阿修羅掲示板。 阿修羅掲示板とは

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阿修羅掲示板

敦煌莫高窟 第249窟の阿修羅。 6世紀。 右上に風神、左上に雷神。 「阿修羅」は: asura(アスラ)のであり、阿須羅、阿素羅、阿素洛、阿須倫、阿須論 、阿蘇羅 などとも書く。 は非天、不端正。 阿修羅は、古代のが仏教に取り入れられたものである。 仏教以前においては位置付けに変遷があり()、仏教内でも位置付けに諸説がある()。 阿修羅の住む世界を阿修羅道( 修羅道)といい、がそのの結果として転生する6種の世界であるのうちの一つである (を参照)。 阿修羅に関する逸話は、仏教の諸の中に多くあり、と戦うことがよく記されている。 そこから、修羅場、修羅の巷、修羅の戦などの熟語ができた。 仏教以前の位置付け [ ] 「」も参照 一般的には、のアスラ(asura)は的に正確にのアフラ(ahura)に対応し、おそらくインド-イラン時代にまでさかのぼる古いであると考えられている。 古代インドでは生命生気の善神であった。 名称も、本来の asu(息、命)に由来するが、悪者とみなされるようになってからは、「a」が否定の接頭語と解釈され、非天、非類などと訳された。 帝釈天とよく戦闘した神である。 仏教における位置付け [ ] 仏教に取り込まれた際には仏法の守護者として八部衆に入れられた。 仏教に対する護法など様々ながあるという [ ]。 六道のうちの道、道、修羅道を三善趣(三善道)といい、道、道、道を(三悪道)というが、に修羅道を加えて四悪趣(四悪道、四趣)とする場合もある。 六道説では阿修羅は、常に闘う心を持ち、その精神的な境涯・状態の者が住む世界、あるいはその精神境涯とされる。 ただし、六道説であっても、法華経では阿修羅(アスラ)の扱いは全く異なる。 [ ]では阿修羅は悪として書かれることは圧倒的に少なく基本的には三善道の1つもしくは八部衆の1つとして描かれており善趣の存在である。 また、を立てる際には阿修羅は独立させず、他の道に属させる。 戦闘神になった経緯 [ ] 「」も参照 阿修羅は帝釈天に歯向かった悪鬼神と一般的に認識されているが、阿修羅はもともと天界の神であった。 阿修羅が天界から追われて修羅界を形成したのには次のような逸話がある。 阿修羅は正義を司る神といわれ、帝釈天は力を司る神といわれる。 阿修羅の一族は、帝釈天が主である(とうりてん、三十三天ともいう)に住んでいた。 また阿修羅にはという娘がおり、いずれ帝釈天に嫁がせたいと思っていた。 しかし、その帝釈天は舎脂を力ずくで奪った(してしたともいわれる)。 それを怒った阿修羅が帝釈天に戦いを挑むことになった。 帝釈天は配下のなどや三十三天の軍勢も遣わせて応戦した。 戦いは常に帝釈天側が優勢であったが、ある時、阿修羅の軍が優勢となり、帝釈天が後退していたところへの行列にさしかかり、蟻を踏み殺してしまわないようにという帝釈天の慈悲心から軍を止めた。 それを見た阿修羅は驚いて、帝釈天の計略があるかもしれないという疑念を抱き、撤退したという。 一説では、この話が天部で広まって阿修羅が追われることになったといわれる。 また一説では、阿修羅は正義ではあるが、舎脂が帝釈天の正式な夫人となっていたのに、戦いを挑むうちに赦す心を失ってしまった。 つまり、たとえ正義であっても、それに固執し続けると善心を見失い妄執の悪となる。 このことから仏教では天界を追われ人間界と餓鬼界の間に修羅界が加えられたともいわれる。 阿修羅道(修羅道) [ ] 「」も参照 六道のひとつ。 妄執によって苦しむ争いの世界。 果報が優れていながら悪業も負うものが死後に阿修羅に生る。 人間道の下とされ、・人間道と合わせて三善趣(三善道)、あるいは道・道・道のと合わせて四悪趣に分類される。 五趣に修羅道はなく、天道に含まれていた。 また「増一」と「」では、神通力を持つ魔羅身餓鬼の阿修羅と、海底地下84000由旬を住処とする畜生道の阿修羅が居るとしている。 