ランスシリーズ。 「戦国ランス」感想

ランスシリーズとは (ランスシリーズとは) [単語記事]

ランスシリーズ

DMM(FANZA GAMES)ではランス・クエスト マグナム 統合版が4180円。 中古で別売りを買った方が…と思って軽く調べてみましたが、統合版の方が安い感じ。 フラワーにコラボ来た 魔想志津香、見当かなみは ランス・クエストでも使用可能。 シィル、サテラはイベントに出て来るだけで戦闘メンバーとしては使えません。 ランス10はどうなの? A. 最低でもランスシリーズを2本はプレイした後で手を出すべき ランス・クエストはどんなゲームか? 200くらいあるクエストを最終的に100体くらいのキャラで攻略するゲーム。 育成や装備掘り、クエスト周回の最適化とかが楽しい。 パーティメンバーは5人で入れ替え可能。 普通のゲームでは無制限に使える行動にも回数制限があり、最初はそれが煩わしいのですが、状況に応じてキャラを投入、主要行動数が尽きたキャラをどんどん交代させて攻略するのが面白くなって来る。 フラワーと同じ。 道中用(物理)、道中用(魔法)、ハニー用、強雑魚や中ボス用、ボス用、事故った時の控え前衛や後衛、暗殺用、避雷針、育成引率用、装備掘り用とか役割単位で一体一体キャラの装備スキルを仕上げ、その繰り返しで全クエストの制覇を目指す。 これはに載せた昔のデータの一部。 上のデータは4回目なんですよ。 周回ゲーの4周目という意味ではなく、4回目のゼロスタートからワールド3の終盤まで進めたもの。 3まで来ると(ただの1と2はチュートリアルだったな…)になる。 そんな場所。 レベル上げやボス攻略はどうにでもなるのですが、 装備の厳選がやばい。 専用武器があるキャラの装備をベストに近いものにしようとすると、超絶時間泥棒。 そして マルグリッド迷宮の中毒性がやばい。 ちなみに一週間くらい前に5回目のゼロスタートを行いました。 やっぱり面白い! シナリオは『盛大な寄り道』『ランス君の休憩期間』といった感じ ランスシリーズの作品の特徴の一つに「生々しい凄惨さ(良くも悪くも)」があるのですが、このゲームでも酷い事件は結構起きるものの、どれも冗談臭い感じで、サブシナリオを延々と消化している気分になる(一応正史扱いなのですが)。 ゲームを開始してすぐに登場するサチコとアタゴさん。 この2人の存在こそがまさにランスクエストであり、 設定も巻き込まれ方も滅茶苦茶。 いつにも増して行き当たりばったり、その場のノリだけで生き生きと行動するランス君。 ゲーム部分の信じられない充実具合とは正反対に 話が軽い。 茶番ばかり。 最新のパッチはVer. 最新がVer. 例:統合版にVer. 082パッチは無理• 旧パッチとセーブデータの互換はなし(CGやコンフィグ等は引き継ぎ)• カツカツだった要素が大分緩和されている• 2倍モードが選択できる(所持Gold2倍、所得経験値2倍) これは(Google検索結果)からダウンロード出来る。 という訳で、フラワーコラボが来てから昔のデータを削除し、Ver. 082(TADAローカル 02/06)で最初からプレイしたデータはさようなら。 また最初からか、ちくしょう! 6回目のゼロスタート Q. 非公式バージョンでテスト不足らしいけど大丈夫? A. ランスクエストはTADAさんのプレイヤー目線過ぎる非公式アプデで面白くなったのですよ。 だからVer. 86を無視するのは、むしろ本体を無視するに等しい訳で… パッチのあて方 RanceQuestのフォルダにダウンロードして来たVersion(TXTファイル)とランス・クエスト. ainのファイルを上書きするだけ。 (統合版の方なら ランスクエストマグナム追加CG. afa のファイルも上書き) ランスクエスト+ランスクエストマグナムでVer. 082になっていない Ver. 86はVer. 082用なので、まずはそれから。 ダウンロードした中にあるUpdaterを使ってVer. 082にアップデート。 昔プレイした人もVer. 86でもう一度遊んでみませんか? セーブデータの互換がないVer. 86の詳細は、 ダウンロードしたファイルの説明テキストで確認ください。 自分が魅力的だと思ったのは2倍モードの他、 アイテムの最大数を1000から3000に エンカウント率低下 アイテム(スキル戻し)の値段を 10000から100 アイテム(禁断才能)の効果をレベル限界10UPを20UPに アイテム(禁断才能・弱)の効果を35レベル制限を無くした マルグリッド迷宮、4段階でのBGMが進行状況によって変化 敵弱すぎ設定の緩和、モルルン後の経験値の緩和 リアの鞭、拾って来る毎に攻撃力アップするようにした このあたり。 敵弱すぎ設定の緩和が非常に大きい、経験値インフレでサクサク進む! 取得経験値の量が 1.難易度より5レベル上の時 レベル1/4 2.