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【Python入門】Pythonでゲームを作れるのか?詳しく解説をしてみた Pythonとゲーム 画像引用: ゲームというと娯楽的、余剰的なイメージで「遊び」を連想しますが、Pythonゲームの場合は別格。 老若男女、Python学習の取っ掛かりにゲームは非常に有効です。 変数や関数、引数といった文法から入るより、ゲームで手を動かすことで「Pythonができるようになるとこんなことができるんだ」とイメージが湧きやすく、多くの方がモチベーションUPに。 そして結果的にPythonスキルが身につくと、人工知能やデータ解析など仕事としてのスキルUPにも。 こうした理由でPython学習初期に、ゲームに興味を持つ方が多いように思います。 Pythonで書かれたゲームを機械にプレイさせてそれを機械学習、そしてゲームクリアの最適化が実験中。 これが何の役に立つかというと、レースゲームからは自動運転技術への活用、パズルゲームでは配達の最適化などが検証。 つまり単にゲームを楽しむというのではなく、実務としてPythonを使ったゲームが求められているんですね。 こうしたことから、これからPythonを学ぶにあたって、ゲーム開発も経験しておきたいですね。 以下にPython製のゲームをいくつかリストアップ。 パソコンで本稿閲覧中でお時間のある方は、一度リンク先のゲーム見て下さい。 /シミュレーション /ロープレ /シューティング /アニメ系 はじめて上記のゲームを見た時「えっ、Pythonでここまでできるの?」と正直思いました。 さすがにこのレベルのもの作ろうと思うと大変ですが、Python初心者でも楽しめるゲーム・プログラムは多数公開されています。 【Pythonのゲーム集サイト】• Pythonでゲーム開発する手順 実際にPythonでゲーム開発を行う場合は、以下の3手法がメイン。 Pythonのゲーム用ライブラリを利用• Python用 Game Engine を利用• 純粋にPythonコードでゲーム開発 Webやアプリ開発でフレームワークやライブラリが使われるように、ゲーム開発においてもある程度パッケージ化されたソフトを使うと開発の手間が省略できたり、メンテナンス性が向上します。 その結果、ライブラリやGame Engineもたくさん開発されて、それぞれ特色を持ったモノが公開中。 以下に主だったソフトをご紹介しますね。 ゲームエンジンとは:いくつかのライブラリをもったソフト。 つまりゲームエンジンの方が多機能。 実際にどのフレームワークもしくは Game Engine を選択するかは、開発するゲームがただのPython学習用なのか、それともAndroidやiOSとしてリリースするのか、Web公開するのかにもよって異なります。 強いて言えば、みんなが使っている人気のソフト(PyGameなど)を使うと困った時に役立つ情報も多いと思いますし、誰かに教えてもらうことも可能でしょう。 CodeCamp提供のPythonデータサイエンスコース 当メディアを運営しているCodeCampではPythonデータサイエンスコースを現役エンジニアのマンツーマンレッスンという形で提供しています。 このコースの特徴は• 数学的な知識がない状態から実務で使えるプログラミングスキルを獲得できる• 「データ収集」「データ加工」「モデル構築」を習得できる• 蛇を動かして餌をゲットするシンプルなゲームです。 このスネークゲームをあえて以下の3パターンで作成。 これによってPythonゲームのライブラリ感やプレーンテキストの使用感などをご確認頂けると思います。 【スネークゲームの作成パターン】• ゲームライブラリなしでゲーム作成• random や turtle などの基本的ライブラリを使って• newwin 24,70,0,0 win. border 0 curses. noecho curses. keypad 1 win. nodelay 1 win. addstr 0, 30, 'Snake Game!! ' while True: win. getch if newKey not in [curses. randint 1,22 ,random. randint 1,68 ] win. pop win. addch tail[0],tail[1],' ' win. addch snake[0][0],snake[0][1],curses. endwin こちらは curses というPythonの基礎学習には登場してこないライブラリを利用して snakeゲーム を実現。 基本的にターミナル(コマンドプロンプト)からでないとプログラムを実行できませんでした。 次に基本的なライブラリを使って同じような snakeゲームを作ってみます。 