「起世経」によれば、阿修羅たちは身長や寿命、三十三天の住人と特徴を同じくする。 身長は1由旬で、寿命は一昼夜が人間の100年で1000歳。 形色、楽、寿命の3点において人間に勝る。 「正法念処経」では寿命は5000歳。 「正法念処経」によれば、衣食は望むままに現れ、天界と変わらぬ上等なものが得られる。 「」によれば人間道に勝る食事ではあるが、竜王の食事が最後の一口がカエルに変わるように、修羅の食事も食べ終わるとき口の中に泥が広がるため、人間道に勝るものではない。 阿修羅王 [ ] この節には 複数の問題があります。 やでの議論にご協力ください。 がまったく示されていないか不十分です。 内容に関するが必要です。 ( 2017年10月)• または主題と関係の深い情報源のみに頼って書かれています。 ( 2017年10月) 阿修羅王の名前や住処、業因などは経論によって差異がある。 ただし大乗仏典では、一般的に阿修羅王は4人の王とされることが多い。 『法華経』序品には、4人の王の名を挙げ、各百千の眷属を有しているとある。 また『十地経』や『正法念処経』巻18〜21には、これら4人の住処・業因・寿命などを説明しており、其の住処は妙高山(須弥山)の北側の海底地下8万4千の間に4層地に分けて住していると説く。 以下説明は主に正法念処経による。 (らごう)• その手でよく日月を執て、その光を遮るので、この名がある。 (住処) - 第1層、海底地下21000由旬を住処とする。 身量広大にして須弥山のようで、光明城に住み、縦横8000由旬。 (業因) - にであった時、1つの仏塔が焼き払われるのを防ぎ、その福徳により後身に大身相を願った。 不殺生を実践したが、諸善業を行わなかったので、その身が破壊(はえ)し、命終して阿修羅道へ堕ちてその身を受けた。 (寿命) - 人の500歳を1日1夜として、その寿命は5000歳• 婆稚阿修羅王(ばち、婆雅とも)• Skt及びPl:Bali、バリ、訳:被縛• 帝釈天と戦って破れ、縛せられたためにこの名がある。 正法念処経では勇健(ゆうごん)阿修羅王。 ラーフの兄弟で、彼の子らはみなVerocaと名づく。 (住処) - 第1層の下の第2層、さらに21000由旬の月鬘(げつまん)という地で、双遊城に住み、縦横8000由旬。 (業因) - 前世に他人の所有物を盗み、不正の思いをなして離欲のに施して、飲食(読み:おんじき)を充足させたので、命終して阿修羅道へ堕ちてその身を受けた。 (寿命) - 人の600歳を1日1夜として、その寿命は6000歳• 佉羅騫駄阿修羅王(きゃらけんだ)• 正法念処経では華鬘(けまん)阿修羅王と訳される。 (住処) - 第2層の下の第3層、さらに21000由旬の修那婆(しゅなば)という地で、鋡毘羅城(かんびら)に住み、縦横8000由旬。 (業因) - 前世に食を破戒の病人に施して、余の衆は節会の日により相撲や射的など種々の遊戯をなし、また不浄施を行じたので、命終して阿修羅道へ堕ちてその身を受けた。 (寿命) - 人の700歳を1日1夜として、その寿命は7000歳• 毘摩質多羅阿修羅王(びましったら)• Skt:Vemacitra、Vimalacitra、Pl:Vepacitti、、訳:浄心、絲種種、綺書、宝飾、紋身など• の娘を娶り、娘の舎脂を産んだ。 前出のように舎脂は帝釈天に嫁いだため、帝釈天の舅にあたる。 (住処) - 第3層の下の第4層、さらに21000由旬の不動という地で、鋡毘羅城(かんびら)に住み、縦横13000由旬。 (業因) - 前世に邪見の心を以って持戒する者に施して、余の衆は自身のために万樹を護ったので、命終して阿修羅道へ堕ちてその身を受けた。 その他『起世経』では、須弥山の東西の面を去ること1000由旬の外に毘摩質多羅王の宮があり、縦横8万由旬であるといい、また修羅の中に極めて弱き者は人間山地の中に在りて住す、すなわち今、西方の山中に大きくて深い窟があり、多く非天=阿修羅の宮があるという。 