アクセルペダルToy-Con」と「カギToy-Con」,塗装用の「スプレーToy-Con」などがセットになっている。 ドライブキットに同梱されているダンボールシート(25枚),滑り止めのスポンジシート,再帰性反射材シート,ハトメなど Toy-Conはすべて一から組み立てていくため,製作時間は簡単なものであれば15分ほどだが,なかには3時間近くかかる大作も。 ちなみに目安として提示されている組み立て時間のトータルは,10歳が作った場合で5時間〜8時間とかなり長い。 詳しい動画のガイド付き。 組み立て部分が分かりづらいときは拡大や回転もできる 我が家ではこれまでに何度もToy-Conを作っているので,そのなかで気付いた組み立てのコツをお伝えしておこう。 ダンボールシートからパーツを先に取り外さない。 必ずガイドに沿って必要なものだけを取り外す。 パーツの「折る」作業は丁寧に!• パーツは細かい型抜きをする箇所が多いので,その部分だけは先にやっておいても大丈夫。 家族で作るなら,子どもにできるだけ任せる。 仕組みが複雑なところは作った後に大人がチェックする。 組み立て用の紙のマニュアルはなく,すべて同梱ソフトに用意されているガイドが頼りだ。 そのため,2人同時に作るのは難しい。 親子で作るときは,大人はサポートに徹するのが良いだろう。 作ってすぐ遊べる! アクセルペダルでスロットカーをプレイ 初めてNintendo Laboを作るのであれば,ガイドに従って一番簡単な「Joy-Conケース」から始めて,作り方に慣れよう。 我が家は作り慣れているので,さっそくアクセルペダルToy-Conから作ってみた。 アクセルペダルは「クルマ」「センスイカン」「ヒコウキ」のすべてで使うほか,アクセルペダル単体でも「スロットカー」モードを遊べる。 アクセルペダルは最も使用頻度が高いToy-Con。 しっかりと作っておきたい 次に作ったのがカギToy-Con。 これも重要な役割を果たすものだ。 このカギがないとメインToy-Conは動かない。 右側のJoy-Con(R)を挿し込んだら,カギToy-Conのできあがり! アクセルペダルとカギ,基本のToy-Con2種類を組み立てたところで,いよいよメインToy-Conの製作となる。 ビュンビュン空を飛ぶ爽快な「ヒコウキ」 メインToy-Conのなかでは,最も簡単そうなヒコウキToy-Conから挑戦することにした。 使用するシートは3枚。 操縦桿だけなので,比較的簡単に作ることができた。 中央がヒコウキToy-Con。 手前に攻撃用のボタンが付いている ヒコウキToy-ConにカギToy-Conを挿し込み,足元にアクセルペダルを設置したら準備完了。 ドライブキットはすべてアクセルペダルを使用するため,椅子に腰かけて,Toy-Conを机や膝の上に置く姿勢がおすすめだ。 宙返りしたり,ロックオンして風船を打ったりとやりたい放題。 ただし,ガソリンがなくなるとガソリンスタンドに戻されてしまう 実際にプレイしてみると,しっかりとゲームが作り込まれていることに驚いた。 ガソリンがなくなれば,乗り物は止まってしまう。 意外とシビアだ。 それだけにやり込み要素も高く,大人でも夢中になれる。 水圧を感じるリアルな「センスイカン」 次に作ったのがセンスイカンToy-Con。 この仕掛けがとにかくすごくて,水中の潜水艦らしい操作を実にうまく再現している。 もちろん潜水艦を操縦した経験はないが,センスイカンToy-Conを使って水中を移動していると,波の動きや水圧を手に感じる。 「左に行きたいのに,波に流される〜!」といったもどかしさもリアルで,演出が非常に巧みだ。 センスイカンToy-Conも足元のアクセルペダルを使って操作する。 海中には遺跡のような場所もあり,海底には宝箱が眠っている 内部はこんな感じ。 12か所に再帰性反射材シートが取り付けられており,カギToy-ConのIRカメラで動きを読み取る 大物「クルマ」なら迫力のレースを楽しめる! 最後に挑戦したのがクルマToy-Conだ。 こちらは全10枚のダンボールシートを使う大作で,10歳の組み立て時間の目安は150〜210分。 さすがに1日で作るのは難しいかもしれない。 ついに完成! 10歳の息子の場合,だいぶ作業に慣れてきたこともあり,今回は少し手伝っただけで,2時間ほどで完成させてしまった。 その間,無言で飽きることなく製作を続けており,たぶんストップをかけなければ,深夜になっても延々と作り続けていただろう。 それだけ,Nintendo Laboの工作は人を夢中にさせる。 最初はただのダンボールだったものが,みるみる形を変え,かっこいいコントローラに変身していく。 この過程が楽しくないわけがない! 製作中のクルマToy-Conの中身。 こうしてみると複雑だが,一つ一つ組み立てていく過程を体感しているので,仕組みが理解しやすい Nintendo Laboの面白いところは,最初はどんな仕組みになっているのか。 自分が何を作っているのか。 それらがチンプンカンプンでも,作って組み立てていくうちに,だんだんと理解できていくことだ。 