いじっぱり ドリュウズ。 ドリュウズ/対戦

ドリュウズ

いじっぱり ドリュウズ

性格・努力値振り すばやさは「砂嵐」状態であれば無振りでも、最速ドラパルトを抜く事もできますが、 最速調整をすれば砂嵐なしでも、環境に多いギャラドスやロトムを抜く事ができるので、悩むところです。 性格ようき 砂下すなかきドリュウズ同キャラ対策 努力値:HP4 こうげき:252 すばやさ252 性格いじっぱり 砂下スカーフアイアント抜き 努力値:HP56 こうげき252 すばやさ200 砂下スカーフサザンドラ抜き 通常時最速ラプラスニンフィアバンギラス抜き 努力値:HP120 こうげき252 すばやさ136 「もちもの」 「きあいのタスキ」 攻撃を一度耐えるので、安定して「つるぎのまい」を積む事ができるようになります。 「ラムのみ」 主に「おにび」「あくび」などの状態異常の対策の為に持たせる。 敵には起点を作らせず起点を作る。 「じゃくてんほけん」 完全にダイマックス前提の型だが、読まれにくいです。 通常時であれば一撃で落とされてしまう水技、炎技などの弱点を、ダイマックスで一度耐え、「じゃくてんほけん」で火力をあげます。 返しのダイロックで「すなかき」を発動し、すばやさを上げて一気に畳みかけます。 「とつげきチョッキ」 環境に多い「トゲキッス」や「ロトム」を対策した型。 特に「トゲキッス」対策として用いられる事が多い。 もともと、ドリュウズの耐久が脆いので、押し切られてしまうこともあり、そもそも物理には意味がない為、個人的には微妙。 「じしん」 じめんタイプ攻撃技。 「いわなだれ がんせきふうじ 」 岩タイプ攻撃技。 「ダイロック」で砂嵐を発生させるために必須。 ダイマックス状態でしか撃たないわけではなく、ギャラドスやリザードン対面には有効。 「いわなだれ」はダイマックス技の威力130 「がんせきふうじ」は110になる。 受けループに強くなれる。 相手のダイマックスターンを枯らすための「ダイウォール」が打てるようになるのも良い。 「かたやぶり」型 技の通りの良い「かたやぶり」で採用し 環境の「ミミッキュ」「ロトム」に強く出る事ができます。 「こだわりスカーフ」の効果ですばやさの高い「ドラパルト」やすばやさが1段階上昇した「ギャラドス」「トゲキッス」などを対面から抜き去る事ができるので抜きエースにも多少強く出れます。 性格:努力値 ようき 最速ロトム抜き HP:8 こうげき:252 すばやさ:248 中速アタッカーで、抜きたいポケモンが沢山いる為、素早さはほぼ極振り。 トゲキッスや草ロトム、などに出来るだけダメージを入れたいので攻撃も極振りが良い。 もちもの こだわりスカーフ 同じ技しか出せなくなるが、素早さが1. 5倍になる。 「かたやぶり」で技の通りを良くしたドリュウズの高い攻撃から繰り出される。 広い技範囲の攻撃技で高い対面性能を誇り、掃除役としての役割遂行力も非常に高い 「きあいのタスキ」 HP満タンなら必ずHP1で攻撃を耐える。 必ず1回は攻撃を耐えるため、対面性能が非常に高い。 「すなあらし」のスリップダメージもうけないため、タスキを削られる可能性も少ない。 「とつげきチョッキ」 「すなかき」の欄に書いた理由と同様の為、微妙。 「じしん」 地面タイプ攻撃技。 「ギャラドス」「リザードン」などの飛行タイプに有効。 3割ひるみの効果が強いため、こだわりスカーフなど上から打てる状況での使用が望ましい。 「がんせきふうじ」 すばやさ操作技。 起点回避としても使える。 タスキを持たせればドリュウズ同キャラミラーに確実に勝てるようになる。 「つるぎのまい」 受けポケ対策に。 「ダイウォール」が打てるようになるのも強い。 「こうそくスピン」 今作から威力が50に上昇。 追加効果に「すばやさ」1段階上昇が加わった為一気に使える技に。 ニトロチャージのように削れた相手へのトドメとして使用すれば、打ち分けできるスカーフドリュウズが爆誕する。 「かわらわり」 「ダイナックル」でこうげきが上がるので、積み技として使える。 「バンギラス」へのダメージは地震と変わらないため、壁張り対策での採用となる。 「つのドリル」 アーマーガアやヌオーなどの受けポケモン対策に。 「サニーゴ」には当たらない。 「じわれ」 サニーゴやヌオーなどの受けポケモン対策に。 「アーマーガア」には当たらない ステルスロック 起点作り型ドリュウズ。 「タスキ」を持たせ、先発に投げて確実に役割遂行する。

