エホバ の 証人 の 王国 会館。 エホバの証人 王国会館 危険な場所?

エホバの証人の王国会館の狂気

エホバ の 証人 の 王国 会館

主な役割 [ ] 通常の利用法は、崇拝と聖書の学習、および宣教の訓練のための利用である。 一会衆あたり週に2度、王国会館で集会を開く。 週末に開かれる集会では聖書講演と「」誌の研究記事の討議が行われ、会場は一般向けに開放される。 他方の集会は平日の夜に開かれ、こちらは宣教の訓練に特化したプログラムが扱われる。 これらの集会は賛美歌()と祈りで始まり、終わりも賛美歌と祈りで締めくくる。 また、中途でも一度、賛美歌が歌われる。 他の用途 [ ] かつては、もう一つの集会である「書籍研究」(信者の自宅で開かれる)についても、集会場所の確保が難しいなどの理由から、王国会館が用いられていたこともある。 現在はこの名称の集会は廃止されている。 その他、信者の葬儀、結婚式の会場として利用される場合がある。 しかし披露宴や信者のレクリエーションの会場としてなど、神の崇拝と関係しない催しでの使用は一切認められていない。 特徴 [ ] カトリック教会に見られるような、マリア像、イエス像といったものは偶像とみなされるため、王国会館内にはそれに類するものは設置されない。 建物は大きさやデザインがさまざまであるが、いずれも上記"主な役割"に資するための音響設備他、講演を快適に視聴するための映像設備を通常備えており、機能面を重視した造りとなっているのが普通である。 日本では木造平屋建ての構造のものも多いが、東京などの都市部では土地や建物の確保が難しいため貸しビルのテナントで入っているものもある。 また、鉄骨や鉄筋作りの2~3階建てのタイプもある。 このタイプは2~3の会衆(メイン会場が1つ)、多いところでは10以上の会衆(メイン会場が4つ以上)で使用する事例も存在する。 中には、元店舗など異なる用途で使用されていた建物を買い取るなどして、必要な改修を行い、王国会館として使用しているものもある。 多くの建物は、エホバの証人の建物だとわかるように『jw. org』の看板が常設されているが、借りている建物の場合は、開催時間外には提示不可であるため、開催時間のみ仮設で提示される。 維持・建設 [ ] 維持管理に必要となる諸経費は、その王国会館を使用する諸会衆の成員たちの自発的な寄付金で賄われる。 また、集められた寄付金から、信者総会での議決に基づく金額が「世界的な王国会館と大会ホールの建設基金」として、国内外の会館建設費用に充てられている。 施設や設備の建設と維持管理は、世界の各支部ごとに設置された支部設計建設部門(LDC)が管轄して行う。 会館の維持・建設は、LDCの指示の下、地元信者たち自身で多くの部分がなされ、専門性のある作業は技能や資格を有する信者が参加して行う。 信者内で賄えない場合は一般の業者に外注する場合もある。 なお、作業に参加する信者は基本的には無給のボランティアであるが、地元の信者たちから食事が供され、また必要な場合は宿舎の提供を受けることもできる。 また王国会館の名義を明確にするのと土地の取得等の手続きを容易にするために、を設立することが強く勧められている。 その他 [ ] 世界のあまり裕福でない国々でも、全世界から集められた前記「世界的な王国会館と大会ホールの建設基金」により、集会所の建設費用が提供されている。 また、王国会館に類似した建物として、「大会ホール」と呼ばれる施設も存在する。 こちらは収容人員2000 - 3000名程度であり、巡回区(1巡回区は20前後の会衆で構成される)単位の集会が週末、ほぼ毎週のように執り行われる他、長老や援助奉仕者たちのセミナー会場や、周辺災害時の物資集積の拠点になることもある。 大会ホールは、日本では(日本支部の敷地内)を含め、8箇所(栃木 、千葉 、東海 、兵庫 、関西 、広島 、福岡 )に存在する。 アメリカでは、建物の老朽化が進んだ歴史的建造物を買い取って修繕し、大会ホールとして用いているスタンレー劇場(、ジャージー・シティ)のような例もある。 「王国会館」建設への反対運動 [ ] エホバの証人による「王国会館」の建設に対して、地域住民による反対運動が起きることがある。 日本では、「松川町増野エホバ対策委員会」によると、1997年、長野県松川町増野の住民の反対にも関わらずエホバの証人は「王国会館」を建設した。 増野の地区全戸を上げての告発反対運動が先駆けとなり、増野の運動に力付けられた地域運動が全国各地で展開された。 2000年より神奈川県藤野町堂地自治会を上げての反対運動がおき、2002年現在も継続している。 エホバの証人側は「住民の反対がある限りは建設しない」とし、京都市右京区・千葉県船橋市・東京都多摩市落川地区・長野県駒ヶ根市、伊那市、飯島町において地元住民の「王国会館」建設反対に対しては「王国会館」建設を撤回した。 2019年新型コロナウイルス感染症に伴う影響 [ ] に源を発するの拡大に伴い、世界中で3月頃より王国会館での集会や大会ホールでの大会が中止となっている。 このため、主にを用いて集会が行われている。 参考資料 [ ]• 「」誌 1985年10月22日号 24-27ページ。 スタンレー劇場の修復に関する記述• 『エホバのご意志を行なうための組織』(ものみの塔聖書冊子協会, 2005年)120-123ページ。 「」(「ものみの塔」誌 2010年5月1日号 31ページ、ものみの塔聖書冊子協会)•

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() エホバの証人(エホバのしょうにん、: Jehovah's Witnesses)は、。 などの法人が各国にあり、ほぼ全世界で活動している。 にによって設立され、世界本部は長らくアメリカ合衆国ニューヨーク州に置かれていたが、に同州へ移転する。 信者数は全世界で約820万人、最多国アメリカ合衆国では約120万人、日本は約21万人ほどいるとされている。 一般的には伝道活動に熱心で、輸血を拒否すること、格闘技に参加しないことなどで知られる。 聖書は主にものみの塔聖書冊子協会が翻訳したを使用する。 主流派キリスト教の、を否定し、を拒否することで知られている。 教義によると、神は唯一神()であり、は神の子であり 、天使長と同一であるとしている。 また、「エホバの証人」という名称には、すべてのものの創造者エホバについての真理を語る人、という意味が込められている。 や、などの主流派会が信じる「三位一体説」や「の神格化」などの基本信条を否定する立場をとっているため、とされている。 沿革 [ ]• - は研究のグループを作り、彼らは聖書の系統的な研究を始める。 -「シオンのものみの塔およびキリストの臨在の告知者」(現・誌)を創刊。 - シオンのものみの塔冊子協会(現「のものみの塔聖書冊子協会」)が米国ペンシルベニア州で宗教法人として認可。 初代会長、ラッセル。 - 最初の支部事務所が英国に開設される。 宣教活動が28の国や地域で行われる。 - 世界本部をニューヨーク州ブルックリン区へ移転。 - 聖書研究者は国際聖書研究者協会という名称を使い始める。 -「黄金時代」誌(現・誌)を創刊。 -「エホバの証人」という名称が採択される。 - ドイツの政権下で布教活動が禁止され、終結まで多数の信者がに収監される。 (「」参照)• - 新世界訳聖書英語版「クリスチャン・ギリシャ語聖書」()が完成。 - 新世界訳聖書英語版が全巻完成。 - 新世界訳聖書英語版が改訂される。 - JW Broadcasting が開始される。 - 世界本部を米国ニューヨーク州ウォーウィックに移転する。 - 新世界訳聖書 日本語版が発表される。 - に伴い、3月頃から世界中のほとんどの地域で集会や野外宣教、大会などが中止になる。 組織 [ ] 「」も参照 統治体、地帯区、支部、巡回区、各会衆という構造になっており、各々に監督や長老といった管理監督責任を担う信者が存在する。 施設については、前述の 世界本部のほか、 ものみの塔教育センターを米国パターソンに、 ものみの塔農場を米国ニューヨーク州ウォールキルに有する。 また、世界96ヶ所に支部事務所が、239の国や地域に約11万の会衆が存在する。 聖書 [ ] 歴代会長3名を含む成員5名からなる 新世界訳聖書翻訳委員会により翻訳された新世界訳聖書を使用する。 かつてはと同様、一般に入手可能な聖書を使用していた。 例えば、英語圏では KJV と ASV を、日本では(文語訳)等を使用していた。 統計 [ ] 「」も参照 旧約聖書にみられる唯一神エホバを崇拝の対象とする。 しかしながら、子音字のみで母音がないため古代イスラエル人がどのように発音していたか定かではない。 これに対し、学術的にはヤハウェ、ヤーウェなどの表記・読みがなされ、学説ではヤハウェであろうとする説 が有力とされている。 神の概念 [ ]• キリスト教会、が信じ、重要視している三位一体を否定する。 の名はエホバである。 (読みはヤハウェの可能性も含め定かではないとしている)• は神の子であり、神ではない。 エホバに最初に創造された者である。 天使長ミカエルがキリストであるとする。 これはセブンスデー・アドベンチスト教会と同様の教理である。 キリストの復活はからだの復活ではなく、霊的な復活であるとする。 は神ではない。 「非人格的」な「電力の如き神の活動力」である。 神の王国 [ ] 「」および「」も参照 神の王国は、の宣教における中心的な概念で、『』所収の4つの『』に合計50回以上現れる用語である。 エホバの証人のいう神の王国は主に(至福千年説)に依っている。 千年王国説は、のに由来し、キリスト教では『新約聖書』所収の『』第20章「千年間の支配」「サタンの敗北」「最後の裁き」 がその主な根拠になっている。 エホバの証人は神の王国について次のように規定している。 すなわち、神の王国はを起点に、天でイエス・キリストを王として設立された。 そのキリストのは「しるし」であり、目には見えない(24章3節から25章46節および21章5節から36節参照)。 エホバの証人が規定する神の王国は、全面的に支持し到来を期待している新しい社会、またそれを実現する政府である。 ハルマゲドン後、地上は千年の時を経てかつてに記述されているような楽園に回復される。 楽園を回復する作業を行うのは、ハルマゲドンを生き残った者、復活された者たちである。 主な聖書解釈 [ ]• キリストの磔刑についての形状を否定し、「一本の杭()」であったとする。 エホバの証人は失われたである。 最初のエホバの証人はであり、古代も一国民として神に献身しておりエホバの証人である。 キリストのが死に絶えた後、でが起こり、後にを始め多くのが生じた。 エホバの証人は「神の是認する唯一の真の宗教である」とし「キリスト教会やクリスチャンはの手先である」「キリスト教会はに描かれた淫婦」とする。 「血を避けるべき」という聖書の記述は、を食するだけでなく、体内に取り入れる行為(も含む)を避けることも含まれる。 人は死ぬと存在しなくなる。 死後の世界(、、その他の名称の異世界)は存在しない。 復活は「天への復活」(14万4千人)と「地上への復活」の2種類がある。 信仰を業により示す必要がある。 その業の最高のものは布教活動であり、エホバの証人の「救い」は組織への服従に基づいている。 エホバの証人発行の書物にて「しかし必要なのは信仰だけではありません。 (中略)本当の気持ちを示す業もなければなりません」と書かれている。 主な行動様式 [ ]• やなども偶像とみなし崇拝の対象としない。 への参加(選挙への立候補及びなど)は行わず、政治的に中立である。 ・に参加せず、兵役につかない。 敬礼、斉唱を行わない。 国旗への敬礼、国歌斉唱は、国家崇拝に該当すると判断している。 また・は偶像であり、これへの敬礼はであるとする。 ただ、国旗に対する毀損行為、国旗掲揚や国歌斉唱への妨害行為は行わない。 信者間をで呼ぶことはなく、互いを兄弟または姉妹と呼ぶ。 他の宗教のに出席するか否かは「個人の良心」として各信者に委ねられているが、宗教的な行為には一切参加しないため事実上出席できない。 反聖書的・異教由来とみなす行事は祝わない。 誕生日の祝い、、昇天祭、、の行事、の断食、、、の日の祝い、、新年の祝い、、、、各国の(建国記念日や独立記念日、革命記念日の祝い)など、政党の記念日の行事、戦勝記念日や停戦記念日、終戦記念日の行事。 宗教系のや・などの利用については、信者個々の良心上の問題とされている。 、、などを汚れた行為と見なしている。 、医療目的外の・使用は汚れとして禁じられている。 適量のは禁じていないが、泥酔は禁じている。 に基づき、基本的に信者としか結婚しない。 原則、及びそれに伴うは禁止。 ただし、のによる離婚、配偶者との死別による再婚は認められている。 教義に著しく反し、かつ悔い改めが認められない場合は措置が執られる。 のに於ける、及びそれが「なぜ」、「どうやって」おきたのかについてではなくを支持している。 年間行事 [ ]• を祝う。 (に相当• 週に2回、集会を行う。 (公開聖書講演会・「ものみの塔」研究、クリスチャンとしての生活と奉仕の集会)• 上記以外に地区大会(年1回)、巡回大会(年2回)が催される。 毎回の大会において、当事者に対しが行われる。 主流派キリスト教会からの批判 [ ] カトリック・プロテスタント・正教会の各団体、関係者等による見解 [ ] 主流派が重要視する三位一体などの教義を否認していることから、カトリック・・などから異教あるいは異端とされている。 例として、以下が挙げられる。 全世界のカトリック教会を統率する組織であるローマ教皇庁は2008年の見解において、エホバの証人をカトリック教会に対して、、や(文鮮明)と同列の新宗教としている。 キリスト教カトリックの司祭でボン大学法学博士のは「神はひとつしかない」という重要な教義を認めない「このような宗教はカトリックでもプロテスタントでもない」とする。 1985年に日本のカトリック司教団が宣言したように「キリスト教とは決して言えない」。 プロテスタントのは著書において、エホバの証人等の異端とキリスト教の根本的な違いは「霊の違い」であり、異端はによる惑わしの教えであるとする。 根拠として聖書の第一ヨハネ4:1-3、黙示録16:13、第一テモテ4:1を挙げている。 「真理のみことば伝道協会」主宰の牧師は「キリスト教会はエホバの証人を悪霊による惑わしの教えだと考えている」という見解を示している。 アメリカ正教会は「正教会のキリスト教徒と異端者」という公式見解にて、エホバの証人を異端として取り上げている。 アレクサンドリア総主教 は「異端・エホバの証人」という書籍を著している。 福音派の尾形守は、著書の見解においてエホバの証人は(モルモン教)・(旧略称:)と共に「日本で顕著な活動をしている」とし、「三大異端」として取り上げている。 またジャーナリストの、作家の八木谷涼子も同3教団を「三大異端」と記している。 『』1066頁(教文館、昭和63年8月10日 改訂新版第9版)では、エホバの証人は『いっさいの正統的教理と既成教会に反対(している)』と記されている。 