ロボトミー コーポレーション スマホ。 よくある質問(現行版)

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ロボトミー コーポレーション スマホ

それにあたって以下の点があります。 ・捏造設定てんこ盛り ・名前つき主人公 名前はシラツメ あり ・キャラ崩壊あり ・ご都合主義 ・ロボトミーコーポレーションは未プレイ それでも大丈夫な方は次のページへどうぞ [newpage] 「...... 寝すぎた」 起きたら夕方だった。 しかもふかふかのベッドの上で寝ていた。 恐らくキバナさんの家のベッドなんだろう。 寝たのがだいたいお昼頃だったはずだから 30分以上は寝てる、頭が痛くなるほど寝すぎた。 「やっちまった... どうしようか」 30分の仮眠であるとキバナさんに言ったが軽くオーバーしてる。 キバナさん怒るだろうな... 土下座するしかないと腹を括る、と同時にノック音がした。 それに敢えてお前を起こさなかったんだよ」 「マジか」 「本当ならもう少し寝てほしかったくらいなんだぜ?」 「うぅぅ、ゴメンナサイ」 「謝らなくていいぜ、お前は今まであの会社で過労死寸前まで頑張ってきたんだ。 その分ゆっくり休むべきなんだ。 」 そう言われたとき、私の心は複雑だった。 あの地獄から解放された安心感と嬉しさ それと同時に今まで死んでいった同僚や先輩達に対する罪悪感、彼等の分だけ私は頑張らないといけないのに 「でも... 」 「じゃあこうしようか。 ちょうど住み込みのハウスキーパーが欲しかったからお前を雇う。 そうすればガラルでの常識やポケモンの知識も此処で学べる。 」 「私がポケモンを知らなかった事バレてたんですね」 「俺のフライゴンを見た時の反応で何となくだから尚更放っておけなかったんだ。 」 「それならありがたいよ」 「そうと決まれば先ずはコレに着替えな。 その後家の中案内するからな」 「分かったよ」 予想以上の部屋の広さとポケモンの数の多さに改めてキバナさんの経済力ヤバくね、と思ったのは秘密だ。 [newpage] そんなやり取りがあってから半月後 私はすっかりキバナさん家に馴染んでいた。 因みに初めてヌメラに触れたとき溶ける愛みたくスライム状にならないか戦々恐々としていたのは秘密だ。 え、今?めっちゃ癒される。 あのへにょっとした笑みとか歩くのが遅いところとか可愛い。 そして此処に来てから分かった事がいくつかある。 ポケモンと人は共存関係に有ること ポケモンには種族名やタイプとか細かく分類がされていること。 そしてキバナさんはかなりの有名人である事だ。 正直そこらへんについてはあまり興味はない。 あ、でも扱いが難しいと言われるドラゴンタイプを専門としている事は凄いと思う 雇われてから貰ったスマホロトム スマホにポケモンが入っているとのこと を使いネットサーフィンをしながら取り込んだ洗濯物を畳む。 もちろんココガラを頭に乗せている。 どうやら私が最初に出会ったココガラは私の頭の上が気に入ったのか食事、トイレ、風呂、就寝以外はだいたい頭の上に乗っている。 あ、移動の時は危ないから肩に乗ってるか。 今日のご飯はカントー風の味付けにしよう。 最近脂っこいものばかりだから体に優しいものを摂るべきだ。 『電話ロト~!』 「わわっ、えっと相手は?」 『キバナロトよ』 「じゃあ出て」 「よう、お疲れ様」 「キバナさん、キバナさんこそお疲れ様です。 」 「7時位には帰れそうだ。 」 「了解です。 今日の夕飯は和食にしますね。 」 「ホントか!?シラツメの作った飯はマジで旨いからな」 「ははは、褒めても何も出ないよ?」 「後一人客を連れて来るから多めに作ってくれ」 「了解です、アレルギーや苦手なものとかは?」 「...... ああ、特にないみたいだぜ」 お客さんに聞いているのか音声が遠くなる。 そして微かに聞こえる男性の声。 「じゃあ腕によりをかけて作りますね!」 「楽しみにしてるぜ」 通話終わりロト、とスマホロトムが報告すると慌てて洗濯物を畳終えそれぞれ規定の場所へしまうと冷蔵庫の中身を確認した。 