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【ポケモン剣盾】ドリュウズの育成論と対策|おすすめ性格【ソードシールド】|ゲームエイト

いじっぱり ドリュウズ

こだわりスカーフ型 性格:ようき 特性:かたやぶり 持ち物:こだわりスカーフ 努力値振り:A252 S252 技構成:採用技じしん、つのドリル、いわなだれ、アイアンヘッド 特性かたやぶりによって、環境トップメタのミミッキュのばけのかわを貫通したり、ロトムに対して浮遊を無視して弱点を付けることが出来ます。 持ち物は型名になっている通り、多くのポケモンに役割遂行をするためこだわりスカーフを選択しています。 素早さも最速にするため、いじっぱりではなく、こだわりスカーフを選びましょう。 技構成は、タイプ一致のじしんとアイアンヘッドに、飛行タイプ対策などにいわなだれを採用。 ドリュウズの技範囲では突破しづらいナットレイなどのポケモンや耐久が高いポケモンを無理やり突破するためにつのドリルを採用しています。 またダイマックスを使うことでこだわりスカーフの効果が無くなるのでいざというときにダイマックスも選択肢に入れておきましょう。 すなかき型 性格:いじっぱり 特性;すなかき 持ち物:きあいのタスキ、いのちのたま 努力値振り:A252 S252 技構成:じしん、アイアンヘッド、いわなだれ、つのドリル 砂嵐時に素早さが2倍になるすなかきを生かす型。 7世代までは「バンドリュ」などで砂パのエースとして活躍していました。 8世代でも「バンドリュ」の強さは健在ですが、ダイマックスのダイロックを自ら打つことによって、ドリュウズ一匹だけでもすなかきの条件を満たすことが出来ます。 持ち物は安定性を考えた場合は、きあいのタスキを、火力を取る場合はいのちのたまを使うように使い分けるといいでしょう。 運用上の注意ですが8世代はダイマックスで簡単に天候が変わるため、天候の維持には常に気を使いましょう。 ドリュウズ対策 ドリュウズは高い攻撃力が武器ですが、守りの面が脆いので、水技など弱点を付ける技で攻めましょう。 攻める際はドリュウズに弱点を突かれないポケモンが良いです。 もしくはドリュウズは物理アタッカーなので物理受けのポケモンで攻撃を流しましょう。

