物理受け ポケモン。 ウインディ

【ポケモン剣盾】最強ポケモンランキング(シングル環境)【ソードシールド】

物理受け ポケモン

【ポケモン剣盾】バンバドロの育成論と対策【育てやすい物理受け!殴られると固くなるドMポケモン】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はバンバドロの育成論と対策を考えていきたいと思います。 物理アタッカー相手には屈指の強さを誇る受けポケモンのうちの1体です。 バンバドロの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【バンバドロの特徴1】高めの物理耐久と攻撃力 バンバドロはカバルドンには劣るものの、HP種族値100,防御種族値100と高めの物理耐久を持っています。 特防も85と低いわけではないので、HPにぶっぱすればタイプ不一致弱点くらいなら特防無振りでも1回くらいは耐える耐久を持ちます。 また、攻撃種族値が125もありこれはカバルドンやルカリオ、ウインディ、カビゴン以上で、強力な物理アタッカーとして育てることも可能です。 【バンバドロの特徴2】鈍足&超ヘビー級 バンバドロは素早さ種族値35族と非常に鈍足です。 カビゴンほどではないにせよ、カバルドンよりも遅いポケモンです。 攻撃種族値が高いので単純に物理受け以外にもトリルエースとしてトリックルームパーティで活躍することもできるくらいの強さを誇るポケモンです。 また、意外と知られていませんがバンバドロは体重が920kgとなっておりちょうどカビゴンの460kgの2倍の体重になっているめちゃくちゃ重いポケモンです。 そのため、重さ依存の技であるヘビーボンバーが強力なメインウェポンの1つになります。 自分の『おもさ』が相手より重いほど威力が高くなる。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる 第7世代以降。 ダイマックスしている相手には無効。 【バンバドロの特徴3】特性じきゅうりょく バンバドロが非常に強力な物理受けであるのは唯一無二の特性じきゅうりょくを持っているためです。 攻撃を受けると物理防御ランクが1段階上昇するので、物理アタッカーでは殴るたびにダメージが減少していきます。 素の種族値はカバルドンより物理耐久が低いものの、2ターン目以降はバンバドロのほうが固くなります。 また、パルシェンのつららばりのような多段攻撃は1回毎に防御上昇判定がかかるため、防御が5段階上昇して耐えます。 非常に強力な特性であるじきゅうりょくですが、夢特性でもなんでもないため初心者でも育てやすいポケモンです。 バンバドロの育成論と戦い方 基本的にはじきゅうりょくを活かした物理受け、もしくは物理防御はじきゅうりょくで補完した物理アタッカー型がメジャーです。 【バンバドロの育成論】物理受けバンバドロ• 特性:じきゅうりょく• 個体値:C抜け5V• もちもの:カゴのみ(回復きのみ・たべのこし)• わざ:ねむる・じわれ・ヘビーボンバー・ボディプレス 特徴・戦い方: 物理アタッカーが多めのパーティに選出して、特殊アタッカーを突破した後に出せばそのまま相手を詰ませることができます。 もしくは物理アタッカーに受け出しして、相手が特殊アタッカーに交代するタイミングでじわれをうって一撃必殺を狙う立ち回りもおすすめです。 