豆腐もあるし鳥挽き肉もある。 豆腐のハンバーグにして和風餡掛けにしよう。 付け合わせは煮浸しとか煮物を適当... いや、お客さん来るんだった。 ロトムに頼んで近くのスーパーのチラシを見てお値打ちの物がないか見る。 レシピはロトム頼みで初めて作るが大丈夫だろう。 そして財布やら必要なものを持って家を出るのであった。 [newpage] 後書き ロボトミーコーポレーションの続編であるLibraryOfRuinaが発売されましたね。 発売して1週間以内に書こうと思いまたもや慌てて書きました。 そして早速自分がこのお話を書くきっかけとなったゆっくり実況者さんがニコニコ動画でプレイ動画をあげていてめっちゃ驚きました。 作中ではシラツメは『有名人である』キバナの事にはあまり興味はないとあるが、それは自分を雇ってくれたのは『ただの』キバナであり自分の仕事はあの家が『ただの』キバナで居ることができるように維持することであり、その為に余計な知識をつけるべきではないと考えているから。 作中に出たアブノーマリティ紹介 溶ける愛(ALEPH) エージェントをスライム状に変化させ襲ってくるヤベー奴 スライム娘可愛い ブックマークやいいねをしていただきありがとうございます。 その2にて新たなタグが作られた瞬間 これはsan値チェックせざるを得ないなと思いました。 と、いう事で次かその次あたりの話でsan値チェック案件な話を書きます。 という事でこのお話を最後まで読んでいただきありがとうございました。 次の話は比較的早く書けると思います。

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コンテンツ [] エージェント情報 職員の主な能力は、 勇気・ 慎重・ 自制・ 正義の4つの項目に分けられています。 これらの能力は、 本能・ 洞察・ 愛着・ 抑圧の各種作業を行うことによってランクを上げることが可能です。 成長する能力は、実施する作業の種類によって異なります。 上記の「基本能力」は、 ランク・ 体力・ 精神力・ 作業成功率・ 作業速度・ 攻撃速度・ 移動速度の7項目の値に影響を与えます。 鎮圧の際には、 ダメージと 耐性の2項目が追加されます。 各種能力は、 アブノーマリティの管理制限や 装備の着用条件となることもあります。 肩書きと E. は、装着することによりエージェントの ダメージと耐性の値を変更します。 エージェントランクは職員の全体的なレベルを表します。 能力ランク( 勇気・ 慎重・ 自制・ 正義)の合計値が以下の値に達することで増加します。 エージェントは作業を行い十分な 経験値(下記参照)を積むことで能力が成長し、昇進します。 彼らの能力は運営フェイズ中に変動することはなく、 1日を終了した際に一括で上昇します。 各種能力は によってさせることが可能です。 配備フェイズの間であれば、いつでもエージェントの強化を行うことができます。 エージェントを新規雇用する際に、初期ステータスとして能力ランクを設定することも可能です。 設定するランクが高いほど、消費するLOBポイントの量は上昇します。 経験値 経験値は、エージェントの隠されたステータスの一つです。 ので上昇量を増加させることができます。 エージェントは、 アブノーマリティに対して作業を行うことで経験値を得ます。 得た経験値は1日を終了した際に計算され、自動的に能力の上昇と昇進が行われます。 勇気 勇気はランクによって表され、 体力に影響を与える基本能力の一つです。 そのランクは、最大HPの値によって変動します。 この能力は、 本能作業を行うことによって成長させることが可能です。 体力 体力(最大HP)は、職員が RED・ BLACK・ PALEダメージにより 死亡するまでの耐久力を表します。 体力を表すゲージは、のを進めることで可視化されます。 体力ゲージは、職員の頭上に名前と共に赤色で表示されます。 ゲージは、受けたダメージに応じて減少します。 