ロマサガ3 技一覧。 ロマサガ3 剣・大剣技一覧

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ロマサガ3 技一覧

技道場(閃き道場)とは? 技道場は、おそらく造語です。 最も有名なのが「アスラ道場」で、全ての技を閃く事ができます。 閃きLv 閃きLvは各モンスターに設定された閃きやすさに関する数値です。 各技に設定された閃き難度との数値差で、閃きやすさ、閃きの可不可が決定します。 閃き難度 各技に設定された閃きやすさに関する数値で、便宜上、閃き難度(遠藤氏命名?)と言われる事もあります。 数値が低ければ低いほど、閃きやすい技という事になります。 閃き判定と王冠 技を閃くかの判定は、攻撃対象モンスターの閃きLvに対して、技の閃き難度の差が関係します。 基本的には、閃きLvに対して、閃き難度が下回れば、下回るほど閃き確率は上昇していきます。 下記のおすすめ技道場は、基本的にWPが王冠状態のキャラの利用を前提としてます。 ただし、閃き確率は一律で1%以下の極少確率に固定されるので、早期にできるだけ強い技を閃きたい場合などを除き、閃き適正あり+WPに王冠の付いたキャラの方が閃きに適している事になります。 王冠の条件 WPに王冠を付けるためには、WPをある程度成長させた上で、JPとの間に差を保つ必要があります。 詳細な計算式はわかりませんが、JPを成長させず、WPを成長させていけば、いずれ王冠が付きます。 JPに王冠を付ける場合には、WPを成長させず、JPを成長させます。 JPが少しくらい成長していてもWPに王冠を付ける事は可能ですが、何かの情報でWP王冠の閃きやすさアップの効果は術未習得時に限る(JP0)というような情報を見た気がするので、念のため、術を未習得にしておくとよいかもしれません。 また、ボストンやロビンなどの初期からJPが高いキャラは、WPに王冠を付ける事はできません。 技閃きの前の準備 これから紹介する技道場を円滑に利用するためには、初期能力では心許ないです。 すでにある程度進めているなら、この項目は無視しても構いません。 そのため、ニューゲームから技道場を想定した場合、WPの高い仲間を優先的に加入させていきます。 加入難度まで踏まえると、ノーラとハリードは技道場にピッタリです。 次いで、太ロビンやロビン、少し加入が面倒な「ようせい」などが考えられるでしょう。 また、貴重な閃きタイプを持っているポールを序盤の荷物運びイベントの際に加入させるのもアリです。 WPに王冠が付いていた方が閃きやすくなるので、術を習得しておらず、JPが低いキャラが理想です。 そのため、突き詰めれば、ロビンより太ロビンの方が技道場には向いています。 足りない分は、エレンやトーマスなどで埋めるとよいでしょう。 ツヴァイクの町民と会話する事で出現する西の森のマップ内の固定モンスターです。 西の森内には4体の精霊シンボルが存在しますが、接触毎に4体のモンスターがランダムで入れ替わります。 また、逃走も可能なので、何度か逃走と接触を繰り返し、ムクチャーを登場させましょう。 倒してしまうと二度と出現しません。 魔王殿のオーガ(技道場) 閃きLv 17 出現場所 魔王殿 おすすめ技(閃き適正あり) バックスタッブ、龍尾返し、スマッシュ、大木断、次元断、キック、稲妻キック、短勁、大車輪など 魔王殿の中間辺りに獣人シンボルが5体密集した場所があります。 5体中1体は移動しない獣人シンボルで、このシンボルは敵Lvの初期値が高く設定されていて、最初からオーガと戦えます。 オーガの閃きLvは17なので、最初の技道場としては十分すぎる数値です。 技を閃いた後に逃走して問題ありません。 荷物運びイベントをクリアする 上で紹介したいずれかの技道場を使って、ある程度の技を閃き、ランスの道具屋で請け負える荷物運びイベントをこなします。 野盗をある程度倒す必要があるため、技の極意習得を狙いつつ倒していきます。 ランスからヤーマス、ランスからファルスの計2回こなせますが、ヤーマスに到着したら初期WPの高い太ロビンを加入させるのもアリです。 ただ、あくまでも太ロビンやロビンの加入が目的なら、ピドナから有料船でヤーマスに向かっても問題ありません。 