京都 アニメーション 監督。 京都アニメーションとは (キョウトアニメーションとは) [単語記事]

武本康弘とは (タケモトヤスヒロとは) [単語記事]

京都 アニメーション 監督

専門学校時代の丸子達就さん 35人が死亡、34人が重軽傷を負った京都アニメーション(京アニ)放火殺人事件は18日で発生から2カ月を迎える。 現在公開中の新作映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形-」で作画監督を務めた札幌市出身の丸子達就(たつなり)さん(31)も犠牲になった。 専門学校時代の恩師と同級生が京都新聞社の取材に応じ、「傑出した才能で、努力も惜しまなかった」と早すぎる死を悼んだ。 「入学してきた段階で既に画力が飛び抜けていた。 一朝一夕では身に付かず、長年の努力がうかがえた」。 札幌市の札幌マンガ・アニメ学院(当時)で丸子さんにアニメ製作を教えたアニメーターいがらしなおみさん(59)は振り返る。 丸子さんはいったん大学に入ったが、アニメの道を諦めきれず、2008年に同学院の1期生として入学した。 才能は学生の時から光っていた。 原画製作やキャラクターデザインの能力がずばぬけていて周囲から助言を求められる存在だった。 「寡黙で目立とうとしないが、情熱を作品に転化していた」(いがらしさん) 卒業制作の短編アニメでは、感情の浮き沈みの激しい女性が恋する姿をユーモラスに表現。 いがらしさんの十数年の指導歴でも出色の出来だったという。 京アニ入社後は「中二病でも恋がしたい!」などで原画を担当。 「響け!ユーフォニアム2」では、実力のあるアニメーターが担当する「作画監督」に20代の若さで抜てきされた。 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」でも犠牲者の池田晶子さん(44)らベテランと共に作画監督として名を連ねた。 いがらしさんは、事件直後にはインターネット情報で丸子さんが安否不明と知ったが、「偽ニュースであってほしい」と願い続けた。 だが先月27日、京都府警が身元を公表した犠牲者25人の中に丸子さんが含まれていた。 発生から2カ月。 今になって教え子の死の実感が強く湧いてきているという。 「レベルの高い会社で、着実に評価されていく姿に期待していたのに」 丸子さんの専門学校時代の友人、三角(みすみ)展広さん(28)=北海道羽幌町=も「同級生の間で天才と呼ばれていた。 静止画なのに、今にも動き出すような絵を描いた」と在りし日をしのぶ。 学生時代からメカの描写がうまく、戦車の絵は戦闘の映像が目に浮かぶほど真に迫っていた。 2年前に刊行された京アニのファンブックで「どんな作品でもバリバリこなせる万能アニメーターになりたい…!」と熱く語っていた丸子さん。 三角さんは「夢をかなえて、アニメ業界を背負っていくはずだった。 どんなに悔しかっただろう」と唇をかんだ。

