エルレイド 種族 値。 【ポケモンGO】種族値ランキング!全ポケモンの種族値一覧

メガエルレイド|ポケモン図鑑ウルトラサンムーン|ポケモン徹底攻略

エルレイド 種族 値

同タイプにがいる。 攻撃力はに劣るが、耐久はエルレイドの方が高い。 また、リーフブレード、つじぎり、かげうちなど、豊富な攻撃技を持ち、 おにび、でんじは、トリック、みちづれなど差別化するには十分なほどの補助技も持つ。 一点特化の、器用なエルレイドといったところか。 以外の格闘ともタイプだけで差別化を図るのは厳しいので補助技を活かしてトリッキーに立ち回りたい。 メガシンカすることで攻撃・防御・素早さがアップし、特性はせいしんりょくになる。 素早さが上がるため追加効果で怯むことはもともと少ないが、ダブル・トリプルバトルでは多用されるねこだましを無効化できるのは大きい。 シングルではスキルスワップと併用することで、自分は強特性を手に入れ、特性頼りのポケモンを弱体化できる。 今作ではメガシンカのターンからメガシンカ後の素早さが適用されるようになったため、一気に多くのポケモンの上を取れるようになった。 特に初速の素早さで負けていたには有利に立ち回れるようになった。 最新世代の考察はに、 前世代の考察はにあります。 教え技 じしん 地 100 100 - 格闘と範囲が被りがち。 素早さのカバー、後続へのサポートに おにび 炎 85 物理アタッカーへの牽制に どくどく 毒 90 耐久ポケモン対策に。 毒や鋼は呼ばないので通りはよい ちょうはつ 悪 100 耐久ポケモンの変化技を封じる かなしばり 無 100 自分より遅い相手に対して。 有効打を封じる アンコール 無 100 無駄な技に固定できればおいしい ひかりのかべ 超 - サポート用 リフレクター 超 - サポート用 ビルドアップ 闘 - 火力と耐久を同時に強化 つるぎのまい 無 - 火力を一気に強化する おきみやげ 悪 100 死に際のサポートに みちづれ 霊 - 攻撃で倒せない相手を道連れに スキルスワップ 超 - 強力特性が多いので役立つ 型考察 本家では間違いなくネタ扱いされる特殊技の考察。 特殊型や二刀流型があるので載せてみました。 特攻種族値は65でかくとうタイプの中では比較的高めであり物理受け突破に使えるかもしれないので使えなくもない・・・かもしれない。 パルシェン対策になる。 ビルドレイン型のローブシンを素早く倒せる。 サイコカッターやしねんのずつきと違ってやけどを気にせずに使える。 なぜかエナジーボールは進化前も含めて覚えられない。 エルレイド受けのほとんどが特殊型なので起点にできる。 ふるいたてる - 実はサーナイトは使えない。 二刀流型との相性ばっちり。 ギルガルドのシャドーボール、かげうちをふういんして返り討ちにする。 鋼技が抜群で通らない分、こっちでやったほうが安定しそう。 現環境で大暴れしているテラキオンやコジョンドなどを受けられる。 物理耐久特化にすることで、いのちのたま持ちコジョンドのとびひざげりを2発耐えるため、交代出しで受けにいくことができる。 逃げられても逃げられなくてもあたるとおいしいでんじはやおにびは使い勝手がいい…はず。 受けに来たゴーストタイプはちょうはつやつじぎりで仕留めてしまえ! シャドーボールとかで返り討ちにあいそうなのはきっと気のせいだろう… 格闘岩に出せて一致弱点突いていける上にドレパンで回復、さらに鬼火やリフレク、アンコール(鬼火と両立不可だけど)まであるから結構使えそうなんだけども。 やっぱり種族値68の65という低さがネックか。 こいつの耐性って少ないから目立たないけど個人的にもかなり優秀に思える。 いうて弱点も飛行,ゴーストというかなり限定的なものだし、そして岩格闘という絶賛氾濫タイプをカバー その耐性が物理に異常に偏重しているのが非常悔やまれるが…。 逆にいえば上の弱点を除けばそれ以外の特殊も受けられるということになる。 俺はそっちを活かしたいけど しかも配布ならさりげなくこいつもねがいごと使えるっていうね。 つまるところ、受けというより耐久振りアタッカーだな。 真面目に使うなら、ゴツメかプレート持たせて撃ち逃げを繰り返す感じなのかなと。 カバルドンであくびやステルスロックで相手の場を妨害、有利な相手にドリュウズを出して球つるぎのまいで無双。 シングルフリーではこの組み合わせを使っていればかなり高いの勝率を保てるといわれている。 そこでカバドリュウズにお悩みのあなたにこのエルレイド! メインウェポンのじしんをふういんで封じてしまえばカバルドンはエルレイドに有効打はないはず…。 あくびをしてくるかもしれませんので、ちょうはつとラムのみをセットで持たせておくとなお安定。 