エホバの証人の文献引用についての見解 [ ] 大野キリスト教会牧師であり、「JWTC(エホバの証人をキリストへ)」 主宰者のは著書『十字架か、杭か』 において以下の点を挙げている。 エホバの証人の主張は聖書を正しく解釈していないことが多く、また、歴史的資料を正確に反映していない。 エホバの証人の出版物は、権威ある学術的な書物から、自分たちにとって都合がよいように、不誠実な引用を繰り返していて、学問の世界では、まったく考えられないほどの「悪引用」であるため、エホバの証人の出版物を読むだけでは、事実を正確に認識することはできない。 ウィリアム・ウッド牧師は著書において、「『エホバの証人』が自らの考えとして用いているさまざまな文献や論説」は、「多くの場合(中略)彼らにとって都合のよい一部が取り出されているにすぎ(ず)」、「今日の聖書学者のほとんどが、『エホバの証人』の教理は取るに足りないものだといってい(る)」と記している。 チャールズ・テイズ・ラッセルはエホバの証人を設立する前に、についたり離れたりしていた。 その中で後に彼の教義体系の中核になるものをつかんでいき、セブンスデー・アドベンチスト教会の本の中の「地獄というのは墓にすぎない」という教義を借用して、永遠の刑罰の教えに反対し「地獄」(マルコによる福音書9:43-48)の存在を否定した(霊魂消滅説)。 他にも類似する教理として「イエス・キリストは天使ミカエルである」とすること 、「自分たちこそ14万4千人の選民である」とすること などの黙示録的表象の強調 、「聖書以外の啓示や霊の語りかけを重んじ、聖書以外の信仰の基準や教典を持つ」ことなどが挙げられる。 特筆的な事柄 [ ] 輸血拒否 [ ] いかなる生き物の血も、決して食べてはならない。 すべての生き物の命は、その血だからである。 それを食べる者は断たれる。 — レビ記17章14節(新共同訳)抜粋 幼少者への輸血拒否事案が生じたことから 、公益社団法人は「エホバの証人と輸血」 声明を発表し、「自己決定能力がない幼少の患者」への必要な輸血を親権者が拒否した際の親権喪失の申立を行うことへの考慮、実際に、緊急輸血を必要とした幼児が病院、、の連携により救命された例があることに言及している。 また日本輸血・細胞治療学会など5学会の合同委員会は2008年「宗教的輸血拒否に関するガイドライン」を定めた。 『カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由』の著者たもさんは、結婚してやっと生まれたひとり息子が、「輸血」を必要とする病だったことをきっかけエホバの証人を脱退した。 本書の「おわりに」ではエホバの証人について「子どもの人権を侵害し、自由を奪い、教えに背くなら存在を否定し、輸血拒否で実際に命を・・・」と記している。 小児を専門とする元講師で医師のは、医療関連の情報を掲載するヨミドクター(社)において、宗教名は記載していないが、胃破裂で運ばれてきた生後3日の新生児が父親から輸血を拒否された体験談を語っている。 社会との関わり [ ] 兵役拒否 [ ] 「戦いを学ばない」 「剣を取るものは剣によって滅びる」 という聖書の記述を理由に、兵役を拒否する。 の国々でから問題視されることがある。 国家は徴兵拒否に対して、エホバの証人の所属者らを投獄するのが一般的である。 近年では、がの一つとして認識されるようになってきたことから、社会奉仕活動への参加を義務付けることによって、兵役の義務の代替行為とする事例も増えている。 更には、同じ争い事と見なして、学校などにおける運動会・体育祭やスポーツ試合等の参加も厳しく制限している。 (「」参照)。 熱心な伝道 [ ] 韓国の前に伝道のため置かれたエホバの証人のパンフレット据置台。 世界各地の駅前でパンフレットを掲げるスタイルの伝道を行っている。 エホバの証人は街頭、駅前、戸別の家庭訪問などの熱心な伝道を世界各地で行っている。 「無言で駅前・街頭にてパンフレットを掲げる」伝道スタイルがの小説『地上最後の刑事』の中に登場している。 元宗教倫理学会評議員であり宗教学者のによると、彼らの長時間の伝道の義務と熱心さは有名であり 、多い人で月に140時間、少ない者で60時間を費やすという。 エホバの証人は上記の聖書的根拠として以下を挙げている。 伝道の義務:• 信者以外と必要以上に交わらない: 彼らは「興味がない」と訪問伝道を断った家にも繰り返し訪問する。 公式サイトでは以下の考えを表明している。 また繰り返し訪問する理由として以下の3点を挙げている。 なお2020年5月時点では、に伴い世界中で野外での宣教活動(戸別訪問・街路でカートを用いた伝道)は中止されている。 そのため、手紙や電話、等のやを用いた伝道が行われている。 カルト・セクト指定 [ ] 詳細は「」を参照 いくつかの政府はカルトまたはと分類しているケースがある。 例として以下の政府・議会報告が挙げられる。 調査委員会 1997• 委員会報告 1995 (の総合情報局が、複数のカルト監視グループと編集)• フランス国民議会委員会報告 1999 (カルトと金銭に関するフランス議会報告、30数団体にし注意を集中させ調査した) 住人による反対運動 [ ] 日本ので発足された「松川町増野エホバ対策委員会」は「エホバ反対運動」において「エホバの証人がしつこく訪問してきて困る」という苦情に対処し、かつ「エホバの証人」による社会的被害の拡大を食い止めることを目的として、1998年には「エホバの証人・訪問お断り」ステッカーを2回にわたり計1万枚を自費作成し、近隣地域への無料配布を実施するなどした。 それに対して地域住民から高く評価され、その他の地域からも同ステッカーに引き合いの申し込みが同委員会に寄せられた。 また、この部落においては、教会 王国会館 の建設反対運動が活発に行われたが、最終的に建設された。 [ ] 2020年5月時点では、言語を含めた1021言語に翻訳されており、世界で最も多くの言語に翻訳されたサイトとなっている。 聖書に基づいた様々な教えやアドバイスが記されている。 また本サイトから聖書レッスンの申し込みや世界的活動への寄付(やを使用)、出版物やビデオ、音楽のダウンロード が可能である。 裁判・法的規制 [ ] バーネット事件 [ ] 米国で、へのを拒んだ女性信者の姓にちなむ行政訴訟。 中の、は「エホバの証人の子弟を放校する権利は教育委員会にはない」という判断を下し、勝訴が確定した。 輸血拒否にかかる事案 [ ] 「」も参照 (昭和60年)、日本の小学生の男児(当時10歳)がでに遭い、両親が拒否したことにより死亡したとされる事件 では、男児の父親が新聞記者に「男児が病床で『生きたい』と語った」と証言したため(ただし現場を目撃した医療関係者は、これに否定的見解を示している)、「なぜ救うことができなかったのか」という批判がマスコミを中心として渦巻くことになった。 その後(昭和63年)、裁判所は「輸血をしても命は助からなかった」と判断、略式命令が下され児童の両親は無罪、運転手が業務上過失致死罪で起訴され罰金15万円の有罪となった(川崎簡略式 昭和63. 20)。 (平成12年)には、日本のは、「宗教上の理由で輸血を拒否する意思決定を行う権利はの一内容として尊重される」と認め、「無断で輸血を行った医師と病院はこれを侵害した」として患者の遺族(患者は一審判決後に死去。 )に55万円の支払いを命じる判決を下した。 なおこの事件では、マスコミ(特に)による。 