次の

京都アニメーションと、山本寛監督のこと|宇野常寛|note

京都 アニメーション 監督

京都アニメーションが好きだ。 京アニが作るアニメが大好きだ。 その気持ちは、断じて「だった」と過去形ではない。 変わりなく現在も進行形で、むしろどんどんと強くなって心に広がっている。 公開延期となったものの、4月24日に公開予定だった『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』のように、新作が今も作られ続けている。 自社で持つライトノベルレーベルのKAエスマ文庫からは、連続で新刊が出て新しい物語世界を開いている。 映画を公開延期に追い込んだ新型コロナウイルス感染拡大に伴う"巣ごもり"は、京アニがこれまで手がけてきた作品を見直しながら、改めてその仕事ぶりを振り返る機会になるだろう。 世界はたくさんの京アニ作品であふれているのだから。 京都アニメーションの伝説は『涼宮ハルヒの憂鬱』で始まった。 こう書くと、違うといった声が無数に起こるだろうことは承知している。 初の元請け作品で、フジテレビなどで2003年に放送された『フルメタル・パニック? ふもっふ』のノリの良さが大受けした時点で、クオリティの京アニと世に知られたと言えなくもない。 仕上げが中心だった事業に作画を加え、1987年放送のタツノコプロ制作『赤い光弾ジリオン』で実質的な制作を担ったことを、始まりとする見方もある。 『ふもっふ』から一変して、血みどろの場面も含むハードなアクションが満載だった『フルメタル・パニック! The Second Raid』(2005年)が、京アニクオリティを世に知らしめたと言う声もあるだろう。 Keyの恋愛アドベンチャーゲーム『AIR』(2005年)をていねいにテレビアニメ化して、脚色が目立った出崎統監督の映画版よりも原作ファンの支持を集め、評判を取ったあたりで名声は確立していたと言いたい人も多そうだ。 それでも、2006年4月放送開始の『涼宮ハルヒの憂鬱』が巻き起こしたムーブメントが、タイトルとともに京アニの名を世に知らしめる大きなきっかけになったことは間違いない。 最初に放送された第1話「朝比奈ミクルの冒険 Episode:00」が、谷川流の原作小説の1冊目ではなく6冊目に収録された短編が元で、第2話以降も話が飛んで別のエピソードが挟まれる形態、これは一筋縄ではいかない作品だとアニメ好きが注目した。 その上で、涼宮ハルヒや長門有希といったキャラクターの存在感、そうしたキャラクターたちによるエンディングでのダンスといった話題を連発。 凄まじいインパクトをもたらし、7作目まで刊行されていた原作小説が、書店の店頭から消える現象が起こった。 原作が面白かったことは言うまでもないが、「サムデイ イン ザ レイン」でSOS団の日常を天井からや書架越しといった凝ったカメラワークで描写し、「ライブアライブ」で学園祭でのライブ演奏を指の動きから顔の表情までリアルに再現して、アニメでここまでできるのかと驚かせた。 2009年放送版では、同じストーリーが8回繰り返される「エンドレスエイト」を、しっかり8話分使って描く前代未聞の演出を挙行。 無謀を繰り出しながらも作品力でファンを納得させるアニメ制作会社としての名を知らしめた。 その京アニで、『ハルヒ』に続く重要な作品となると、やはり『けいおん! 』(2009年)になるだろうか。 高校に入って軽音楽部を作り活動する少女たちの日常を描いた、かきふらいによる4コマ漫画を映像化。 豊かな表情や仕草によってキャラクターの実在感を持たせた。 後に『響け!ユーフォニアム』シリーズへと続く女子高生と音楽のコラボレーションは、ガールズバンド物というジャンルを拓いて、どうせだったら出演声優に演奏させて、アニメとリアルとシンクロさせたいと考えたブシロードの木谷高明氏に、『BanG Dream!』というシリーズを作らせた。 『けいおん! 』は、京アニに所属する多彩なクリエイターのひとり、山田尚子監督を世に知らしめるシリーズにもなった。 『劇場版けいおん! 』(2011年)や『映画 聲の形』(2016年)などを経て、石原立也監督の『響け! ユーフォニアム』(2015年~)シリーズに連なり、本編とは違うタッチで映画化した『リズと青い鳥』(2018年)で毎日映画コンクールの大藤信郎賞を受賞した山田監督。 どの作品でも、キャラクターが人格も意思も持った人間として物語の中の世界を生きているように感じさせる。 セリフや表情や動きにだけでなく、場面の転換や光の強弱などにも気を配って、心理の動きを感じさせる。 『リズと青い鳥』の終盤、理科室で傘木希美と鎧塚みぞれが向き合うシーンは、変わる2人の心理や関係に沿うかのように、最初と最後で場面の明るさが増しているらしい。 