ドレインパンチで回復すれば砂ダメージもこわくないぞ! 防御特化ならば、ドリュウズの球つるぎのまいシザークロスを耐えられます! 意外と強そうだけど、カバドリュウズピンポイント気味なのでやっぱりネタ。 「二刀」流なんてエルレイドにぴったりじゃないか。 特攻を利用するにはやはり瞑想やチャージビームで特攻をあげる必要がある。 やはりネタか。 凍える風あたりなら使い方によってはいけるかもしれないが。 (ラムに強い) :飛行,浮遊に又は風船持ちに地震が刺さる。 :行動不能の追加効果がない。 :素早さの半減値も半減なので場合によっては抜けない。 実際このコンボを実用で狙うおうとすると出来るポケモンは結構限られる。 (唯一地面のネンドールは火力ないし浮遊だし…) 素早さもある程度必要になるが80あれば少し振れば130族は割とラクに抜ける。 スカーフもそこまで気にしなくていい。 浮遊潰しはおまけ程度に考えてもいいが、浮遊のバーゲンセールで飽和状態なので意外と刺さっていいかもしれない。 完全に封印目的ならスカーフを巻いてもいいが、拘らなければ鬼火を封印してインファイト乱発なんかも…。 思いつきで書いてみたが、かなり欠点あると思うので追記頼む。 問題は俺が普段ダブルをやらないこと どくどく耐久型 性格:しんちょう 努力値:HP252 リフレクター使って防御=特防 持ち物:たべのこし 技:どくどく、みがわり、リフレクター、サイコカッターorかわらわりorきあいパンチorしねんのずつき 意表はつける。 5=威力1395を叩き出す。 ちなみに30段階上げられるのはアシストパワーもち ドーブル除く では他にがいる。 が、不一致なのでエルレイドの方が威力は上。 しかし、これだけ積んでも24段階積んだのほうがダメージは高くなる。 えっ、こんな事をする暇はない?知らんがな 対エルレイド• 注意すべき点 高い攻撃と特防、広い攻撃範囲、豊富な補助技による読みづらさ。 鬼火・電磁波・どくどくなどの状態異常、金縛り・アンコール・挑発といった行動制限技、 トリック、両壁、剣舞ビルド、トリックルーム、催眠術、置き土産、道連れ、スキルスワップ、手助けとなんでもできる。 アタッカーとしても優秀なため挑発も撃ちにくい。 メガシンカすると精神力によってねこだましによる怯みが効かなくなるので、ダブル・トリプルバトルでは特に脅威に。 対策方法 素のエルレイドは素早さと物理耐久は高くないので、上から高火力物理アタッカーで殴ればよい。 メガシンカすると弱点だった素早さと物理耐久が上昇する。 どんなポケモンを出しても何かしらのサブウェポンに引っ掛かる可能性があり 搦め手も多いので安易な受け出しはできないが、搭載できる技は4つまでなので、構成を慎重に見極めて動きたい。 ファイアローを対面させられればスカーフ型でも安全に対処ができ、見せ合い時に手持ちにいるだけでも選出を抑制できる。 特攻も低く、攻撃面は物理一本なので、鬼火で割と楽に機能停止できる。 スカーフ型・メガシンカ型なら電磁波も有効。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 技03 サイコショック 80 100 エスパー 特殊 10 技04 めいそう - - エスパー 変化 20 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技08 ビルドアップ - - かくとう 変化 20 技10 めざめるパワー 60 100 ノーマル 特殊 15 技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技12 ちょうはつ - 100 あく 変化 20 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技16 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技18 あまごい - - みず 変化 5 技20 しんぴのまもり - - ノーマル 変化 25 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技24 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技26 じしん 100 100 じめん 物理 10 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10 技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技33 リフレクター - - エスパー 変化 20 技39 