ソウルサッカーを技の閃きに使う1番の理由は、四魔貴族(影)と対等に渡り合う程度の技を閃ける点です。 また、順序を踏めば序盤から戦う事ができ、閃きLvも高い。 さらに、強敵ながら、単体攻撃が多いので、全滅の可能性が低いです。 必ずしも倒す必要はなく、強力な技を閃けるだけ閃いて、逃走するのが序盤にソウルサッカーで閃きをする場合のセオリーです。 注意点としては、ソウルサッカーは撃破、逃走に関わらず、1度のみしか戦えない点。 1戦闘中に閃ける技の上限は8つ(閃く毎に本来の閃き率にマイナス修正)。 これを踏まえると、ソウルサッカーと戦う前に、閃き難易度の低い技をある程度習得しておく事は重要です。 その上でリセットを駆使して粘りましょう。 おすすめの技は、「ブルクラッシュ」、「マキ割ダイナミック」、「ナイアガラバスター」、「疾風剣」など。 いずれも派生ならそこまで習得に苦労する技ではなく、ブルクラッシュはスマッシュ、マキ割ダイナミックは大木断、ナイアガラバスターは空気投げ、疾風剣はかすみ二段からの派生を狙います。 ブルクラッシュとマキ割ダイナミックは終盤まで使える技で、ナイアガラバスターは低熟練度帯から威力を発揮する技になっています。 しかし、上記を見ればわかるとおり、オープニングを除けば、ニューゲームから一切モンスターを倒さず戦う事も可能です。 また、ロマサガ3で最もレベル上げに使われるモンスターなので、能力アップと並行して、技の閃きを行えます。 ソウルサッカーと同じ閃きLvなので、四魔貴族(影)と対等に渡り合える程度の技の閃きが可能です。 そのため、どちらかと言えば、これから紹介するおすすめ技道場のための準備(低閃き難度技の習得)や極意習得に役立ちます。 巨人 閃きLv 23 出現場所 魔王殿(深部) おすすめ技(閃き適正あり) ブルクラッシュ、マキ割ダイナミック、ナイアガラバスター、疾風剣、無形の位、無刀取り、練気拳など 繰り返し使える技道場の中では、最も使い勝手が良い巨人。 魔王殿の深部に登場する固定モンスターで、閃きLv23という高い数値を誇っています。 ソウルサッカーで閃けると便利なブルクラッシュやマキ割ダイナミックなどは、巨人ならより簡単に閃く事ができます。 巨人も単体攻撃主体かつ物理特化型モンスターなので、ある程度装備を整えれば、低HPでも何とかなります。 魔王殿の深部に到達すると、王家の指輪の無限オーラム稼ぎが可能になるので、丁度良いです。 ソウルサッカーで閃きを行っているなら、ココでの目玉は「練気拳」になるでしょう。 全体攻撃が可能な体術技で、威力も非常に高いです。 短勁から派生させる方が楽ですが、巨人なら通常攻撃から閃く事も可能です。 また、巨人からはトリプルソードという大剣を無刀取りする事が可能で、「無形の位」から派生させると「無刀取り」の閃きが可能です。 「無形の位」はカウンター技かつ通常攻撃から閃くので、通常攻撃を入力した状態で、行動する前に攻撃された場合のみ閃き判定が行われます。 素早さが高かったり、陣形によっては、行動順の関係で閃かないので注意。 トリプルソードの固有技の「ダンシングソード」は、序盤から中盤にかけて非常に役立つので、ぜひ入手しておくとよいでしょう。 剣なら「分身剣」を閃く事も可能ですが、この時点での熟練度では、十分なダメージを期待できない事が多いです。 巨人が総合的な観点から閃き道場におすすめな理由は、固定モンスター(ボス)なので、必要以上に敵Lv、お供Lvを上げない(上がらないわけではない)。 さらに、レッドドラゴン程ではありませんが、ステータス上昇Lvもそこそこ高いという点です。 ちなみに、巨人の詳細な居場所は、魔王殿(深部)最初のワープに入り、右の部屋です。 アスラ 閃きLv 35 出現場所 洞窟寺院 閃きLv35と凄まじい数値を誇るのがアスラ。 最終的な技閃きに使われる事が多い。 アスラの閃きLvは圧倒的なので、閃き適正と派生技を踏まえていれば、比較的簡単に全ての技の閃きが可能です。 その他のモンスターでは難しい閃き難度40台の技の閃きも可能で、「ラウンドスライサー」や「タイガーブレイク」、「地ずり斬月」等の高難度かつ強力な技の閃きが目玉になります。 ただし、アスラは悪魔系最高位に位置するモンスターなので、出現場所が限られます。 