見返す機会があったら観察しよう。 『響け! ユーフォニアム』シリーズも、2010年代後半の京アニにとって代表作と言えるアニメだろう。 武田綾乃の同名小説を2期にわたるテレビアニメと、『リズと青い鳥』、『劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』(2019年)という2本の劇場アニメにしたもの。 テレビアニメは新作映像を加えた劇場版がそれぞれ作られている。 舞台になっている宇治市などを再現したリアルな風景や学校内の描写と、その上で繰り広げられる吹奏楽部の部員たちによる日々を、『けいおん! 』以上にていねいに作画し描写していった。 50人以上に及ぶ吹奏楽部員たちが、違った楽器を演奏する手つきもしっかり再現。 楽器設定・楽器作監という職種が設けられ、担当の高橋博行氏が徹底して監修した成果が、原画からも映像からも伝わってくる。 そんな『響け! ユーフォニアム』のテレビシリーズ第1期第12話と『劇場版 響け! ユーフォニアム ~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~』に登場する、主人公でユーフォニアムを担当している黄前久美子が、うまくなりたいと叫びながら疾走する時の感情が爆発するような動きが、シリーズでも屈指の名シーンとして語り継がれている。 このエピソードで絵コンテを切り、演出を行ったのが三好一郎氏。 これは別名で、木上益治という名前でアニメーターやアニメーション演出家として活動しつつ、京アニが作画に参入した頃から新人クリエイターの指導も行ってきた。 京アニが『ふもっふ』で元請け事業に参入した2003年、オリジナル企画のOVA『MUNTO』がリリースされた。 アクションの凄さや背景の美しさが目を引く作品で、木上益治氏が監督・脚本・演出・キャラクター原案を手がけた。 原画には『ふもっふ』、『氷菓』の武本康弘監督、『リズと青い鳥』、『Free! 』(2013年)のキャラクターデザインを担当した西屋太志氏らが参加している。 少しずつ名を知られ始めていたとはいえ、アニメ制作会社が50分もあるOVAを自主制作してリリースまでするのは珍しかった。 オリジナルの企画を試しつつ、社内のクリエイターを育成する目的があったのかもしれない。 『MUNTO』では『ハルヒ』シリーズで注目される山本寛監督も演出助手を務めていた。 その山本寛監督や山田尚子監督、武本康弘監督、西屋太志氏、『響け!ユーフォニアム』で吹奏楽部員全員のキャラクターを描いた池田晶子氏といった名前が、京アニのクオリティや演出力を語る上でよく引き合いに出される。 比べて木上益治なり変名の三好一郎、多田文雄といった名前はあまり前面には出て来なかった。 ただ、東京が中心のアニメ制作ビジネスにあって、京都に拠点を置きながらも21世紀のアニメ界に名を残すクリエイターを多数、京アニが輩出できた背景に、木上氏の存在があったことが今は広く知られている。 そうなったきっかけを詳細に書くのはまだ心が痛いが、『MUNTO』などの作品は世に残っている。 アニメスタジオの日々をファンタスティックに描いた三好一郎監督名義による短編アニメ『パジャのスタジオ』(2017年)も含め、1度は見てもらいたい作品たちだ。 『涼宮ハルヒの憂鬱』も『けいおん! 』も『響け! ユーフォニアム』も『映画 聲の形』も、それぞれに原作を持ったアニメ作品だが、京アニには『MUNTO』シリーズのように、オリジナルで立ち上げた企画が幾つもある。 原動力となったのが、KAエスマ文庫というライトノベルの出版事業だ。 2011年6月にKAエスマ文庫が京都アニメーションから創刊されて、虎虎『中二病でも恋がしたい! 』と志茂文彦『夕焼け灯台の秘密』が刊行された。 手に取ってこれは期待できる取り組みだと感じた。 アニメ制作会社は基本的には請負で、パッケージメーカーなりテレビ局なり、最近では配信会社などから持ち込まれた企画に沿って制作費をもらい、作品を作って納品して終わりとなる。 アニメが大ヒットしてパッケージやグッズが売れまくっても、そして原作がバカ売れしてもアニメ会社に実入りはない。 そうした状況を改善するために、プロダクション・アイジーなどアニメ製作に出資をするアニメ会社が現れた。 アイジーはさらに原作の権利も持てるように企画の開発に勤しんで、押井守監督のケルベロスサーガを『人狼 JIN-ROH』で拡大したり、『BLOOD』シリーズを立ち上げたりした。 出版社のマッグガーデンをグループに入れ、『プロダクションI. マッグガーデンからはヤマザキコレ『魔法使いの嫁』がアニメ化され、アイジーグループの収益に貢献した。 京アニも、自分たちでアニメの原作を持とうとした。 そして京都アニメーション大賞を立ち上げて小説やシナリオの募集を開始した。 