すずくりかりんちゃん。 かりんちゃんバスの路線図、時刻表など

巣作りカリンちゃん/ユニット

すずくりかりんちゃん

いまいち相性がいい編成がわからない。 例えばカロンに回復のピュアハートつけると生存率が上がるのかと思ったけどフェイズごとに10ってごみすぎるし -- 2019-12-23 月 07:28:59• ツムルンが手に入らないなり…… -- 2019-12-23 月 19:32:36• ツムルンどこ… -- 2019-12-23 月 19:32:59• ガフゥ様 -- 2019-12-23 月 19:58:10• モックンがかなり強いから作れるようになったらすぐ猛毒キノコの設置をオススメ -- 2019-12-23 月 20:54:13• 遠距離攻撃って、誰ができるんだ??汗 -- 2019-12-23 月 21:25:53• カズトLv55 ギャンサー• ホウケイLv55 ドームル• カロンLv55 ギガドーン• ケイファLv55 カゲール• シュンランLv55 マグナアーム• シュウランLv55 ダークフォレス• ラジアントの解放条件は迷宮拡張4回目達成、周回繰り返してたら自然に取れるじょうけんだけど -- 2019-12-24 火 02:48:50• ツムルンは田舎のLv29で出たよ。 階層半端だからちょっと違うかもしれんけど -- 2019-12-24 火 08:38:16• ミンメイが使えるキャラじゃない知った途端ゲームやめた。。。 -- 2019-12-24 火 09:30:00• 田舎やり直し -- 2019-12-24 火 15:53:56• (Lv90まで確認。 Lv99は未確認) -- 2019-12-24 火 16:21:23• 基本的に対空・遠隔・範囲のどれかがないユニットはほぼ外れな気がする -- 2019-12-24 火 18:28:23• 大筋だと外れだけど少しHPとか攻撃力キャラがいても行ける。 どうせ入った順に加入ユニット育てないといけないし -- 2019-12-24 火 19:19:40• Lv99のミダリとシッポが4だから数は+3が最大でいいはず。 遠隔持ちはシュンランSPで攻撃あげたほうがいいし、ドムールみたいな攻撃力の幅があるキャラはカロンSPが便利、Lv50の王都ならカロンSP、街道ならシュンランSPのほうが敵を削れる -- 2019-12-24 火 21:23:02• ミンメイが使えるキャラじゃない知った途端ゲームやめた。。。 -- 2019-12-25 水 02:42:54• 中盤以降相手も遠隔し始めるとラジアントが奥守らせるのにクッソ有能。 カロンやシュンランみたいなアタッカー振りのリーダーと組ませて宝物個の前オススメ -- 2019-12-25 水 09:58:59• 遠隔持ちだがゴームは最終状態でも攻撃力が468-673と貧弱。 HPだけやたらと高いという性能なので後半殲滅力欲しい場面と噛み合わない。 遠隔持ちを育てるならコモドランとラブカロリがオススメ -- 2019-12-25 水 11:23:18• デビハートは宝物庫設定で貯蔵額をゼロにしたら来ました -- 2019-12-25 水 17:42:20• アンダーハンドとスカルボーンは「死の匂いにツラレて」。 敵撃破数を想定して検証してもうまく合わないので、味方が撃破された数かも(数えるのが面倒だが、アンダーハンドは被撃破50体くらい?)。 -- 2019-12-27 金 00:01:30• カンスト時のデータありがてぇ -- 2019-12-27 金 09:49:07• ソートしたら防御力に差がありすぎぃ -- 2019-12-27 金 10:34:55• お勧めのお供配置 最前列:トライア 2番手:ギャンサー、ワンボルト 奥:ラブカロリ、ラジアント ワンボルトは不思議に思うかもしれないが数が増えた頃から与ダメ貢献が目立ってくるぞ -- 2019-12-27 金 17:04:30• いつも最後はワンパンになるゲーム。 -- 2019-12-27 金 17:27:31• 対空防御持ち(シッポ)入れてるのにバンバンジャンプされて突破されるんだけどレベルとか関係あんのかな? -- 2019-12-28 土 16:22:23• リーダーの上飛ばれてるとかじゃ -- 2019-12-28 土 17:51:48• クイズ分からん -- 2019-12-29 日 09:36:18• 対空ってそうか、リーダーの上は飛ばれるのか…意味ねえじゃん。 左右の部屋から真ん中に直行きされないようにするだけ? -- 2019-12-29 日 20:09:10• やけん、対空防御をリーダーに付与するネイルが並み居る高耐久を差し置いて宝物庫前の守護神に任命されるんやで。 -- 2019-12-30 月 02:25:35• うちもネイルが宝物庫前の番人だわ。 対空ないとどれだけ強くてもジャンプされておしまい。 -- 2019-12-30 月 16:11:48• ゴームは攻撃力ないけど耐久力とユニット数多いから真ん中あたりに置いとくと突破されるまでずっと削れる。 SPでダンジョン入り口に戻すの使った時も残ってること多いから割と役には立つ -- 2019-12-30 月 17:59:26• -- 2019-12-31 火 00:04:27• 今作はスキルが更に空気になってる感じやなぁ、レベルを上げて強化して物理で殴るゲームが加速しとるわ -- 2019-12-31 火 00:12:27• マジで対空の仕様どうにかしないとネイル固定やんけ -- 2019-12-31 火 02:15:49• 敵シルバーラビ -- 2020-01-04 土 13:16:35• アンダーハンドとスカルボーンは、味方ユニットの撃破数だね。 カズトにレベルあげてないのを持たせて、迷宮の入り口に固定しておけばカウント増えるから割とすぐ -- 2020-01-05 日 00:33:09• お兄さん達の 主力6モブの選択かきになるな -- 2020-01-06 月 08:13:37• おまけのユニット情報の敵の項目、イージーモードのステなの?迷宮に出てくる敵おまけのステより大分高くなってるんだけど -- 2020-01-08 水 00:51:53• ジャンプは低確率で飛べるとか、あるいは部屋に対空いたらその部屋は飛べないとかしないと・・・ゴームやドームルみたいなキャラで封鎖できなとダメだわ -- 2020-01-08 水 20:27:50• エロゲー界でも最下層のメーカーに期待しすぎだわw -- 2020-01-15 水 06:32:52• Lv55de -- 2020-01-26 日 21:39:26• 防御系スキルに意味あるんだろうか?攻撃特化で敵を倒す方が良さそうだが -- 2020-01-27 月 17:05:38• どこに何を配置するかによるから何とも言えないね 宝物庫前は防御力重視のユニットでないと安心できないし前衛に硬いユニット置いても渋滞して一気に突破されるだけだし -- 2020-01-27 月 17:25:41• 宝物庫前はネイル一択やろどれだけ高耐久だろうがリーダーの上飛ばれたら終了だぞ、カロンリーダーで置いとけば蓄積防御もあるしでほぼ突破されなくなる -- 2020-01-30 木 20:05:44• 配置する場所やユニットによるから一択って事はないよ 宝物庫前に到達する前に一発圏内か倒せてればいい -- 2020-01-30 木 22:41:53• 宝物庫侵入=即ゲームオーバーというアホみたいな略奪額の敵が平気でジャンプ持ってる以上、【お勧め編成】ではネイル以外の選択肢はない。 もちろんゲームオーバーになったらロードしてやり直せば良いだけだが、ゲームオーバーになる事を推奨するような編成は断じておすすめ編成にはなり得ない -- 2020-02-01 土 02:21:06• おすすめ編成がなんなのか知らないけどユニット配置指南の事ならユニットのレベルと強化を上げ切ってる事は前提だとは思うが、中にはSPの使い方知らないって人もいるしなぁ -- 2020-02-01 土 03:20:45• ネイルの対空は4フェーズ目には必ず抜かれる制限が有ったりする -- 2020-02-01 土 19:19:17.