1番有名な出現場所は、洞窟寺院の中間で戦う悪魔シンボルの固定敵です。 また、ハリードが主人公の場合、諸王の都の悪魔シンボルの固定敵でも頻出します。 もちろん、悪魔シンボルの敵Lvを高める必要があります。 諸王の都の悪魔シンボルの固定敵で出現するアスラはHPが2倍になっているので注意。 少し変わった出現場所としては、ロビンを仲間にする際のイベント戦闘でも戦えます。 悪魔シンボルの敵Lvさえ上がっていれば、かなり高い確率で出会えます。 レアモンスターの中では、比較的容易に出会えるアスラですが、その分、かなり強いです。 単体、全体攻撃共に強力なので、レッドドラゴンなどを利用して、十分にステータスを高めておく必要があるでしょう。 レッドドラゴン 閃きLv 25 出現場所 聖王廟(王者の試練近道) 極少確率(閃き適正なし) ヨーヨー レッドドラゴンの閃きLvは25と、巨人と大差はありません。 しかし、閃きLv25はフランシスカや手斧の派生技である「ヨーヨー」を閃けるのが大きいです。 ヨーヨーは非常に強力な技で、極端な話をすれば、今後、ヨーヨーだけでクリアまで押し切る事も可能なくらいです。 この場合、閃き適正のないキャラでの極少確率での閃きを狙います。 そのため、基本的にはレッドドラゴンの高いステータス上昇Lvを利用したレベル上げと併用して閃きを行います。 単にヨーヨーを閃くためにレッドドラゴン道場をする場合、状況再現技などを利用しない限り、なかなかの苦行です。 アラケス 閃きLv 27 出現場所 魔王殿(深部) おすすめ技(閃き適正あり) ヨーヨー、乱れ雪月花、抜刀ツバメ返し、無双三段 極少確率(閃き適正なし) スカイドライブ、ミリオンダラー 四魔貴族の影は、通常のボスに比べると、かなり高い閃きレベルを誇っています。 アラケスは、四魔貴族の中でも持久戦のしやすいモンスターなので、1番技道場に使いやすいです。 また、四魔貴族(影)戦は、全滅するとダンジョンの入口に戻されます。 そのため、技を覚えるだけ覚えて全滅し、極意を習得した後に再び技道場を行うといった事も可能です。 四魔貴族の影を使った閃き道場は、中級プレーヤーの遊び的な要素が強く、ストーリー進行度が浅い状況で、強い技を覚えて無双したい方などに向いています。 四魔貴族(影)相手に、スカイドライブやミリオンダラーをぶち込む様は、なかなか壮観かつ新鮮なので、ロマサガ3を心ゆくまで堪能したいプレーヤーにもおすすめです。 これまで戦ったモンスター相手に閃ける技とは、明らかにランクの違う技を閃けるのが特徴で、「スカイドライブ」や「乱れ雪月花」、「無双三段」、「ミリオンダラー」と最強クラスの技が並びます。 また、「ヨーヨー」についても、レッドドラゴンを利用するよりも圧倒的に楽に閃けます。 ちなみに、アラケスからヨーヨーを閃く場合は、逆に閃き適正のあるキャラを使います。 注意点としては、トマホークから派生させる「スカイドライブ」やでたらめ矢から派生させる「ミリオンダラー」は、閃き適正のないキャラの極少確率での閃きを狙います。 そのため、やはり物好きのための遊びという要素が強いです。 現実的なところとしては、奴龍破から派生させる「無双三段」、フランシスカor手斧を装備してトマホークから派生させる「ヨーヨー」といったところでしょうか。 ビューネイ 閃きLv 31 出現場所 ビューネイの巣 おすすめ技(閃き適正あり) ヨーヨー、黄龍剣、乱れ雪月花、スカイドライブ、かめごうら割り、抜刀ツバメ返し、無双三段、ミリオンダラー、龍神烈火拳 極少確率(閃き適正なし) デッドリースピン、流星衝 本来、ビューネイ(影)は、最も閃き道場に向いていない四魔貴族です。 しかし、最終形態の閃きLv31は見逃せません。 完全に遊び用の技道場になってしまいますが、理論上は閃き難度40までの技の閃きが可能で、この中には「黄龍剣」や「デッドリースピン」、「流星衝」、「かめごうら割り」、「龍神烈火拳」なども含まれます。 ただし、ビューネイ(影)の閃きLvが31になるのは、ダメージを与えて最終形態に達した段階です。 ダメージ調整や閃き適正のないキャラによる極少低確率を狙うなど、厳しい条件が揃っています。 上に挙げた技の中では、「龍神烈火拳」の閃き確率が比較的高いので、閃き適正のあるキャラを使い粘ってみるのも面白いかもしれません。 