goto self. left 90 turtle. goto self. left 90 turtle. nextX, self. nextY] def moveOneStep self : if Square self. nextposition[0], self. nextposition[1] not in self. body: self. body. append Square self. nextposition[0], self. nextposition[1] del self. body[0] self. headposition[0], self. body[-1]. x, self. body[-1]. y self. nextX, self. nextY] else: self. nextX, self. nextX, self. nextX, self. nextX, self. body. append Square self. nextposition[0], self. nextposition[1] self. headposition[0], self. body[-1]. x, self. body[-1]. y self. nextX, self. nextY] def drawself self, turtle : for segment in self. body: segment. artist. up self. artist. speed "slowest" self. screen. tracer 0 self. screen. listen self. screen. onkey self. snakedown, "Down" self. screen. onkey self. snakeup, "Up" self. screen. onkey self. snakeleft, "Left" self. screen. onkey self. snakeright, "Right" def nextFrame self : self. artist. clear if self. snake. nextposition[0], self. snake. food. x, self. food. y : self. snake. eatFood self. food. changelocation else: self. snake. moveOneStep if self. food. changestate self. food. drawself self. artist self. snake. drawself self. artist self. screen. update self. screen. ontimer lambda: self. nextFrame , 100 def snakeup self : if not self. commandpending: self. snake. moveup self. commandpending: self. snake. movedown self. commandpending: self. snake. moveleft self. commandpending: self. snake. moveright self. ontimer lambda: game. nextFrame , 100 screen. mainloop 先ほどの snakeゲーム に比べると随分コードが長くなり、オブジェクト指向の構成となっています。 snakeの動作制御は、グラフィカル・ライブラリの turtle を使用。 こちらはターミナルに限らず IDE からでも実行可能なプログラムです。 そして最後にゲームライブラリを使って snake ゲームをプレイしてみます。 step self. step def draw self, surface, image : surface. blit image, self. x, self. append -100 self. append -100 self. updateCountMax: for i in range self. length-1,0,-1 : self. x[i-1] self. y[i-1] if self. step if self. x[0] - self. step if self. y[0] - self. step if self. step self. length : surface. blit image, self. x[i],self. make "Taxi-v2" env. TensorKart download: こちらは マリオカート64 にディープラーニングのフレームワーク「TensorFlow」を用いて運転の最適化を図るプログラム。 このプログラムで初めて知ったのですが、 Nintendo64 のエミュレータ(mupen64plus)ってあるんですね、スゴイです。 こちらのプログラムの実行方法は、 mupen64plus のインストールなどもありますので、 GitHub をご参考下さい。 CodeCamp提供のPythonデータサイエンスコース 当メディアを運営しているCodeCampではPythonデータサイエンスコースを現役エンジニアのマンツーマンレッスンという形で提供しています。 このコースの特徴は• 数学的な知識がない状態から実務で使えるプログラミングスキルを獲得できる• 「データ収集」「データ加工」「モデル構築」を習得できる• 企業のマーケター向けの研修にも取り入れられているカリキュラム 無料レッスン受講後の申し込みで 10,000円クーポンをプレゼントしています!ぜひお試しください。 「Pythonでゲーム」、簡単なものからグラフィックスを駆使した本格的なものまでピンキリです。 今回は「Pythonのゲーム感」全体像をお伝えするためにコードの解説などは控えさせて頂きました。 未経験でも、現役エンジニアの手厚い指導が受けられるCodeCampのレッスン【無料体験】とは?.

