朝ドラ つまらない。 日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由(田崎 健太)

スカーレットがつまらない理由6選|先が読める・配役・テンポ等の評判まとめ|朝ドラあらすじネタバレ考察

朝ドラ つまらない

Contents• 【エール】がつまらない!面白くない! どんなドラマでも批判や不満が好みによってありますが、エールの場合は 辛辣な意見も多くみられました。 とか とかあるんだ。 面白くないと思ってたのは 私だけじゃないんだな。 純と愛みたいに不快だけど 悪い意味で記憶に残る方がまだマシな気がする。 エールは ほんとつまらない。 悪口じゃない、頑張って欲しいんだ。 役者さんは好きだからさ。 — 梅吉 umekichiwao だめだ、つまらない。 エール、脱落。 こんなにつまらない子役時代あったかな?やっと窪田正孝くん出てきたけど う〜ん。 朝ドラ多少つまらなくてだいたい見てきたんだが とと姉ちゃん以来の脱落の可能性。 — 梅吉 umekichiwao 【エール】はどうしてここまで「つまらない」「面白くない」と言われてしまうのでしょうか。 視聴率自体はそこまで悪くないので、朝ドラファンの こだわりや細かい部分で不満が出てきているのかもしれません。 具体的に上がっている「つまらない」理由を詳しく調べてみると、主に5つの理由を見つけることができました。 セリフに魅力が感じられない。 篠原ゆき子が見れたのが唯一の収穫。 来週からくぼまさ出るから、そこからに期待。 想像通りのセリフばかりで。 子役時代終わってこれからだろうけど。 — michiko nuts9090 第2週目までは、子供時代でしたので周りの大人の役が「味のある良いセリフ」を言わないといけないのだと思いますが、それがあまりにも少なかったですね。 藤堂先生(森山直太朗)のセリフは、全体的にすごく良かったと個人的には思っています。 が、裕一の父親(唐沢寿明)や母親(菊池桃子)は ダメ親という役柄もあるのか、 セリフが薄ーい感じで… 養子問題のあたりも、よくある ベタな会話・やりとりばかりで切迫感もなく… エールがつまらない…スカーレットが恋しい… — ぷちこ fukukooooooooo 私もスカーレットが好きだった方なので、あの セリフひとつひとつに意味がある感じが恋しくなる気持ちはすごくわかります。 これから大人になった裕一が描かれていくので、今後のセリフ展開に期待です! 追記:4月14日 ものすごく違和感のある裕一のセリフがありました。 父親に「 音楽は 諦めるなよ」と言われ、「 残酷だよ…」と返した裕一。 エピソード的には感動のシーン(私も直前までは涙が出てました)だったのですが、裕一の キャラ的に「残酷だよ」という言葉のチョイスはありなのか…!?と少しびっくりしました。 でもこういうキャラに育ったのかもしれませんし、今後の裕一をそっと見守っていこうと思います。 音のターン、つまらない。 二週目は、割と明確に「つまらない」という感想。 三週目がどうなるか。 女子になって、本当に本当に面白くない。 あの時代にあんなモンペ(かぐや姫の子の母)いたのか、とも思うし、散骨の発想あったの?とも思うし。 まぁあの時代だから散骨もお金はかからないんだろうけど。 頼みの綱の(良い演技という意味で)父が居なくなったら尚更つまらない。 — 期間限定 WpVMKzCeE1liAU0 モンスターペアレントは昔も多くいたのでは?と思いますが、散骨のシーンは無駄に美しくしようとしていた感はありましたね。 スカーレットで琵琶湖が大きなテーマとして使われていたので、その雰囲気を思い出してしまい、 二番煎じ感が出ていたのもあるかなと思いました。 これは 【エール】が始まった当初からずっと言われている不満です。 2日分ためてた『エール』をまとめ見。 うーん、窪田くん好きだからまあ見ちゃうんだけど、昔の道徳のドラマみたいなんだよねー。 わかりやすいし、何でもセリフとナレーションで言っちゃうし、余韻とか行間がない。 あと、音楽のドラマなのに音楽の使い方がちっとも効果的じゃないのも気になる。 それは5人もの役者さんが出てきてワイワイやってる 様子・セリフから十分わかります。 