神戸高専剣道実技拒否事件 [ ] 詳細は「」を参照 のエホバの証人の信者である生徒が、「必須科目であったでのの科目を履行しなかったことで、退学または留年処分になったこと」の是非が争われたケースで、(平成8年)、日本の最高裁判所は、学校側が主張する剣道の必須性を退け、「格闘技を拒否された場合の代替措置を用意しなかったことは、学校側の落ち度である」と指摘し、「退学または留年処分は不当である」との判決を下し、勝訴が確定した。 判決によると、エホバの証人の男性信者が当時9歳だった少女に1年の間性的虐待を加えているという通報を知りながら、罪を立証するには2人ないし3人の証人が必要との教理(コリントの信徒二13:1)が結果的に警察へ通報を妨げることになり、長老たちが決定した組織的な隠蔽であり違法との判決に至った。 その後、エホバの証人側は同州控訴裁判所(二審裁判所)に控訴の後、原告側と和解した。 なお同様の被害が、やで計1600人以上隠蔽されていたとの報告があり、国による調査や告訴が多数なされている。 兵役拒否に対する処罰 [ ] 兵役や国家に対する忠誠の拒否などで処罰されたものある。 エホバの証人は「彼らはそのつるぎを打ちかえてすきとし、そのやりを打ちかえてかまとし、国は国にむかってつるぎをあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない」(イザヤ書2章4節)という聖書の記述に従っているためであるが、当該国の軍事当局から見れば従軍拒否などはあくまでも法令違反とされる場合がある。 代表的な事例として、において兵役を拒否したためにより強制収容所に送致され多くが処刑された出来事などが挙げられる(「」参照)。 2017年現在でも一部の国々で同様の事例が存在する。 では、これまで良心的兵役拒否が認められていなかったため、兵役拒否は法に基づき処罰されてきた。 この処罰を受けた人は、1954年から2018年まで約2万人に上った。 その99. しかし、2018年11月1日、韓国の大法院(最高裁判所)は良心的兵役拒否が犯罪ではないとの判決を下し、合計65人のエホバの証人が釈放された。 ロシアでの活動禁止措置 [ ] の法務省は、エホバの証人を「過激主義団体の一つである」と認定し、布教活動および集会を禁じる措置を行っている。 エホバの証人が配布したある小冊子に、作家の言葉が引用され、の教理が「迷信で呪術的」と記載されていたのを司法省が問題視したという。 法務省はこれに先立ち、同団体内での「過激主義的な行動」の兆候をつかんだと発表していた。 ロシア政府は「憎悪を煽り、市民の人間としての尊厳を軽んじている」と非難、訴状には「この団体は国家を尊重せず、あらゆる市民的な結びつきを弱らせ、国の安全を破壊する」と記されていた。 この弾圧に対し、国際宗教自由委員会(USCIRF)の議長での司祭トーマス・J・リースは「ロシア政府の今回の措置は、同国内でのエホバの証人の法的存在を抹消することを目的としているようだ。 USCIRFは、この平和的な宗教団体に対する弾圧を止めるよう、ロシア政府に要請する」 と声明を発表した。 題材作品 [ ] 小説 [ ]• 『羊飼のいない羊たち』 - 、。 第二次大戦中の灯台社と良心的兵役拒否を貫いたの生涯。 明石は戦後、教団に対して出した公開質問状の内容が「反逆」と見なされ、排斥されている。 『』 - 、。 1985年に神奈川県で実際にあった、出血多量で死んだ小学生の輸血拒否事件を基に、ある信者家族の信仰と生命の尊さを巡る葛藤を一人のルポライターが克明に綴ったノンフィクション小説。 1993年にTBSでドラマ化され話題になった。 ドラマ [ ]• 主演 、・他出演。 映画 [ ]• 『あかぼし』主演。 精神のバランスを崩し新興宗教にのめりこんでいく母親を、幼い息子の目を通して描く。 書籍 [ ]• 船瀬俊介、内海聡 両著『血液の闇』((三五館 、2014年)ーテレビドラマや小説の「説得」その他、昭和天皇崩御の際の輸血についても触れている。 副題 輸血は受けてはいけない)。 (船瀬俊介著(医療ジャーナリスト)、 内海 聡著(内科医、Tokyo DD Clinic院長) (2014年6月) コミック [ ]• 『カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由』たもさん著。 - 10歳の時に母親に連れられてカルト宗教に入信。 進学や夢、友人関係など、多くのものを宗教による制限のために諦めてきたが、結婚してやっと生まれたひとり息子が、「輸血」を必要とする病だったことをきっかけにカルト宗教への違和感を強め35歳の時に脱退。 体験をコミックエッセイとして描いている。 著者は「おわりに」でエホバの証人について「子どもの人権を侵害し、自由を奪い、教えに背くなら存在を否定し、輸血拒否で実際に命を・・・」と記している。 脚注・引用 [ ] [] 注釈 [ ]• Superior Court of the State of California 2012年2月22日. 2014年4月20日閲覧。 We are a hierarchical religion structured just like the Catholic Church. 『カルトの諸相 キリスト教の場合』• 1963. The Four Major Cults:Christian Science, Jehovah's Witnesses, Mormonism, Seventh-day Adventism. Eerdmans. - 、市雄貴『血を拒む「エホバの証人」--異端の輝きと悲惨』:第27巻第27号 1985 ,p22. (編)「アメリカ起源の二つの宗派」『クラブが創った国 アメリカ』 山川出版社 2005 pp. 129-136. エホバの証人をプロテスタントのセクト(異端)としている。 キリスト聖書塾編集部 『ヘブライ語入門』 キリスト聖書塾、1985年、399頁。 White Estate• 『新共同訳聖書』の小見出し。 参照:、國府田武「千年王国」『』、2002年、691-692頁。。 「神は霊であられるので神を崇拝するものも霊と真理をもって崇拝しなければなりません。 」 ヨハネ4章24節 ;「子供らよ、自分を偶像から守れ。 」 ヨハネ第一5章21節 ;「偶像によって汚れたものを避ける。 」 使徒15章20節 ;「神の神殿と偶像に一致があるか。 」 コリント第二6章16節 ;「偶像礼拝から逃げ去りなさい。 」 コリント第一10章14節 ;「強欲つまり偶像礼拝に関して、地上にあるあなた方の肢体を死んだものとしなさい。 」 コロサイ3章5節• ホセ・ヨンパルト カトリックとプロテスタント-どのように違うか- サンパウロ 1968. Aug P. 33~4 サンパウロ• 「三大異端」に言及。 - 八木谷涼子『なんでもわかるキリスト教大事典』p184,,2012年• 井出定次『異端とは何か』いのちのことば社1982年• 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由』、2018年、• 2018年9月9日閲覧。 -エホバの証人も含めた新興宗教の信者を親にもつ子どもたちについて書かれている。 Duquesne et Willems. Partie II. カルトの不法行為、社会や人々、特に未成年者にとっての危険と戦うことを目的とした政策を説明する議会公聴。 ドゥケイン氏、ウィレム氏による委員会での公聴、の名称での報告 パート2 -- フランス語との2言語報告, retrieved 2007-01-08. , , 議会委員会報告• 1999年6月10日. 2009年4月20日閲覧。 