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20 技41 いちゃもん - 100 あく 変化 15 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技46 どろぼう 60 100 あく 物理 25 技47 ローキック 65 100 かくとう 物理 20 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技49 エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15 技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5 技54 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40 技56 なげつける - 100 あく 物理 10 技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10 技61 おにび - 85 ほのお 変化 15 技67 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技71 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5 技73 でんじは - 90 でんき 変化 20 技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 技77 じこあんじ - - ノーマル 変化 10 技78 じならし 60 100 じめん 物理 20 技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技81 シザークロス 80 100 むし 物理 15 技84 どくづき 80 100 どく 物理 20 技85 ゆめくい 100 100 エスパー 特殊 15 技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技92 トリックルーム - - エスパー 変化 5 技99 マジカルシャイン 80 100 フェアリー 特殊 10 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No.

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エルレイド|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

エルレイド 種族 値

同タイプにがいる。 攻撃力はに劣るが、耐久はエルレイドの方が高い。 また、リーフブレード、つじぎり、かげうちなど、豊富な攻撃技を持ち、 おにび、でんじは、トリック、みちづれなど差別化するには十分なほどの補助技も持つ。 一点特化の、器用なエルレイドといったところか。 以外の格闘ともタイプだけで差別化を図るのは厳しいので補助技を活かしてトリッキーに立ち回りたい。 メガシンカすることで攻撃・防御・素早さがアップし、特性はせいしんりょくになる。 素早さが上がるため追加効果で怯むことはもともと少ないが、ダブル・トリプルバトルでは多用されるねこだましを無効化できるのは大きい。 シングルではスキルスワップと併用することで、自分は強特性を手に入れ、特性頼りのポケモンを弱体化できる。 今作ではメガシンカのターンからメガシンカ後の素早さが適用されるようになったため、一気に多くのポケモンの上を取れるようになった。 特に初速の素早さで負けていたには有利に立ち回れるようになった。 最新世代の考察はに、 前世代の考察はにあります。 教え技 じしん 地 100 100 - 格闘と範囲が被りがち。 素早さのカバー、後続へのサポートに おにび 炎 85 物理アタッカーへの牽制に どくどく 毒 90 耐久ポケモン対策に。 毒や鋼は呼ばないので通りはよい ちょうはつ 悪 100 耐久ポケモンの変化技を封じる かなしばり 無 100 自分より遅い相手に対して。 有効打を封じる アンコール 無 100 無駄な技に固定できればおいしい ひかりのかべ 超 - サポート用 リフレクター 超 - サポート用 ビルドアップ 闘 - 火力と耐久を同時に強化 つるぎのまい 無 - 火力を一気に強化する おきみやげ 悪 100 死に際のサポートに みちづれ 霊 - 攻撃で倒せない相手を道連れに スキルスワップ 超 - 強力特性が多いので役立つ 型考察 本家では間違いなくネタ扱いされる特殊技の考察。 