職員を作業に送る際にも、同様の体力ゲージが表示されます。 そこでは、 残りHPと 最大HPの値を確認することができます。 HPは、 メインルームで待機することによって回復します。 職員の最大HPに関わらず回復量は常に一定です。 再生リアクターの性能は、研究によって強化することができます。 すべてのエージェントが死亡した場合、『 ゲームオーバー』と見做されます。 慎重 慎重はランクによって表され、 精神力に影響を与える基本能力の一つです。 そのランクは、最大MPの値によって変動します。 この能力は、 洞察作業を行うことによって成長させることが可能です。 精神力 精神力(最大MP、または最大SP)は、職員が精神攻撃を受けて パニックに陥るまでの耐久力を表します。 精神攻撃は主に、以下の3種類に分類されます。 WHITEダメージ• BLACKダメージ• アブノーマリティと対峙したときに受ける 精神力を表すゲージは、のを進めることで可視化されます。 精神力ゲージは、職員の頭上に名前と共に青色で表示されます。 ゲージは、受けた精神攻撃に応じて減少します。 職員を作業に送る際にも、同様の精神力ゲージが表示されます。 そこでは、 残りMPと 最大MPの値を確認することができます。 MPは、 メインルームで待機することによって回復します。 職員の最大MPに関わらず回復量は常に一定です。 再生リアクターの性能は、研究によって強化することができます。 すべてのエージェントがパニックに陥った場合、『 ゲームオーバー』と見做されます。 【 パニックについて】 パニックに陥ったエージェントは、着用している武器を用いて 周囲に危害を加えます。 また、パニックに陥った職員を放置した場合、 職員のステータスに応じてを示します。 そのため、速やかに 精神力ゲージを最大まで回復させて正常に戻さなければなりません。 精神力ゲージは、 WHITEまたは BLACK属性を持つ武器で 鎮圧を行うことで回復します。 アブノーマリティによって精神力が尽きると、 パニックではなく他の影響が発生する可能性があります。 以下はその例です。 は、収容室内でパニックに陥ったエージェントを 即座に殺害する。 収容違反中のやの攻撃で精神力が尽きた職員は、眠るように 死亡する。 自制 自制はランクによって表され、 作業成功率と作業速度に影響を与える基本能力の一つです。 そのランクは作業成功率または作業速度の値によって変動します。 作業成功率と作業速度のどちらかが一定値に達した時点で上昇します。 この能力は、 愛着作業を行うことによって成長させることが可能です。 作業成功率 作業成功率は、アブノーマリティの作業を行うエージェントの作業成功率を表します。 これにより、エネルギーとなる「 PE-Boxes(ポジティブエンケファリンボックス)」の生成率が上昇します。 同時に「 NE-Boxes(ネガティブエンケファリンボックス)」の生成率が低下します。 NE-Boxesは、 生成時に職員にダメージを与えます。 そのため、作業成功率が上がるということは 作業中に受けるダメージが減少することを意味します。 作業終了時に生成されたPE-Boxesの量が多いほど、アブノーマリティは良い気分になります。 作業成功率は通常、 最低・ 低い・ 普通・ 高い・ 最高 の5段階で表示されます。 作業速度 作業速度は、アブノーマリティの作業を終えるまでに要する時間を表します。 これにより、エージェントは迅速にPE-Boxesを収集することができます。 それは1日の エネルギー生成ノルマをより早く達成できることを意味します。 正義 正義はランクによって表され、 攻撃速度と移動速度に影響を与える基本能力の一つです。 そのランクは、攻撃速度または移動速度の値によって変動します。 攻撃速度と移動速度のどちらかが一定値に達した時点で上昇します。 この能力は、 抑圧作業を行うことによって成長させることが可能です。 攻撃速度 攻撃速度は、職員が装着している武器により攻撃を与える間隔を表します。 