MITSUE-LINKS(ミツエーリンクス) 2019年11月5日. 2020年5月28日閲覧。 『NBC NEWS』2012年午前9時6分• -エホバの証人も含めた宗教団体の児童性的虐待について書かれている。 2018年7月1日. 2018年7月1日閲覧。 -監督がエホバの証人をモデルにしていると明言。 エホバの証人の公式サイト・出版物など [ ] []• 2017年9月20日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 2017年9月20日閲覧。 ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)• ORG. 2019年5月2日閲覧。 2017年11月30日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 『あなたは地上の楽園で永遠に生きられます』ものみの塔聖書冊子協会、1982年• 2017年11月30日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 2017年9月20日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 ものみの塔 オンライン・ライブラリー. 2020年6月3日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 2019年4月28日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 宗教施設• 外部リンク [ ]• ものみの塔聖書冊子協会 エホバの証人• (1814年)• (1840年)• (1857年)• (1859年)• (1869年)• (1872年)• (1873年)• (1880年)• (1882年)• (1882年)• (1892年)• (1900年)• (1905年)• (1908年)• (1916年)• (1927年)• (1930年)• (1930年)• (1932年)• (1935年)• (1941年)• (1945年)• (1946年)• (1947年)• (1948年)• (1948年)• (1949年)• (1952年)• (1952年)• (1954年)• (1955年)• (1957年)• (1958年)• (1970年)• (1970年)• (1972年)• (1984年)• (1985年)• (1999年) 天理系.

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エホバの証人の王国会館

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() エホバの証人(エホバのしょうにん、: Jehovah's Witnesses)は、。 などの法人が各国にあり、ほぼ全世界で活動している。 にによって設立され、世界本部は長らくアメリカ合衆国ニューヨーク州に置かれていたが、に同州へ移転する。 信者数は全世界で約820万人、最多国アメリカ合衆国では約120万人、日本は約21万人ほどいるとされている。 一般的には伝道活動に熱心で、輸血を拒否すること、格闘技に参加しないことなどで知られる。 聖書は主にものみの塔聖書冊子協会が翻訳したを使用する。 主流派キリスト教の、を否定し、を拒否することで知られている。 教義によると、神は唯一神()であり、は神の子であり 、天使長と同一であるとしている。 また、「エホバの証人」という名称には、すべてのものの創造者エホバについての真理を語る人、という意味が込められている。 や、などの主流派会が信じる「三位一体説」や「の神格化」などの基本信条を否定する立場をとっているため、とされている。 沿革 [ ]• - は研究のグループを作り、彼らは聖書の系統的な研究を始める。 -「シオンのものみの塔およびキリストの臨在の告知者」(現・誌)を創刊。 - シオンのものみの塔冊子協会(現「のものみの塔聖書冊子協会」)が米国ペンシルベニア州で宗教法人として認可。 初代会長、ラッセル。 - 最初の支部事務所が英国に開設される。 宣教活動が28の国や地域で行われる。 - 世界本部をニューヨーク州ブルックリン区へ移転。 - 聖書研究者は国際聖書研究者協会という名称を使い始める。 -「黄金時代」誌(現・誌)を創刊。 -「エホバの証人」という名称が採択される。 - ドイツの政権下で布教活動が禁止され、終結まで多数の信者がに収監される。 (「」参照)• - 新世界訳聖書英語版「クリスチャン・ギリシャ語聖書」()が完成。 - 新世界訳聖書英語版が全巻完成。 - 新世界訳聖書英語版が改訂される。 - JW Broadcasting が開始される。 - 世界本部を米国ニューヨーク州ウォーウィックに移転する。 - 新世界訳聖書 日本語版が発表される。 - に伴い、3月頃から世界中のほとんどの地域で集会や野外宣教、大会などが中止になる。 組織 [ ] 「」も参照 統治体、地帯区、支部、巡回区、各会衆という構造になっており、各々に監督や長老といった管理監督責任を担う信者が存在する。 施設については、前述の 世界本部のほか、 ものみの塔教育センターを米国パターソンに、 ものみの塔農場を米国ニューヨーク州ウォールキルに有する。 また、世界96ヶ所に支部事務所が、239の国や地域に約11万の会衆が存在する。 聖書 [ ] 歴代会長3名を含む成員5名からなる 新世界訳聖書翻訳委員会により翻訳された新世界訳聖書を使用する。 かつてはと同様、一般に入手可能な聖書を使用していた。 例えば、英語圏では KJV と ASV を、日本では(文語訳)等を使用していた。 統計 [ ] 「」も参照 旧約聖書にみられる唯一神エホバを崇拝の対象とする。 しかしながら、子音字のみで母音がないため古代イスラエル人がどのように発音していたか定かではない。 これに対し、学術的にはヤハウェ、ヤーウェなどの表記・読みがなされ、学説ではヤハウェであろうとする説 が有力とされている。 神の概念 [ ]• キリスト教会、が信じ、重要視している三位一体を否定する。 の名はエホバである。 (読みはヤハウェの可能性も含め定かではないとしている)• は神の子であり、神ではない。 エホバに最初に創造された者である。 天使長ミカエルがキリストであるとする。 これはセブンスデー・アドベンチスト教会と同様の教理である。 キリストの復活はからだの復活ではなく、霊的な復活であるとする。 は神ではない。 「非人格的」な「電力の如き神の活動力」である。 神の王国 [ ] 「」および「」も参照 神の王国は、の宣教における中心的な概念で、『』所収の4つの『』に合計50回以上現れる用語である。 エホバの証人のいう神の王国は主に(至福千年説)に依っている。 千年王国説は、のに由来し、キリスト教では『新約聖書』所収の『』第20章「千年間の支配」「サタンの敗北」「最後の裁き」 がその主な根拠になっている。 エホバの証人は神の王国について次のように規定している。 すなわち、神の王国はを起点に、天でイエス・キリストを王として設立された。 そのキリストのは「しるし」であり、目には見えない(24章3節から25章46節および21章5節から36節参照)。 エホバの証人が規定する神の王国は、全面的に支持し到来を期待している新しい社会、またそれを実現する政府である。 ハルマゲドン後、地上は千年の時を経てかつてに記述されているような楽園に回復される。 