特殊型や二刀流型があるので載せてみました。 特攻種族値は65でかくとうタイプの中では比較的高めであり物理受け突破に使えるかもしれないので使えなくもない・・・かもしれない。 パルシェン対策になる。 ビルドレイン型のローブシンを素早く倒せる。 サイコカッターやしねんのずつきと違ってやけどを気にせずに使える。 なぜかエナジーボールは進化前も含めて覚えられない。 エルレイド受けのほとんどが特殊型なので起点にできる。 ふるいたてる - 実はサーナイトは使えない。 二刀流型との相性ばっちり。 ギルガルドのシャドーボール、かげうちをふういんして返り討ちにする。 鋼技が抜群で通らない分、こっちでやったほうが安定しそう。 現環境で大暴れしているテラキオンやコジョンドなどを受けられる。 物理耐久特化にすることで、いのちのたま持ちコジョンドのとびひざげりを2発耐えるため、交代出しで受けにいくことができる。 逃げられても逃げられなくてもあたるとおいしいでんじはやおにびは使い勝手がいい…はず。 受けに来たゴーストタイプはちょうはつやつじぎりで仕留めてしまえ! シャドーボールとかで返り討ちにあいそうなのはきっと気のせいだろう… 格闘岩に出せて一致弱点突いていける上にドレパンで回復、さらに鬼火やリフレク、アンコール(鬼火と両立不可だけど)まであるから結構使えそうなんだけども。 やっぱり種族値68の65という低さがネックか。 こいつの耐性って少ないから目立たないけど個人的にもかなり優秀に思える。 いうて弱点も飛行,ゴーストというかなり限定的なものだし、そして岩格闘という絶賛氾濫タイプをカバー その耐性が物理に異常に偏重しているのが非常悔やまれるが…。 逆にいえば上の弱点を除けばそれ以外の特殊も受けられるということになる。 俺はそっちを活かしたいけど しかも配布ならさりげなくこいつもねがいごと使えるっていうね。 つまるところ、受けというより耐久振りアタッカーだな。 真面目に使うなら、ゴツメかプレート持たせて撃ち逃げを繰り返す感じなのかなと。 カバルドンであくびやステルスロックで相手の場を妨害、有利な相手にドリュウズを出して球つるぎのまいで無双。 シングルフリーではこの組み合わせを使っていればかなり高いの勝率を保てるといわれている。 そこでカバドリュウズにお悩みのあなたにこのエルレイド! メインウェポンのじしんをふういんで封じてしまえばカバルドンはエルレイドに有効打はないはず…。 あくびをしてくるかもしれませんので、ちょうはつとラムのみをセットで持たせておくとなお安定。 ドレインパンチで回復すれば砂ダメージもこわくないぞ! 防御特化ならば、ドリュウズの球つるぎのまいシザークロスを耐えられます! 意外と強そうだけど、カバドリュウズピンポイント気味なのでやっぱりネタ。 「二刀」流なんてエルレイドにぴったりじゃないか。 特攻を利用するにはやはり瞑想やチャージビームで特攻をあげる必要がある。 やはりネタか。 凍える風あたりなら使い方によってはいけるかもしれないが。 (ラムに強い) :飛行,浮遊に又は風船持ちに地震が刺さる。 :行動不能の追加効果がない。 :素早さの半減値も半減なので場合によっては抜けない。 実際このコンボを実用で狙うおうとすると出来るポケモンは結構限られる。 (唯一地面のネンドールは火力ないし浮遊だし…) 素早さもある程度必要になるが80あれば少し振れば130族は割とラクに抜ける。 スカーフもそこまで気にしなくていい。 浮遊潰しはおまけ程度に考えてもいいが、浮遊のバーゲンセールで飽和状態なので意外と刺さっていいかもしれない。 完全に封印目的ならスカーフを巻いてもいいが、拘らなければ鬼火を封印してインファイト乱発なんかも…。 思いつきで書いてみたが、かなり欠点あると思うので追記頼む。 問題は俺が普段ダブルをやらないこと どくどく耐久型 性格:しんちょう 努力値:HP252 リフレクター使って防御=特防 持ち物:たべのこし 技:どくどく、みがわり、リフレクター、サイコカッターorかわらわりorきあいパンチorしねんのずつき 意表はつける。 5=威力1395を叩き出す。 ちなみに30段階上げられるのはアシストパワーもち ドーブル除く では他にがいる。 が、不一致なのでエルレイドの方が威力は上。 しかし、これだけ積んでも24段階積んだのほうがダメージは高くなる。 えっ、こんな事をする暇はない?知らんがな 対エルレイド• 注意すべき点 高い攻撃と特防、広い攻撃範囲、豊富な補助技による読みづらさ。 鬼火・電磁波・どくどくなどの状態異常、金縛り・アンコール・挑発といった行動制限技、 トリック、両壁、剣舞ビルド、トリックルーム、催眠術、置き土産、道連れ、スキルスワップ、手助けとなんでもできる。 