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【ポケモン剣盾】ウインディの育成論

いじっぱり ドリュウズ

性格・努力値振り すばやさは「砂嵐」状態であれば無振りでも、最速ドラパルトを抜く事もできますが、 最速調整をすれば砂嵐なしでも、環境に多いギャラドスやロトムを抜く事ができるので、悩むところです。 性格ようき 砂下すなかきドリュウズ同キャラ対策 努力値:HP4 こうげき:252 すばやさ252 性格いじっぱり 砂下スカーフアイアント抜き 努力値:HP56 こうげき252 すばやさ200 砂下スカーフサザンドラ抜き 通常時最速ラプラスニンフィアバンギラス抜き 努力値:HP120 こうげき252 すばやさ136 「もちもの」 「きあいのタスキ」 攻撃を一度耐えるので、安定して「つるぎのまい」を積む事ができるようになります。 「ラムのみ」 主に「おにび」「あくび」などの状態異常の対策の為に持たせる。 敵には起点を作らせず起点を作る。 「じゃくてんほけん」 完全にダイマックス前提の型だが、読まれにくいです。 通常時であれば一撃で落とされてしまう水技、炎技などの弱点を、ダイマックスで一度耐え、「じゃくてんほけん」で火力をあげます。 返しのダイロックで「すなかき」を発動し、すばやさを上げて一気に畳みかけます。 「とつげきチョッキ」 環境に多い「トゲキッス」や「ロトム」を対策した型。 特に「トゲキッス」対策として用いられる事が多い。 もともと、ドリュウズの耐久が脆いので、押し切られてしまうこともあり、そもそも物理には意味がない為、個人的には微妙。 「じしん」 じめんタイプ攻撃技。 「いわなだれ がんせきふうじ 」 岩タイプ攻撃技。 「ダイロック」で砂嵐を発生させるために必須。 ダイマックス状態でしか撃たないわけではなく、ギャラドスやリザードン対面には有効。 「いわなだれ」はダイマックス技の威力130 「がんせきふうじ」は110になる。 受けループに強くなれる。 相手のダイマックスターンを枯らすための「ダイウォール」が打てるようになるのも良い。 「かたやぶり」型 技の通りの良い「かたやぶり」で採用し 環境の「ミミッキュ」「ロトム」に強く出る事ができます。 「こだわりスカーフ」の効果ですばやさの高い「ドラパルト」やすばやさが1段階上昇した「ギャラドス」「トゲキッス」などを対面から抜き去る事ができるので抜きエースにも多少強く出れます。 性格:努力値 ようき 最速ロトム抜き HP:8 こうげき:252 すばやさ:248 中速アタッカーで、抜きたいポケモンが沢山いる為、素早さはほぼ極振り。 トゲキッスや草ロトム、などに出来るだけダメージを入れたいので攻撃も極振りが良い。 もちもの こだわりスカーフ 同じ技しか出せなくなるが、素早さが1. 5倍になる。 「かたやぶり」で技の通りを良くしたドリュウズの高い攻撃から繰り出される。 広い技範囲の攻撃技で高い対面性能を誇り、掃除役としての役割遂行力も非常に高い 「きあいのタスキ」 HP満タンなら必ずHP1で攻撃を耐える。 必ず1回は攻撃を耐えるため、対面性能が非常に高い。 「すなあらし」のスリップダメージもうけないため、タスキを削られる可能性も少ない。 「とつげきチョッキ」 「すなかき」の欄に書いた理由と同様の為、微妙。 「じしん」 地面タイプ攻撃技。 「ギャラドス」「リザードン」などの飛行タイプに有効。 3割ひるみの効果が強いため、こだわりスカーフなど上から打てる状況での使用が望ましい。 「がんせきふうじ」 すばやさ操作技。 起点回避としても使える。 タスキを持たせればドリュウズ同キャラミラーに確実に勝てるようになる。 「つるぎのまい」 受けポケ対策に。 「ダイウォール」が打てるようになるのも強い。 「こうそくスピン」 今作から威力が50に上昇。 追加効果に「すばやさ」1段階上昇が加わった為一気に使える技に。 ニトロチャージのように削れた相手へのトドメとして使用すれば、打ち分けできるスカーフドリュウズが爆誕する。 「かわらわり」 「ダイナックル」でこうげきが上がるので、積み技として使える。 「バンギラス」へのダメージは地震と変わらないため、壁張り対策での採用となる。 「つのドリル」 アーマーガアやヌオーなどの受けポケモン対策に。 「サニーゴ」には当たらない。 「じわれ」 サニーゴやヌオーなどの受けポケモン対策に。 「アーマーガア」には当たらない ステルスロック 起点作り型ドリュウズ。 「タスキ」を持たせ、先発に投げて確実に役割遂行する。

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