難易度より10レベル上の時 さらに1/3 これを変更 1.難易度より5レベル上の時 レベル1/2 2.難易度より20レベル上の時 さらに1/3 と緩和された事で、2倍モードを使用だと 従来の3~4倍は感覚的に楽になる。 このゲーム敵弱すぎ設定のせいで「レベルを上げて物理で殴れば」な脳筋ごり押しがしにくかったじゃないですか。 Ver. 86ならいけます! 昔Ver. 082他をプレイしていた人用、バックアップの取り方 RanceQuestのフォルダにVersion(TXTファイル)とランス・クエスト. ainファイルをコピー。 SaveDateはフォルダごとコピー。 この3種で大丈夫なはず。 ランス・クエストのWIKIに関して 最新パッチが載ってないのは盲点でしたが、他はWIKIを見れば何も困らない。 一番メジャーなWIKIは検索で (リンクはGoogle検索結果) というタイトルで引っかかる緑背景のもの。 そのWIKIから飛べる新WKIならパッチ情報も更新されていますが、情報が微妙だったり、ショートカットが無かったりと、使いにくい。 なので、参考にするなら緑背景WIKIをおすすめ。 ランス・クエスト序盤の進め方、攻略のコツ 「初めての敵には弱点サーチ、ランスアタックはボスまで温存」が基本。 序盤は特に装備が変わると一気に変わる。 最低限、設定しておきたいコンフィグ関連 メッセージ 既読・未読スキップ時にフレームスキップして高速化する にチェック。 その他1 戦闘速度 速くする にチェック。 確認 各種 ゲームに慣れて来たら不要なチェックをどんどん外す。 作業ゲーなのでこの3つはしておきたい。 これでゲームが格段に高速化する。 そしてコンフィグではないですが、クエスト中の画面右上、 移動[速]ONをクリック(これでランスの移動が速くなる)。 レベルアップ時のスキルポイントは、とりあえず以下がおすすめ ランス:戦闘予測、剣の知識、武器攻撃2 サチコ:初期ガード天(実装スキルに設定も忘れずに) マホコ:火爆破、炎の知識 鈴女:隠密の知識、隠密移動、宝箱開け、罠回避 魔想:火爆破、Aカッター メリム:開運 セスナとメガデス:武器攻撃2 あとはWIKIのキャラ別ページを参照。 Ver. 86なら売店でスキル戻しを100GOLDで買えるので、色々試してみると良いです。 86で再プレイした時のものです。 025閃きの穴に住む文豪 初手で 敗北(GAMEOVER)をクリックし、鈴女を編成して再度クエストへ。 これで戦闘をオート消化でも余裕になる。 もちろん2人でも攻略できますが、早めに敗北や断念ボタンを躊躇なく押す癖を付けた方が良い。 86の話 2回目以降の選択で難易度が変更出来るようになる。 2倍モードはここから。 初めてで2倍を選ぶのも全然アリだと思います。 苦戦を楽しみたいならノーマル。 ノーマルでもVer. 86というだけで、それ以外のVerよりもかなり簡単になっているので、その点も考慮。 016酒場でスカウト 最初はプリマが仲間になり、その後もクエストのクリア状況に応じて何度も発生。 まずはマホコが欲しいので083葡萄狩りをクリア。 武器を捨てたハニークエスト用にこんぼうが5本以上集まるまで周回。 クリア後は酒場でマホコを仲間に。 新しく出現した114奈落の王クエストはこの段階では絶対に勝てないので放置。 この後、お金が800GOLD溜まったら売店から優先座席を買いマホコに装備。 それで戦闘開始直後に動けることが多くなり、初見の敵に弱点サーチしやすくなります。 <5人揃ったら実装スキルの見直しを> 空いている欄にどんどん装備 あとは 弱点サーチを使ってみてください。 一度サーチした敵はその後ずっと名前の下に種族や弱点属性が表示されます。 道を間違えると攻撃スキルが足りなくなって失敗になるくらいの難易度。 クリア後は酒場でセスナが仲間に。 おやつを奪って文豪死亡だと後々のクエストで問題が生じるので注意(間違って死亡した場合はクエストをやり直せばOK)。 クリア後、酒場でメガデスが仲間になる。 クリア後は再び086街道のヤンキーに出撃『読まない』(もしくは緑星に触らない)でクリアしておくといい。 098武器を捨てたハニー 赤星のいずれかがクリアフラグ(ランダム)。 パーティ全員の武器をこんぼうor外すにしないとクエスト失敗。 メリムを狙う場合は運が悪いと20~30回出撃になるので、クエストをお気に入りに登録して、クリア後も一番上に表示されるようにすると楽(メリム加入後は解除)。 116チハ戦車大隊 赤星で5回勝利でクリア。 クエスト10種類クリアで出る最初の育成マップ。 後列を攻撃出来ないヤンキー部隊を倒しまくってレベルを上げる。 ヤンキー部隊の位置は大体決まっており、育成は画像の赤星で3回戦闘して撤退、の繰り返しが良いかと。 