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関連記事• 4月1日、各社が渾身のジョークネタを投稿する中、日産自動車が公式Twitterであえて「エイプリルフールのジョークは投稿しません」と表明したことが注目を集めている。 過去のエイプリルフールで日産のなりすましアカウントが出現したほか、今年は新元号発表の日に当たることもあり「混乱を避ける」ためとしている。 米Microsoftは今年、エイプリルフールのいたずらネタには参加しないようだ。 クリス・カポセラCMOが従業員宛にエイプリルフール禁止のお達しメモを送ったとThe Vergeが報じた。 フェイクニュースが問題になっている現在、順当な判断だろう。 Googleマップの地図データが変わり、一部で混乱が起きている。 創立19周年を迎えたGoogleが、検索ページトップのロゴに19のお楽しみを仕込んだ。 クリックして選ぶと、簡単なゲームやアニメ、実験的体験などを楽しめる。 関連リンク•

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【Python入門】Pythonでゲームを作れるのか?詳しく解説をしてみた Pythonとゲーム 画像引用: ゲームというと娯楽的、余剰的なイメージで「遊び」を連想しますが、Pythonゲームの場合は別格。 老若男女、Python学習の取っ掛かりにゲームは非常に有効です。 変数や関数、引数といった文法から入るより、ゲームで手を動かすことで「Pythonができるようになるとこんなことができるんだ」とイメージが湧きやすく、多くの方がモチベーションUPに。 そして結果的にPythonスキルが身につくと、人工知能やデータ解析など仕事としてのスキルUPにも。 こうした理由でPython学習初期に、ゲームに興味を持つ方が多いように思います。 Pythonで書かれたゲームを機械にプレイさせてそれを機械学習、そしてゲームクリアの最適化が実験中。 これが何の役に立つかというと、レースゲームからは自動運転技術への活用、パズルゲームでは配達の最適化などが検証。 つまり単にゲームを楽しむというのではなく、実務としてPythonを使ったゲームが求められているんですね。 こうしたことから、これからPythonを学ぶにあたって、ゲーム開発も経験しておきたいですね。 以下にPython製のゲームをいくつかリストアップ。 パソコンで本稿閲覧中でお時間のある方は、一度リンク先のゲーム見て下さい。 /シミュレーション /ロープレ /シューティング /アニメ系 はじめて上記のゲームを見た時「えっ、Pythonでここまでできるの?」と正直思いました。 さすがにこのレベルのもの作ろうと思うと大変ですが、Python初心者でも楽しめるゲーム・プログラムは多数公開されています。 【Pythonのゲーム集サイト】• Pythonでゲーム開発する手順 実際にPythonでゲーム開発を行う場合は、以下の3手法がメイン。 Pythonのゲーム用ライブラリを利用• Python用 Game Engine を利用• 純粋にPythonコードでゲーム開発 Webやアプリ開発でフレームワークやライブラリが使われるように、ゲーム開発においてもある程度パッケージ化されたソフトを使うと開発の手間が省略できたり、メンテナンス性が向上します。 その結果、ライブラリやGame Engineもたくさん開発されて、それぞれ特色を持ったモノが公開中。 以下に主だったソフトをご紹介しますね。 ゲームエンジンとは:いくつかのライブラリをもったソフト。 つまりゲームエンジンの方が多機能。 実際にどのフレームワークもしくは Game Engine を選択するかは、開発するゲームがただのPython学習用なのか、それともAndroidやiOSとしてリリースするのか、Web公開するのかにもよって異なります。 強いて言えば、みんなが使っている人気のソフト(PyGameなど)を使うと困った時に役立つ情報も多いと思いますし、誰かに教えてもらうことも可能でしょう。 CodeCamp提供のPythonデータサイエンスコース 当メディアを運営しているCodeCampではPythonデータサイエンスコースを現役エンジニアのマンツーマンレッスンという形で提供しています。 このコースの特徴は• 数学的な知識がない状態から実務で使えるプログラミングスキルを獲得できる• 「データ収集」「データ加工」「モデル構築」を習得できる• 蛇を動かして餌をゲットするシンプルなゲームです。 このスネークゲームをあえて以下の3パターンで作成。 これによってPythonゲームのライブラリ感やプレーンテキストの使用感などをご確認頂けると思います。 【スネークゲームの作成パターン】• ゲームライブラリなしでゲーム作成• random や turtle などの基本的ライブラリを使って• newwin 24,70,0,0 win. border 0 curses. noecho curses. keypad 1 win. nodelay 1 win. addstr 0, 30, 'Snake Game!! ' while True: win. getch if newKey not in [curses. randint 1,22 ,random. randint 1,68 ] win. pop win. addch tail[0],tail[1],' ' win. addch snake[0][0],snake[0][1],curses. endwin こちらは curses というPythonの基礎学習には登場してこないライブラリを利用して snakeゲーム を実現。 基本的にターミナル(コマンドプロンプト)からでないとプログラムを実行できませんでした。 次に基本的なライブラリを使って同じような snakeゲームを作ってみます。 