甲子園 スピリッツ 投手。 ランディ・バースが明かす、日本で戦った最高の投手とは?

プロ野球スピリッツ2019の甲子園スピリッツモードで、1年チャレンジでやっても...

甲子園 スピリッツ 投手

リアルな高校野球 シミケン ディレクター これまでのプロスピシリーズでおなじみ「スピリッツ」モードをリニューアルしよう!というところから始まったのが、この「甲子園スピリッツ」モードですね。 ぐっち プロデューサー なぜ「甲子園」かというと・・・。 りんこぴん 甲子園スピリッツ担当プログラマー 「リアルな高校野球」を1つのコンテンツとして作りたい。 その布石になればと提案しました。 ぐっち ・・・布石ですか(笑) 単純にリアル系の高校野球を作ったら・・・って、みんな考えたことあると思うんです。 TOY 開発魂スーパーバイザー 最初にこの話を聞いたときは、すごく新鮮な感じがしました。 KK ディレクター パワプロのサクセスでは、たびたび高校野球が題材になりますけど、それとはまた違った・・・どういう雰囲気になるのか、すごく興味をひかれましたね。 ノリーニョ サウンドディレクター 僕は、特に試合が楽しみで。 リアルなグラフィックで高校野球をプレイする。 想像しただけで、ワクワクしました。 とんかつ 甲子園スピリッツ担当デザイナー シミュレーション系じゃなくアクション野球ってところも、期待が膨らみましたね。 1年チャレンジ TOY この甲子園スピリッツには、3つの育成方法「チャレンジ」がありますね。 KK いろいろな遊び方で選手育成を!という事で用意しました。 そのあたりは、以前のスピリッツモード同様です。 TOY では、まず最初にプレイするであろう「1年チャレンジ」。 シナリオを進めながら主人公を育成する、王道タイプのゲームですね。 夏の甲子園までの1年間ということで、2年生の夏から始まる。 りんこぴん 野球部の新チーム発足時、監督にチームメイトとのポジション争いを命じられるところからスタートします。 ぐっち ポジション争い・・・ということは、チームメイトの数は・・・。 KK チームメイトの主要キャラは、9人です。 まず、登場キャラクターの多さに驚きますね。 りんこぴん 野球部の監督、チームメイト、マネージャー、他校のライバル等、主要キャラクターは27人で総勢40人以上登場します。 TOY 1つのシナリオにその人数は、すごく多いですよね。 シミケン チームメイト全員と交友できるっていうのは、なかなか新鮮でした。 それぞれのキャラに、すごく特徴もあって。 とんかつ 筋トレ好きとか走力を伸ばしやすいとか「極意」が上がりやすいとか、いろんなキャラがいます。 りんこぴん 「リアルな高校野球」がコンセプトなので、できるだけ高校生らしい行動のイベントを考えました。 ぐっち 試合の日程も、再現したんですか? りんこぴん できるだけリアルな日程を目指しましたが、ゲームのテンポを考慮して調整はしています。 TOY ということは秋の大会なんかも・・・? りんこぴん それは、プレイしてのお楽しみですね。 ちなみに、試合前に他校のライバル選手が勝負を挑んできたりもします。 とんかつ 試合中ミッションですね。 「ホームラン勝負」とか、なかなかの歯応えありますよね。 りんこぴん 難しい分、クリアすれば結構いいボーナスがもらえます。 シミケン 彼女とデートとか定番のイベントはない? ずーしま 甲子園スピリッツ担当デザイナー ・・・少しだけ。 イベントを進めて一定の条件を満たせば、特殊能力の本をもらえます。 りんこぴん 基本的にキャライベントは、どのキャラにもメリットはありますよ。 りんこぴん 順に、主人公が、 「部活で練習をする」 「町の中のいろんな場所に行く」 「体力を回復する」 コマンドで、どのコマンドも、コマンド回数(ターン数)を消費します。 TOY 画面上部の、「アクティブ」「集中力」はどういうパラメータ? りんこぴん 「アクティブ」はコマンド回数、「集中力」は練習での成長ポイントに関係し、上げるとそれぞれ増えていきます。 この2つを、序盤にいかに効率よく上げるかがプレイの主軸で、「移動」コマンドの使い方がポイントですね。 