この段階で、あらゆる熟練度帯で高いダメージを叩き出す龍神烈火拳を覚えれば、まさに無双です。 閃き道場に使えそうで微妙なモンスター グゥエイン 閃きLv 25 出現場所 グゥエインの巣(ルーブ山地の奥) グゥエインは、閃きLvが25と高く、逃走も可能です。 さらに、マップさえ出現させれば戦えるので、かなり初期から技道場に利用する事が可能です。 このように良い条件が揃っているのですが、閃きLv25は、聖王廟で戦えるレッドドラゴンと同じため、意外に使えないです。 これがLv27くらいなら面白かったのですが。 また、閃きLv25で閃くは、巨人の閃きLv23で閃く技とあまり変わり映えしません。 「ヨーヨー」を狙うなら、何度も戦えるレッドドラゴンを利用した方が旨みは大きいでしょう。 さらに、ルーブ山地の奥まで行くのは、かなり面倒で、できれば1回までにしておきたい。 ビューネイ(影)も同様の事が言えますが、ビューネイの場合は、探求心と新鮮味が後押ししてくれる部分も大きいです。 魔龍 閃きLv 27 出現場所 不明 ロマサガ3の攻略サイトなどを確認して「おっ!!」と、なった人もいるかもしれません。 閃きLv27は、アラケス(影)と同じなので、エンカウントさえ容易であれば、優秀な技道場になる可能性があります。 しかし、私がプレイした限り、魔龍に出会う事はできず、どうやら没モンスターのようです。 水竜やアビスナーガと同系統モンスターなので、固定モンスター扱いだったのでしょうか? データ上、技道場に使えそう?と一瞬気になったモンスターなので、ココに載せてみました。 メドゥーサ 閃きLv 26 出現場所 ツヴァイクトーナメント(超女軍団) 閃きLv26は、レッドドラゴンより高いです。 しかし、ツヴァイクトーナメントの最中という事で、予想以上に使えません。 バク 閃きLv 14 出現場所 ピドナ旧市街(ミューズの夢の中) 閃きLvは14と、ムクチャー先生に毛が生えた程度です。 必ずドロップするバクの涙を使って回復しながら戦えるスポットとして有名ですが、技道場にはあまり向いていません。 閃きLvが低いというよりも、イベント発生の条件である主人公のHP220がネックです。

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ロマサガ3の最強パーティとキャラを紹介【おすすめパーティ】

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剣、大剣、斧、棍棒については前編をご覧ください。 小剣のおすすめ技 全ての技に特効か状態異常など何らかの効果が付加されている。 武器自体の攻撃力が低いこともあり、威力は低いが使い勝手は良い部類。 スネークショット 基本情報 消費WP:4 威力:C 閃き難易度:C 解説 縦一列の複数攻撃。 蛙特効。 単体へのダメージも序盤ならばピアスより強い。 範囲攻撃でコストが良いので威力が劣るようになってからも使い所はある。 ライトニングピアス 基本情報 消費WP:5 威力:C 閃き難易度:B 解説 序盤の技の中では閃き難いがコストは悪くない。 先制攻撃かつ素早さが上昇する効果付き。 細ロビン ライム が元々覚えているので利用により習得が容易ということで推奨。 サザンクロス 基本情報 消費WP:7 威力:A 閃き難易度:A 解説 スクリュードライバーより格段に威力が高く、若干閃きやすい。 ただしこちらは自力で習得するしかない。 ファイナルレター 基本情報 消費WP:10 威力:S 閃き難易度:S 解説 小剣最強技、通称「乙斬り」。 威力は高いが閃き難易度が激高。 即死効果付きのまさしく必殺技と言えるが、使えるようになるのは終盤もいいところ。 邪剣 基本情報 消費WP:7 威力:C 閃き難易度:C 解説 クリスナーガの固有技。 クラッカーに比べ良コスト。 ダメージも基礎威力が同じ、成長度が1差なのでほぼ変わりない。 加えて蛙特効と総合性能では上回る。 クリスナーガが小剣最強武器であるため、固有技であることは使用できる時期にしか影響せず武器威力差を気にする必要がない。 その他のおすすめの技 【アクセルスナイパー】 コストはいいが威力が低すぎ。 