楽園を回復する作業を行うのは、ハルマゲドンを生き残った者、復活された者たちである。 主な聖書解釈 [ ]• キリストの磔刑についての形状を否定し、「一本の杭()」であったとする。 エホバの証人は失われたである。 最初のエホバの証人はであり、古代も一国民として神に献身しておりエホバの証人である。 キリストのが死に絶えた後、でが起こり、後にを始め多くのが生じた。 エホバの証人は「神の是認する唯一の真の宗教である」とし「キリスト教会やクリスチャンはの手先である」「キリスト教会はに描かれた淫婦」とする。 「血を避けるべき」という聖書の記述は、を食するだけでなく、体内に取り入れる行為(も含む)を避けることも含まれる。 人は死ぬと存在しなくなる。 死後の世界(、、その他の名称の異世界)は存在しない。 復活は「天への復活」(14万4千人)と「地上への復活」の2種類がある。 信仰を業により示す必要がある。 その業の最高のものは布教活動であり、エホバの証人の「救い」は組織への服従に基づいている。 エホバの証人発行の書物にて「しかし必要なのは信仰だけではありません。 (中略)本当の気持ちを示す業もなければなりません」と書かれている。 主な行動様式 [ ]• やなども偶像とみなし崇拝の対象としない。 への参加(選挙への立候補及びなど)は行わず、政治的に中立である。 ・に参加せず、兵役につかない。 敬礼、斉唱を行わない。 国旗への敬礼、国歌斉唱は、国家崇拝に該当すると判断している。 また・は偶像であり、これへの敬礼はであるとする。 ただ、国旗に対する毀損行為、国旗掲揚や国歌斉唱への妨害行為は行わない。 信者間をで呼ぶことはなく、互いを兄弟または姉妹と呼ぶ。 他の宗教のに出席するか否かは「個人の良心」として各信者に委ねられているが、宗教的な行為には一切参加しないため事実上出席できない。 反聖書的・異教由来とみなす行事は祝わない。 誕生日の祝い、、昇天祭、、の行事、の断食、、、の日の祝い、、新年の祝い、、、、各国の(建国記念日や独立記念日、革命記念日の祝い)など、政党の記念日の行事、戦勝記念日や停戦記念日、終戦記念日の行事。 宗教系のや・などの利用については、信者個々の良心上の問題とされている。 、、などを汚れた行為と見なしている。 、医療目的外の・使用は汚れとして禁じられている。 適量のは禁じていないが、泥酔は禁じている。 に基づき、基本的に信者としか結婚しない。 原則、及びそれに伴うは禁止。 ただし、のによる離婚、配偶者との死別による再婚は認められている。 教義に著しく反し、かつ悔い改めが認められない場合は措置が執られる。 のに於ける、及びそれが「なぜ」、「どうやって」おきたのかについてではなくを支持している。 年間行事 [ ]• を祝う。 (に相当• 週に2回、集会を行う。 (公開聖書講演会・「ものみの塔」研究、クリスチャンとしての生活と奉仕の集会)• 上記以外に地区大会(年1回)、巡回大会(年2回)が催される。 毎回の大会において、当事者に対しが行われる。 主流派キリスト教会からの批判 [ ] カトリック・プロテスタント・正教会の各団体、関係者等による見解 [ ] 主流派が重要視する三位一体などの教義を否認していることから、カトリック・・などから異教あるいは異端とされている。 例として、以下が挙げられる。 全世界のカトリック教会を統率する組織であるローマ教皇庁は2008年の見解において、エホバの証人をカトリック教会に対して、、や(文鮮明)と同列の新宗教としている。 キリスト教カトリックの司祭でボン大学法学博士のは「神はひとつしかない」という重要な教義を認めない「このような宗教はカトリックでもプロテスタントでもない」とする。 1985年に日本のカトリック司教団が宣言したように「キリスト教とは決して言えない」。 プロテスタントのは著書において、エホバの証人等の異端とキリスト教の根本的な違いは「霊の違い」であり、異端はによる惑わしの教えであるとする。 根拠として聖書の第一ヨハネ4:1-3、黙示録16:13、第一テモテ4:1を挙げている。 「真理のみことば伝道協会」主宰の牧師は「キリスト教会はエホバの証人を悪霊による惑わしの教えだと考えている」という見解を示している。 アメリカ正教会は「正教会のキリスト教徒と異端者」という公式見解にて、エホバの証人を異端として取り上げている。 アレクサンドリア総主教 は「異端・エホバの証人」という書籍を著している。 福音派の尾形守は、著書の見解においてエホバの証人は(モルモン教)・(旧略称:)と共に「日本で顕著な活動をしている」とし、「三大異端」として取り上げている。 またジャーナリストの、作家の八木谷涼子も同3教団を「三大異端」と記している。 『』1066頁(教文館、昭和63年8月10日 改訂新版第9版)では、エホバの証人は『いっさいの正統的教理と既成教会に反対(している)』と記されている。 エホバの証人の文献引用についての見解 [ ] 大野キリスト教会牧師であり、「JWTC(エホバの証人をキリストへ)」 主宰者のは著書『十字架か、杭か』 において以下の点を挙げている。 エホバの証人の主張は聖書を正しく解釈していないことが多く、また、歴史的資料を正確に反映していない。 エホバの証人の出版物は、権威ある学術的な書物から、自分たちにとって都合がよいように、不誠実な引用を繰り返していて、学問の世界では、まったく考えられないほどの「悪引用」であるため、エホバの証人の出版物を読むだけでは、事実を正確に認識することはできない。 ウィリアム・ウッド牧師は著書において、「『エホバの証人』が自らの考えとして用いているさまざまな文献や論説」は、「多くの場合(中略)彼らにとって都合のよい一部が取り出されているにすぎ(ず)」、「今日の聖書学者のほとんどが、『エホバの証人』の教理は取るに足りないものだといってい(る)」と記している。 チャールズ・テイズ・ラッセルはエホバの証人を設立する前に、についたり離れたりしていた。 その中で後に彼の教義体系の中核になるものをつかんでいき、セブンスデー・アドベンチスト教会の本の中の「地獄というのは墓にすぎない」という教義を借用して、永遠の刑罰の教えに反対し「地獄」(マルコによる福音書9:43-48)の存在を否定した(霊魂消滅説)。 他にも類似する教理として「イエス・キリストは天使ミカエルである」とすること 、「自分たちこそ14万4千人の選民である」とすること などの黙示録的表象の強調 、「聖書以外の啓示や霊の語りかけを重んじ、聖書以外の信仰の基準や教典を持つ」ことなどが挙げられる。 特筆的な事柄 [ ] 輸血拒否 [ ] いかなる生き物の血も、決して食べてはならない。 すべての生き物の命は、その血だからである。 それを食べる者は断たれる。 — レビ記17章14節(新共同訳)抜粋 幼少者への輸血拒否事案が生じたことから 、公益社団法人は「エホバの証人と輸血」 声明を発表し、「自己決定能力がない幼少の患者」への必要な輸血を親権者が拒否した際の親権喪失の申立を行うことへの考慮、実際に、緊急輸血を必要とした幼児が病院、、の連携により救命された例があることに言及している。 また日本輸血・細胞治療学会など5学会の合同委員会は2008年「宗教的輸血拒否に関するガイドライン」を定めた。 『カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由』の著者たもさんは、結婚してやっと生まれたひとり息子が、「輸血」を必要とする病だったことをきっかけエホバの証人を脱退した。 