この能力値は、鎮圧時にのみ発揮されます。 能力が高いほどより早く攻撃を与え、迅速に鎮圧を行うことが出来ます。 移動速度 移動速度は、エージェントが施設内をどのくらい速く移動できるかを表します。 移動速度を上げることで、収容室や鎮圧対象に到達するまでの時間を短縮することが出来ます。 この能力値は、エージェントのステータスだけではなく様々な要因によって変化する可能性があります。 以下はその例です。 の弱点属性である持続的攻撃(の炎ダメージなど)を受ける職員は、 移動速度が半減する。 のを装着した勇気ランクが2以上の職員は、 鎮圧時に移動速度が上昇する。 が広げたつるの上を歩く職員は、 移動速度が低下する。 ダメージ ダメージとは、エージェントが与えることができる「ダメージ」の量を表します。 この能力値は、鎮圧時にのみ発揮されます。 この値は、エージェントが装着している武器によってとダメージ量が計算されます。 ダメージ値が高いほど、収容違反を起こした アブノーマリティのHPを迅速に削り、 パニック状態の職員の精神力ゲージをより早く回復させることが出来ます。 後者の場合、 WHITE以外の属性を持つ武器を装着していた場合は、より早く職員を殺害することに繋がります。 ダメージの値は、 配備フェイズ・ エージェント情報・ E. O装着画面で確認することができます。 耐性 耐性はエージェントの防御能力であり、特定の属性から受けるダメージへの耐性を表します。 ( RED・ WHITE・ BLACK・ PALE)に対応する4つの値によって表示されます。 表示される値は、受けるダメージに対する倍率を示します。 防護服の性能や継続勤務効果などの相乗効果で、受けるダメージを10%程度にまで抑えることが可能です。 この値は主に、エージェントが装着している防護服によって変動します。 耐性は、 配備フェイズ・ エージェント情報・ E. 装着画面で確認することができます。 アブノーマリティは、収容室内、あるいは収容違反時に使用される様々な能力を持っています。 彼らの主な能力値は、 生成E-Box数・ 作業結果・ 体力・ ダメージ・ 耐性・ 恐怖レベル・ 作業成功率・ クリフォトカウンターの計8項目に分類されています。 生成E-Box数 生成E-Box数は、一度の作業で収集できる E-Box(エンケファリンボックス)の量を表します。 この値は、収容室の左側にゲージとして表示されます。 アブノーマリティの作業を進めている間、ゲージが一つずつ貯まっていきます。 生成されたE-Boxは、作業結果に応じて以下の2種類に分かれます。 PE-Box(ポジティブエンケファリンボックス): エネルギー源となります。 アブノーマリティ毎にスタックされ、観測や抽出に利用することが可能です。 NE-Box(ネガティブエンケファリンボックス): 生成される度に、 作業中の職員にダメージを与えます。 E-Boxを収集する主な手段は、 アブノーマリティに対して作業を行うことです。 一日の間に十分なエネルギーを収集すると『 クリア』と見做され、一日を終えることが可能になります。 クリア後も、引き続き作業を行うことでPE-Boxを収集することができます。 これにより作業評価が変化することはありませんが、アブノーマリティの観測費用を集めるのに役立ちます。 作業結果 作業結果は、完了した作業に対する結果を表します。 収集された PE-Boxの量に応じて結果が変化します。 各作業結果の範囲は、アブノーマリティによって異なる値が設定されています。 作業結果は、 良い・ 普通・ 悪いの3つに分類されます。 これらの「気分」は、作業終了後の収容室に表示されるエフェクトから判断することが可能です。 エフェクトは数秒の間、点滅して表示されます。 アブノーマリティたちの 特殊能力発動条件は、作業結果に影響されるものが少なくありません。 特殊能力発動条件を満たしていた場合、 エフェクトが消えた直後に特殊能力が発動します。 