ぐっち 試合で活躍するには能力アップも大事だから、その2つばかりを上げてると能力が・・・。 りんこぴん そうですね、特に序盤の試合は、基礎能力が低いと勝ちにくいから、練習もおろそかにせず、バランス良くパラメータが上がるよう、考えてプレイしないとね。 とんかつ それと、投手でプレイする時は、守備力を上げておいた方がいいですよ。 シミケン ああ、低いままだと、バント処理が遅い!ってなりますよね。 KK E程度まで上げれば大丈夫かと。 とんかつ 初期ボーナスでもらえる成長ポイントを、うまく活用してください。 「アクティブ」「集中力」が十分に上がったら、中盤以降は練習をガンガン行うことになります。 TOY 夏の全国大会へ進んでからの、コツなどはありますか? とんかつ ゲーム後半は練習レベルが上がって、もらえる成長ポイントが増えているので、いかに練習回数を増やせるかが重要ですね。 りんこぴん 逆に言えば、それまでに目標の練習のレベルを9(最大)まで上げておく。 アイテムには、それぞれ効果的な使いどころがあります。 とんかつ 「定食屋」ですね。 体力とアクティブがもらえる。 あと、「公園」にライバル校の足立がいる時は極意Lvが上がります。 TOY 場所よりも、人を狙うんですね。 りんこぴん キャラクターごとに、お得なイベントがあるんです。 ずーしま でも、イベントは完全に意図通りには発生させられない。 キャラを追いかけるの、結構難しいんですよね。 りんこぴん シナリオを楽しみながら追ってもらえれば。 体育の先生とか定食屋のおばさんのシナリオは、おもしろいですよ。 ノリーニョ おばさんって・・・見た目めっちゃ若くて可愛いんですけど。 ずーしま 自称「おばさん」なだけで、役者さんは本当に若くて美人ですからね。 僕は、球団スカウトを追いかけることが多いです。 とんかつ スカウト評価以外にも色々もらえますよね。 図書館もオススメです。 アクティブと集中力が手堅くもらえます。 りんこぴん ドラフト1位で契約金1億、という最高評価を目指す人は、多少はスカウトの追っかけが必要かな。 試合やランダム発生するイベントで、ある程度は勝手に上がりますけど。 KK なるほど。 1人のスカウトを集中的に追いかける方が良いですか? りんこぴん ドラフト1位を狙うなら、そうですね。 ドラフト順位は、最も高い球団のスカウト評価で決まりますから。 初期設定で選んだ球団のスカウト評価が上がりやすいので、追うならその球団がオススメです。 シミケン もう1つの契約金の方は・・・。 りんこぴん 全球団のスカウト評価の合計値で決まります。 ドラフト順位と全スカウトの評価でもらえるポイントボーナスが多くなるので、まんべんなく追いかける方がトータルでは良い選手を作りやすいかも。 あと、あるマネージャーと仲良くすると、スカウト評価が上がりやすくなりますよ。 さらに、「移動」などのイベントではより大きく成長させられます。 黄色の顔アイコンが付いた練習メニューがタッグ練習です。 ずーしま 9人全員を強くすることって、できます? りんこぴん できるけど、主人公の成長がどうかな・・・。 ぐっち 意図した育成が出来なくなる、とか? りんこぴん そうですね。 でも、決勝まで行き易くなるので、結果的に成長ポイントも多くゲットできてプラスになると思います。 とんかつ オススメのチームメイトは浅海(投)で、野手でプレイする時には、仲良くなっておくといいですよ。 成長すると、失点を抑えてくれて、なかなか頼りになるので。 それと、継承選手も大事なチームメイトですよ。 シミケン 作成したオリジナル選手が新入部員として登場するのが、継承選手ですね。 りんこぴん 強い継承選手はスタメンに入るので、試合でかなり勝ちやすくなります。 どの選手が入部するかは、運ですけど。 チート級に強い選手は入らないようにしています。 りんこぴん 桁数が増えた分、変化が分かりやすくなりました。 あと、チームメイトを強くするメリットですが、よく言われる「自動試合で勝手に負ける」・・・これが、かなり減ります。 ノリーニョ あの負け方は腹立ちますもんね。 