阿修羅王の帰依 [ ] 妙法蓮華経序品第一によると4大阿修羅王はへ赴きのを聞いてに帰依したと言われている。 の阿修羅像は、仏教へ帰依したのちに釈尊のの時に駆け付けたときの姿の像である。 阿修羅に関する事物 [ ] 阿修羅琴 [ ] 仏教に帰依した阿修羅は戦闘のみを事にする仏ではない [ ]。 阿修羅のを阿修羅琴(あしゅらきん)という。 阿修羅琴は阿修羅の福徳によって、聴こうと思えば誰も琴を弾かないのに自然に音が出るという。 ただし、阿修羅像はなぜか阿修羅琴を持っていない。 修羅車 [ ] 「」および「」も参照 主な阿修羅像 [ ] 日本 [ ]• 奈良県・阿修羅像(八部衆の一)-我が国で現存する最古の阿修羅像。 西暦頃。 奈良県・興福寺阿修羅像(八部衆の一)-わが国の阿修羅像を代表する像の1つ。 京都府・三十三間堂阿修羅像(二十八部衆の一)-わが国の阿修羅像を代表する像の1つ• 京都府・本堂阿修羅像(二十八部衆の一)• 京都府・奥院阿修羅像(二十八部衆の一)• 滋賀県・阿修羅像(二十八部衆の一)• 高知県・阿修羅像(二十八部衆の一)-怒りを現す少年の阿修羅像• 熊本県・阿修羅像(二十八部衆の一)-やや珍しい三面四臂の阿修羅像• 愛知県・阿修羅身像(三十三応現身の一)-阿修羅身像としては代表格の1つ。 一面六臂黒身で日月を持つという珍しい造形の阿修羅身像である。 長野県・阿修羅像(二十八部衆の一)-かなり珍しい三面二臂の阿修羅像• 神奈川県・阿修羅身像(三十三応現身の一)-阿修羅身像としては代表格の1つである。 東京都・阿修羅像(二十八部衆の一)• 東京都・阿修羅身像(三十三応現身の一)• 埼玉県・阿修羅像(二十八部衆の一)-三面六臂青身で右にを持ち、左は空を支える。 青身の阿修羅像は珍しく、宝塔を持つ阿修羅像は珍しい。 埼玉県・阿修羅像(二十八部衆の一)-やや珍しい三面四臂の阿修羅像• 福島県・阿修羅像(二十八部衆の一) 中国 [ ]• 河南省・北洞第10窟-阿修羅像(八部衆の一)-右が月と太陽を持つ優美な姿で左が五面六臂の阿修羅像であり両方とも石仏である。 甘粛省・北石窟寺阿修羅像(独立尊)-右がやや珍しい三面四臂の阿修羅像石仏、左が普賢菩薩の石仏• 北京市・阿修羅像(の一)• 四川省・広元千仏崖の釈迦多宝仏窟阿修羅像(八部衆の一) 韓国 [ ]• ・慶州昌林寺址三層石塔(八部衆の一)-石塔に石仏の阿修羅像が見られる 台湾 [ ]• 阿修羅像(二十八部衆の一) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 朝日新聞社. 2017年10月26日閲覧。 朝日新聞社. 2017年10月26日閲覧。 松村一男 『世界の神々の事典』学研 [ ]• 朝日新聞社. 2017年10月13日閲覧。 朝日新聞社. 2017年10月26日閲覧。 冨田真浩「『法華経』におけるアスラ」『印度學佛教學研究』 61 1 、2012年、pp. 365-362。 坂本幸男訳注・岩本裕訳注「法華経 上」岩波文庫 岩波書店 1978年、p9及びpp. 16-17より。 (原文はp16記載)• 122。 総合仏教大辞典編集委員会(編)『総合仏教大辞典』法蔵館、2005年2月、13頁。 [2016年11月4日参照]• 鯨岡真一「埼玉・世明寿寺の阿修羅像に関する考察」『』62(3)2016-01、pp. 1-6。 千曲市、「16 阿修羅王」より。 [2016年12月8日閲覧]• 内田和浩文、宮地工写真 「坂東三十三カ所めぐり」 JTBパブリッシング、2016年、p. 59写真右端より。 興福寺監修「阿修羅を究める」小学館、2001年、pp. 101-102より。 102の写真も参照の事。 同書では共に阿修羅像とする説もあり、またどちらも阿修羅像としないという説もあるとp. 102で記述している。 興福寺監修「阿修羅を究める」小学館、2001年、p. 103より• [2017年5月29日閲覧] 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 外部リンク [ ]•