アタッカーとしても優秀なため挑発も撃ちにくい。 メガシンカすると精神力によってねこだましによる怯みが効かなくなるので、ダブル・トリプルバトルでは特に脅威に。 対策方法 素のエルレイドは素早さと物理耐久は高くないので、上から高火力物理アタッカーで殴ればよい。 メガシンカすると弱点だった素早さと物理耐久が上昇する。 どんなポケモンを出しても何かしらのサブウェポンに引っ掛かる可能性があり 搦め手も多いので安易な受け出しはできないが、搭載できる技は4つまでなので、構成を慎重に見極めて動きたい。 ファイアローを対面させられればスカーフ型でも安全に対処ができ、見せ合い時に手持ちにいるだけでも選出を抑制できる。 特攻も低く、攻撃面は物理一本なので、鬼火で割と楽に機能停止できる。 スカーフ型・メガシンカ型なら電磁波も有効。 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技01 ふるいたてる - - ノーマル 変化 30 技03 サイコショック 80 100 エスパー 特殊 10 技04 めいそう - - エスパー 変化 20 技06 どくどく - 90 どく 変化 10 技08 ビルドアップ - - かくとう 変化 20 技10 めざめるパワー 60 100 ノーマル 特殊 15 技11 にほんばれ - - ほのお 変化 5 技12 ちょうはつ - 100 あく 変化 20 技15 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技16 ひかりのかべ - - エスパー 変化 30 技17 まもる - - ノーマル 変化 10 技18 あまごい - - みず 変化 5 技20 しんぴのまもり - - ノーマル 変化 25 技21 やつあたり - 100 ノーマル 物理 20 技24 10まんボルト 90 100 でんき 特殊 15 技26 じしん 100 100 じめん 物理 10 技27 おんがえし - 100 ノーマル 物理 20 技29 サイコキネシス 90 100 エスパー 特殊 10 技30 シャドーボール 80 100 ゴースト 特殊 15 技31 かわらわり 75 100 かくとう 物理 15 技32 かげぶんしん - - ノーマル 変化 15 技33 リフレクター - - エスパー 変化 20 技39 がんせきふうじ 60 95 いわ 物理 15 技40 つばめがえし 60 - ひこう 物理 20 技41 いちゃもん - 100 あく 変化 15 技42 からげんき 70 100 ノーマル 物理 20 技44 ねむる - - エスパー 変化 10 技45 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技46 どろぼう 60 100 あく 物理 25 技47 ローキック 65 100 かくとう 物理 20 技48 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技49 エコーボイス 40 100 ノーマル 特殊 15 技52 きあいだま 120 70 かくとう 特殊 5 技54 みねうち 40 100 ノーマル 物理 40 技56 なげつける - 100 あく 物理 10 技57 チャージビーム 50 90 でんき 特殊 10 技61 おにび - 85 ほのお 変化 15 技67 かたきうち 70 100 ノーマル 物理 5 技68 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技71 ストーンエッジ 100 80 いわ 物理 5 技73 でんじは - 90 でんき 変化 20 技75 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 技77 じこあんじ - - ノーマル 変化 10 技78 じならし 60 100 じめん 物理 20 技80 いわなだれ 75 90 いわ 物理 10 技81 シザークロス 80 100 むし 物理 15 技84 どくづき 80 100 どく 物理 20 技85 ゆめくい 100 100 エスパー 特殊 15 技86 くさむすび - 100 くさ 特殊 20 技87 いばる - 85 ノーマル 変化 15 技88 ねごと - - ノーマル 変化 10 技90 みがわり - - ノーマル 変化 10 技92 トリックルーム - - エスパー 変化 5 技99 マジカルシャイン 80 100 フェアリー 特殊 10 技100 ないしょばなし - - ノーマル 変化 20 過去作技マシン No.