の減少処理も、同タイミングで行われます。 体力 職員たちと同様に、収容違反中のアブノーマリティにも「 HP」が存在します。 彼らの体力を表すゲージは、のを進めることで可視化されます。 体力ゲージは、アブノーマリティの下にと共に表示されます。 ゲージは、受けたダメージに応じて減少します。 体力が尽きると彼らは敗北し、直ぐに自らの収容室へと戻ります。 ダメージ 作業中、または収容違反中に アブノーマリティから受けるダメージを表します。 その属性はによって分類されています。 作業中は、 作業に失敗(NE-Box生成)したときにダメージを受けます。 このとき受けるダメージの属性と量は、彼らの基本情報に定義されたものが利用されます。 収容違反中のアブノーマリティは、職員に対して 多種多様な攻撃を仕掛けてダメージを与えます。 アブノーマリティの種類によっては、 基本情報に定義された属性とは異なる属性を扱うことがあります。 また、 特殊能力発動時にダメージを与えるアブノーマリティも存在します。 受けた、または与えたダメージは、のを進めることで可視化されます。 耐性 収容違反中の 属性耐性を表します。 この値は、脱走する可能性のあるアブノーマリティにのみ設定されています。 ( RED・ WHITE・ BLACK・ PALE)に対応する4つの値によって表示されます。 表示される値は、受けるダメージに対する倍率を示します。 アブノーマリティによっては、 特定のダメージを完全に無効化・吸収することさえも可能です。 この値は、アブノーマリティによって全く異なる値が設定されています。 恐怖レベル は、アブノーマリティの隠されたステータスの一つです。 を除き、に応じて、レベル1( ZAYIN)からレベル5( ALEPH)までの値が設定されます。 職員がアブノーマリティと対峙したとき、 恐怖レベルに応じた割合精神(MP)ダメージを受けます。 対峙した エージェントのランクが低いほど、受けるダメージは強くなります。 恐怖レベルによって受けるダメージは、を進めることで軽減することも可能です。 上記のダメージは、以下の条件の下で発生します。 作業開始時• 収容違反中のアブノーマリティに初めて対峙: 鎮圧完了後に再度収容違反を起こした場合は、再び恐怖ダメージを受けるようになる 事務員たちがアブノーマリティと遭遇した場合、恐怖レベルに関わらず即座にパニックに陥る傾向があります。 作業成功率 エージェントが行う作業に対する成功率を表します。 この値は、 作業の種類と 作業レベルによって変化します。 また、エージェントの 作業成功率ステータスの影響を受け、最終的な作業成功確率が決定します。 クリフォトカウンター クリフォトカウンターは、アブノーマリティの 特殊能力発動までの警告を表します。 その値は、収容室上部に表示されます。 カウンターの初期値・上限値はアブノーマリティによって異なります。 値が「 X」に設定されている場合、カウンターが変動することはありません。 カウンター値の変動条件はアブノーマリティによって様々です。 カウンターが0に達したとき、 アブノーマリティの特殊能力が発動します。 特殊能力が発動すると、 収容違反や 施設全体へのダメージなど、様々な被害が発生します。 その後、クリフォトカウンターは初期値に戻ります。 カウンターが「X」に設定されたアブノーマリティは、 カウントに関わらない条件で能力を発動させます。 例: 洞察作業を行った瞬間に発動 特殊能力の中には、 他のアブノーマリティのクリフォトカウンターを減少させるものが存在します。 以下はその例です。 の叫び声は、部門内のアブノーマリティのクリフォトカウンターを急速に減少させる• を使用し続けると、すべてのアブノーマリティのクリフォトカウンターが即座に0になる 余談• はを除き、殆どのステータス値が設定されていない特殊なアブノーマリティである。

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