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まともな人は、阿修羅を逃げ出した

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映画館が連日満員ならチケットは高騰しますが逆に当たらなかった作品のチケット料金は安くなっていく。 その差は 最大で1000円以上にもなることもあります。 市場価格変動制が映画チケットに導入されているのが打ち切り理由の1点目。 日本ならレディースデーや映画の日には1,000円で観れてしまうこともあるので、いかに大打撃かが分かります。 当たれば一気に巨万の富を得られる可能性もありますが、失敗すれば損失もでかい。 制作費をかければかけるほど良い作品ができる可能性もありますが、 ハイリスク・ハイリターンになってしまうということに。 そして、お国柄が理由となっている背景のもう一つ、 海賊版がすぐに出回ってしまう。 というのが2点目。 日本の映画ビジネスモデルではチケット代だけではなく、グッズや映像ソフトなどで回収することまで考えています。 または見れると聞いたことがあるという人は多いんじゃないでしょうか。 もちろん、お国柄以外にも理由はあると思います。 改めて口コミを見てみましょう。 それが次になります。 阿修羅 Asura 中国映画の口コミは? 中国の映画レビューサイトでの評価は 10点満点中 わずか3. 1点という低評価。 このレビューサイト 『豆弁(Douban)』最も影響力の大きいサイトです。 ここで低評価を受けていると観に行こうと思っていた人も躊躇ってしまいますよね。 私はレビューはある程度操作ができると思っているのであまり信用しすぎないようにはしていますが、この低評価は流石に…という気になってしまいます。 映像効果を重視しすぎてストーリーが雑。 という批判が多いようです。 「おぞましい! 単なる糞便の壮大な山だ!」とコメントがあるようですが、逆にコメントが意味不明すぎてちょっと興味が湧いてきたのは私だけでしょうか(笑) 他にもTwitterではこんなコメントも。 呉磊、梁家輝、劉嘉玲主演のファンタジー映画『阿修羅』が興収惨敗で公開僅か三日で上映中止。 総製作費約7. 5億元に対し、上映三日間の興収は僅か5千万元。 脚本が粗雑、世界観がチープ。 本当に三十五か国トップチーム制作参加か?蓋を開けてみたらなんとかやらだな… — 武侠天下 中華エンタメ最前線 wuxianob 本当にトップチームの制作か?と疑ってしまうような内容らしいです。 打ち切りの理由にはどうやら映画の内容そのものにも駄目な理由があるというのが3点目。 打ち切りの理由には視覚効果を重視しすぎてストーリーが入ってこないというのが4点目。 ここまで視覚効果が邪魔をするならむしろどんなものか観てみたくなったんですが、日本で上映されることはなさそうですね。 レンタルで十分かなぁ。 という気になってしまいます。 阿修羅打ち切り理由のまとめ• 1点目:市場価格変動制が映画チケットに導入されている• 2点目:海賊版がすぐに出回ってしまう• 3点目:映画ストーリーが悪い• 4点目:視覚効果が邪魔をしてストーリーが入ってこない そもそもストーリーが残念な上にそのストーリーすら入ってこないという結末。 せめて視覚効果で楽しめたら良さそうなのでしょうが。。。 出ている俳優さんや女優さんは人気の方なのでその人をじっくり鑑賞できる視覚効果に2部作から舵をきるのでしょうか。。。 3部作ということですが、2部以降はどうなっているのでしょうか? ある意味いろんな箇所が気になる映画で話題になりそうですね(笑) ちなみに主演の『レオン・カーフェイ』さんが別の映画で出演されている『王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件』に関してはレビューの評価が4. 4と非常に高く、CC等も好評のようです。 何事にもバランスが大事ですよね。

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阿修羅(Asura)中国映画の打ち切り理由は4つ!口コミレビューで考察!

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質問一覧• 書いてありましたが。 最近気がついたのですが、なぜか阿修羅掲示板だけ アクセス後 すぐにエラーが出て記事を読むことができなくなってしまいます。 他のサイトは問題なく見ることができていますので PCの調子の問題でないことは明らかです。 管理者に問い合わせしましょう。 最後の八年間に法華経を説いた、 などが真実であるとする自慢げな書き込みがありました。 1は100年以上前に学問的に否定されています。 2の無量義経は中国人の創作である事が明らかにされています。 3は法華経の創作時... 何が今更法整備ですか?具体的・要点をYAHOOか阿修羅掲示板・原発板に投稿下さい!出来なければ言い訳と断定されますよ! 【hoge1xさん:いや、ほんと、汚染区域のみなさんに 個人レベルとしては 大金払って移住を斡... 1.14~1.55倍も否認されていると相手損保アジャスターに言われた。 判例開示要求したら、顧問弁護士に一任された?真実は? 4000字が魅力のMSN相談箱にも投稿したが、『名誉棄損になる+新聞社は良いが個人はダメだ... 共通してるようですが…。

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