サイクル戦になると高速回復技がねむるしかなく弱いので、できるだけ居座れる状況=物理アタッカーばかりのパーティ相手で出すのが理想です。 性格・個体値・努力値: 物理受けとして使うためHB特化型です。 Dに振るよりはバンバドロは物理受け、他のポケモンで特殊受けというように役割分担する方が使いやすく強いでしょう。 また、ドヒドイデ・ヌオーが同速なのでS4振っておくと上を取りやすいです。 もちもの: ねむる+カゴのみで高速回復する頃には物理防御が数段階上昇して相手は突破できなくなっている状況を作るのがいいでしょう。 サイクル戦で採用する場合は回復きのみやたべのこしも選択肢に入ります。 わざ: ねむる・じわれ・ヘビーボンバー・ボディプレスのいずれも選択技です。 ・ねむる:カゴのみを持たせる場合は確定 ・ねごと:ねむねご戦法を取るときに ・じわれ():交代読みや受けポケモン対面での打点 ・ヘビーボンバー:重さを活かした鋼メインウェポン ・ボディプレス:防御上昇のじきゅうりょくと相性がいい格闘メインウェポン ・じしん:タイプ一致のメインウェポン ・ほえる:特殊ポケモンやつるぎのまいなどを積んでくる相手を拒否できる ・ステルスロック:起点作成として使う場合に便利 ・がんせきふうじ:起点作成として使う場合に便利 ・まもる:ダイマックス相手にも物理受けとして3ターン耐えるために ・しっぺがえし:基本的に後攻なので実質威力100の悪技。 技範囲が一気に広がる もこうさんがバンバドロを紹介している動画をはっておきますね。 バンバドロの対策 特殊弱点高火力が非常に効果的です。 ウォッシュロトム(水ロトム)• カットロトム(草ロトム)• インテレオン• ガマゲロゲ• ラプラス これらのポケモンは特殊アタッカーなのでじきゅうりょくが意味をなしません。 また、物理ポケモンでも高火力ポケモンであれば倒しきれるでしょう。 ギャラドス• ウオノラゴン• ヒヒダルマ• ヤットレイ 変化技で機能停止するのもありです。 サニーゴ• クサイハナ• アーマーガア ただし地面についているポケモンはじわれを持っている可能性の考慮が必要です。 じわれによる一撃必殺覚悟で出しましょう。 アーマーガアの場合はボディプレスを持っている可能性を考慮しましょう。 アーマーガアのほうがバンバドロより素早さが高いので、はねやすめをしたあとにボディプレスをされると一撃でやられてしまう可能性があります。 そのため安易にアーマーガアのボディプレスで攻撃せずにてっぺきやビルドアップを積み終わってから攻撃に移りましょう。 カラマネロのひっくり返すをするのも面白いです。 じきゅうりょくで上がりまくった防御も、ひっくり返せば一気に絶望のどん底になります。 ただ、カラマネロ自体がマイナーなので対策としてあえて入れるほどではないでしょう。 まとめ:【ポケモン剣盾】バンバドロの育成論と対策【育てやすい物理受け!殴られると固くなるドMポケモン】 いかがでしたでしょうか。 バンバドロは地面単タイプで苦手なポケモンがわかりやすく、特性も通常特性が強力で、努力値振りもぶっぱで強いので初心者でも育てやすいポケモンです。 バンバドロを使ったことない人はぜひ育ててみてはどうでしょう。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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【ポケモン剣盾】ブルンゲル物理受け・耐久潰し育成論!