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【ポケモンGO】エルレイドへの進化方法とバトルでの最適技・評価を紹介!|ポケらく

エルレイド 種族 値

メガエルレイド やいばポケモン ぜんこくNo. 475 高さ 1. 6m 重さ• 4kg• けたぐり威力80 タイプ• 英語名• Gallade タイプ相性による弱点• 5 進化の流れ• 20で『ラルトス』から進化• 30で『キルリア』から進化• 【メガシンカ】エルレイドナイト• 進化・タマゴで入手• 過去作からポケモンバンクで移動 生息地 USUM• なし 主な入手方法 USUM• なし 生息地 SM• なし 主な入手方法 SM• なお、技『きあいパンチ』には影響しない。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 特性の効果による先制攻撃も受けない。 攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。 ダブルバトルで味方に使うと良い Lv. 第6世代までは、変化技は防げない Lv. 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 相手が技『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ファストガード』『ワイドガード』をしている場合は、その効果を解除して攻撃できる 使用していない場合は通常攻撃。 野生のポケモンを捕まえる時に便利。 連続で使うと失敗しやすくなる。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 BW2までは威力も個体値によって変化 技. 変化技を使えなくする 技. 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 連続で使うと失敗しやすくなる。 交代しても効果は続く。 最大102。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 最大102。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ダブルバトル用 技. 相手の『みがわり』状態を貫通する。 野生のポケモンを捕まえる時に便利。 投げつけた道具はなくなる。 『ほのお』タイプには無効。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 第6世代は命中率:100 技. 相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 第6世代は命中率:90 技. 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 ただし、必ず先制できる技には無効。 もう1度使用すると元に戻る。 必ず後攻になる 優先度:-7。 通常攻撃。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』の効果を受けない。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 第7世代以降は、連続で使うと必ず失敗する。 自分が場を離れると効果は消える。 ただし、PPが0になると解除される。 なお、Zワザは影響を受けずに使うことができる。 ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。 自分と同じ『タイプ』のポケモン全員にダメージを与える。 自分と味方1体の位置を交代する。 ダブルバトル用。 『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、状態異常にならず、また『ドラゴン』タイプの技の受けるダメージが半減する。 すでに状態異常の場合は回復しない。 道具『ミストシード』を持ったポケモンは『とくぼう』ランクが1段階上がる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 片方しか道具を持っていない場合も成功する。 跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。 道具を持っている場合は失敗する。 5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。 戦闘終了後、道具は元に戻る。 ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。 通常攻撃。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 もう1度使用すると元に戻る。 USUM New! 『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。 ただし、一撃必殺の技は変化しない。 USUM New! 自分と味方1体の位置を交代する。 ダブルバトル用。 USUM New! USUM New! 相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。 タイプ相性の影響を受ける。 相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 交代した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。 タイプ相性の影響を受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 『きのみ』はなくなる。 相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。 交代すると元に戻る。 相手の技がZワザの場合は失敗する。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。

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