もっとわかりやすくするならそのナレーションの時間にもっと、その役者さんたちをクローズアップしてセリフを増やしたらどうかな?と思うほどでした。 関連記事: ナレーション、少しで良いので減ってくれないかなぁ…と思っています。 ダンスホールさぁ、裕一くんなら踊り子よりも生演奏の方に目がキラッキラしそうなもんだけど、そうはならなかったな。 今までハーモニカしか生音聴いて来なかったのに、弦から管から色々な楽器が目の前で鳴り響いているんですぜ。 彼にとって今音楽とは何なのか。 — 切妻 緑 CordeliaFAnne 生演奏に微塵も心動かず美女にしか興味ないとかほんとがっかりだよ裕一…。 たとえ音楽はきっぱり諦めたとしても多少の葛藤とか切なさとか、なんか沸きあがるもんはないのか — うたたね utataneya ダンスホールで志津という人気踊り子と出会い恋に落ちる裕一は、音楽そっちのけでした。 「もっと 音楽に心揺さぶられるシーンや瞬間が欲しかった」という声は多かったですね〜 その一方で、「川俣で音の讃美歌を聞いた時も、歌声より音に夢中だったから裕一は昔からそういう設定だ」と反論する方もいらっしゃいました。 【エール】制作側がどういう意味合いでダンスホールや讃美歌のシーンを作ったのかはわかりませんが、「音楽と裕一」という視点も取り入れたシーンにしても良かったのかもしれませんね。 スカーレットの流れでエールも見てみたんだけど、 ナレ説明多くてなんかつまらんなと思ってたら、 ヒロインの子役が出てきてから つまらないを通り越してきた😣 何から何まで現代的すぎて、 全く大正時代の物語に入っていけん。 子供時代から面白かったおしんって、ホント凄かったんだな〜 — ごまごま gomacahan 黒みつと言い、奥さんは?って聞かれたり。 エールでは少し違和感があるシーンが多いようでした。 【エール】各話の視聴率は? 「つまらない」「面白くない」という理由をまとめてきましたが、 実際の視聴率はどうなっているのでしょうか? 以下が現時点までの【エール】視聴率をまとめ表です。 週 月 火 水 木 金 平均 第1目 21. 2 19. 1 19. 3 19. 5 18. 5 19. 5 2 20. 1 20. 1 20. 1 19. 1 20. 1 19. 8 3 20. 5 19. 5 19. 5 19. 2 19. 7 19. 7 4 20. 6 20. 6 20. 3 20. 7 20. 4 20. 5 5 21. 3 20. 6 19. 3 6 7 8 9 10 酷評が多かった第2週は1週よりも視聴率をあげていますし、 第3週も出だしは高視聴率となっています。 第3週からは裕一が大人になり、主演の窪田正孝さんがヒロインを演じますのでその期待も含まれているのでしょう。 ついでに参考として、 スカーレットの序盤視聴率を挙げてみると… 週 月 火 水 木 金 土 平均 第1目 20. 2 19. 2 20. 6 20. 7 20. 0 18. 1 19. 8 2 19. 7 18. 3 20. 8 19. 9 20. 3 22. 4 20. 2 3 18. 0 20. 4 20. 3 19. 7 20. 3 19. 2 19. 7 「視聴率があまりよろしくない」「視聴者泣かせの容赦ない脚本」と言われたスカーレットですが、 【エール】はそれよりも低いスタートとなっているようですね。 関連記事: オリンピックの年で期待されていたことから、上記のような様々な不満が出てきてしまった可能性、オリンピック延期の影響をエールが少なからず受けている可能性もあります。 どちらにせよ、 「音楽家」という今期の朝ドラテーマは、コロナで疲弊する国民に 元気を与えてくれるものだと信じていますので、今後の展開に期待したいと思います! 皆さんも【エール】を応援しましょう〜! スポンサーリンク 【エール】つまらない声続出!まとめ 今回は、 朝ドラ【エール】に対するつまらない、面白くない声をまとめてみました。 視聴率をみてみると苦しい展開ですが、まだ今後に期待できますし、面白くないと思っている人たちが少しでも「面白い!」派に移行してくれる事を祈っています。

次の

エール(朝ドラ)は面白い?つまらない?評判や評価は?福島人気が凄い?