物理受け ポケモン

今作から「どくどく」の技マシンが削除され、さらに受けループの顔とも言えるラッキーとグライオンのリストラによりこれまでのテンプレ型の受けループは組むことすら不可能になってしまいました。 そこで、今作ではレベル技で「どくどく」を覚えるこの2匹を軸に、 「まもる」や「トーチカ」でターンを稼ぐパターンが新たなテンプレートとして登場しました。 サザンドラへの回答 受けを崩すポケモンとして身代わり悪巧みサザンドラが環境に蔓延し、ドヒドイデ+ヌオーはこれに成す術がありませんでした。 そこで、このサザンドラへの回答として 身代わりを張られた場合でも「ハイパーボイス」で貫通しながら倒せるニンフィアが採用されるようになりました。 始めは「とつげきチョッキ」を持ってサザンドラの「ダイスチル」を耐えるようにした型が多かったですが、次第に アイアントを「マジカルフレイム」で上から倒せる「こだわりスカーフ」型が数を増やしていきました。 対ドリュウズ• ドヒドイデ+ヌオー+ニンフィアには ドリュウズが一貫してしまうのでそれへの対策が必要となってきます。 そこで、 タイプ相性上簡単に受けが成立するアーマーガアが入ってくるのですがどうしても 「つのドリル」によって簡単に倒されてしまう可能性をはらんでしまいます。 そこで、これを 無効にできるゴーストタイプのポケモンを同時に選出したり、アーマーガアの 特性を「プレッシャー」にすることで撃たれる回数を減らして勝率を高めるといった工夫がなされています。 採用されやすいポケモン ドヒドイデ 特性 さいせいりょく 性格 ずぶとい おだやか 持ち物 くろいヘドロ など 確定技 ねっとう じこさいせい 技候補 どくどく トーチカ くろいきり など 今作の受けループの核となるポケモンで、ほぼすべての受けループに共通して採用されているといっても過言ではありません。 高い耐久値を持つため、1発耐えて「どくどく」や「ねっとう」で状態異常をまきつつ、「じこさいせい」や特性「さいせいりょく」で相手をごまかす立ち回りが強力です。 ヌオー 特性 てんねん ちょすい 性格 ずぶとい おだやか のんき なまいき 持ち物 たべのこし オボンのみ カゴのみ ゴツゴツメット など 確定技 ねっとう じこさいせい 技候補 じしん どくどく あくび まもる たくわえる ドわすれ ねむる ドヒドイデと同じ水タイプでありながら、同タイプが苦手とする電気タイプに耐性を持ち、貴重な「どくどく」を覚えるポケモンでもあるため、今作の受けループでは需要が高いポケモンです。 しかし、種族値はあまり高くないのでドヒドイデのように物理特殊両方の相手をすることは難しいです。 低い数値を補うために「たべのこし」や「オボンのみ」を持たせることが多くなります。 ニンフィア 特性 フェアリースキン 性格 おくびょう 持ち物 こだわりスカーフ 努力値 HP:4 攻撃:0 防御:0 特攻:252 特防:0 素早さ:252 実数値 171-63-85-162-150-123 確定技 ハイパーボイス マジカルフレイム 入れ替え候補技 はかいこうせん シャドーボール サイコショック ねごと あくび 「ハイパーボイス」でサザンドラの「みがわり」を貫通して上から1撃で倒せます。 アイアントなど受けがほぼ不可能なポケモンに対しても上から殴れるため、受け構築への対策に対するカウンターとなれます。 アーマーガア 特性 ミラーアーマー プレッシャー 性格 わんぱく しんちょう ようき 持ち物 ゴツゴツメット オボンのみ たべのこし タラプのみ など 確定技 はねやすめ 技候補 ブレイブバード ドリルくちばし アイアンヘッド ボディプレス とんぼがえり てっぺき ビルドアップ ちょうはつ みがわり ドヒドイデが苦手なエスパーや地面タイプ、ヌオーが苦手な草タイプに耐性を持っているため、相性補完として採用されることが多いポケモンです。 技の選択肢が多く、「ちょうはつ」や飛行技を採用するかどうかで素早さや耐久のラインがかなり変わるポケモンなので、メタを張ることが難しい点が特徴です。 