オレのせいじゃないのに!って(笑) とんかつ このモードでは「難易度選択」でイージーを選ぶと、あまり負けないんですけどね・・・。 ぐっち 主人公を育成するゲームなので、うっかり忘れそうになるけど、チームメイトの育成も意外と重要って事ですね。 りんこぴん 「イージー」なら、上手くなくても気負わず楽しめる。 「ハード」だとかなり重要になってきます。 とんかつ 特に、夏大会からは、負けたら即ゲーム終了ですからね。 負けても選手登録できるとはいえ。 シミケン 難易度選択とは別に「地区選択」画面にある、「地区別の敵チーム難易度」は? りんこぴん それは、地方大会決勝まで影響する難易度で、とりあえず甲子園まで行きたいって人は、難易度低めの地区で始めるといいかと。 「難易度選択」の方は、全ての試合に影響します。 ノリーニョ 「難易度選択イージー」&「地区選択・敵チーム難易度F」で始めるのが、一番ラクに進められる。 りんこぴん とりあえず、自分の出身地でプレイする人が多いと思うので、基本的には「難易度選択」の方の影響度を大きくしています。 どうしても試合で勝てない人は、「難易度イージー」&「難易度低めの地区」でプレイして下さい。 ずーしま 試合でもらえる成長ポイントを増やすには? りんこぴん 高い難易度でのプレイと得失点差が大事で、それをベースに自分の活躍に応じた成長ポイントがもらえます。 シミケン となると、やっぱり「全員操作」でプレイするのが有利ですか? りんこぴん アクション野球が得意な人は「全員操作」で打ちまくれば、COM任せより多く得点できるでしょうからね。 キャプテンになるメリットはそれが一番大きいし。 ほかには早期ボーナスもあるけど。 とんかつ レギュラー入りも、出来るだけ早い方がいいですね。 もらえる成長ポイントが多くなりますから。 ずーしま ちなみに、野手は開始時に「得意・不得意コース」の設定が出来るので、意識してプレイすれば、ヒットが出やすくなると思います。 りんこぴん 「1年チャレンジ」は、一見一本調子のように見えるけど、3つのチャレンジの中では一番計画的、かつ幅広い育成が出来るようになってて、個性的な選手を作りたい人にオススメですね。 大会チャレンジ TOY 大会チャレンジは、アクション野球中心の育成ゲームですね。 りんこぴん アクション野球の試合と、練習チャレンジの練習をミックスした、いいとこ取りのチャレンジです。 とんかつ プレイ時間は20分~40分ぐらいですね。 運に左右される面もあるけど、がんばったら結構いい選手が作れますよ。 ずーしま 試合をやりたくてしょうがない!って人向けのチャレンジですね。 練習をサクサク終わらせて試合でガッツリがんばる、みたいな感じで。 TOY 攻略的には、やっぱり・・・試合をがんばる? りんこぴん ですね、基本的には「1年チャレンジ」と同じで、試合で得失点差をつけて、ということなんですけど・・・。 実は、大会チャレンジでもチームメイトの能力を上げられるんです。 TOY ああ、練習で、チームメイトがいるベース位置に止まるんですね。 りんこぴん そうすれば、成長ポイントボーナスに加えて、チームメイトの能力も上がって試合で活躍してくれます。 シミケン ということは、ライバルも・・・。 りんこぴん ライバルの場合は、そのベース位置に止まれば、スカウト評価が上がります。 チームメイトとライバルのイベントを出来るだけ多く出して、決勝で勝利、がベストな遊び方です。 とんかつ そうやって、ドラフト1位を狙いましょうと。 りんこぴん ただ、大前提として、登場マネージャーをコンプリートさせて練習ターン数を増やすことが必須になりますけどね。 KK その辺は、練習チャレンジと同じですね。 TOY では、次はその「練習チャレンジ」の話に入っていきましょうか。 練習チャレンジ TOY これまでのスピリッツモードがなくなった事で、サクっと選手育成できるのか気になる人もいるかと思います。 とんかつ サクっと、という意味では、かなりサクっとできますよ。 この「練習チャレンジ」は。 ノリーニョ プレイ時間、最短1分ぐらいですか? りんこぴん 開始後すぐ登録すれば、1分もかかりませんね(笑) ラストまで行けば、15分ぐらいかな。 