流れとしては順当だが、京アニの規模で自社発の企画を立ち上げて、誰もが見てくれる作品になるかは未知数だった。 KAエスマ文庫が対象にしているライトノベルのカテゴリーで、スニーカー文庫やファンタジア文庫、電撃文庫といった強力なレーベルが実施しているコンテストに負けず、面白い作品が寄せられるかも見えなかった。 地方にあるアニメ会社が、もしかしたらアニメ化してくれるかもしれない小説やシナリオを募るコンテスト。 そんな位置づけでしかなかった京都アニメーション大賞でありKAエスマ文庫から、アニメ化されて大人気となる作品が幾つも出てきた。 京アニの名前が次第に浸透し、そこが作るものなら大丈夫といった感覚が働いたこともあるが、そうした将来を自覚し、原作を募り企画に乗りそうな作品を見つけた上で、オリジナリティを加えてアニメ化してきたことが奏功した。 公開延期となった『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、第5回京都アニメーション大賞を2014年に受賞した暁佳奈の同名小説が元になっている。 悲惨な境遇から引っ張り上げられ、戦場で高い戦闘能力を発揮して戦った少女が恩人の上司を亡くし、戦後に手紙を代筆して届ける自動手記人形の職に就いて、からっぽで乾いていた心をだんだんと潤していく。 これを、京アニがテレビアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(2018年)として制作し、大切な人を失って孤独に沈んでいる人が、何かをきっかけにして自分を取り戻し、生きていく道を示した。 男子高校生の水泳選手たちが競い合うストーリーは、『テニスの王子様』や『ハイキュー!! 』、『黒子のバスケ』、『弱虫ペダル』といった数ある男性の部活ものに混じって太い柱となって定着し、それまで決して多くは無かった女性ファンを京アニへと引きつけた。 3期にわたるテレビアニメと幾度もの劇場版の制作が、シリーズの人気ぶりを裏付けている。 この流れは、弓道部員の男子たちがおりなす葛藤や競争を描いた、第7回受賞作の綾野ことこ『ツルネ -風舞高校弓道部-』にも続いている。 京アニの活動領域を広げた作品は、自社のレーベルから生み出され育てられた。 コンテストを開催し作品を集め出版して販売まで手がけつつアニメ化も行い、人気作へと仕立て上げる。 地道だが着実な手法は、早い時期から社内に次代のクリエイターを育てていこう、そして会社に定着してもらおうとして活動してきた手法とも重なる。 当たり前だがなかなかできないことを当たり前にやってきた。 それが京アニのクオリティと信頼を育んできたと言えるのかもしれない。 京アニは、ゲームにも名を残している。 1998年にコナミから発売されたインタラクティブアニメ作品『Dancing Blade かってに桃天使! 』のアニメパートを、京アニが手がけているのだ。 この『桃天使! 』でオープニングアニメを監督したのが石原立也氏。 後に『涼宮ハルヒの憂鬱』で京アニの名を知らしめ、今も『響け! ユーフォニアム』シリーズで京アニを引っ張っている。 キャラクターデザインは武本康弘氏で、原画には木上益治氏、池田晶子氏といった名前が並ぶ。 こうしたクレジットを今見て、浮かぶ気持ちに悔しさや悲しみが混じる理由は、言うまでもなく分かってもらえるだろう。 ただ、京都アニメーションは今も動いているし、進んでいる。 だから沈んでばかりではいられない。 延期となった『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の公開を待ち、刊行されるKAエスマ文庫の新作を読み、そして訪れる新作の登場を願っていく。 これからもずっと。 京アニ作品配信状況の参考 Netflix• 『涼宮ハルヒの憂鬱! 『涼宮ハルヒの消失』• 『氷菓』• 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(独占)• 『日常』• 『Free! 『映画 ハイ スピード!-Free! Starting Days-』• 『映画 聲の形』• 『小林さんちのメイドドラゴン』 Amazon Prime Video• 『映画 けいおん! 『たまこラブストーリー』• 『小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい! 『日常』• 『フルメタル・パニック? ふもっふ』• 『フルメタル・パニック! The second raid』 U-NEXT• 『響け!ユーフォニアム』シリーズ、• 『リズと青い鳥』を含むほとんどの作品 dアニメストア• 『響け! ユーフォニアム』シリーズ以外のほとんどの作品.