「おにび」で相手の攻撃力を削いで裏のポケモンで受けやすくするといった第6世代のメガゲンガーのような動きや、 広い技範囲で受けポケモンで削った相手を倒しきる動き、はたまた「じゃくてんほけん」を持たせて ダイマックスして殴ることで相手の頭数を減らしその後の受け展開を容易にするなど様々な使い方が存在します。 バンギラス 特性 すなおこし 性格 いじっぱり ひかえめ ゆうかん れいせい のんき 持ち物 じゃくてんほけん きあいのタスキ 確定技 なし 技候補 ロックブラスト かみくだく ほのおのパンチ れいとうパンチ アイアンヘッド じしん あくのはどう だいもんじ 10まんボルト れいとうビーム ステルスロック ほえる でんじは ダイマックス+「じゃくてんほけん」で打ち合いに非常に強く、「ダイアーク」の追加効果のおかげで交代も許さないため、上述したドラパルトと同様に 初手に出して相手の頭数を減らすことでその後の受け回し展開を簡単にすることができます。 サニーゴ 特性 のろわれボディ 性格 ずぶとい おだやか 持ち物 しんかのきせき 確定技 ちからをすいとる 技候補 ナイトヘッド たたりめ ねっとう のろい おにび ステルスロック ドわすれ くろいきり 「しんかのきせき」による高耐久と、珍しい回復技「ちからをすいとる」が特徴的です。 補助技の選択肢がかなり多いですが攻撃技は「ナイトヘッド」や「ねっとう」程度しかないため、「みがわり」や「ちょうはつ」で動けなくなってしまい簡単に対策されるので安易に選出すると敗北数が増えかねないポケモンです。 ゴーストタイプを持っているため、上述した通り ドリュウズやアイアントの「つのドリル」「ハサミギロチン」に耐性を持ったポケモンとして採用されることもあります。 ナットレイ 特性 てつのトゲ 性格 のんき なまいき わんぱく しんちょう 持ち物 たべのこし オボンのみ ゴツゴツメット カゴのみ など 確定技 ジャイロボール 技候補 パワーウィップ タネマシンガン ボディプレス はたきおとす のろい てっぺき ねむる やどりぎのタネ まもる 優秀なタイプ耐性とダメージを与えつつ自身を回復させられる「やどりぎのタネ」が優秀です。 ただし、「じこさいせい」などの即時回復技を持たないため 役割集中に弱く、過信して複数のポケモンへ役割を持たせようとすると上手くいかないことが多いです。 クレベース 特性 マイペース アイスボディ 性格 わんぱく のんき 持ち物 たつじんのおび ゴツゴツメット オボンのみ など 確定技 ボディプレス じこさいせい 技候補 つららばり ゆきなだれ アイアンヘッド ジャイロボール ヘビーボンバー てっぺき 「ボディプレス」を習得したことにより、今まで不利だったポケモンとも打ち合うことができるようになりました。 物理耐久は今作登場するポケモンの中で最も高いですが、特殊耐久はライボルトやエンニュートら紙耐久などと呼ばれるポケモン程度しかなく、さらには夢特性の「がんじょう」が解禁されていないこともありかなり扱いづらいです。 ナマコブシ 特性 てんねん 性格 ずぶとい おだやか 持ち物 たべのこし オボンのみ ゴツゴツメット など 確定技 じこさいせい どくどく 技候補 みずびたし まもる ちょうはつ ミラーコート カウンター ひかりのかべ リフレクター うらみ ヌオーより高い耐久ステータスを持つ「てんねん」持ちポケモンです。 自ら攻撃する手段を持たないため、このポケモンで相手を倒すには「どくどく」や「カウンター」などに頼ることになりますが、 受け構築で対処の難しいトゲキッスなどに対して後出しから対処することも可能である点は優秀です。 対策方法 前述した通り、身代わり悪巧みサザンドラや角ドリルドリュウズなど 有名な対策方法は受けループを使う側の人間もよく理解しており、当然それへの対抗策もある程度準備されているのでこれらだけで勝つことは難しいです。 そこで、今回はまだ彼ら 受け構築使いの対策が薄い対策方法を紹介していこうと思います。 技「ちょうはつ」• タイプ 命中率 PP 効果 あく 100 20 3ターンの間、攻撃技しか出せないようにする 「どくどく」を封じる役割を持ちながら、「てっぺき」などの積み技さえもシャットアウトすることができます。 こちらだけ一方的に積み技が使えるようになるので、アーマーガアなど受け成立がギリギリのポケモンに対してはこの技+積み技だけで勝てるようになります。 