伊坂 幸太郎 チルドレン。 【感想】伊坂幸太郎『チルドレン』奇跡を起こす大人たちの物語

チルドレン/伊坂幸太郎 あらすじ 感想

伊坂 幸太郎 チルドレン

『チルドレン』の続きを書くつもりは、実は、なかったんです。 でも、直接関係があるかどうかは自分でも分からないんですが、陣内だったら今どうするだろう、というようなやりきれない少年事件も現実に起きたりしていて、ある時期に、僕のなかで何かが越えたというか。 もし『チルドレン』を読んで面白いと思ってくれた読者がいたなら、今、その人たちのために陣内や武藤たちが活躍する新しい物語を書こう、今度は長編でやろう、エンターテインメントとして挑戦してみよう、と思えたんですね。 それが、2~3年前のことでした。 伊坂さんがその間に書かれた小説で積み重ねてきたものが、どこか作品の在り方として、この新作に詰まっているような気がしてなりません。 『チルドレン』で、家庭裁判所の調査官を主人公に小説を書いたとき、決めたことがあるんです。 それは、調査官が熱意を持って頑張れば非行少年も理解してくれて更生するんだ、というお話にはしたくない、ということでした。 『サブマリン』でも、その最初に決めたことを踏襲しているのはもちろんなんですが、今作では、一方でこんなことを目指してみたんです。 たとえば、交通事故って、本当にやりきれないものですよね。 何の罪もない人が突然命を奪われる。 実際の事故の報道に接したりすると、僕自身、そこに加害者に対しての怒りしか覚えないですし、やりきれない。 でも逆に、その加害者には重い持病がありました、と聞けば、僕はすぐに、ああそうだったんだそんな事情もあったんだ、って加害者に同情する気持ちを持ってしまう。 でもまた逆に、持病があったにもかかわらず加害者は病院に通っていなかったと報じられると、なんなんだよふざけるなよ、ってまた怒りがわいてくる。 揺れ動いちゃうんですよ。 被害者はもちろん被害者のままですけど、いったい誰を責めたらいいのか分からなくて。 だから、そういうことを、嫌だけど、書く。 そういう結末がはっきりしないものを、書いてみよう、と決めたんですよね。 僕の初期の作品は、そんな意識を持ちながら、物語としては勧善懲悪のスタイルにしたかったんです。 フィクションだから。 でも、だんだん、それはそれで何作か書いているし、じゃあ、それをさらに越えたものを、やりきれなさを描きながらもっともっとエンターテインメントにしていこう、っていうのが、僕のなかである種の課題になってきたんですね。 小説の構造としても、何か変化を与えたいという気持ちがあったのでしょうか。 僕は、もともと連作短編という形式が得意ではないというか、『チルドレン』の場合は、本当にデビューして間もない初期の頃に小説誌の単発の執筆依頼をいただいたのがきっかけだったんです。 今回、それと同じことをするつもりはまったくなかったんです。 『チルドレン』のように一編一編の章立てで時系列の変化をつけたり、視点人物を替えてみたり、そういうこともしたくなくて、前もそうだったから今度もこうなるでしょ、っていうふうに読者が思ってしまうことはやりたくなくて。 たぶん、僕の作風って、そこがポイントになっているんです。 読者に安心感を与えてしまうのが嫌なんでしょうね。 どんなジャンルでもそうだと思うんですが、たとえば小説家だったとしたら、小説家になる動機というのは、他人の小説を読んだから小説家になる人と、それとは無関係に小説を書いて小説家になる人とがいますよね。 伊坂さんの場合は、いろいろな小説を読んで、小説が好きで、じゃあ、それに対して自分は何を書けるのかな、と自分に問いかけることで、小説を書いてこられた方だと思うんです。 まさに、そうですね。 奇をてらいたいわけではまったくないんですが、読者の半歩あとをついていくような展開は本当に嫌なんです。 読者の僕は、「こうなるのかな」という予測どおりにいく小説は読みたくないので。 たとえば、『サブマリン』の冒頭で、陣内と武藤の二人の家裁調査官が少年を鑑別所へ護送する場面を書いたんですが、その次の場面をどうするかで、まず最初に悩みました。 たぶん、何も考えなければ、次は調査官たちの職場のシーンに続けると思うんですよ。 そのシーンを、語り手の武藤が説明して、今こういう状況になっていますよ、そこに陣内もいますよ、同じ組の女性調査官はこういう人ですよ、ということを彼が説明して、小説を書いていくと思うんですが、それが僕、心底、嫌なんですよ(笑)。 