朝ドラ つまらない

番組内容、放送時間などが実際の放送内容と異なる場合がございます。 TiVo、Gガイド、G-GUIDE、およびGガイドロゴは、米国TiVo Corporationおよび/• またはその関連会社の日本国内における商標または登録商標です。 「Yahoo! テレビ. Gガイド」はYahoo! JAPANのサービスであり、ヤフー株式会社が株式会社GYAOと協力して運営しています。 - - - - -• Copyright C 2020 IPG Inc. All Rights Reserved. Copyright C 2020 GYAO Corporation. All Rights Reserved. Copyright C 2020 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

次の

朝ドラ「スカーレット」視聴率苦戦…視聴者はどこが不満なのか

朝ドラ つまらない

年配の人にとってはつまらない• 高校生編になって面白くなくなった• 狙いすぎて面白くない• 懐かしワード満載なのに面白くない• 脚本家が合わない• 感情移入できない• 話が動かないからつまらない• 子供時代が長すぎてつまらない• 主題歌が普通すぎてつまらない• 俳優豪華だけど… スポンサーリンク 年配の人にとってはつまらない 「半分、青い」って、若い人と、その世代には面白いと思うんだけど、そうじゃない年配の人には今一かもしれない、特に戦前生まれは「つまらない」そうだ。 — たろべぇ 009taichimamoru 一つ目の感想は、「年配の人にとってはつまらない」。 この類の感想は、結構ツイートされていましたね。 これは、朝ドラ「半分青い」で描かれる年代に大きく関係しているのかもしれませんね。 物語は、1970年代から始まります。 大阪万博の翌年のヒロインの誕生から、現代までが描かれます。 これまでの朝ドラと比べると、時代が新しい方ですよね。 一作前の「わろてんか」は、明治後期から戦後まで。 二作前の「ひよっこ」は1960年代が描かれています。 そう考えると、「半分青い」の時代設定は、年配の方にとっては少し懐かしさが足りないのかもしれません。 高校生編になって面白くなくなった 半分青い。 小学生編は面白かったが高校生編になってイマイチ面白くない。 やっぱり高校生より小学生の方がいいのか?? 朝ドラ「半分青い」は、ヒロインが生まれる前から描かれます。 そして、小学生時代、高校生時代…と物語が進んでいきます。 上記で紹介した感想ツイートでは、小学生編は面白かったけど、高校生編になってからは面白くないというもの。 この感想のように、「〇〇編は面白かったけど…」という声は少なくないですね。 長い時代の変化を描くことの多い朝ドラ。 その特徴ともいえる時代の変化。 時代ごと大きくイメージが変わるので、時代が変わってから楽しめなくなったという方は多いのだと思います。 狙いすぎて面白くない 半分青いの、面白いでしょって部分が狙いすぎてて全部面白くない…役者が違えば面白いのかなあ。 ひよっこはあんなに自然で面白かったのになあ。 二作前の朝ドラ「ひよっこ」と比べて、「半分青い」が面白くないと評している感想ですね。 特に演出面に関して、「面白くない」とコメントされています。 受け取る方にもよると思いますが、たしかに狙いすぎだと感じてしまうと面白くないですよね。 個人的には狙いすぎとまでは思わないまでも、ナレーションがくどいなと思うことは少しあります。 これも見る人によって変わると思うのですが。 懐かしワード満載なのに面白くない なんでだろう 懐かしワード満載のはずなのに ちっとも面白くない? — ぶち猫 butitato 四つ目の感想は、「懐かしワード満載なのに面白くない」。 70年代、80年代、そして現代までが描かれる「半分青い」。 劇中では、当時流行ったアニメや曲、アーティストが度々登場します。 そこに懐かしいと感じる人も多いと思います。 「懐かしさ」は、「半分青い」の大きな魅力の一つであることは間違いありません。 ただ、懐かしいからいって必ずしも面白さにつながるとは限らないようです。 中には、「面白くない」「つまらない」と感じる方もいるようです。 懐かしさは、一つの要素に過ぎないということですよね。 脚本家が合わない 半分青いびっくりするほどつまらないな。 