と言っても「ちょうはつ」を入れればそれだけで突破できることは稀であるため、「ちょうはつ」を使って回復や積みを封じながらこちらは2体がかりで倒しに行く、いわゆる『役割集中』を行うことでより確実なものとなります。 ただし、 技の追加効果を受けてしまうので「ねっとう」を使用するドヒドイデには安定せず、また別の対処法を用意しておく必要があります。 技「トリック すりかえ 」• 相手に拘りアイテムを押し付けることで、以降同じ技しか出せないようにできます。 前作までは「Zクリスタル」や「メガストーン」など「トリック」を無効化してくるアイテムがたくさん採用されておりかなり使いにくい技でしたが、今作は無効化してくるアイテムがシルヴァディの「〇〇カセット」程度なのでかなり通りの良い技になりました。 受け構築には連打して強い技がほとんどなく、こだわりアイテムを押し付けられた受けポケモンはほぼ機能停止状態になってしまうため、相手のドラパルトなどのエースポケモンでのカウンターにさえ気を付けていれば無理なく勝てるようになるかもしれません。 広範囲で殴る• 受けループ側は1~2つ程度のタイプなら一貫しないように選出することはできますが、3つ、4つともなると全てを半減以下の相性で受けるのはかなり難しいです。 そこで、 広い技範囲を持ったポケモンでひたすら弱点を突き続けることで崩していきます。 1点メタ 受け構築以外への役割を一切捨てた、対受けループ専用の対策ポケモンも存在します。 上に記したような複数の要素を連携させた対策方法は難しいので、どうしても今すぐ受け構築に勝ちたい!という方はこういったものを使うのも手かもしれません。 ラプラス 特性 うるおいボディ 性格 ひかえめ 持ち物 のどスプレー 努力値 HP:0 攻撃:0 防御:4 特攻:252 特防:0 素早さ:252 実数値 205-81-101-150-115-112 技 うたかたアリア フリーズドライ 10まんボルト みがわり 道具「のどスプレー」を「うたかたのアリア」で発動させ、「フリーズドライ」と「10まんボルト」の範囲でドヒドイデやアーマーガアなどを倒します。 「みがわり」を張ることでドヒドイデの「どくどく」などを安全に回避することができますが、後続のドラパルトが出てきた際は「すりぬけ」を警戒しダイマックスする必要があるかもしれません。 この時、身代わりは消えてしまいますが、「ダイストリーム」を使用することで特性の「うるおいボディ」が発動するためドヒドイデにまた「どくどく」を入れられたとしても問題ありません。 身代わりを張った状態でダイマックスをすると身代わりは消えてなくなってしまいます。 特性「マジックミラー」• 効果 主なポケモン マジックコートで跳ね返すことができる技をすべて跳ね返す。 ブリムオン エーフィなど 「めいそう」など積みへの対策を「どくどく」で行っている受け構築はこれらのポケモン1体で勝ててしまいます。 本来であれば「くろいきり」も積みへの回答になりますが、その使い手であるドヒドイデにも元々タイプ上強い点も優秀です。 この技を対策できる氷タイプで受けが可能なポケモンがコオリッポとクレベースしかおらず、どちらもあまり強いポケモンとは言えないため試行回数さえ稼げれば簡単に勝ててしまいます。 育成例:ムラっけオニゴーリ 特性 ムラっけ 性格 おくびょう 持ち物 たべのこし 努力値 HP:172 攻撃:0 防御:4 特攻:4 特防:68 素早さ:252 実数値 177-90-101-101-109-145 技 ぜったいれいど フリーズドライ まもる みがわり 今作から「ムラっけ」で回避率と命中率のランク補正が上下しなくなる調整を受けました。 受けループに対しては、「みがわり」を残しながら特攻の能力上昇を待ったり、「ぜったいれいど」で相手を倒しにいったりと、さほど前作との性能の差を感じないため、今作でも受けループ対策として活躍してくれそうです。 ドヒドイデやヌオーに後出しする際は、相手の「じこさいせい」や「まもる」を選択するターンなど、 「どくどく」や「ねっとう」で状態異常にならないような状況を見極めることが大事です。 