本書の「おわりに」ではエホバの証人について「子どもの人権を侵害し、自由を奪い、教えに背くなら存在を否定し、輸血拒否で実際に命を・・・」と記している。 小児を専門とする元講師で医師のは、医療関連の情報を掲載するヨミドクター(社)において、宗教名は記載していないが、胃破裂で運ばれてきた生後3日の新生児が父親から輸血を拒否された体験談を語っている。 社会との関わり [ ] 兵役拒否 [ ] 「戦いを学ばない」 「剣を取るものは剣によって滅びる」 という聖書の記述を理由に、兵役を拒否する。 の国々でから問題視されることがある。 国家は徴兵拒否に対して、エホバの証人の所属者らを投獄するのが一般的である。 近年では、がの一つとして認識されるようになってきたことから、社会奉仕活動への参加を義務付けることによって、兵役の義務の代替行為とする事例も増えている。 更には、同じ争い事と見なして、学校などにおける運動会・体育祭やスポーツ試合等の参加も厳しく制限している。 (「」参照)。 熱心な伝道 [ ] 韓国の前に伝道のため置かれたエホバの証人のパンフレット据置台。 世界各地の駅前でパンフレットを掲げるスタイルの伝道を行っている。 エホバの証人は街頭、駅前、戸別の家庭訪問などの熱心な伝道を世界各地で行っている。 「無言で駅前・街頭にてパンフレットを掲げる」伝道スタイルがの小説『地上最後の刑事』の中に登場している。 元宗教倫理学会評議員であり宗教学者のによると、彼らの長時間の伝道の義務と熱心さは有名であり 、多い人で月に140時間、少ない者で60時間を費やすという。 エホバの証人は上記の聖書的根拠として以下を挙げている。 伝道の義務:• 信者以外と必要以上に交わらない: 彼らは「興味がない」と訪問伝道を断った家にも繰り返し訪問する。 公式サイトでは以下の考えを表明している。 また繰り返し訪問する理由として以下の3点を挙げている。 なお2020年5月時点では、に伴い世界中で野外での宣教活動(戸別訪問・街路でカートを用いた伝道)は中止されている。 そのため、手紙や電話、等のやを用いた伝道が行われている。 カルト・セクト指定 [ ] 詳細は「」を参照 いくつかの政府はカルトまたはと分類しているケースがある。 例として以下の政府・議会報告が挙げられる。 調査委員会 1997• 委員会報告 1995 (の総合情報局が、複数のカルト監視グループと編集)• フランス国民議会委員会報告 1999 (カルトと金銭に関するフランス議会報告、30数団体にし注意を集中させ調査した) 住人による反対運動 [ ] 日本ので発足された「松川町増野エホバ対策委員会」は「エホバ反対運動」において「エホバの証人がしつこく訪問してきて困る」という苦情に対処し、かつ「エホバの証人」による社会的被害の拡大を食い止めることを目的として、1998年には「エホバの証人・訪問お断り」ステッカーを2回にわたり計1万枚を自費作成し、近隣地域への無料配布を実施するなどした。 それに対して地域住民から高く評価され、その他の地域からも同ステッカーに引き合いの申し込みが同委員会に寄せられた。 また、この部落においては、教会 王国会館 の建設反対運動が活発に行われたが、最終的に建設された。 [ ] 2020年5月時点では、言語を含めた1021言語に翻訳されており、世界で最も多くの言語に翻訳されたサイトとなっている。 聖書に基づいた様々な教えやアドバイスが記されている。 また本サイトから聖書レッスンの申し込みや世界的活動への寄付(やを使用)、出版物やビデオ、音楽のダウンロード が可能である。 裁判・法的規制 [ ] バーネット事件 [ ] 米国で、へのを拒んだ女性信者の姓にちなむ行政訴訟。 中の、は「エホバの証人の子弟を放校する権利は教育委員会にはない」という判断を下し、勝訴が確定した。 輸血拒否にかかる事案 [ ] 「」も参照 (昭和60年)、日本の小学生の男児(当時10歳)がでに遭い、両親が拒否したことにより死亡したとされる事件 では、男児の父親が新聞記者に「男児が病床で『生きたい』と語った」と証言したため(ただし現場を目撃した医療関係者は、これに否定的見解を示している)、「なぜ救うことができなかったのか」という批判がマスコミを中心として渦巻くことになった。 その後(昭和63年)、裁判所は「輸血をしても命は助からなかった」と判断、略式命令が下され児童の両親は無罪、運転手が業務上過失致死罪で起訴され罰金15万円の有罪となった(川崎簡略式 昭和63. 20)。 (平成12年)には、日本のは、「宗教上の理由で輸血を拒否する意思決定を行う権利はの一内容として尊重される」と認め、「無断で輸血を行った医師と病院はこれを侵害した」として患者の遺族(患者は一審判決後に死去。 )に55万円の支払いを命じる判決を下した。 なおこの事件では、マスコミ(特に)による。 神戸高専剣道実技拒否事件 [ ] 詳細は「」を参照 のエホバの証人の信者である生徒が、「必須科目であったでのの科目を履行しなかったことで、退学または留年処分になったこと」の是非が争われたケースで、(平成8年)、日本の最高裁判所は、学校側が主張する剣道の必須性を退け、「格闘技を拒否された場合の代替措置を用意しなかったことは、学校側の落ち度である」と指摘し、「退学または留年処分は不当である」との判決を下し、勝訴が確定した。 判決によると、エホバの証人の男性信者が当時9歳だった少女に1年の間性的虐待を加えているという通報を知りながら、罪を立証するには2人ないし3人の証人が必要との教理(コリントの信徒二13:1)が結果的に警察へ通報を妨げることになり、長老たちが決定した組織的な隠蔽であり違法との判決に至った。 その後、エホバの証人側は同州控訴裁判所(二審裁判所)に控訴の後、原告側と和解した。 なお同様の被害が、やで計1600人以上隠蔽されていたとの報告があり、国による調査や告訴が多数なされている。 兵役拒否に対する処罰 [ ] 兵役や国家に対する忠誠の拒否などで処罰されたものある。 エホバの証人は「彼らはそのつるぎを打ちかえてすきとし、そのやりを打ちかえてかまとし、国は国にむかってつるぎをあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない」(イザヤ書2章4節)という聖書の記述に従っているためであるが、当該国の軍事当局から見れば従軍拒否などはあくまでも法令違反とされる場合がある。 代表的な事例として、において兵役を拒否したためにより強制収容所に送致され多くが処刑された出来事などが挙げられる(「」参照)。 2017年現在でも一部の国々で同様の事例が存在する。 では、これまで良心的兵役拒否が認められていなかったため、兵役拒否は法に基づき処罰されてきた。 この処罰を受けた人は、1954年から2018年まで約2万人に上った。 その99. しかし、2018年11月1日、韓国の大法院(最高裁判所)は良心的兵役拒否が犯罪ではないとの判決を下し、合計65人のエホバの証人が釈放された。 ロシアでの活動禁止措置 [ ] の法務省は、エホバの証人を「過激主義団体の一つである」と認定し、布教活動および集会を禁じる措置を行っている。 エホバの証人が配布したある小冊子に、作家の言葉が引用され、の教理が「迷信で呪術的」と記載されていたのを司法省が問題視したという。 法務省はこれに先立ち、同団体内での「過激主義的な行動」の兆候をつかんだと発表していた。 ロシア政府は「憎悪を煽り、市民の人間としての尊厳を軽んじている」と非難、訴状には「この団体は国家を尊重せず、あらゆる市民的な結びつきを弱らせ、国の安全を破壊する」と記されていた。 