素早さ上昇は嬉しいのでW冠付きなら一考の余地あり。 【スクリュードライバー】 マインドステアからしか閃かない上に閃きにくい。 ピアスと同じく太ロビン トラックス 利用で習得は容易なのだが、威力に見合うコストとは言いがたい。 女性特効という珍しい能力。 【ファイアクラッカー】 固有技を除けば小剣唯一の全体技だが消費10の割りに威力が低い。 術スタンという使いどころの限られた効果も微妙。 槍のおすすめ技 単体も全体も威力の高い技が揃い踏み。 かの有名なラウンドスライサーもある。 骨には弱い。 大車輪 基本情報 消費WP:5 威力:B 閃き難易度:C 解説 全ての技の中で最もコストが良い技と言っても過言ではない。 威力が高い、閃き易い、全体技で消費WP少な目。 かなり高性能。 序盤で閃けば並みの単体技より威力が出る。 双龍波 基本情報 消費WP:6 威力:B 閃き難易度:B 解説 強めな技の中では比較的閃き易い。 横一列攻撃と考えればコストは良い方。 流星衝 基本情報 消費WP:9 威力:S 閃き難易度:S 解説 固有技を除いた場合の槍最強技。 影が薄いが麻痺効果に加えて遠距離攻撃、威力も全単体技中トップ10前後に入ると中々強い。 閃き難易度も単体最強技の中では楽な部類。 ラウンドスライサー 基本情報 消費WP:7 威力:S 閃き難易度:S 解説 全ての技の中で最も威力が高いまさしく最強技。 打属性付きで対骨も完備、コストも良いので使う分には悪いことなし。 ・・・が、入手確率がとてつもなく低い上に閃き派生もスウィングからのみ。 しかも閃き難易度もトップレベルと、"この技を使えるようになるまで"が他の技と比べて極端に遅い。 分身技だが、それが関係するほど序盤で入手できないので結果強い状態から使用できる。 その他のおすすめの剣技 【二段突き】 序盤で使うにはもう少し威力がほしい。 WPも1ではなく2なのが惜しいところ。 エイミングよりはマシだが。 【無双三段】 流星衝よりも威力が低い。 コストが悪く効果も皆無。 ただし影アラケスで閃くことができるほど、閃き易い利点がある。 弓のおすすめ技 ほぼ全ての技が遠距離攻撃なので前後列気にせず攻撃できる。 追加効果付きの技が多いのも利点。 序盤は攻撃力の低さとコストの悪さに悩む。 ビーストチェイサー 基本情報 消費WP:3 威力:C 閃き難易度:D 解説 序盤ではお世話になるであろう技。 しょっぱなからWP3というのはかなり大きいが、威力も高い。 成長度こそ低いものの、初期威力ではより高コストのサイドワンダーより強くショットウェイブと肩を並べる。 序盤専用と言った所。 獣特効もおいしい。 育つにつれ弱くなるので最終的には雑魚用としても微妙になる点に注意。 連射 基本情報 消費WP:7 威力:S 閃き難易度:A 解説 弓単体最強技。 分身剣と同じく分身技。 しかし、伸びが低いので 18Lvごとに攻撃回数増加 弓Lv36になるまでミリオンダラーに劣る。 コスト面と最終的な威力ではこちらが上。 瞬速の矢からの派生のみ。 ミリオンダラー 基本情報 消費WP:10 威力:S 閃き難易度:A 解説 全ての全体技の中で最も威力が高い。 その分コストは高いが、単体技としても十分使えるほどの威力がある。 弓Lv35までは連射をも凌ぐ。 難易度もそれほど高くない。 でたらめ矢からの派生のみ。 妖精の矢 基本情報 消費WP:2 威力:C 閃き難易度:C 解説 混乱と術スタンの効果付きで威力が高く、さらに低コスト。 フラッシュアローさえ覚えていれば武器の入手は容易。 閃き易さもかなり大きい。 是非序盤で使えるようにしたい技。 その他のおすすめの技 【ショットウェイブ】 威力はままあるし浮遊特効と使い所は多いが、コストが悪い。 【プラズマショット】 威力がかなり高いのだが、閃きにくさとコストが割に合わない。 電気属性と麻痺効果持ち。 弓Lvが低いうちに覚えたのなら連射より使える場合がある。 【フラッシュアロー】 全体技。 威力が低いのが難点。 狩人の試練では大活躍する。 体術のおすすめ技 武器に左右されずに高い攻撃力を出せる安定性がある。 当然、武器固有技もなし。 スライム系が苦手なのと、何よりもWP燃費が最悪なのが問題。 