この特性を持つ中で、ある程度攻撃性能があるポケモンはゴチルゼルのみです。 ドヒドイデやヌオーなどをゴチルゼルの「かげふみ」でキャッチして倒すことで、相手がサイクル回しにくくなる状況を作ることが出来れば役割遂行となります。 調整例:眠るゴチルゼル 特性 かげふみ 性格 おくびょう 持ち物 こだわりスカーフ 努力値 HP:252 攻撃:0 防御:4 特攻:0 特防:0 素早さ:252 実数値 177-54-116-115-130-128 技 サイコキネシス めいそう トリック ねむる ドヒドイデやヌオーを「かげふみ」でキャッチし、「トリック」からの「めいそう」と「ねむる」で起点にしていきます。 一通り起点にし終わった後は再度「トリック」で「こだわりスカーフ」を回収することで、裏のポケモンもまとめて倒すことが出来るかもしれません。 このゴチルゼルではバンギラスやドラパルト、アーマーガアに勝つことができないので、裏のポケモンでこれらを対処する必要があります。 まとめ 今回は受けループの対策方法をご紹介しました。 受けループの対処は特に躓きがちであるので、これを機に対策法を身に着けられればなと思います。 今後もランクマッチで流行している構築の対策方法をまとめた記事を投稿していく予定ですので、最新情報をチェックできる公式アカウント のフォローをよろしくお願いします。 主催:ポケモンソルジャー 主催Twitter: 開催場所:関東 予定時刻:未定 12 2020年7月12日 13 2020年7月13日 14 2020年7月14日 15 2020年7月15日 16 2020年7月16日 17 2020年7月17日 18 2020年7月18日 19 2020年7月19日 20 2020年7月20日 21 2020年7月21日 22 2020年7月22日 23 2020年7月23日 24 2020年7月24日 25 2020年7月25日 26 2020年7月26日 27 2020年7月27日 28 2020年7月28日 29 2020年7月29日 30 2020年7月30日 31 2020年7月31日 1 2020年8月1日.

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【ポケモン剣盾】受けループのテンプレとその対策方法

物理受け ポケモン

『ポケットモンスター ソード・シールド ポケモン剣盾 』の対人戦で有用なポケモンの1匹「エアームド」の育成論を掲載しています。 5倍 0. 25倍 無効 解説 高い防御と物理技を受けるのに優秀な耐性、防御を上げる積み技や回復技を使用して 物理受けを担ったり、「ステルスロック」や「ふきとばし」を使用して 味方エースの補助を担ったりと言った動きが可能な特定の動きに特化したポケモンです。 どちらかというと防御面に特化した性能ですが、ダメージ計算の際に防御のステータスを参照する「ボディプレス」によって火力も出す事が可能です。 弱点が炎・電気と特殊に多い技なので物理には比較的投げやすく、 得手不得手がわかりやすいので引き先をしっかりと用意したり相手の構築・選出に合わせて適切に運用するとより強みを引き出せます。 サブウエポンに炎技を持っている事が多い相手には注意しましょう。 高い防御+防御を2段階上昇させる「てっぺき」で物理技を安定して受けつつ、攻撃の際に防御のステータスを参照する「ボディプレス」で火力を出していけます。 反面特殊耐久はあまり高くないので 特殊アタッカーとの殴り合いは難しいので特殊受けなどの引き先を用意しておきましょう。 他にステロ撒きが居ない場合は「ステルスロック」、削り性能を高めたい場合は「ふきとばし」、相手の起点作りや耐久ポケモンに強くしたい場合は「ちょうはつ」など見たい範囲によって微妙に技構成が異なるので、どこに強くしたいかで技を決定していきましょう。 特性「がんじょう」なので多少の不利状態でも強引に1度だけ動く事が可能ですが、「キョダイカキュウ」「かたやぶり」などの特性を無視して攻撃が可能な技や特性には注意が必要です。 メインメニュー•

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