あまりに定型といいますか、読者には何のわくわく感もなくて。 少しでも、「あれ、どうなるのかな」と思ってほしいというか。 実際は、いったんは普通の流れで書かなきゃいけないと思って、職場のシーンを書いてみたりするんですけど、もう自分がつまらなくて、そこから書けなくなってしまって……。 だから、今作では、別の方法を考えて、具体的には、ひとりの新しい人物をいきなり登場させているんですが、そっちに話を振っていこうと。 あるいは、後で出そうと思っていた別の人物を、早めに登場させて、小説を動かしていこうと。 それで少しずつ前に進めたんですよね。 僕は、やっぱり、そういうことをやらないと書いていけないんだろうな、と思うんです。 ご自身のなかにいる読者の存在が、大きい。 常に作者の伊坂幸太郎と、ちょっとうるさ型の読者のイサカコウタロウが、脳内でディスカッションしているような。 そうなんですよ! それしかないんです。 この小説、どうなるんだろう、って思ってほしい、思いたいんですよ。 読者の予測から、ずらしたくなる、あるいは、はしょりたくなる、というか。 今回は、最初の100枚未満のところで、書き直して、書き直して、ということを何回も繰り返しました。 今回の『サブマリン』も、相当プロットが凝っている。 その最初の書き直されている頃から、今回の小説全体の構造は決まっていたんですか。 あるいは、書きながら決めていったんですか。 今回は、決まっていました。 最後の部分まで。 僕は、実は、あまりキャラクターに興味がないんですよ。 よく誤解されるんですが。 プロットや構造をつくったあとに、書き始めて、登場人物に名前をつける段階になって、単なる棒人形じゃつまらなくて、それで、仕方がなく、人物造形を肉付けしていくような具合なんですね。 ? そうは全然思えないですよ! 読者の方たちは登場人物表とか人物連関表とかを作っているように思ってくれているようなんですが、実際はそういうことはほとんどなくて。 はじめはとにかく、物語の構造や展開を考えるんですよね。 キャラクターはあまり関係ないというか。 しょうがないから考えるというか 笑。 ただ、この作品の、陣内とか永瀬とかの雰囲気は、わりと好きだったんですよね。 思い入れのない僕のなかでは、という意味ですけれど。 あの空気感、というか。 こんな男、いるわけないんだけど、いそうな気がする、目に浮かんで来る、そういう独特のキャラクターだと思うのですが。 今、話していて思い出したんですけど、陣内にかんしては、デビュー前、新人賞に応募した原稿があって、そこに陣内や、永瀬たちが出てくるんですよ。 鴨居玲という画家が僕は好きで、その画家の作品からタイトルをつけた話だったんですが、新人賞の何次選考かで落ちてしまったんですよね。 それは鴨居君が主役なんですが、陣内や永瀬たちも出てきていて。 先ほどお話しした『チルドレン』の最初の短編の「バンク」は、そこに出てきた彼らを持ってきて、書いた小説だったんですよ。 そういう経緯もあって、陣内は、僕の作品のなかでは珍しく思い入れがある人物なんです。 むしろ、いちばんある、といっていいくらい。 もう一方で、黒澤っていうのもいるんですが、黒澤はもうちょっとドライな、僕のなかで距離感がつかめているほうの人物なんですけど。 『チルドレン』の頃もそうでしたが、今回また陣内を書けて、楽しかったですね。 そこが、すごく面白いところだと思うんです。 長編の『サブマリン』になって、その部分はより強くなっていますね。 それはそうかもしれませんね。 陣内のパートはない、というのは大事ですね。 ホームズとワトソンではないですけど、変わった人の横に一般的な人がいて、陣内の隣には武藤がいて、というのをやりたかったんだと思います。 リアルな世界は勧善懲悪の物語のようにはならなくて、そうあるべき理想があっても、そうはならない現実が、厳然とある。 伊坂さんが繰り返しやられていることは、その理想と現実のあいだをどう調整してフィクションを書いていくか、ということなんじゃないかと思うのですが。 そうかもしれません。 諦めのなかで、どうやって、希望を見つけていくか。 かなりネガティブな世界で、どうポジティブな未来を見るか。 そういうことしか書いていないというか。 