97チハの方は女モンスなので、そのうち入手出来る 目録(宝箱からランダム出現)の人数稼ぎ用にも使える。 (目録のカウントはクエスト途中で断念しても問題ないが、酒場でスカウト発生にはクエストクリアが必要なので、それには069アマズサ組演習場を使うといい) 066カラー宛の恋文 やり方が分かりにくいマップ。 069アマズサ組演習場 右上の黄色い宝箱の中身を取って終了の非常に短いクエスト。 凄く便利なクエなのでお気に入り登録を推奨。 (~のクエが出るはずなのに出ない)といった時はこれをクリアすると大体出る。 069カラーの村侵入 1戦のみで4人編成。 必須のサチコ鈴女以外はランス、マホコあたりが良い。 火爆破を2発とランスアタックでさくっと倒せるはず。 マップ内で緑星に触ると魔想志津香と遭遇、Gでボス戦、第1層クリアで魔想さんが仲間になる。 再度入場。 再度入場。 再度入場。 こういったものが 戦力が不十分な時のゲームの進め方。 マップで出来る事が沢山ある時でも、一気にやろうとすると失敗しやすいので、細かく分けて達成する。 つまり、沢山周回しそうなルートの形はある程度選べる訳で(気に食わないならウィンドウを閉じてロードの繰り返し)、それは1度全クエストクリア後のおまけ要素、ワールド2やワールド3で遊ぶ時に一応考慮した方がいい。 ベストなマップを選ぶ必要はないと思うが、歩きにくいマップは避けるのが無難。 それはSaveDateフォルダにあるこの3種のコピペでOK。 ・・初めてプレイする人だと(何言ってんだこいつ・・??)状態だと思いますが、ワールド2、ワールド3まで行けばこの情報が結構重要な事だと分かるはず。 <1層で他職道着がドロップ> これは 他職道着と呼ばれるもの(通常はスパルタとシビリアンしか装備出来ない取得経験値30%アップ防具を、他の職業が装備できるように設定されているもの)。 ゲームを続ける限り重宝し続ける逸品ですが、知らないと間違って寄付する可能性があるので、覚えておくと良いです。 ロックも忘れずに。 なお、他職道着はマルグリッド一層限定ではなく、道着が出る場所ならどこでも、超低確率で出る可能性があります。 017土壌汚染をなんとか 赤星で5回勝利でクリア。 光弱点。 099収穫の季節 赤トゲで4戦すると左側にボス(赤星!)出現。 ボスを倒せばクリア。 出て来る敵はヤンキーと光弱点の土壌汚染、ボスはでかい土壌汚染でやはり光弱点。 こういった古い内容が残っているページは結構あるので注意。 (無印)と注意書きがあれば分かりやすいが、無いページもある。 (城プロREWIKIに旧城プロの情報が載っているような。 という話は城プロユーザーにしか分からないと思いますが) 099舞姫ローションを作る ローションA、B、Cは宝箱からランダム入手。 クリア後アタゴさんが仲間になる。 ボスはかなり強いので後回しが無難。 暗殺運ゲーに勝利すると平均Lv15程度でもクリア出来ますが。 123マルグリッド迷宮3層 早めに2層を突破できると美味しい。 難易度29で経験値もゴールドも跳ね上がる。 B系統の装備も落ちるので、自軍を一気に強化出来る。 敵が強くて詰まったらマルグリッド迷宮で装備集め&レベル上げ、これだけで序盤は大丈夫です。 この後は・・ 新しく記事を作成しました。 上の二つでワールド1のラストまで対応。 以下はVer. 082でプレイした時の画像とメモが元の情報です。 061チーターマインドの宝箱からランダムで登場のトマト・ピューレはこのゲームの最重要キャラ。 装備掘りでは欠かせない存在。 クエストクリア数40時点。 ソーサラーの範囲魔法で戦闘が安定、成長付きの強武器が手に入りだしたりと、ゲームが楽しくなって来る時期。 これはVer. 082で32人時点のキャラのレベル。 これでも結構育成しつつ進めたのですが、Ver. 86の育成状況が追い付きそう。 楽さは2倍どころじゃないですね… キャラ数が増えると管理がだるくなるので、使わないキャラは2軍に放り込む。 お金が2万GOLDくらい溜まったらキャラチケットでレンジャーの作成をおすすめ。 特殊スキルは引きこもり(説明文と違ってデメリットなし)で作成して、闇アリスの課金部屋で名声宣伝、開運、金運、ハンデを付けて総額2万ちょい。 これが中盤以降のマップを攻略するための基礎体力的なものになる。 (続・ゴキブリ騒動は耐性が付かない虎子の式神メインで倒すと良い) モルルンがよく分からない場合は「なんでもいいからステが上昇する特殊を装備した状態で行う」という点だけ注意すればOK。 それで後から修正できます。 シトモネもスキルポイントがやや厳しいので、あまりお薦めしない。 ドロップの当たりは他職道着の他、成長付きのBB装備、特殊SやAあたり。 ここで主力を敵弱すぎが発生するLv39まで育てれば、しばらく育成の必要がなくなります。 次の稼ぎ場は難易度40、075歴代女王の墓かな…そこまでは大丈夫なはず。