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「巣作りカリンちゃん」オフィシャルサイト

すずくりかりんちゃん

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巣作りカリンちゃん攻略メモ

すずくりかりんちゃん

大好き• 恋姫シリーズ未プレイ• フルが収録されたサントラがで発売していたけど当然買えるわけもなく…。 再販希望。 プレイ時間は20~25時間くらい。 CGやシーンは未コンプでそこまでやり込んでいないけど、真エンディングが見られたし一旦もういいかなという感じ。 改めてどうだったかを振り返る。 【ゲーム性】 一般的な。 ゲームとして面白いかつまらないかで言うと普通に面白い。 時間泥棒。 これにはの良さがあったと思う。 ドット絵も良い。 難易度は高くないし、戦闘パートも説明を読まずに何となく始めて大体理解できる。 巣作りと違ってユニットが死亡することもない。 ただし、攻略には周回が前提。 ランス10よりも気軽に周回する。 そして周回ゲーなんだけど、周回のうまみというか、面白みがない。 なので、真エンディングを迎えられたらもういいかなってなってしまう。 コンプ欲が湧かないかな。 【キャラ】 全部恋姫のキャラ。 全くやったことが無いので、どこかで見たことあるなーという程度。 調べたら恋姫本編の魏のキャラらしい カリンが。 そして敵として迷宮を攻略してくるのが呉のキャラ。 あれ?蜀は?ってなるけど、一切出てこない。 大人の事情か分からないけど、とにかく出てこない。 キャラはそこまで深掘りされないけど、何となくそのキャラを分かった気になれる。 カリン CV: よりとにかくフウ CV: がよく喋る。 さんの演技は本当に昔からよく聞いてきたし嫌いじゃないんだけど、フウの演技は苦手。 聞いてるのがつらくなった。 その代わりに CV:奏雨 とケイファ CV:みる には癒された。 特にみるさんの演技は久しぶりに聞いたし、やっぱり好きだなぁと再認識。 恋姫本編は分からないけど、お気に入りのキャラは。 戦闘パートでもお世話になった。 「〇〇っす」という口調が最近だとぬきたしのスス子になっちゃうけど、も良きかな。 甘えてくる感じのボイスは最高だった。 【シナリオ】 迷宮を作って侵入者を追い払う戦闘パートとその準備が作品の肝なので、はっきり言ってシナリオは有って無いようなもの。 読み物としてのシナリオは無いと言っていい。 一応、会話パートを進めることで各キャラのエンディングはある。 結局はカリンを復活させるのが全て。 物足りなさはあるけど面白いから、巣作りファンはやっていいと思う。 ただし過度なやり込みには期待しないように。 恋姫ファンたらどうなんだろう。 どれくらい好きかっていうファンの熱量にもよるけど、魏が好きならアリ…なのかな?けど登場するのは魏の一部だしなぁ。 エンディングがあるだけでルートとかないし、キャラの話なんて各ターンの会話パートだけだから、一般的なギャルゲ・エロゲの紙芝居ゲーみたいなのを期待したらダメ。 普段からやみたいなゲーム性重視のゲームをやってる人なら問題なくできると思う。 気になるならまず先に体験版をやろう。 こんな感じで。 巣作りのリュミル CV: と同じ声が今作でモブ役だったのはちょっと面白かったな。 カリンちゃんが終わったらまた巣作りがやりたくなったよ。 あくまで一例として参考程度に。 明確な区切りはなく体感だけど、ゲームは大きく分けて「序盤」「中盤」「終盤」の3フェーズになる。 このゲームの面白さは中盤にある。 序盤は資金難で詰むし、終盤は敵が強くなり過ぎて、迷宮の施設がある程度固定化される&強い部隊ユニットが手に入っても育成できない 既に使い続けてるユニットの方が強い から面白みが減る。 ここら辺は周回を繰り返すことでクリアされるけど、そこまでやるかというと微妙。 逆に中盤はテンポよく進み、迷宮レベルが気持ちよく上がり、残りターンが延長できる。 おそらくこの時が一番面白い。 エンディングは以下の3つ。 