そういう作風なんですよね。 頑張れば何とかなるよ、とも言えないし。 もうダメだ、とも言いたくないし。 読者は怒るかもしれないんですが……、とにかく、答えは分からないですよ、というスタンスで。 シリーズものというより、新しい小説を書きたいという欲求が強いので。 ただ、やっぱり、せつなさはありますよね。 陣内は、僕が書かないかぎり、出てこられないじゃないですか。 たとえば、『死神の精度』『死神の浮力』のシリーズについては、自分がもっと歳をとったときに、死が怖くなって、もちろん今も怖いんですけど、もっと今とは違う感覚で、もしかしたら死神を書きたくなるんじゃないかな、という気はするんですね。 でも、陣内にかんしては、自分のわくわくする感じという意味では、今すぐはそういう気持ちにはなれなくて、次に何かそういうきっかけのようなものがない限りは、ないのかなという気がするんです。 いや、全然そんなことにはなってないですよ(笑)。 『チルドレン』や『サブマリン』を好きになってくれる読者も増えますし。 そう言ってもらえると嬉しいですけど。 何かまた、自分の挑戦したいと思う方向の小説を書いて、よし、っていう達成感があったら……。 たしかに一読者としては、早く書いてよ、っていう気持ちも分からなくはないんですけど。 でも、続編を楽しみにしてもらえるのはありがたいです(笑)。

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伊坂幸太郎『チルドレン』の続編『サブマリン』が文庫化!読み終えた瞬間、世界が輝いて見える物語

伊坂 幸太郎 チルドレン

伊坂幸太郎といえば独特の世界観やエンタメ性で人気の小説家で、その独特の世界観やユーモアで魅力ある登場人物など、伊坂幸太郎の作品には必ずと言っていいほど伊坂幸太郎らしさが感じ取れます。 そんなクセのある物語なのに何故かすんなりと入ってきて気づけば読み込んでしまうのが伊坂幸太郎作品の特徴でもあります。 ですが作品はよっては読み手の捉え方ががらっと変わるのも特徴の一つでもあるといえます。 しかしこれから紹介する作品の数々を読んでしまえば伊坂幸太郎の世界観、ストーリー、展開に思わずため息が出てしまうこと間違いなしです。 今回のランキングは、メディア化などの話題性、世界観、小説の読みやすさの観点から選出しましたので是非参考にしてください。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. こちらの作品は2004年に発売された「チルドレン」の続編小説で、初期の伊坂幸太郎作品の人気作であった前作からの続編とあってファンには嬉しい作品と言えます。 続編小説とはなっていますが前作を読んだことがない人でも楽しめる作品です。 家庭裁判所の調査官二人の事件簿である本作は、伊坂幸太郎作品の中でも、人間ドラマに重きを置いた作品で、よりリアルな日常が舞台となっています。 主人公の一人である陣内は個性あるキャラクターとして前作同様異彩を放っていて、伊坂幸太郎作品に出てくる登場人物の中でも、屈指の人気を誇っています。 その人気からサブマリンを読んだ後は、前作のチルドレンを読み返したくなるほどです。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 伊坂幸太郎作品の中でも人気が高いこの作品は、こんな大学生活を送りたかったと思わせてくれる青春ドラマ小説です。 伏線やどんでん返しといった仕掛けがあるわけでもなく、何気ない有り得そうで有りえない日常が淡々と描かれているだけなのに、登場人物や作品がどんどん好きになっていく不思議な魅力に溢れた作品でもあります。 大学で出会った5人の男女が、作中で成長していく姿と進行のテンポの良さにページをめくる手が止まらず、読み終わった後には、青春時代に戻りたい、これからでも青春しよう、と勇気をもらえるでしょう。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 伊坂幸太郎の記念すべきデビュー作でありながら、第5回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞するなど衝撃のデビューに相応しい作品です。 