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人類史に刻み込むべき神シリーズ──『ランス10』

ランスシリーズ

これはまだ完結してないが、俺はこの父親の意図は、「究極のワインとは、その真価を知るためには、適切な勉強を真剣にやり、器が完成してから飲まないと、けして理解できないものである」という前提があり、愛する息子と弟子の二人に真剣に勉強してもらうために、ポエムバトルをしろと言ったのだと思う。 最終回は、ポエムバトル12使徒は引き分けて、多分最終戦は究極のワインでポエムバトルをすることになり、そのポエムを読み終えて、甲乙つけがたいとか、同じ感想になったとかでやっぱり引き分ける。 究極のワインはやっぱりロマネ・コンティのどれかの年だと思う。 そこで、父親の真の遺書が公開され、そこには父親の意図と、遺産を二人で分かち合うようにと書かれている。 そして、二人はそれぞれの究極のワインを見つけるため、長い長いワイン坂を登り合おうと誓い合う。 多分こうなる。 昔日記に書いたが、「その分野において最高級の逸品」の真価を知るためには、「その分野を真剣に勉強し、然るべき階段を上ってから」でないといけない。 それを無視していきなり最高の逸品に手を出すと、永遠にその真価は味わえないという、究極の罰を受けることになる。 中身についてあれこれ語るのは無粋なのだが、味わい方について書く。 ランスシリーズという神話を知るならば、 6>7>8>10が最短ルートである。 10に手を出す前に、本当の究極が味わいたいと思ったならば 6>7>8>{9>01>02>03>4>5D>鬼畜王}>10が完全ルートである。 これは、ガンダムをどの順番で見るか?よりも重い。 ガンダムは、まず気に入ったものを見ればいいと思う。 そして、ガンダムが好きになったなら初代のTV版と劇場版を見ればいい。 つまり 好きなガンダム>初代TV版機動戦士ガンダム>劇場版ガンダム>まだ見てない興味を持ったガンダム これで良い。 ガンダムを見る順番には自由がある。 しかしランスシリーズは、シリーズなのだ。 順番があって歴史がある。 また、10を一度味わってしまうと、もう手前はほんとうの意味で味わう事ができない。 kuuhaku2.

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魔王(ランスシリーズ) (まおう)とは【ピクシブ百科事典】

ランスシリーズ

0以上 ビデオメモリが256MB以上搭載されているもの ボイス なし パッケージ版特典CD「ランス アレンジコレクション」 アリスソフトサウンドチーム「ASTLYRE」と、 シリーズの楽曲を数多く手がけてきたミュージシャン「Shade」が手がける、 ここでしか聞けないランス・アレンジ曲集! 収録予定曲 曲順未定• advanced onV2• ontolgy• 我が栄光• Force• The Brutal king• 31ランス10」には収録されません。 付属のジャケットブックレットには豪華ゲスト陣による記念イラスト&コメントを収載! 敬称略、50音順• 甘露樹• 門井亜矢• CARNELIAN• カワタヒサシ• さより• 竹井正樹• 樋上いたる• べっかんこう• みつみ美里• 横田守•

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