TOY プレイ時間が短い分、出来る選手は能力が低いとか・・・。 シミケン それが、結構いい選手が出来るんですよ。 運が良かったら、ですけど。 何回リトライするか、わからないですけど。 とにかく、練習チャレンジは、「ハリキリシステム」をいかに有効活用できるかにかかってます。 2の登場キャラ次第で、一旦リトライするか悩んで・・・。 3でメーターのベース位置にマネージャーがいなかったら、確実にリトライ(笑) ずーしま 監督がズラーって並んでたら絶望です。 りんこぴん キャラの発生は基本的にランダムだけど、マネージャーはレベル3まで行けば出やすくなります。 「マネージャーコンプリート」でもらえるターン数追加ボーナスは、ゲット必須です。 KK そして、最後のベースに到達すれば、最終キャラ、Mr. ずーしま 初めて見た時は、なんだこいつはと・・・。 りんこぴん Mr. 成功率は50%。 とんかつ 僕はまだ見た事ないんですけど、大成功ってのもあるんですよね。 りんこぴん あります、大成功の確率は2. ずーしま Mr. りんこぴん かなりのレアケースですね。 でも、出せばトロフィーも取れますから。 シミケン 幸運を祈りましょう(笑) 短時間でそこそこの選手を量産して、「1年チャレンジ」「大会チャレンジ」に継承させれば、効率化も図れそうです。 りんこぴん ランダム性が高そうに思える「練習チャレンジ」ですけど、ある程度の攻略パターンはあるので、それを踏まえたプレイをすれば、いい選手を大量に作ることが出来ますよ。 フルリニューアル TOY 最後になりましたが、試合では、サウンドも特徴的ですね。 ぐっち 金属バットの打撃音、サイレン、ブラスバンドの応援・・・。 特に全国大会の試合は、球場のにぎやかな感じが良く出てますよね。 ずーしま 僕は、周りが静かな感じの練習試合も、雰囲気があって好きです。 TOY 主人公のチーム、育星高校には校歌もあるんですよね。 ノリーニョ がんばってプレイすれば、あるシーンで聴けるようになっています。 KK 音だけで、高校野球を感じられる、という事ですね。 グラフィックの方も、「ぽさ」を感じられるものがありますよね。 ずーしま 新しく作った高校グラウンド、マップ、打者用ヘルメット、審判、校章・・・などなど。 ノリーニョ 高校グラウンドは、どこかに本当にありそうなぐらいリアルです。 シミケン 開発初期には、ここまで凝ったものを作る予定ではなかったんですが(笑) 前のスピリッツと比べても、フルリニューアルですね。 ぐっち ユーザーのみなさんの反応が楽しみです。 りんこぴん 自分で言うのもなんですけど、「チャレンジ」3つとも、バランス良くまとまったと思います。 一般社団法人日本野球機構承認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2018年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。 データ提供:共同通信デジタル データは(株)共同通信デジタルが独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。 提供情報を手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。

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【プロ野球スピリッツ2019】遂にカンスト!★999!?オールS!天才最強選手!効率の良いスタープレイヤー完全攻略裏技、隠しネタ等!簡単育成【プロスピ2019】

甲子園 スピリッツ 投手