goto self. left 90 turtle. goto self. left 90 turtle. nextX, self. nextY] def moveOneStep self : if Square self. nextposition[0], self. nextposition[1] not in self. body: self. body. append Square self. nextposition[0], self. nextposition[1] del self. body[0] self. headposition[0], self. body[-1]. x, self. body[-1]. y self. nextX, self. nextY] else: self. nextX, self. nextX, self. nextX, self. nextX, self. body. append Square self. nextposition[0], self. nextposition[1] self. headposition[0], self. body[-1]. x, self. body[-1]. y self. nextX, self. nextY] def drawself self, turtle : for segment in self. body: segment. artist. up self. artist. speed "slowest" self. screen. tracer 0 self. screen. listen self. screen. onkey self. snakedown, "Down" self. screen. onkey self. snakeup, "Up" self. screen. onkey self. snakeleft, "Left" self. screen. onkey self. snakeright, "Right" def nextFrame self : self. artist. clear if self. snake. nextposition[0], self. snake. food. x, self. food. y : self. snake. eatFood self. food. changelocation else: self. snake. moveOneStep if self. food. changestate self. food. drawself self. artist self. snake. drawself self. artist self. screen. update self. screen. ontimer lambda: self. nextFrame , 100 def snakeup self : if not self. commandpending: self. snake. moveup self. commandpending: self. snake. movedown self. commandpending: self. snake. moveleft self. commandpending: self. snake. moveright self. ontimer lambda: game. nextFrame , 100 screen. mainloop 先ほどの snakeゲーム に比べると随分コードが長くなり、オブジェクト指向の構成となっています。 snakeの動作制御は、グラフィカル・ライブラリの turtle を使用。 こちらはターミナルに限らず IDE からでも実行可能なプログラムです。 そして最後にゲームライブラリを使って snake ゲームをプレイしてみます。 step self. step def draw self, surface, image : surface. blit image, self. x, self. append -100 self. append -100 self. updateCountMax: for i in range self. length-1,0,-1 : self. x[i-1] self. y[i-1] if self. step if self. x[0] - self. step if self. y[0] - self. step if self. step self. length : surface. blit image, self. x[i],self. make "Taxi-v2" env. TensorKart download: こちらは マリオカート64 にディープラーニングのフレームワーク「TensorFlow」を用いて運転の最適化を図るプログラム。 このプログラムで初めて知ったのですが、 Nintendo64 のエミュレータ(mupen64plus)ってあるんですね、スゴイです。 こちらのプログラムの実行方法は、 mupen64plus のインストールなどもありますので、 GitHub をご参考下さい。 CodeCamp提供のPythonデータサイエンスコース 当メディアを運営しているCodeCampではPythonデータサイエンスコースを現役エンジニアのマンツーマンレッスンという形で提供しています。 このコースの特徴は• 数学的な知識がない状態から実務で使えるプログラミングスキルを獲得できる• 「データ収集」「データ加工」「モデル構築」を習得できる• 企業のマーケター向けの研修にも取り入れられているカリキュラム 無料レッスン受講後の申し込みで 10,000円クーポンをプレゼントしています!ぜひお試しください。 「Pythonでゲーム」、簡単なものからグラフィックスを駆使した本格的なものまでピンキリです。 今回は「Pythonのゲーム感」全体像をお伝えするためにコードの解説などは控えさせて頂きました。 未経験でも、現役エンジニアの手厚い指導が受けられるCodeCampのレッスン【無料体験】とは?.

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