戦闘に負けてゲームオーバー バッドEND• 残りのターンが尽きる ターンオーバー• やってみれば分かるけど、とにかく資金が足りない。 金金あんど金。 とりあえず1周目は序盤で終わると思う。 なのでいい感じに引き継げるように進める。 引き継げる要素は• 部隊ユニット• 各ユニットのレベル• 各素材• となる。 逆に引き継げない中で気をつける要素は• 仲間になったリーダーユニット レベルは引き継げる• 迷宮 となる。 以降のリーダーユニットは未加入状態からスタートする。 資金も施設も引き継げないので、ユニットを育てたりを進めたりして資金をなるべく消費した状態で次の周回を迎えた方が良い。 迷宮を拡張した分は初期状態に戻るので引継ぎ前に無理に拡張する必要はない。 進め方としては、まず派遣エリアをLv. 10にする。 10は1つの節目で、リーダーユニットが仲間になったり、次のエリアが解放されるなど、何かしらイベントが起こる。 迷宮レベルを上げることで残りターンが延長されるけど、1周目は敵が強くて詰むからやれることをやる。 森や田舎はLv. 20にしてから迎撃することでミダリとシッポを仲間にするできるので、早めに仲間にしておくべき。 部隊ユニットだから周回で引き継げるし、普通に強い。 最果ての敵が強すぎて無理だった。 敵ランクB~Aを普通に撃退できるくらい。 街道をメインに進めて、王都で惨敗する感じ。 手探りで色々分かってきてるから、好きにやっていく。 ヒロインエンドに向かうもよし、次の周回のための準備をするもよし。 迷宮拡張3回目の10万という出費に耐えられるかどうかで変わってくる。 次の周回に回すなら無理に3回目はやらなくていいと思う。 街道のミンメイやシシュンが強いので、施設やユニット配置の最適化、各ユニットの強化もしておきたい。 入口付近にボス部屋を作る ボスが死にそうならカズトの特技を使用• カズトに強い部隊ユニットを付ける ユニット数が増えるため• 宝物庫前に• 部隊ユニットは対空防御付きを多めに採用 ユニットをある程度育てても敵の方が強くなり、フウの回復特技も1回が重いので、ボスをぶつけて必要に応じてカズトで回復させるようにした。 案外ボスが優秀で、運もあるけど強敵の足止めをしてくれる。 は引き継げるので、以降はボスを最初から建設できるようになる。 ボスの強さはにかかる資金順だと思われる。 これがカリン復活のタイミング。 カリンが復活するとカリンとフウ以外は会話ができなくなる。 一応、フウも真エンディングが用意されているけれど、カリンの真エンディングが本当の終わり。 未達の会話を見れば解放条件が何となくわかるので、それを満たすようにする。 「会話その9」の条件は所持金を50万以上にすること。 この時点では建設も終わっているので金の使い道はユニットの成長とのみ。 王都に派遣して金を貯めていく。 街道も途中で止めていたのでミンメイとシシュンも同じ。 ということで呉のキャラのエンディングが一切見られなかった。 王都以外に派遣すると迷宮評価が落ちるし、経験値が段違いだったから王都しか派遣していなかった。 途中で休憩を挟んで調整したりすれば良かったのかもしれない。 とりあえず見たくない人はスルーで。 他のキャラは会話の最後でエンディングだけど、カリンの最後だけちょっと特殊ですよというお話。 エンディングを迎える、を押すとラスボスと戦えるようになる。 ある程度予想できるけど、やっぱりそうだよねっていう。 全力で迎え撃つことになる。 マジで強い。 宝物庫へ一直線ではなく遠回りしてくれるので、毒にして遠隔攻撃を当てて削っていく。 遠回り中に各部屋でユニットが蹂躙されるけど、最終的に宝物庫前までに倒せればOK。 倒せなくてもエンディングになるけど、倒せたら本当のエンディングを迎える。 ちゃんと試してないけど倒さないと最終評価がSSSにならないかも?とりあえず倒してSSSが取れたので巣作りカリンちゃんおしまい。 4周目にて。 ちょっとキツいからもう一周した方が安定したかな。

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