ミステリー小説としながらも、ファンタジーな世界観と登場人物の思考は現実よりもリアル描かれていて、それでもしっかりとミステリー小説であると従来のミステリー小説にはない新しいミステリー小説となっていて、まさに伊坂幸太郎らしさに溢れています。 デビュー作ながら起承転結がしっかりしていて、伏線の回収も巧みで、スムーズに読み進めることが出来るなど、作中の舞台のくどさを感じさせない伊坂幸太郎の才能が感じられる魅力的な作品です。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. ランキング15位でも紹介したサブマリンの前作であり、人気登場人物の陣内を中心に描かれた物語です。 作者の伊坂幸太郎が「短編集のふりをした長編小説」というように、5つの短編作が繋がった作品でもあります。 第2回本屋大賞第5位・第56回日本推理作家協会賞短編部門候補作に挙げられる等評価も高く、ドラマ化や映画化もされている作品で、ファンからの支持もとても高いです。 少しファニーで心温まる展開やニヤリとしてしまう展開もあり、思わず引き込まれてしまう作品です。 読み終わった後にはサブマリンを読みたくなってしまうこと間違いなしです。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. こちらの作品は「動物のエンジン」、「サクリファイス」、「フィッシュストーリー」、「ポテチ」の4作品からなる短編小説です。 表題作のフィッシュストーリーとポテチは共に映画化、舞台化されていて、人気もあり話題性溢れる作品になります。 伊坂幸太郎作品の人気登場人物の黒澤や伊藤が出てくるので、ファンにはたまらない作品となっています。 収録されている4作品それぞれに特色がありますがどれも伏線や進め方など伊坂幸太郎を感じ取れる作品となっていますので短編小説とはなっていますがボリュームたっぷりとなっています。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. こちらの作品は伊坂幸太郎の世界観が存分に反映されている、コメディでありながらもしっかりとサスペンスもしている魅力的な作品です。 高校生の主人公は何故か父親が4人いる変わった家庭の少年で、4人の父親を含めた登場人物が個性が強くも魅力溢れる存在ばかりで、笑える要素もありながら、サスペンスのようなスリルも味わえる伊坂幸太郎の教科書的な作品です。 伊坂幸太郎を知るにはもってこいの小説です。 映画化もされていて映画の方も非常に人気で、映画から始めても良いでしょう。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. こちらの作品は、アイネクライネ、ライトベビー、ドクメンタ、ルックスライク、メイクアップ、ナハトムジークの6つの物語が繋がった連作短編小説です。 アイネクライネはシンガーソングライターの斉藤和義に作詞を頼まれた事から作られた作品で斉藤和義はこの作品を受けて曲を作曲しています。 登場人物が全て異なりますが、最後には全てが繋がり爽快な作品です。 伊坂幸太郎には珍しく恋愛小説でありますがファンの中でも評価が高く、2015年の本屋大賞にもノミネートされるなど人気の作品です。 2019年秋には映画化も予定されていて、映画の方も話題性が有り、ファンからは上映が待ち遠しいとの声ががっています。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. こちらの作品は伊坂幸太郎のデビューから3作品目の小説となっていて、今までのミステリー小説家の面ではなく、コメディ要素のある小説家としての評価を高めた人気の作品となっています。 個性豊かな4人のギャングが織りなすエンターテイメントは「陽気なギャングの日常と襲撃」、「陽気なギャングは三つ数えろ」と陽気なギャングシリーズとしてファンの間でも高い人気を誇っています。 2006年には映画化もされていてキャストが豪華なことでも話題になりました。 伊坂幸太郎のコメディジャンルでは代表的な作品で、笑いたいときにはおすすめの小説です。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. こちらのグラスホッパーは、伊坂幸太郎本人が「今まで書いた小説の中で一番達成感があった」と言うほど完成度の高い作品となっていて、後に漫画家、映画化された程、話題性にも人気にも溢れた小説です。 