朝ドラ「半分青い」の脚本を担当するのは、北川悦吏子さん。 代表作には、「ロングバケーション」「オレンジデイズ」「空から降る一億の星」などがあります。 90年代から2000年代に大活躍した脚本家ですね。 キムタクの黄金時代を支えた日本を代表する脚本家といっても過言ではありません。 基本的には評価の高い脚本家さんですが、「面白くない」と低評価する人も少なくありません。 知名度の高さ故の批判という部分もあるかもしれませんね。 脚本の特徴がハッキリ出ている方なので、合う合わないは分かれるようです。 感情移入できない 半分青い、つまらないなあ。 感情移入が全くできない。 今までNHKのドラマは全般的にわりと好きなはずなんだけど。 — ななしさん 2buyakibu2bu2 六つ目の感想は、「感情移入できない」。 朝ドラ「半分青い」に限らず、ドラマ、映画、アニメ、小説など全般において、「感情移入できない」というのはかなり致命的ですよね。 視聴者は、主人公に感情移入して物語の世界を楽しみます。 感情移入ができないと、物語の世界観を楽しむことは出来ません。 どれだけ展開が面白いものであっても、主人公の行動に納得できなかったら楽しめないですよね。 「半分青い」のヒロイン・鈴愛は、独特な感性を持つ女の子。 左耳を失聴してしまっても、楽しさに変換することのできる発想力の豊かな女の子です。 少し変わった性格なので、感情移入できないという方がいるのも無理はないかもしれません。 話が動かないからつまらない 話が動いていかないからつまらないな。 あの人サトエリに似てる。 物語のテンポが悪いという感想ですね。 この感想の他にも、テンポが悪いという声は多く投稿されています。 基本的には楽しめている私も、この点に関してはちょっと共感してしまいました。 特に序盤の方は、物語の目的もハッキリとしないまま進んでいくのでテンポ悪いなと思いながら見ていました。 ゆっくりと進む物語を楽しめるか楽しめないかは、見る人の好みにもよりますよね。 「テンポが悪い」という点は、序盤を超えると解消される問題かもしれませんね。 子供時代が長すぎてつまらない 半分青いの子供時代が長すぎてつまらない — blue blueimpact789 八つ目の感想は、「子供時代が長すぎてつまらない」。 七つ目に紹介した「テンポが悪い」という感想と共通している部分ですね。 「半分青い」は、第1週、第2週を子役が主人公を演じていました。 ヒロインの永野芽郁さんが本格的に登場するのは、第3週から。 朝ドラや大河ドラマなどは、序盤は子役が活躍することも多いです。 これまでのことを考えても、「半分青い」は特別子役時代が長かったという印象はありません。 「長い」と感じるのは「面白くない」と思って見ているからなのかもしれません。 主題歌が普通すぎてつまらない NHK朝ドラの主題歌、星野源。 普通すぎて、つまらない。 ゲスの極み乙女。 これまでの感想と違って、少し特殊な感想ですよね。 「半分青い」の主題歌を担当するのは、星野源さん。 人気の高いシンガーソングライターです。 これまでも多くのドラマやアニメの主題歌を担当してきています。 そんな星野源さんが朝ドラの主題歌を担当することになって、意外に思った人は少なかったかもしれませんね。 「驚き」や「意外」というよりは、「納得」に近い感想を抱いた方も多いのではないでしょうか。 朝ドラ「ひよっこ」の主題歌が桑田佳祐さんに決まった時のような驚きはありませんでした。 ですが、それを物足りなく感じたり、つまらないと感じる方もいるようです。 【関連】 スポンサーリンク 俳優豪華だけど… 半分、青い。 大コケして大騒ぎという展開あり得るかも 俳優さん豪華だけど、ドラマつまらないとか 結構増えておるし トヨエツってなぜ今頃引っ張り出されるんだか — ケッツアール lain4125 十個目の感想は、「俳優豪華だけど…」。 朝ドラ「半分青い」は、たしかに俳優陣はかなり豪華です。 松雪泰子さん。 原田知世さん、中村雅俊さん、風吹ジュンさん、豊川悦司さんなどのベテラン陣。 そして、永野芽郁さん、佐藤健さん、矢本悠馬さん、奈緒さんなどの若手陣。 どちらも豪華キャスト感が出てますよね。 ただ、それでも「面白くない」「つまらない」と感じる方はいます。 俳優陣が豪華なだけに、その度合いも強くなるのかもしれませんね。 私も、期待値の高いドラマが全然面白くなかった時は余計に残念に想っちゃいます。

次の