すべてを組み上げてみると, 「なるほど,こういう仕掛けだったのか!」と気付かされる。 今回もそんな新しい気付きがたくさんあった。 3種類のメインToy-Conを完成させた息子は,「ここに反射シートが貼ってあり,カギToy-ConのIRカメラが読み取っているんだよ」と嬉しそうに仕組みを教えてくれた。 これはガイドを見て理解したものではなく,自分で作って体感して分かった知識だ。 クルマToy-Conでプレイ。 給油やワイパー,バックなど,さまざまな機能が付いている。 爆弾を投げたり,ウィリーしたりといったゲームらしい要素も楽しい クルマToy-Conは,画面スタンドにNintendo Switch本体を取り付けて遊ぶこともできる 3種類のToy-Conで陸・海・空を遊び回る! 3種類のメインToy-Conと遊び方を紹介してきたが,今回のドライブキットではこれらをシームレスに遊ぶことができる。 カギToy-Conを入れ替えれば,画面の乗り物が変化し,陸から空,空から海へと自由自在に乗り換えることが可能だ。 ゲームには「ドライブ」のほか,「サーキット」「ラリー」「スロットカー」「バトル」などがある。 カギToy-Conを入れ替えると,画面の乗り物がチェンジ しかも,遊び方はそれだけではない。 家族や友達と遊べる「協力プレイ」や「バトルモード」も用意されている。 クルマToy-Conを使ったバトルモードは,ドライブキットとJoy-Conがもう1セット必要だが,協力プレイであれば,Joy-Conがもう1組あればプレイ可能だ。 協力プレイは1台の乗り物に2人で乗り込むのだが,これがめちゃくちゃ楽しい! 2人目のプレイヤーは仲間の後ろに乗って,自由に攻撃するだけでなく,乗り物を変更して,操縦するプレイヤーを瞬時に交代することもできる。 「ドライブキット」プレイ動画 「Toy-Conガレージ」と新機能「Toy-Conドライブ」で遊びが広がる! Nintendo Laboの楽しさはまだまだある。 Toy-Conをカスタマイズしたり,オリジナルのToy-Conやゲームを作り出したりすることも可能だ。 カスタマイズ要素としては,別売の「マスキングテープ」を自由に付けたり,自分の好きなシールを貼ったり,サインペンや絵の具で着色することができる。 また,ゲーム内の乗り物には,同梱の「スプレーToy-Con」で好きな色に着色するモードも用意されている。 スプレー缶風にデザインされたスプレーToy-Con。 横にあるボール状のパーツを中に入れることで,エアスプレーのように「カラカラ」と音を立てる。 細かいところまで手を抜かない演出には脱帽だ オリジナルのゲームや遊びを作る機能としては,「Toy-Conガレージ」というツールが同梱されている。 プログラミングのような感覚で,Nintendo SwicthやJoy-Con,自作のToy-Conなどを使って,自由に遊ぶことができるのだ。 「わかる」のコーナーに詳しい動画が掲載されているので,Toy-Conの仕組みやさらなる遊び方を学んでいこう Toy-Conガレージの画面。 コマンドをつなぎ合わせていく Nintendo Laboは進化し続ける 今回,ドライブキットを作って遊んでみて,「Nintendo Laboは進化している!」と感じた。 ドライブキットは単なる第3弾ではない。 作る楽しさと遊べる面白さをさらに追求し,とことんまでこだわりぬいたキットに進化している。 正直,どこまでNintendo Laboが進化していくのか,空恐ろしくもある。 Nintendo Laboは「新しいおもちゃ」と冒頭で書いたが,そのとおり,これまでのカテゴリーにあてはまるゲームではない。 自分で作るだけでなく,自分で新しい遊びを考えて発明するという要素を持った,無限大の可能性を秘めた道具なのだ。 Toy-Conの工作がメインだと思われがちだが,ゲーム自体にも手応えががあり,大人でも十分に楽しめる。 Nintendo Laboをまた体験していないなら,ドライブキットから始めるのもおすすめだ。

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【あつまれ どうぶつの森】おすすめの島の名前を紹介! 実在する島・ゲームなどのネタ系・ダジャレなど│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