3人の殺し屋が主人公というミステリーサスペンスな題材ながら主人公にユーモアがあり、コメディ要素も楽しめ、主人公3人のそれぞれのストーリーが重なる伏線に富んだラストという内容で、伊坂幸太郎のセンスがこれでもかと詰め込まれています。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. マリアビートルはランキングの5位でも紹介したグラスホッパーの続編として書かれた作品ですが、主人公がグラスホッパーとは異なり別の殺し屋達の物語となっています。 第7回大学読書人大賞を受賞するなど評価が高く人気のある作品です。 マリアビートルは、東北新幹線内という空間の中で、個性豊かな5人の殺し屋に巻き起こる事件の数々、そして伊坂幸太郎おなじみの伏線回収の爽快感ととてもエンターテイメント性の高い小説です。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. アヒルと鴨のコインロッカーは伊坂幸太郎の5作品目の長編小説です。 第25回吉川英治文学新人賞を受賞し、映画化や舞台化もされるなど各方面から高い評価を受けているミステリー作品でもあります。 本屋襲撃を誘われた主人公の今と、襲撃を誘ったアパートの隣人が関係する2年前の事件が同時に描かれたカットバック作品でその現在と過去が次第に繋がっていき真相が明らかになり、どんでん返しのラストを迎えます。 魅力的な登場人物と伏線回収など伊坂幸太郎らしさがたっぷりと詰まった作品で、伊坂幸太郎のミステリー作品を初めて読むにはピッタリの作品と言えます。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. ゴールデンスランバーは伊坂幸太郎の代表作ともいえる作品で、2008年には本屋大賞受賞、第21回山本周五郎賞受賞作品を受賞し、2009年には別冊宝島から刊行されているこのミステリーがすごい!でも1位に選ばれ、2010年には映画化もされている話題性、評判共に高く人気のある小説です。 首相殺しの濡れ衣を着せられた主人公の逃走劇というスリリングでハラハラするストーリー展開に、助けてくれる人々の温かさや心熱くなる場面、見事な伏線にと伊坂幸太郎を存分に堪能できる作品で、伊坂幸太郎作品の中でも1、2を争う人気の高さです。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. この作品は6つの作品が収録された連作短篇集で、死神の精度のほか死神の浮力という長編小説の続編も出版されていて死神シリーズとして人気の作品です。 2004年には日本推理作家協会賞短編部門を受賞する他、映画化と舞台化も果たしていて評価もとても高い作品です。 死神の千葉という主人公が死に相応しいのかを調査する重いテーマながら主人公の千葉を始めとする登場人物のユーモアさが重さを感じさせず、テンポよく読み進めることが出来ます。 死神という設定なのでファンタジー作品かと思いきやよりリアルな現実を感じれる作品となっています。 amazon. afl. rakuten. 218bc1d1. 17b592bd. rakuten. rakuten. valuecommerce. shopping. yahoo. 重力ピエロは、伊坂幸太郎のデビューから4作品目の長編小説で第129回直木賞の候補作品に選ばれ、第57回日本推理作家協会賞長編及び連作集部門候補作品、第1回本屋大賞ノミネート作品、2004年このミステリーがすごい!第3位と評価がとても高く、映画化もされるなど伊坂幸太郎の初期の代表作の一つとしてとても人気です。 泉水と春の二人の兄弟を中心に放火事件をテーマに、家族の過去や、心情、苦悩が繋がっていき深い家族愛を感じられる作品で、作中に名言が多いことでもファンの間で話題です。 放火やレイプ、遺伝子などテーマが重いにも関わらず、伊坂幸太郎のマジックにより重たさを感じさせず、次々と読み進めてしまいます。 読んだ後の不思議な感覚は伊坂幸太郎の作品でも随一です。 そこに一本の電話「マシュマロに画鋲が入っているんだけど」という異物混入事件が導入に入りそこからマスコミの過剰なバッシング、ネット炎上、政治家、アイドルなど、近年で話題に上がる問題が多く取り上がってきます。 