次の

山田尚子

京都 アニメーション 監督

京アニ安否不明者 石原立也監督 AIR・涼宮ハルヒ・Kannon・CLANNAD・中二病でも恋がしたい 石立太一監督 境界の彼方・ヴァイオレット・エヴァーガーデン 武本康弘監督 小林さんちのメイドラゴン・涼宮ハルヒの消失 河浪栄作監督 Free! 京アニ主力部隊が多く在籍されていて、アーカイブ関係も被害を被っているかと… 安否不明 15時時点 の方々もおり、安否究明と一人でも多くのご無事と回復を祈っております。 — ハル CX-8 gh8510 安否不明のソースってこのサイトか。 こんなサイト信じるに値しないだろ — 香椎宮かると machimazo ただ、安否不明者リストはウチでは持ってません、わかりませんし知りません。 知ってたら大体 デマかそれやろうに…。 あくまで個人レベルで何かさせて頂きたい意思を伝えさせて頂いたまでです。 不快な想いをされた方がいらしたら、申し訳ございません。 — 西川貴教 TMR15 誠に勝手ではございますが、京都アニメーションさんには、いちファン個人としては勿論ですが「けいおん!」「中二病でも恋がしたい!」など聖地巡礼で滋賀の観光に多大な貢献を頂いてきたので、なんとか僕で出来ることがないか考えていきたいと思います。 何かご意見などあれば、是非お願いします。 ) 令和元年7月18日 午前10時30分ころに発生したこの度の凄惨な事件により、将来ある若者たちをはじめとする弊社社員の生命が奪われ、傷つけられました。 アニメーションを志し、全国から集まった若者たち、長年に渡って共に作品を創りあげてきた弊社社員がこんなかたちで将来を閉ざされてしまったことが残念で、残念で言葉に出来ません。 本当に優秀で素晴らしい仲間たちでした。 当社にとって、そして業界にとっても、本当に大きな痛手です。 事件の詳細は伏見警察署から発表のとおりです。 弊社からはそれ以上、申し上げるべきことはございません。 弊社は現在、傷ついた社員のご家族・ご親族、そして亡くなられた社員とご家族・ご親族に対し、出来る限りの取組みに努めております。 つきましては、メディア等の対応は下記の弁護士に依頼することと致しました。 当面の間、弊社宛に直接のご取材等はお控えいただきますよう、お願い申し上げます。 記 弁護士 桶田大介(おけだ だいすけ) 牛鳴坂法律事務所(うしなきざかほうりつじむしょ) E-mail:dokeda kimuralaw. jp 電話:080-4483-1136 〒536-0023 東京都港区赤坂4-7-15 赤坂丹後ビル4階 株式会社京都アニメーション ご担当弁護士様.

次の