阪神タイガースが球団史上初めて日本一の栄冠を手にした1985年。 それから30年を経た今も、あのシーズンを改めて振り返ったノンフィクションは、意外なことに存在しなかった。 球団創設80周年を迎えた今年、吉田義男監督、主力選手からウグイス嬢にまで取材したが9月17日に発売される。 出版を記念して、本には盛り込めなかった話をウェブの短期集中連載でご紹介しよう。 第1回目は、あのランディ・バースのインタビュー<前編>だ。 ランディ・バース、掛布雅之、岡田彰布に代打・川藤幸三……。 いまテレビで流れるNTTドコモのCMではないが、阪神球団史上ただ1度の日本一に輝いた1985年のシーズンを象徴するのは、史上最強とも言われたこのクリーンアップトリオだった。 その核となったのが最強の助っ人、ランディ・バース。 不動の3番打者として、この年54本塁打、打率3割5分、134打点で三冠王を獲得。 掛布、岡田、真弓(明信)……みんな力があっていいチームだったよ。 だからあのシーズンが始まる前には、自分がもう少しうまくいって、打てれば優勝も夢ではないんじゃないかという感触はあったんだ。 ピッチャーは弱かったけど、打線でカバーできるくらいのパワーがあった。 結果的には私が(本塁打を)前の年の2倍打ったからね(笑)。 「そう。 あの前の年に安藤(統男)さんが監督を辞任して、吉田さんが監督になったんだけど、'85年のチームを作ったのは安藤さんだった。 前の年に私の契約の問題で色々と新聞に書かれたときにも(外国人選手枠のからみでバースの解雇が取り沙汰されていた)、安藤さんはわざわざ私を呼んで『ランディ、君は大切なプレーヤーだし、絶対に首にはしないから安心してプレーしてくれ。 このままやってくれれば、これからもっと良くなるはずだよ』と言ってくれた。 彼は私のことを理解してくれていたし、私もすごく好きだった。 「そういうことだね。 あの年に急に強くなったわけじゃないということだよ。 そういう下地があって、あの年は結果がでたということなんだ。 そのひとつのきっかけになったのが、甲子園球場の巨人戦で飛び出した3連発だった。 あれで巨人を倒せるという自信が芽生えたのが大きかったと思うよ」.

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プロスピ2019 ガルベス

甲子園 スピリッツ 投手

2019年7月18日に発売される「プロ野球スピリッツ2019」。 プロスピシリーズでは初となる高校野球育成モード、「甲子園スピリッツ」が搭載されることが明らかになりました。 甲子園スピリッツとは 引用: 甲子園スピリッツは3つのモードからなります。 1年チャレンジ:夏の甲子園までのラスト1年間のストーリー。 イベントと練習で選手を育成する。 大会チャレンジ:試合中心の育成モード。 アクションに自信がある人はこちら。 練習チャレンジ:カード練習でキャライベントを狙って選手を簡単に育成。 ざっくり言ってしまえば、リアル寄りのパワプロのサクセスといった感じでしょうか。 1年チャレンジ 基本 引用: 「1年チャレンジ」は、2年生夏からスタートします。 チームメイトとのポジション争いから始まることもあり、登場キャラクターはチームメイトの主要キャラ9人のほか、マネージャー、監督、他校のライバルなど、総勢40人以上登場します。 それぞれと交友可能であり、交友を深めることでスタータスにも好影響を与えるとのことです。 「極意」が上がると、能力アップ時に必要な成長ポイントを節約することができます。 そのほか、他校のライバルとの勝負(ホームラン数など)や、彼女イベントもあるそうです。 アクティブ・集中力 引用: 1年チャレンジでは、主に「練習」「移動」「回復」のコマンドを選択することになります。 コマンドを選択することで、コマンド回数を消費します。 「アクティブ」のパラメーターを高めると、コマンド回数を増やすことができます。 「集中力」のパラメーターを高めると、練習での成長ポイントの獲得量が増加します。 アクティブやパラメーター、先ほど紹介した極意を高めてから選手能力を上げたほうが、強力な選手を育成できるでしょう。 とはいえ選手能力をある程度上げていかないと、試合に勝つこともままなりませんので、そのあたりはバランスですね。 投手の守備力についても言及があり、E程度までは上げておくのがよいそうです。 移動 引用: 移動できる場所により、さまざまな効果が発生します。 