リアリティのある舞台設定なのですが、この作品の面白いところは 挿絵部分にも物語があるところなのです。 文章で流れる現実シーンと挿絵部分のコミックパートと飛ばれる部分が入り組んで入っているので斬新な小説になっています。 扱っている話題はとても重苦しいものばかりなのに読み終えたときの爽快感や明るい気持ちにさせてくれる、重苦しいモチーフをもそういう風に昇華出来るのも伊坂幸太郎作品の良さですよね。 もし普通の小説に飽きてしまったな、と思っている方にはおすすめです。 講談社• 商品名• クジラアタマの王様• 重力ピエロ• 死神の精度• ゴールデンスランバー• ラッシュライフ• アヒルと鴨のコインロッカー• マリアビートル• グラスホッパー• 陽気なギャングが地球を回す• アイネクライネナハトムジーク• ファーザー• フィッシュストーリー• チルドレン• オーデュボンの祈り• サブマリン• 究極のリアリティ• 伊坂幸太郎の代表作の一つ• 死神らしくない死神と人の死についての物語• 伊坂幸太郎の代表作• 伊坂幸太郎の人気を高めたデビュー2作目• 伊坂幸太郎のミステリー小説の代表作• 殺し屋シリーズ第二弾• エンターテイメント性が高いミステリーサスペンス小説• 陽気な4人のギャングが魅力的• 伊坂幸太郎の恋愛小説• 伊坂幸太郎のハウツー本• 爽快な物語• 人気登場人物陣内の原点の物語• 天才伊坂幸太郎のデビュー作• ありそうでありえない青春ドラマ• シリアスなテーマをキャッチーに描いた作品• 1650円 税込• 767円 税込• 605円 税込• 1015円 税込• 767円 税込• 700円 税込• 821円 税込• 637円 税込• 679円 税込• 648円 税込• 853円 税込• 637円 税込• 713円 税込• 767円 税込• 853円 税込• 713円 税込• ページ数• 485ページ• 345ページ• 690ページ• 469ページ• 384ページ• 592ページ• 345ページ• 394ページ• 341ページ• 557ページ• 338ページ• 352ページ• 464ページ• 546ページ• 352ページ• メディア化• 映画・舞台• 映画・舞台• 映画・舞台• 映画・舞台• 映画・ドラマ• 商品リンク•

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伊坂幸太郎『チルドレン』の続編『サブマリン』が文庫化!読み終えた瞬間、世界が輝いて見える物語

伊坂 幸太郎 チルドレン

家庭裁判所の調査官という職にありながら、破天荒な発言と行動で周囲を驚かせる「陣内さん」。 豪快なイメージの男性キャラを、佐倉綾音さんはどのように演じるのでしょうか? サイトでは6月20日まで、神谷浩史さんと佐倉綾音さんの朗読ファイル全16種を順次公開。 また、好きなセリフの朗読ファイルをTwitterで投稿すると、抽選で「神谷浩史さん&伊坂幸太郎さんのWサイン色紙」「佐倉綾音さん&伊坂幸太郎さんのWサイン色紙」「特製図書カード(2,000円分)」が総勢24名に当たるキャンペーンも開催されています。 千葉県出身。 東北大学法学部卒業。 2000年『オーデュボンの祈り』で第5回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しデビュー。 2004年『アヒルと鴨のコインロッカー』で第25回吉川英治文学新人賞、「死神の精度」で第57回日本推理作家協会賞短編部門、2008年『ゴールデンスランバー』で第5回本屋大賞と第21回山本周五郎賞を受賞。 近著に『シーソーモンスター』『フーガはユーガ』『ホワイトラビット』『AX』がある。 伊坂 幸太郎 著 家裁調査官の武藤は貧乏くじを引くタイプらしい。 無免許事故を起こした19歳は、近親者が昔、死亡事故に遭っていたと判明。 また15歳のパソコン少年は「ネットの犯行予告の真偽を見破れる」と言い出す。 だが一番の問題は傍迷惑は上司・陣内の存在だった! 読み終えた瞬間、今よりも世界が輝いてみえる大切な物語。 何気ない日常に起こった5つの物語が、1つになったとき、予想もしない奇跡が降り注ぐ。 ちょっとファニーで、心温まる連作短編の傑作。

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