稲妻キック 基本情報 消費WP:3 威力:C 閃き難易度:C 解説 序盤の要。 雷属性なのでスライム系にもそこそこ通用する。 体術の中では断然コストが良い。 超次元ペルソナ 基本情報 消費WP:6 威力:A 閃き難易度:B 解説 中盤の単体主力技。 威力が高くコストも良いが、なんと言っても閃き易さが高いのがいい。 即死効果も付いている。 練気拳 基本情報 消費WP:7 威力:A 閃き難易度:B 解説 威力高めの全体技。 比較的閃きやすく、コストもそれなり。 最強技の唯一の派生元なので、WPに余裕があれば単体相手にも積極的に使っていきたい。 タイガーブレイク 基本情報 消費WP:12 威力:S 閃き難易度:S 解説 単体の主力技。 威力は高いが閃き難易度がかなり高い上に練気拳からの派生のみ。 遠距離攻撃、必中 ガード貫通&回避不可 、防御無視、使用ごとに腕力上昇、片手技 盾使用可能 とすばらしい性能を持つ。 防御無視なので殴属性ながらスライム等関係なくダメージを与えることができ、使うほどに威力が上がるというバランスブレイカー。 龍神烈火拳よりはコストも良いので、非分身技の中では最も優れていると言える。 その他のおすすめの技 【流星蹴り】 後半単体技としては閃き易いほうで、防御無視効果もある。 初動が投げ属性なので、投げ耐性のある敵には無効。 実質投げ技なので命中率が酷く、二回に一回外れるほど。 【ナイアガラバスター】 投げ最強技。 魚特効というレア効果。 コストは悪くないのだが、投げ技であるため成功率が低く盾の発動ができない。 【龍神烈火拳】 閃き易さと威力はタイガーブレイクより上だが燃費が悪すぎる。 付加効果も追加効果もなく、そもそも防御の高いモンスターにはタイガーブレイクに劣る上、仮に勝っていたとしてもタイガーブレイクの腕力上昇により二発目以降は結局負けてしまう。

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【ロマサガ3】体術技一覧&閃き技の派生図【ロマンシングサガ3リマスター】

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ロマンシングサガ3について ロマンシングサガ3は1995年11月11日にスクウェア 現:スクウェア・エニックス が発売したフリーシナリオRPGです。 ハードはSFCでしたが、現在はWiiやWii UのVCでも購入できます。 ロマンシングサガ3はロマンシングサガシリーズの3作品目にあたるRPGです。 何かと癖のあったロマンシングサガシリーズですが、本作は、前作・前々作と比べると難易度はやや低下して、初心者にも優しくなったと言えます あくまでロマンシングサガシリーズでの話なので、一般的なRPGよりは難しいです。 前作のように通常の敵が強すぎる点や、退却しただけで戦闘回数がカウントされて敵が強くなる点などは改善されているようでかなり遊びやすくなりました。 また、ロマンシングサガ1のようにイベントが勝手に進んだりすることも少なくなったようで、やろうとすれば殆ど全てのイベントをこなすこともできます。 さらに、グラフィックもSFCでは最高レベルの美しさがあります。 ロマンシングサガ3の技の閃きについて 前作で登場した技の閃きシステムは本作でも健在です。 通常攻撃で閃く技以外に特定の技から閃く派生技があったりする点も同じで、基本的な閃きシステムは殆ど変わっていません。 ただ、ロマンシングサガ3では、ROMのデータ上は存在するけど実際には登場しない敵がいるらしく、しかも、各系統の最高ランクの敵がこれに該当するので、閃きが最高難度の技は狙って特定の敵と戦わないと閃けない技があります。 ちょっと分かりにくい話なのですが、基本的に技はランクの高い敵の方が閃きやすいのですが、最高ランクの敵で登場しない敵が多くいるので、技の閃きに使える敵が限られてくるという意味です。 このサイトでは、技を閃くために戦うべき敵も紹介するので、そちらを参考にしていただければと思います。 関連情報 【公式サイト】 【Wiki】 更新履歴• 2014年4月:サイト公開•

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