「定食屋」では体力とアクティブがもらえますし、ライバルの足立と会うと極意レベルが上がります。 キャラクターごとにさまざまなイベントが発生し、経験ポイントがたくさんもらえたり、特殊能力がもらえたりします。 高評価でのプロ入りを目指すのであれば、スカウトをある程度追う必要があります。 ドラフト順位は最も高い球団の評価、契約金は全スカウトの合計値で決まります。 これらが高いほうが、もらえるポイントボーナスが多くなります。 マネージャーと仲良くすると、スカウト評価が上がりやすくなります。 チームメイト 引用: 練習でタッグ練習をすると、チームメイトの能力が上がります。 「移動」などのイベントでも、能力は上昇します。 チームメイトの能力も程よく上げていくことが、試合で勝ち進むためのポイントとなるでしょう。 自動試合でも負けにくくなるそうです。 作成したオリジナル選手は、継承選手となり新入部員として入部します。 どの選手が入部するかは運とのことです。 試合 引用: このモードでは、試合の難易度を3段階から選択することができます。 イージーなら試合には勝ちやすくなりますが、成長ポイントにマイナス補正がかかります。 ハードなら試合には勝ちにくくなるものの、成長ポイントにプラス補正がかかります。 なお、仮に負けて終了となっても、選手を登録することは可能です。 プレイする都道府県を選ぶ「地区選択」も重要です。 「敵チーム難易度」が高い地区を選択すると、試合に勝ちにくくなる分、成長ポイントにプラス補正がかかります。 難易度補正のほうがより補正幅が大きくなります。 成長ポイントは、高い難易度のほか試合での得失点も重要になります。 全員操作でゴリゴリ打ちまくるのが有利。 そのためにもキャプテンを目指しましょう。 レギュラー入りももちろん早いほうがよさげ。 野手は開始時に、得意不得意コースの設定をできます。 自分の好きなコースを得意コースに設定しておけば、打撃も多少楽になるでしょう。 大会チャレンジ 引用: アクション野球を中心に育成を進めるモードです。 アクション野球と練習チャレンジをミックスしています。 プレイ時間は20~40分程度で、運に左右される面もあるとのことです。 基本はやはり、試合でいい結果を残すことです。 練習でチームメイトがいるベース位置に泊まると、成長ポイントボーナスが入ったり、チームメイトの能力が強化されたりします。 ライバルも出現し、こちらも練習でライバルがいるベース位置に止まるとと、スカウト評価が上がります。 これらのイベントを多くこなすには、マネージャーをコンプリートして練習ターンを増やすことが重要になるとのことです。 練習チャレンジ 引用: サクッと育成できるモードです。 パワプロで言うところの、サクサクセスモードですね。 最短1分かからないレベル、ラストまで進んでも15分くらいで選手が作れます。 このモードで重要なのが「ハリキリシステム」です。 画面左上に表示されているメーターで、顔の位置で止まるとキャラに応じたイベントが発生します。 最後のベースでは、「Mr. 〇〇〇〇」というキャラが登場します。 成功率50%で能力が上がります。 さらに確率2. 5%で大成功もあるそうです。 プロ野球速報プレイ こちらは別モードの紹介です。 公式戦だけではなく、交流戦やオールスター、クライマックスシリーズ、日本シリーズも対応予定とのことです。 試合のある日には毎日シナリオを配信し、最短で試合終了後1時間でプレイ可能です。 シナリオはいつでもプレイ可能です。 プレイ内容によってスコアを獲得し、それをもとにランキングで競います。 またミッションを達成すると、ほかのモードで使えるアイテムがもらえます。 引用: 引用: 【終わりに】高校野球には驚いた プロスピに高校野球のモードができるイメージはなかったので驚きました。 パワプロのサクセスみたいに、奇抜なイベントはあるのかな?彼女がいるのもうれしいですね。 やりこみがいがありそうです。 その他のモードの詳細もまとめていますので、よろしければチェックしてみてください。

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