この弾圧に対し、国際宗教自由委員会(USCIRF)の議長での司祭トーマス・J・リースは「ロシア政府の今回の措置は、同国内でのエホバの証人の法的存在を抹消することを目的としているようだ。 USCIRFは、この平和的な宗教団体に対する弾圧を止めるよう、ロシア政府に要請する」 と声明を発表した。 題材作品 [ ] 小説 [ ]• 『羊飼のいない羊たち』 - 、。 第二次大戦中の灯台社と良心的兵役拒否を貫いたの生涯。 明石は戦後、教団に対して出した公開質問状の内容が「反逆」と見なされ、排斥されている。 『』 - 、。 1985年に神奈川県で実際にあった、出血多量で死んだ小学生の輸血拒否事件を基に、ある信者家族の信仰と生命の尊さを巡る葛藤を一人のルポライターが克明に綴ったノンフィクション小説。 1993年にTBSでドラマ化され話題になった。 ドラマ [ ]• 主演 、・他出演。 映画 [ ]• 『あかぼし』主演。 精神のバランスを崩し新興宗教にのめりこんでいく母親を、幼い息子の目を通して描く。 書籍 [ ]• 船瀬俊介、内海聡 両著『血液の闇』((三五館 、2014年)ーテレビドラマや小説の「説得」その他、昭和天皇崩御の際の輸血についても触れている。 副題 輸血は受けてはいけない)。 (船瀬俊介著(医療ジャーナリスト)、 内海 聡著(内科医、Tokyo DD Clinic院長) (2014年6月) コミック [ ]• 『カルト宗教信じてました。 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由』たもさん著。 - 10歳の時に母親に連れられてカルト宗教に入信。 進学や夢、友人関係など、多くのものを宗教による制限のために諦めてきたが、結婚してやっと生まれたひとり息子が、「輸血」を必要とする病だったことをきっかけにカルト宗教への違和感を強め35歳の時に脱退。 体験をコミックエッセイとして描いている。 著者は「おわりに」でエホバの証人について「子どもの人権を侵害し、自由を奪い、教えに背くなら存在を否定し、輸血拒否で実際に命を・・・」と記している。 脚注・引用 [ ] [] 注釈 [ ]• Superior Court of the State of California 2012年2月22日. 2014年4月20日閲覧。 We are a hierarchical religion structured just like the Catholic Church. 『カルトの諸相 キリスト教の場合』• 1963. The Four Major Cults:Christian Science, Jehovah's Witnesses, Mormonism, Seventh-day Adventism. Eerdmans. - 、市雄貴『血を拒む「エホバの証人」--異端の輝きと悲惨』:第27巻第27号 1985 ,p22. (編)「アメリカ起源の二つの宗派」『クラブが創った国 アメリカ』 山川出版社 2005 pp. 129-136. エホバの証人をプロテスタントのセクト(異端)としている。 キリスト聖書塾編集部 『ヘブライ語入門』 キリスト聖書塾、1985年、399頁。 White Estate• 『新共同訳聖書』の小見出し。 参照:、國府田武「千年王国」『』、2002年、691-692頁。。 「神は霊であられるので神を崇拝するものも霊と真理をもって崇拝しなければなりません。 」 ヨハネ4章24節 ;「子供らよ、自分を偶像から守れ。 」 ヨハネ第一5章21節 ;「偶像によって汚れたものを避ける。 」 使徒15章20節 ;「神の神殿と偶像に一致があるか。 」 コリント第二6章16節 ;「偶像礼拝から逃げ去りなさい。 」 コリント第一10章14節 ;「強欲つまり偶像礼拝に関して、地上にあるあなた方の肢体を死んだものとしなさい。 」 コロサイ3章5節• ホセ・ヨンパルト カトリックとプロテスタント-どのように違うか- サンパウロ 1968. Aug P. 33~4 サンパウロ• 「三大異端」に言及。 - 八木谷涼子『なんでもわかるキリスト教大事典』p184,,2012年• 井出定次『異端とは何か』いのちのことば社1982年• 「エホバの証人2世」の私が25年間の信仰を捨てた理由』、2018年、• 2018年9月9日閲覧。 -エホバの証人も含めた新興宗教の信者を親にもつ子どもたちについて書かれている。 Duquesne et Willems. Partie II. カルトの不法行為、社会や人々、特に未成年者にとっての危険と戦うことを目的とした政策を説明する議会公聴。 ドゥケイン氏、ウィレム氏による委員会での公聴、の名称での報告 パート2 -- フランス語との2言語報告, retrieved 2007-01-08. , , 議会委員会報告• 1999年6月10日. 2009年4月20日閲覧。 MITSUE-LINKS(ミツエーリンクス) 2019年11月5日. 2020年5月28日閲覧。 『NBC NEWS』2012年午前9時6分• -エホバの証人も含めた宗教団体の児童性的虐待について書かれている。 2018年7月1日. 2018年7月1日閲覧。 -監督がエホバの証人をモデルにしていると明言。 エホバの証人の公式サイト・出版物など [ ] []• 2017年9月20日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 2017年9月20日閲覧。 ものみの塔聖書冊子協会(エホバの証人)• ORG. 2019年5月2日閲覧。 2017年11月30日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 『あなたは地上の楽園で永遠に生きられます』ものみの塔聖書冊子協会、1982年• 2017年11月30日閲覧。 2017年11月28日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 2017年9月20日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 ものみの塔 オンライン・ライブラリー. 2020年6月3日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 2019年4月28日閲覧。 2017年9月21日閲覧。 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 宗教施設• 外部リンク [ ]• ものみの塔聖書冊子協会 エホバの証人• (1814年)• (1840年)• (1857年)• (1859年)• (1869年)• (1872年)• (1873年)• (1880年)• (1882年)• (1882年)• (1892年)• (1900年)• (1905年)• (1908年)• (1916年)• (1927年)• (1930年)• (1930年)• (1932年)• (1935年)• (1941年)• (1945年)• (1946年)• (1947年)• (1948年)• (1948年)• (1949年)• (1952年)• (1952年)• (1954年)• (1955年)• (1957年)• (1958年)• (1970年)• (1970年)• (1972年)• (1984年)• (1985年)• (1999年) 天理系.

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