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スポンサーリンク 2016年はカープの年。 25年ぶりリーグ優勝に 『 神ってる』という言葉が流行語にノミネートされるほどカープは勢いにのりました。 カープファンは全国各地どの球場にも大勢の人が球場に駆けつけ真っ赤に染めてくれます。 その中で試合中何度も実況されたりするのがカープ女子という言葉。 球場に駆けつけたカープファン女子を取り上げカープ人気は凄いですと紹介しますよね。 しかし、最近増えたカープファン、カープ女子は流行りに流され本当のカープファンではないという意見もあります。 そこで今回は僕個人が考えた、にわか カープファン検定という形をもって長年応援している本物のカープファンかを見分けてみてください。 スポンサーリンク にわかカープ女子(ファン)検定 1問 天才前田を知らない あのイチローに天才と呼ばれたカープの伝説的打者。 落合博満に前田のバッティングを見習えと言わしめるほど美しい打撃フォームが特徴。 アキレス腱断裂さえしなければイチロー並みにヒットを量産していたという意見もあるほど。 名言が多く、(アキレス腱が)どうせならもう片方も切れてくれという言葉も。 ホームランを打って悔しがる姿、ヒットを打って「今の球をホームランにできないならダメだ」と悔し涙を流すほどストイックな選手でした。 昔から新井を知っている人は新井の性格、プレースタイル、さらに一度広島を裏切ったという感覚がある為、新井と呼び捨てにするが、ここ最近カープ女子ブームでカープを好きになった人はテレビやネットニュースで新井さんと流れることが多く、そのまま新井さんと呼んでいることが多い。 カープファン歴が長い人からすればとても違和感のある呼び方です。 3問 カープの意味を知らない カープとは日本語で鯉のことです。 4問 カープの正式名称が広島カープと思っている 通称広島カープですが、正式名称は広島東洋カープです。 5問 イケメン選手、球場の雰囲気にしか興味がない 堂林翔太を筆頭に鈴木誠也、丸佳宏、野村祐輔、一岡竜司など若手の選手の追っかけ。 1軍のスタメンに並んだ選手に分からない選手が多数いる状態。 そもそも野球というスポーツのルールすらわからず、スタジアムの雰囲気を楽しみに来ているという感覚の人がそれ。 6問 黒田投手がどうレジェンドなのか分かっていない 5問と似ていますが、男気という言葉でかっこいい!男の中の男! という言葉で応援したくなって応援しているという感じ。 毎年大きなケガもせず150キロ越えの剛球スタイルで圧倒としていたNPB時代から、メジャーで通用する為にツーシーム、カットボール、インコースを学んだことも知らない。 黒田投手はFA権利を取得した年、FAブームでFA宣言しても当たり前というプロ野球業界の中(たくさんの給料がもらえますから)、旧広島市民球場でカープファンが掲げたやめないで!という旗を目にし、カープの選手相手に自分がボールを投げる姿が想像できなかったとFA宣言せず残留した経歴があります。 翌年には涙を流しながらメジャー移籍を決断しましたが、メジャーならカープの選手を相手に投げる必要もなく、ファンも大きく後押しし感動を呼びました。 移籍会見の際、日本の広島カープというチームから来た黒田ですというコメントは印象的でしたね。 そして男気と言われる所以となった20億というオファーを断り4億の年俸で古巣カープに復帰したことはご存知の通り。 黒田投手は毎試合一球一球これで最後だというつもりで投げ続けていた為、複数年契約は一切取らずずっと単年契約していたのも凄いことです。 (普通はクビや安定を求めて複数年結びたい) 黒田投手が戻ってきてくれると信じて背番号15を空け続けていた球団にも愛を感じます。 7問 これは分かるやろという選手の背番号が言えない 大のカープファンです!という女子に対して、超有名どこの黒田投手の背番号が言えなかったりする。 カープ好きを謳っているいるモデルの加藤紗里は黒田投手の背番号を聴かれて答えられなかったようです。 カープの選手の中で一番覚えやすそうで有名な背番号なのに・・ さらに2軍監督を緒方監督と言ったり便乗ぶりがえげつないと思いました。 8問 昨日の試合結果を知らない 特に多いと感じるのがこれ。 以前からカープが好きと語っている人でも昨日の試合結果を知らなかったりします。 本当のカープファンなら試合がない日がどうしようもなくつまらなく感じるほど毎日試合があるかどうかチェックしていると思うのですが、これをしない人です。 9問 やたら昔を語る これは8問目と似ているしギリギリにわかでもないのかもしれないですが、一昔のカープの話題がめちゃくちゃ多い人が多い気がします。 特によく聞くのが 『カープが強いのは鯉のぼりの季節まで』というフレーズ。 昔は確かにシーズン終盤のプレッシャーがかかってくる試合に弱くなり落としていましたが最近は全然そんな事ないです。 何ていうかカープの話題はそれ言っとけばいいじゃんみたいな感じが凄く苦手です。 以上が僕が勝手に作ってみたにわかカープファン検定でした。 個人的にはにわかでもカープを応援する気持ちはうれしいので歓迎です。 ただあまりカープのことを知らないのにカープファンを名乗る人のことを良く思わない人もいます。 突っ込まれた時困るくらいなら、自分から大きい声でカープ女子です!とか言わない方がいいと思います。 でも、カープを応援しに球場を真っ赤に染めてくれるファンが増えてきていることは事実で、選手もとても力になっていますので、もっともっとにわかでもいいからファンが増えてくれたら嬉しいと思います!.

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